はじめに・ご挨拶

現在大分で農業を始めたばかりの夫婦です。

岐阜出身の(夫)は元バーテンダー。神奈川出身の(妻)は東京芸術大学出身の元アーティスト志望。

カフェを開きたいという夢を持ちながら2019年、九州へ移住。

些細なきっかけから、農業を始める事を決意し、

2022年、大分県の竹田市でようやく思い描く夢と農業の両方を実現出来そうな場所を見つけ、物件の購入に至る。

商品・お店が作られた背景

ある日、些細なきっかけでこれまで普通に食べていた動物性の食事が一切食べられなくなりました。

そのきっかけとは、偶然目にした“ひよこ”の屠殺動画です。ショックがとても大きかったのです。

これまで当たり前だと思っていた「食」の在り方を疑い始め、まずは野菜だけの食生活になります。

スーパーで買う野菜の味の違いが気になり出し、美味しい野菜とは何かを知る為に、自ら農家となる決意をします。

2021年に、農薬や化成肥料・動物性堆肥の代わりに「炭素循環農法」を行う農家の元で研修を行い、2022年に独立。

自ら育てた野菜と、添加物を含まない基本的な調味料のみで作る料理は美味しく、心身の健康に繋がるだけでなく、環境への配慮、経済面での負担が軽減するなど、とてもメリットが多い生活となることを体感します。

"何故スーパーで買った野菜を苦いと感じたり、すぐに腐ってしまう原因は何故なのか。"

学べば学ぶほど、奥の深い"野菜"の世界。

"植物性のものだけでこんなに美味しい食事がつくれる。"

その発見は、「何故これまで、肉を食べる必要があったのか?」と、常識を振り返るきっかけとなり、新たな生き方への選択肢を広げる事となりました。

この発見を多くの方と共有し、楽しめる場所作りの為に、《心地農園カフェ》づくりを目指します。

私たちの商品・お店のこだわり

野菜へのこだわり

土づくり

動物性堆肥や化成肥料ではなく、山の枯れ葉や刈った草を中心に肥料代わりとしています。

また、畑の生き物達や微生物が土を作ってくれているので、彼らが住みやすい環境づくりを心がけています。それが、農薬を使わない理由です。外部から肥料を持ち込まず、その環境で手に入るもので土壌の命の循環のサイクルを作ることを目指します。

種は1代で終わってしまう品種改良された物ではなく、なるべく代々受け継がれてきた固定種の種から育てるようにしています。

何故なら、種の命が循環し続ける事で、種はその土地の環境を記憶し、より病気になりにくい強い野菜になって行くはずですし、それを同じ環境に生きる私達が体内に取り込めば、身体にも必ず何かが伝わってくると思うからです。

食事

環境や命への尊敬と感謝の想いから、可能な限りの配慮を行い、植物性のみの料理提供を行います。

ギャラリー

農家本人(妻)の作品を店舗内に展示。

作家名:ココ

2014年に東京芸術大学大学院 美術研究科を修了後、半具象絵画を主に制作、

"自然、癒し"をテーマに学生の頃より作品を作り続けて来ましたが、画面上に描くだけでは納得が行かず、食べ物を育て、口にして、生きる事と向き合う中で、更なる"自然、癒し"とは何かに対する想いを目に見える形で表現し続けます。

作品の中で目指している表現は「愛・調和に満ちた世界」です。

主な表現方法は水彩画です。


リターンのご紹介

ご協力頂きました方には、お礼のメッセージの他に

-------------------------------------------------------------------------------

・自分達が育てたお米

    ★2kg、5kgまたは10kg(玄米もしくは白米をお選び下さい)

“自然の循環の中で育てたお米”です♪

農薬:栽培期間中不使用 化学肥料や動物性の堆肥:栽培期間中不使用

大分県竹田市の気候で育ったお米、品種は「ヒノヒカリ」です。 2022年9月の台風にも負けず、倒伏する事なく健やかに育ったお米です!是非、ご賞味下さいませ!

 ※自然栽培の為、稀に黒い点のついたお米が混ざっている事がありますが、人体には特に影響はございません。

名称:ヒノヒカリ

原産地:大分県竹田市荻町馬背野

品種/産年/使用割合:ヒノヒカリ 令和4年産 100%

精米時期:2022年10月6日~

販売者:心地農園/大分県竹田市荻町馬背野543番地

賞味期限/保存方法:常温で半年、冷暗所にて保存お願い致します。

-------------------------------------------------------------------------------

・ギャラリーにて販売予定のポストカード

    ★12枚セット(うち2枚は何が届くかはわかりません♪)

-------------------------------------------------------------------------------

・雑貨類(※内容に多少の変更があるかもしれません。画像は1例です。)

★ヘアゴム 

✳︎一つ一つ手作業で作られた刺繍作品です。

※色はお選び頂けません。

★桜の木のペンダント

✳︎桜の木の枝から手作業で削り出したペンダントになります。

ハート型や涙型など、申し訳ありませんが形は届いてからのお楽しみとなります。

 

-------------------------------------------------------------------------------

・水彩画原画①

    ★2Lサイズ 1作品 (保護用の簡易額入り)

    絵はお選び頂けませんが、色の系統の好みがある方は可能な限りご希望に沿ったものをご用意致します。

   (赤・ピンク系(暖色)/青・紫系・緑(寒色)/虹色系/茶・黒(暗色)/お任せ)

・支援者様用、世界に一つだけの水彩画原画②☆こちらは新しい試みです☆

    ★2Lサイズ 1作品 (保護用の簡易額入り)

    "支援者様のお届け先情報"から「名前」をこちらで確認し、作家による「名前からのインスピレーション」

            に基づいて新しく作品を描いてお渡しとなります。

            ※これら①②作品の出来上がりは、色合いなども、完全に作家任せとなります!

    作品の出来上がりは“届いてからのお楽しみ”となります事、予めご了承下さい。

  

-------------------------------------------------------------------------------

以上を合わせてリターンとさせて頂きます。


プロジェクトで実現したいこと

大分県竹田市のある古民家をカフェ&ギャラリーとして使用出来るように営業設備を整え、地域の人はもちろん、観光に来られた方、食事や農業、アートに興味を持った方など、様々な人が訪れて新たな刺激を受けたり発見が出来る、または自分自身と静かに向き合える時間を提供出来る場所を作りたいです。

資金の使い道・スケジュール

<スケジュール>

2022年11月30日 食品衛生責任者修了証 取得済み

2023年5月 クラウドファンディング終了

2023年3月頃 キッチン改装工事開始

2023年5月  HP開設・ネット販売開始

2023年5月 キッチンの工事完了後、営業許可を取得予定

2023年5月 店舗にてギャラリー&雑貨・菓子類販売開始

2023年5月 道の駅での菓子類・カレーパン等の販売開始

2023年7月 カフェ店舗オープン・テイクアウト開始

2023年7月〜12月下旬 リターン発送

※このスケジュールは2023年1月現在の予定の為、工事期間の延長などにより内容に変更が生じる場合がございます。

<資金の使い道>

・キッチンの設備 購入、設置費用…150万

(コールドテーブル/ガスレンジ付きのガス代/業務用冷蔵庫/シンク/作業台/手洗い器、他)

・キッチンの改修工事費(電気工事・水回り工事・大工工事含む)…250万

もともと古民家の畳の部屋の拡張工事、水道・電気・エアコンの移動、床面の改修工事等。

・カフェ用の什器・食器類等購入費用…50万

・レジ事務用品、他

・CAMPFIRE手数料12%


最後に

野菜の美味しさを知り、安全な食事をもっと当たり前のものにしたい。

ただ身体の健康の為に食べるのではなく、心を満たす為の食事を意識してもらいたい。 

アートに触れて、日常の中に新しい発見が生まれる時間を多くの方に楽しんでもらいたい!

皆がこれからもっと、幸せで満たされた生き方が出来ますように!

どうか、ご支援の程宜しくお願い致します!

心地農園《心地カフェ-cocochi cafe-》

大分県竹田市荻町馬背野543番地


営業時間

ランチ&カフェ(11:00〜17:00)

〈土日のみ〉※変更の可能性あり

ギャラリー&ショップ(11:00〜17:00)

〈不定休〉※変更の可能性あり


アクセス

心地農園

豊後荻駅から車で10分

豊後竹田駅から車で15分

SNS

instagram

facebook

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください