はじめに・ご挨拶

みなさん、こんにちは。株式会社ニッケンホールディングスです。

ニッケングループは戸田市で70周年を迎える不動産・建設会社であり、役員を含め地元出身・地元に育てていただいた人材が多く地元に恩返しする姿勢を大切に「地域密着型リーディングカンパニー」として地域に目に見えるかたちで貢献する活動をこれまでも行ってきました。

今回もその一環としてイベントを企画しました。

みなさんは戸田市と美里町が姉妹都市であることをご存知でしょうか。

今回の企画を通して、子どもも大人も様々な体験を通して友好姉妹都市である美里町を知ってもらうとともに、普段なかなか触れ合うことができない自然や風景を楽しんでいただきたい。

また、この企画を通してお互いの地域を盛り上げる活動のきっかけになれば嬉しく思います。

地域をもっと誇れる、よりよい場所にしたいという会社の信念のもと、多角的にまちづくり進める1つのきっかけとなるよう皆様の応援よろしくお願いします。


このプロジェクトで実現したいこと

今回、私達ニッケングループが活動する戸田市と友好姉妹都市関係にある美里町の親交発展に向けた交流事業を企画しました。

【イベントプログラム】※現在計画中となるため当日の内容は変更となる可能性がある旨をご了承ください。

■ブルーベリー摘み取り体験:ブルーベリー畑での摘み取り

■季節野菜の収穫体験および試食会:野菜畑において果菜類の収穫体験と試食

■採れたて野菜を使用した郷土料理でランチ

■「あなたも育てたくなる!」ブルーベリーの魅力紹介ワークショップ

 ・ご自宅の省スペースでもできるオシャレな植え付け方法

 ・ブルーべリー畑の育て方

 ・たくさん実らせるちょっとしたコツ

 ・ブルーベリーを使用した簡単レシピなど

■美里町を紹介:美里町の史跡・文化財・その他町の紹介をスライドまたはガイドマップにて紹介

※雨天時はブルーベリーの摘み取り及び季節野菜の収穫体験は中止となります。


今後、継続的にこのようなイベントを実施していきたいと考えております。

・戸田市の皆様に農業体験を通じて美里町の魅力を伝える

・美里町の歴史、文化、里山風景に触れていただくことで美里町を身近に感じていただく

こういったイベントを定期的かつ継続的に開催できる場を作り年1回以上の開催を目指します。

また、ニッケングループに関わってくれたお客様と様々なイベント等交流を図れる場を今年中に発足したいと考えております。

【美里町ってどんなところ】

今回イベント開催するのは、埼玉県の北部に位置する自然豊かな美しい里、美里町

戸田市の姉妹都市でもあります。

都心から約80km、電車で約1時間半圏内という都心部からの交通アクセスに優れた町です。

2021年には関越自動車道寄居パーキングエリアに寄居スマートICが開通し、各方面へのアクセスが更に向上しています。

自然豊かな田園風景の広がる環境にあり、気候は温暖で、米麦・野菜・果樹など多様な農作物を栽培しています。

【美里町の魅力ポイント3】

ポイント1 美里町特産品:ブルーベリー

約35haという広大な面積を誇るブルーベリー農園

7月中旬から9月初旬にかけて観光農園も開園し、収穫体験も可能です。


ポイント2 猪俣百八燈

毎年8月15日の夜、猪俣・堂前山の尾根に築かれた108基の塚に燈明をあげる行事で、闇夜に浮かぶ一列の灯火が大変幻想的です。


ポイント3 充実した支援:美里町での新生活を応援

「定住促進奨励金制度」を始め安心して暮らせる・子育てできる支援が充実。

美里町で企業や農業を始めたい方や、住居・土地探しについてのお悩みもサポート体制が充実しています。

ニッケンホールディングスは埼玉県SDGsパートナー企業に登録をしております。

4.質の高い教育をみんなに

自然とのふれあい、農作業活動を通して食物を育む心、食物の大切さを学びます。

美里町の史跡、文化財、その他町について学ぶことでものの見方や考え方を深めます。

11.住み続けられるまちづくり

地域の素晴らしさを理解し、郷土愛を醸成する

15.陸の豊かさも守ろう

美里町の里山風景に触れ、一人ひとりが意識して自然環境を守り行動できる意識を持つ。


これまでの活動

■夏休みのわくわく工作教室

毎年夏休みに戸田市内の小学校にて20年以上「工作教室」を実施しています。


■2023年3月~2023年8月 わくわくニッケンファーム開催

小学生の親子10組に参加いただき、野菜の苗植えから収穫に挑戦する全3回のプログラムを開催中!


資金の使い道・実施スケジュール 

皆さんからご支援いただいた資金で下記活動を行います。

・埼玉県戸田市から美里町までのマイクロバス代金

・当日体験プログラム(体験・食事・お土産)

・より多くの方にこの活動を伝えるための動画・チラシを制作します。


応援メッセージ


【戸田市議会議員 古屋 としみつ様】※今回のプロジェクトには無関係となります


【戸田市商工会会長 溝上 西二様】※今回のプロジェクトには無関係となります

美里町と戸田市の絆を深めるきっかけに

こんにちは、この度のイベントで会場準備と企画運営をサポートさせていただきます、自称「地元をこよなく愛するアートな農家」ナレッジセンチュリー代表の櫻井です。

私たちの住む埼玉県北部の美里町は豊かな自然があふれる美しい町です!

今回のプロジェクトでは戸田市の皆さんに町の名産「こだわり栽培のブルーベリー」を通じて美里町の魅力を感じていただき、地域の活性に向けお互いの絆がより深まるきっかけづくりをニッケンホールディングス様とできたらと思います。

プロジェクトの応援よろしくお願いします!

ナレッジセンチュリー代表

ブルーベリー農園『果実の里さくらい』

櫻井智紀 様


ニッケングループは住まいと暮らしを応援します!

ニッケングループホールディングスは、埼玉県戸田市にある不動産・建築会社です。

不動産の売買に関する様々な事業を展開する不動産部門(株式会社ニッケンコーポレーション)

住宅をはじめとする建物の建設、修繕等を手がける建築建設部門(ニッケン建設株式会社)

そして、その2つの事業所を管理・サポートするホールディングス本部(株式会社ニッケンホールディングス)

から成り立っています。

これまでの「建設業・リフォーム業・不動産業」という認識のもと、住宅・建設・土木・不動産賃貸・買取・再販等の産業分類にとらわれない視点からワンストップビジネスを推進していきます。


最後に

「地域密着型リーディングカンパニー」として事業を通して地元に恩返しする姿勢を非常に大切なことだと感じています。

これまでも地域を盛り上げる活動をしてきました。地域をもっと誇れる、よりよい場所にしたいという信念のもと、

多角的にまちづくりを進めることが私たちの使命だと思っています。

ぜひ、皆様の力を貸して下さい!


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/07/31 14:48

    2023年7月29日(土)わくわくニッケンファームIN美里町を開催しました。今回皆さまより支援いただきました金額はイベント資金として利用させていただいております。イベント当日の様子は下記リンクよりご確認いただけます。今すぐ詳細を見る!この度はご支援・情報の拡散のご協力ありがとうございました。

  • 2023/06/01 10:46

    魅力発見体験ツアー!「わくわくニッケンファームIN美里町」プロジェクトにご支援・ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。18名の方より総額81,000円の支援をいただくことができました。また、たくさんの応援メッセージや情報の拡散のご協力もいただきありがとうございました。6月1日...

  • 2023/04/25 17:50

    みなさん、こんにちは今回は7月29日(土)に開催されます魅力発見体験ツアー「わくわくニッケンファームIN美里町」の体験内容を紹介します。■美里町の里山風景に触れる■採れたての野菜や果物を味わう■美里町の歴史や文化を知る■ブルーベリーの摘み取り体験五感を通して思う存分に美里町の魅力を堪能できるイ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください