はじめまして、『株式会社祇園ビール』と申します。

この度は、プロジェクトをご覧いただき誠にありがとうございます!


2023.3.16

目標達成いたしました!!

誠にありがとうございます!!!!

3月1日に無事グランドオープンする事ができたのも、

応援してくださる皆さまのおかげです。

本当にありがとうございます。

これからも、

末永く何卒よろしくお願いいたします。



祇園祭でも華やぐ京都の文化や伝統の地でもある烏丸は、ビジネスや観光の中心地であり、人々の交流の拠点です。この地にご縁があり、2023年3月、クラフトビールパブ【Ale GION BEER KYOTO】をオープンすることになりました。

弊社オリジナルの「GION BEER」はもちろん、全国各地の素晴らしい醸造家さんたちのビールを味わっていただけるパブです。

いずれは醸造所を立ち上げ、自分の手でビールを造りたいのですが、まずは京都を訪れる皆様の笑顔があふれる場所をつくるところからスタートします!


■クラフトビール醸造家を目指した理由

コロナ禍によって世界が大きく変わり、当たり前の事がやむを得ずできない環境となったこの数年。観光でにぎわっていた京都のまちも一時期は人通りが途絶え、すっかり元気がなくなりました。


(観光でにぎわっていた町並みも、人ひとり通らず寂しく悲しい日々でした。)


そんな時、ある地方のクラフトビール醸造所と出会いました。小さな醸造所でコロナ禍のため、持ち帰りのみのビール提供でしたが、今まで味わったことがないような重みのあるビールで、味わっているうちに笑顔になっている自分に気づきました。

その出来事をきっかけに、「自分でもビールを造って、ビールを通してエールを送り、人々を笑顔にしたい!」と思い、醸造家になることを決意しました。



(徳島県阿南市のJouZo BEER BASEさんで初めてビール醸造のお手伝いをさせていただきました。)


■まずは多くの方にクラフトビールの魅力を知っていただきたい!

それから本格的にビールの勉強を始め、全国各地のクラフトビール醸造所で見学や仕込みのお手伝いをさせていただくうちに、クラフトビールの魅力にどんどん引き込まれていきました。

クラフトビールは地産地消として地域の活性化やビアツーリズムを観光誘致することができる優れたアルコール飲料です。また、世界で飲まれている飲料の中で、1位は水、2位は紅茶、3位はビールという点で、アルコール飲料愛飲家の中ではビールがダントツ1位なのです。


そこで、醸造家になるという夢を実現する前に、小さな一歩から喜びや元気を生み出し、地元京都を盛り上げていきたいと思い、まずはクラフトビールパブをオープンすることにしました。

ビールの勉強を始めて、初めて醸造のお手伝いをさせていただいたビールを飲んだ時や、飲んでもらった時に私が味わったような喜びを、このパブで多くの人に味わってもらいたいと思っています。





今回、クラフトビールパブ【Ale GION BEER KYOTO】のグランドオープンでご提供させていただく、祇園ビールのオリジナルビールが決定いたしました!!


これから醸造を目指すうえで、副原料にはできるだけ京都の農産物を使用したいと考えています。そこで、地域の課題解決のひとつとして、農家さんに「行き場の困った農作物があれば、教えてほしい」とお話していたところ、まさにその日にキウイフルーツを提供していただきました!

下の写真が京都府亀岡産のキウイフルーツです。



このかわいいキウイフルーツを使って、美味しいビールの副原料として、オリジナルビールの委託製造をお願いをすることにしました。


キウイフルーツは甘酸っぱくて、栄養価も高く、花言葉は『生命力』と『豊富』です。

【Ale GION BEER KYOTO】に訪れてくださったお客様に、こころ豊かな気持ちで味わっていただけたら嬉しく思います!


これからも祇園ビールでは、ビール醸造を通して地域の課題解決に努めていきたいと思っています。

当店でしか味わえない世界にひとつだけのオリジナルビールをぜひお楽しみください!!





クラフトビールは温度管理が非常に繊細な飲み物のため、パブではオリジナルビールサーバーによる提供をしたいと考えています。そこで、京都市左京区にある「Swing by合同会社」さまの理念に共感し、オリジナルビールサーバーの制作のお願いをしました。Swing by合同会社さまは、地域活性化や持続可能なライフスタイルの提案に力を入れ、人や仲間を大切にされている会社です。

今回のクラウドファンディングでご支援いただいた資金は、このオリジナルビールサーバーの制作費の一部に使用させていただきます。


オリジナルビールサーバー製作費:1,800,000円

CAMPFIRE手数料:17%+消費税



オリジナルビールサーバーのタップ数は10タップを計画中!

京都のクラフトビールをはじめ、箕面ビール、JouZoビール、さまざまな醸造所のクラフトビールが飲めます。来るたびに新しいビールに出会えるかも!これまでに全国の醸造所を訪問させていただき、見学や造り手さまとお話をさせていただいたことをみなさまにもお話しながら乾杯できればと思います!





イベント開催!!

各醸造所の魅力をより深く知っていただくために、定期的にイベントを開催します。醸造家さんを招いて、ビール造りの想いをお話しいただくことも!『Ale GION BEER KYOTO』で、たくさんの笑顔が溢れる、そんな時間をご一緒できたら幸いです。






2023年1月初旬  内装外装工事着工

      下旬  オリジナル祇園ビール仕込開始

     2月初旬  オリジナルサーバー制作開始  

     3月1日  グランドオープン


【Ale GION BEER KYOTO】
 店舗住所:〒600-8432 京都市下京区仏光寺通新町東入糸屋町229番地 横山ビル1階東側

(室町通・仏光寺通の角地です)


【株式会社祇園ビール 代表取締役 岡田綾子】

京都府京都市出身。幼稚園教諭、保育士として従事した後、ワーキングホリデー制度を利用し、オースト

ラリアへ渡豪。現地の文化に触れ、保育、観光業、農業、飲食業など多様な職を経験し帰国する。帰国後は、京都の老舗料理店や日本酒専門店などで接客や経営のノウハウを身につけ、食文化を通して人を笑顔にする喜びを実感する。これまでの経験を多くの喜びにつなげたい、地元京都に貢献したいと思い、京都“ことそら”プロジェクト女性のための起業プログラムにて『オーディエンス賞』の受賞をきっかけに起業し現在に至る。




Ale GION BEER KYOTOオープンに伴い、日頃からお世話になっている方や仲間たちから応援メッセージをいただきました。ぜひご紹介させてください。(敬称略)



Swing-By合同会社
代表 森口 亮


岡田さんとの出会いは必然だったように思います。

今でも、僕らの小さな基地に

温かい空気感まとって、出現された(笑)瞬間を忘れていません。

「この人は同じ思いを共有できる」と信じてしまう。

そんな祇園ビールさん、岡田代表を私たちは応援します。




株式会社JouZo 代表取締役 

住友正伯


弊社に醸造の手伝いに来てくれてから早半年、

着々と夢に向かう推進力を心強く感じていました。

これからは同業者の立場で業界を盛り上げていきましょう。

夢に向かって邁進している綾子さんを応援しています。

オープンを楽しみにしています。



トモクサデザイン 代表 トモクサ ユウタ



ビールで京都を盛り上げる!という岡田さんの想いを応援します!


株式会社祇園ビールのロゴを担当させていただいてから数カ月。

京都らしいビールで京都を盛り上げたいという岡田さんの熱量に

お人柄と行動力、決断力が伴って

すごいスピードで店舗オープンが見えてきました。


店舗だけでなく京都のフルーツなどを使った

ビールの製造や醸造もこれから挑戦されると聞き、

ビール好き、京都好きとしては応援しないわけにはいきません!


地域に根付いた京都らしいビールでたくさんの人を笑顔にしてほしいと思います。


Ale GION BEER KYOTOのオープンを楽しみにしています!

そして醸造家目指してがんばってください!ビール飲みにいきます!




 



【最後に】

京都は文化や伝統を大切に引き継いできた“まち”です。この先もずっとそれらを守りながら、新しい価値や文化もとりいれ、京都に住む・訪れる人々が笑顔になれる世界を創り上げていきたいと思っています。


そのためにも、すてきなお店をオープンさせたいと思います。

皆様、応援のほどよろしくお願いいたします。


皆様と一緒にクラフトビールで乾杯できることを、こころから楽しみにしております。






<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください