エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら

何事にも興味が湧かず、色のない世界で心を通わせる姉。

自分のセクシュアリティを受け入れられず、色にあふれた世界で恋焦がれる弟。

誰かに触れ、あるいは自分に触れ、2人は愛の形に気付いていく。

それは棘、それは熱、それは青。

そしてこれは、解のない世界に生まれた誰かの物語。

「愛、かもしれない」

ある姉弟のオムニバスストーリー。



こんにちは。

本プロジェクトに興味を持ってくださり、ありがとうございます。

私たちは大学2年生の女子2人で立ち上げた映画製作チーム ‘’Film Kilkenny Cats‘’ です。

この度、私たちFilm Kilkenny Cats初の長編映画制作にあたり制作費のご支援を頂きたく、本ページを開設いたしました。

作品の紹介だけでも、ぜひご覧ください!!



「愛かもしれない」はChapter1~3で構成される‘’多様な愛‘’をテーマとしたオムニバス映画です。

Chapter1,2を私たち2人が一人ずつ脚本+監督を務め、Chapter3では2人で脚本、2人で監督を務めています。

この作品はいくつかのコンペティション、映画祭に出品する予定です。

Chapter1,3 脚本・監督 中越ひより


Chapter2,3 脚本・監督 菅谷実結




世の中にはたくさんの恋愛物語が存在しています。

全て素敵だけれど、私たちにとっての

恋愛とは何か

そもそも「愛」とは何か

追求してみたくなりました。

「愛」はなにも、恋愛だけではありません。

家族、友達、恋人、あるいは人でなくても

「愛」には様々な形があります。

本作では、オムニバス形式で2人が一つずつ脚本監督を務め、

それぞれ違った「愛」を表現しました。

どんな形であれ、心に抱いた愛は大切なものなのです。



Chapter1「虹彩満ち満ちて」

何事にも興味を持たず色どりのない世界で生きる大学3年生の女子、春日井茜。趣味だった写真も撮れなくなってしばらく経った。「撮りたくなるような面白いひと」に出会うため、友達の昼川翠に勧められるがまま、茜はマッチングアプリを始めてみることにした。

「よし、宝探しをしよう」

アプリで出会った男性、石井侑はおかしな人だった。しかし、色に対して執着とも取れるこだわりを見せる侑に、茜は無自覚的にも興味を持ち始めていく…。


Chapter 2「青色に手を伸ばす」

絵を描くことが好きな大学1年生の男子、春日井晴。カラフルな絵が壁一面に広がっているが、なぜか一色だけ使われていない。

幼馴染の男子、栗林碧と過ごすいつもの放課後。偶然の重なり合いでそれは崩れてしまった。晴は自分を責め塞ぎ込んでしまい、碧は戸惑うことしかできなかった。

2人の同期で友達どうしの臼田菫と津里桜。菫は碧に、桜は晴に、ある特別な想いを抱いていた。その想いに、晴と碧は心と体を動かされていく…。


Chapter 3「12月30日(仮)」

季節が過ぎ、冬になった。年が明けようとしているある日、大きな荷物を持った茜はベンチに座って親の迎えを待っていた。手ぶらでやってきた晴は茜の隣に間を空けて座り、一緒に親を待った。2人はどこかぎこちない。

夏を過ごしてきた茜と晴の間にあいた空白は、何気ない会話と懐かしい思い出で徐々に埋まっていく…。




7月上旬~ 出演者決定

8月19日  クランクイン

1月中   クランクアップ

3月中旬  編集完了、完成



私たちは、現在大学2年生の女子2人組です。

大学1年生の時に出会い、映画制作チーム”Film Kilkenny Cats”を結成しました。

今までに短編映画を3本制作。

日々シナリオや演出技法、照明や録音の技術など幅広く学ぶ。



本ページをさいごまで読んでくださり、ありがとうございます。

まだまだ駆け出しの学生ですが、全力で駆け抜けていきたいと思っております。

多様性やLGBT、愛といったテーマは難しく、20歳そこらの学生に扱えるものではないのかもしれません。

しかし、今の私たちだからこそ表現できるものが絶対にあるはずなんです。

Z世代ともいわれる私たちから見る現代の愛について。

ぜひとも、完成にご協力くださいませ。

  • 2023/02/25 22:45

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2023/02/21 17:56

    キャンプファイヤーの皆さま。私たちのページを見に来てくださってありがとうございます!いつもの活動報告は当時を振り返って時系列順に投稿しておりますが、現在は撮影日が残り1日となりました。そんなこの頃。予告編を編集中でございまして。とてもいい感じに仕上がってきているのですが、その仮バージョン、予告...

  • 2023/02/21 17:41

    もともと、撮影は夏休み中に終わらせるつもりでした。しかし、初めての長編。1日で撮影が終わらない作品は初めてだった私たちはスケジュール管理が甘すぎました。出演者スタッフ共に全員大学生。夏休みが終われば学校が優先です。8月中には撮り終わらず、9月、あれ?出演者さんの予定があんまり合わないぞ…?最悪...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください