エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら

こんにちは!このプロジェクトにご興味を持っていただき、ありがとうございます。

私たちは、武庫川女子大学経営学部 mcg lab (マーケティングカードゲーム製作所)です!マーケティングデザインゼミに所属する7名と、デザインを担当する同大学の情報メディア学科の学生2名で活動しています。みんなそれぞれ推し事中です♡


●メンバーの自己紹介




武庫川女子大学経営学部は私たち3年生が一期生です。私たちは大学生活の中で、製品開発や市場調査などたくさんのマーケティングの経験を積んできました。

しかし、入学前は経営という学問に漠然としたイメージしかなく、マーケティングという言葉も聞いたことがある程度でした。

経営への知識がない方にもアイデアを考えるときのワクワクした気持ちや評価されたときの達成感など ”マーケティングの楽しさをもっと知ってもらいたい”という想いで、このプロジェクトを行っています。

また、このカードゲームで遊ぶことでマーケティングへ興味を持ち、学んでくれる人が増えればとてもうれしいです。


マーケティングにはたくさんの工程があります。今回のカードゲームでは、「4P」という考え方をテーマにしています!

「4P」とは、製品開発から販売に至るまでに必要な4つの戦略のことを言います。

Product(商品戦略)→ ターゲットに対してどんな商品・サービスを売り出すのか

Price(価格戦略)→ ターゲットに対していくらで届けるのか

Place(流通戦略)→ ターゲットに対してどのような経路や手段で届けるか

Promotion(販促戦略)→ ターゲットに対してどのように商品の魅力や存在を知らせるか

簡単そうにみえますが、ターゲットに合わせたり、強みを活かして4Pを考えるのは意外と難しいんです、、、。

しかしこのゲームなら、大好きな”推し”を想って考えられるので、自然とできるようになっていきます!!

 




                     ↑ プレイ動画是非見てください!わかりやすいです!


あなたは”推し”のアイドルのマネージャーになりました。

話題になり、人気の出るアイドルグッズを考案して、国民的アイドルに育てましょう!

売り出すグッズは ”アクリルスタンド” などの王道から、頭を悩ませられる ”ちくわ” などなど約40種類!

アイドル達は、個性あふれる美男美女12人!! きっとあなたの推しも見つかるはず♡

お気に入りの”推し”アイドルと売り出すグッズをそれぞれ選んで、「4P」を使って考えた商品の魅力をプレゼンしてください!

あなたの愛があれば、アイドルの魅力と個性が溢れ出る商品を作れること間違いなしです♡


コンポーネント(画像内カードはサンプルです)


 

↑↑↑ New (顧客カード&特徴カードはサンプル)


・アイドルカード 12枚 (男性6人 女性6人)

・製品カード 30枚 + ハプニングver 10枚

・ターゲットカード→(表)顧客カード (裏)特徴カード 24枚

・得点カード 30枚  1~5が6セット

・4Pカード 6枚

・説明書


ルール説明(画像内カードはサンプルです)

プレイ人数 3~6人


①アイドルドラフト

 まずは、あなたがプロデュースしたいアイドルを選びます。12人のアイドルから1人アイドルを選びましょう。

 12人のアイドルを並べ、一斉に指差しで決定し、被りがあった場合はじゃんけんで決定します。



②ターゲットカードを引く


 次にターゲットを設定するために、ターゲットカードを引きます。

 補足情報を上にして山積みにし、上から一つカードを裏向けて並べてください。




③製品ドラフト

 次に製品カードからプレイ人数+4枚のカードを並べます。

 自分が持つアイドルやターゲットを考慮し、ターゲットに売る製品を選びます。

 一斉に指差しで決定し、被りがあった場合はじゃんけんで決定します。負けた方は残っているカードから選びます。

④シンキングタイム(2分)

 アイドルとターゲットにあった製品を4Pに当てはめて考えます。

 この時携帯などで検索したり、文章を考えたり、黙想したり…何をしても大丈夫です。



発表順番決め

 プレゼンする順番決定します。じゃんけんまたは、評価カードを使って順番を決めます。            

 5の評価カードを人数分-1(3人なら2枚)と、1の評価カードを用意し、裏を向けてシャッフルします。                      

 一斉にオープンし1が出た人から時計回りに発表します。

⑥評価カードの支給


 評価カードを全員に支給してください。人数-1までの数字を使います。1人が1種類ずつを全て持っている状態支給します。

 例:5人の場合 1~4までのカードを5枚ずつ使用   1~4までのカードを1枚ずつ持っている状態


⑦プレゼンタイム

 一人ずつプレゼンを行います。必ず4Pに当てはめて発表するよう心がけましょう。

 発表方法は裏面のテンプレートを参考にしてください。


⑧質問タイム

 一人発表が終わるたびに質問タイムを行います。  1人1つまで質問をすることができます。

 例:それはいつ使うものですか?

   具体的にどんな性能があるのですか?

   どのくらいの容量ですか?など…


⑨評価

 自分以外のプレイヤーの発表で『これはこのターゲットに売れるのではないか』と思うプレゼンのポイントが

 高くなるように評価します。 数字が高いカードをよかった順に評価します。            

 プレゼンした順にポイントを回収します。



⑩集計・ポイント公開

 もらったポイントを集計し公開します。 さらに、製品カードがハプニングカードだった場合1点が加算されます。

 ポイントが高かった人の勝ちです。




ソコスト https://soco-st.com/4105-2 https://soco-st.com/4100 https://soco-st.com/15222



マーケティングを知らない方 

「マーケティングって何?」「商品ってどうやって考えられてるの??」そんな方々にマーケティングの楽しさを知ってもらいたくて作りました。このカードゲームがあれば、簡単に楽しく商品を企画することができます!

4P習ったけどよく分からなかった、、もっと学びたい方  

文章で説明されると複雑な4Pが、想像しやすい推しグッズでとてもわかりやすく学べます。また、自由度が高く答えがないゲームなので、マーケティングを学んだ人ほど、ユニークで今までに無い新しいアイデアが生まれます!

マーケティング教えたいけど難しいと考える方 

このカードゲームがあれば、若者の心をがしっと掴めて、楽しみながらマーケティングを理解してくれること間違いなしです!!さらに、マーケティングのプロの先生なら、レベルの高いアイデアが出てきてますます楽しめます!一緒にマーケティングの楽しさを伝えていきましょう♡

推しがいる方 

 「あー推しのこんなグッズあったらいいのになぁ」と思ったことありませんか?その熱い想いをみんなに伝えられるチャンスです!推しへの愛をこのゲームでぶつけましょう!

美男美女が好きな方  

デザイン部の2人が何十時間とかけてかいてくれた12人のアイドル達は最強にかっこよくかわいいです!!!!いろんなタイプのアイドルがいるので、絶対推しが見つかります!返礼品に推しグッズをたくさん用意してるので、ぜひ推し活してください♡

私たちMCGを推してくださっている方  

そんな人いないとは言わないでください!(笑)私たち本当にとても頑張りました。自腹の危機から救ってください、、、、お願いします!

 


2022年の夏から活動を行っています。

「マーケティングが学べるカードゲーム」という目的をもとに1からゲーム内容やルールデザインを考えました。アイドルというアイデアは早い段階で出たものの、それをマーケティングと結びつけるのにとても苦労しました…。

これまで何度もミーティングを重ねてゲームルールを考えたり、試作品として簡易的なカードを作ってみんなで試してみたりとにかくがむしゃらに進めてきました。自分たちだけでプレイするとなんでも楽しく感じてしまって本当に面白いかどうかの判断ができず、下級生にプレイしてもらい感想を集めたこともありました笑

その結果とても良いカードゲームを作ることができました!是非支援よろしくお願いします!!


メンバーの紹介、普段のミーティングやテストプレイの様子などを Instagram, Facebook, Twitter で更新しているので是非見てみてください!


・カードゲーム(ボードゲーム)制作費

・各リターンの制作費

・発送費

・CAMPFIRE手数料

●お気持ち 

返礼メール 500円

●お気持ち 

手書きレター 1,000円

●プラン1

カードゲーム本体、手書きレター 2,700円

●プラン2

カードゲーム本体、手書きレター、ホワイトボード社員証12枚  3,500円

●プラン3

カードゲーム本体、手書きレター、キラキラバージョン12枚セット     4,000円

●プラン4

カードゲーム本体、手書きレター、アクリルスタンド      4,000円

●プラン5

カードゲーム本体、手書きレター、アクリルハンガー 6,000円

●プラン6

カードゲーム本体、ホワイトボード社員証風カード12枚セット、キラキラバージョン12枚セット、アクリルスタンド、アクリルハンガー、手書きレター  9,000円

●プラン7

カードゲーム本体、アクリルスタンド12体セット、キラキラバージョン12枚セット、社員証風カード12枚セット、アクリルハンガー、手書きレター     15,000円







目標金額の30万円達成後、プラン②以上をご購入の方にさらに特典が付きます

35万円達成!:キラキラバージョンカード1枚

40万達成!!:キラキラバージョンカード2枚

※キラキラバージョン12枚セットを含むプランをご購入いただいた方は、ホワイトボード社員証風カードになります

2月14日:クラファン開始

3月25日ごろ:クラファン終了

3月25日ごろ:データ入稿→製造開始

4月末~5月初旬:製品完成→順次発送

5月13,14日:東京ゲムマ



コロナ禍で入学し1年2年生の頃は期待していた学生生活とは、ほど遠いものでした。やっと対面で活動ができるようになって初めて商品として形になったプロジェクトです。コロナ禍でも学生生活を無駄にしたくないと、3年間学んできたことがぎっしり詰まっています。

また、「経営学部って何してるん?」「将来何になりたいか決まってない子が行く学部ちゃん」こんな風に言われることもあります。そんな言葉を覆させるような「マーケティングってすごい!」「マーケティングって楽しい!」を詰め込んだカードゲームを作れたと自負しています!!!

私たちのたくさんの努力といろんな想い、たくさんの方々の協力や応援が詰まった ”推しが尊すぎるので商品開発してみた” ぜひ手に入れてください!!!!!

目標金額到達しないと私たちの自腹になります・・・。学生なのでお金ないです非常に困るんです・・・。よろしくお願いします!!!!!!!!!!!!!


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/03/29 12:00

    皆さんこんにちは!mcg.labです!先日でプロジェクトの公開期間が終了となりました。皆さまのたくさんの支援のおかげで、目標金額を越えて終了することが出来ました!プロジェクトメンバー一同で厚く御礼申し上げます。今後はリターン品の製造を進めてまいります。リターンのお届けに進展などありましたら、こ...

  • 2023/03/12 19:15

    3月10日に私たち高橋ゼミの活動の一つである「Z世代女子リサーチ」の報告会が行われました!なんと対面で75名、遠隔で30名もの方が参加してくださいました!!私たちもそれぞれ調査した内容を発表しました。そこでMCGのために時間をとっていただいて私たちの活動についての紹介をさせてもらいました!合計...

  • 2023/03/09 12:30

    Digital PR Platform に掲載していただきました!ありがとうございます!https://digitalpr.jp/r/68683たくさんの方に届きますように、、、♡

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください