初めまして。遠藤ヒロ子と申します。

福島県郡山市出身の60歳。28歳からスポーツインストラクターを務め指導歴は33年になります。

高齢者と子供とのコミュニケーションが得意です。

2009年に小規模フィットネスクラブ立ち上げるも2年後の2011年に東日本大震災で店舗移転を余儀なくされました。移転先では長年のインストラクターとしての経験を活かし、昼は機能訓練デイサービス、夜はフィットネスクラブ、夕方土日は、エイベックスのダンス教室でたくさんの子供たちとも交流してきました。

デイサービスのご提供も8年目となり、たくさんのご高齢者の方々にご利用いただいております。そして現在、認知症の方や超高齢者の方がのんびり安全に1日過ごせる場所の提案をコンセプトに、2号店となる「ココロアル深沢店」をオープンしました。

クラウドファンディングには初めてトライいたします。

建築資材の高騰により、当初の2倍以上の工事代金が必要になってしまいました。

これまでのインストラクターとして地域の皆様の健康づくりをお手伝いさせていただいた経験を生かし、ご高齢者の方々にもっとお役に立っていきたいと考えております。

ご支援のほどよろしくお願いいたします。


きっかけは2009年のフィットネスクラブ立ち上げからわずか1年半前のことでした。

2011年3月11日に東日本大震災に被災。せっかくの新店舗が使用不能になってしまいました。

店舗は移転を余儀なくされた状態。ただ、このピンチは我々にとってはチャンスでもありました。

テレビのニュースなどでは連日、震災関連のニュースが流れる状況。そこでご高齢の方々が生活にご不便されている映像を見て気づくことがありました。もちろん周囲からのサポートは必須ですが、高齢者自身の健康への意識も大切であると痛感しました。未来の寝たきりを増やさぬようにと、移転先施設で機能訓練型デイサービスを始めたことが介護業界に携わるきっかけでした。

2011年当時、機能訓練の施設はほとんどございませんでした。

数年後には増えてはきましたが、大型の介護施設とのマッチングに関しては相性が良くなかったのか、フランチャイズの施設の多くは現存しないというのが現状です。

介護にマニュアル通りという言葉は当てはまることは多くありません。

地域のニーズ、サービスを受ける方々、一人一人のニーズに合わせ地道に選択肢を探していくしかありません。

できうる限りニーズを満たすよう、オリジナリティを大切にして運営して参りました。

2店舗目となる「ココロアル深沢店」もフランチャイズではなく、直営店舗として運営していきたいと考え、資金調達の手段としてクラウドファンディングという道を選ばせていただきました。


人は歳を重ねるごとに老化します。さらに病気や事故によって健康寿命に差がついてしまうという現実もございます。近年、家族との離別などをきっかけに孤独な生活環境で過ごす高齢者も増加傾向にあると聞きます。若い頃には学校や会社に所属し、集団での生活が当たり前ではあったものの、高齢になると家に閉じこもることが多くなるのは必然と言えるでしょう。


デイサービスは高齢者にとって学校のような、会社のような、ご近所のような一つのコミュニティに当てはまります。そこが生きがいや自分の居場所や、健康づくりに欠かせない楽しい場所であれば素晴らしいことだと思います。

全国にデイサービスは数多く存在しますが「ココロアル」には人の温かい心がたくさんございます、地域の皆様のニーズに応える、オリジナリティいっぱいのデイサービスをさらに成長させていきたいと考えております。


機能訓練に関しては座った状態での折り紙や塗り絵、歌を歌うなどが一般的な傾向にあります。ですが当施設では体力がある人、ない人で好きな運動メニューを選択可能で、個々の希望によって選べるようにプログラムされております。

オリジナリティを大事にすることで利用者の継続率や出席率も高まります。その結果、デイサービスに行くこと自体が生きがいという流れにも繋がります。

寝たきりにならないために。自分のために行こうという利用者の方が非常に多い施設です。


社会においての役割

認知症の方を対象とした施設では月額費用が20万円〜25万円かかることも珍しくありません。そこまでの予算を用意はできないが、デイサービスであれば日中に独居の親御さんを安心して預けられるサービスが存在すればお子さんにとっては安心です。

時代と共に介護のニーズは変わります。

生きてきた時代背景も違います。

朝集まってゲートボールをしていた文化を今の70代は受け継いでいますか?

高齢化社会というキーワードが叫ばれる中いかに体力を維持し健康でいるかというテーマを理解している人が多い時代です。

健康に対する意識が高く、社会とのつながりを作っていきたいという意識が高くなってきています。

昔ながらのデイサービスではなく、時代に合わせた対応ができる施設。

私たちの地元、郡山では成長し、時期がくると若者は千葉や東京など都会に出てしまいます。

年に数回帰ってくる程度で、昨今はコロナで帰ってこられない状況だったでしょう。

自分の健康を自分で管理しないといけない時代になってきていることは確かです。

現在施設はすでに稼働中。

事業について工事費が予算オーバーの状態。

店舗改装費300万円、機能訓練筋トレマシン150万円、備品設備品100万円、送迎車(車中古3台)100万円など目標額は500万円のうちの一部の100万円を目標にしたいと思います。

スケジュールについて

2023年2月28日 プロジェクト終了

2023年3月末頃~ 順次リターン発送予定

今後は直営店を増やしていきたいと考えております。

介護はやはり携わる人が大切です。大規模であることを追求するのではなく少しずつ着実にクオリティを落とさず展開していくことを目指しております。

暮らしが難しいという状況でも特別養護施設などには行かず、見守り業者さんなどが目配りできるような施設で、デイサービスとドッキングして暮らせればいいのではないか。そんな目標もございます。

最終的には居住型のケアハウスとデイサービスをドッキング。

高齢者の健康の最終的な着地点というあり方を目指しています。

地域の皆様のニーズに応える、心温かでオリジナルな機能訓練型のデイサービスを展開後に先の目標もございます。

身寄りのいない、又は家族が遠方に住んでいても1人暮らしの高齢者の方が安心して住めるケアハウスを「ココロアル」に併設し、また子供が集まる習い事や教室など、いろいろな世代の交流ができる場になるような施設をつくることが最終目標です。

これらのビジョンにご賛同いただける方々には是非ともご支援をよろしくお願いいたします。



  • 2023/03/06 15:18

    1月にスタートしたクラウドファンディング「寝たきりにならないための機能訓練型デイサービスをもっと世の中に!」プロジェクトが2月で終了しました。ご支援、誠にありがとうございます!プロジェクト期間中に情報をシェアしていただいたり、励ましのお言葉をたくさんいただきました、大変感謝しております。リター...

  • 2023/02/16 14:00

    SNSやweb広告のおかげもあり、現在22人の方に支援いただいております!今後ともココロアル深沢店をよろしくお願いいたします!

  • 2023/02/14 12:00

    この度、公式SNS「Instagram(インスタグラム)」「Twitter(ツイッター)」「Facebook(フェイスブック)」アカウントを開設いたしましたので、お知らせいたします。公式SNSでは、日々の出来事や献立、お知らせなど、皆様にココロアル深沢店のことを、より知っていただける情報を発信...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください