皆様のおかげで予想よりはるかに早く、19日間で無事プロジェクトが成功いたしました!
熱いご支援を頂きまして誠にありがとうございます。
ネクストゴールを150%の¥750,000に設定します。
追加でご支援いただきました資金は、冬の冷気を解消すべく、強力な換気扇の排気に対する吸気の工事に充てさせていただきたいと思います。
残りの日数も盛り上げていきたいと思います。
何卒よろしくお願いいたします。

 平成2年より33年間、名古屋市昭和区御器所1丁目にある中華料理店を先代より受け継ぎ夫婦で営んでいます。御膳坊チャイナキッチンの神山と申します。
 火災の時にはご近所の皆様には多大なるご迷惑ご心配をお掛けし、沢山のご親切を賜わり誠にありがとうございました。
 初めてのクラウドファンディング参加で不慣れな点も多いですが、何卒ご協力の程宜しくお願い致します。

 昨年9月4日に揚げ物専用のフライヤーが揚げ油を一定の温度でキープする機器のはずが、内部の温度計が故障で外れてリミッターが効かず、揚げ油が高温になり過ぎて発火してしまいました。
 火災報知器の警告音で気が付きましたが、発見時に50cmくらいだった火柱はみるみるうちに天井まで届き、店全体が熱風にさらされました。火災直後2022年9月4日撮影

 客席の天井に設置していたエアコンは内部のファンやフィルターがトローンと床まで溶け落ちて、テレビも真っ白に変色して溶けて表面がはがれたり、調理電化製品やAV機器や電話・照明や建物壁内部の断熱材も全部溶けてしまいました。
 厨房内も冷蔵庫と冷凍庫合計3台が熱で故障し、ステンレス製品も焼けて変質してしまい調理道具も使い物にならなくなり、ほぼ新しいお店をもう一軒作らないと店が再開できないほどのダメージでした。
 火災の影響と停電で、その時仕入れたていた肉や野菜・生ビールや乾物も合計約10万円分が廃棄になりました。
 そして、店主は火災直後に店に設置していた消火器で自ら初期消火にあたった際に熱風を受けてしまい、右手の指から肩までと顔半分と左手の手の甲に大やけどをして、一部Ⅲ度熱傷で救急治療室に1か月半、2度の皮膚移植を受けました。

 当店は1F店舗2F自宅の建物なので、建物と家財の火災保険で支払われた保険金によって、壁と断熱材の張替えやドアや窓の入れ替え・電気系統の修理などの建物自体のの改装は無事に完了する事ができました。
 しかし、冷蔵庫などの厨房設備や施工にかかる費用・調理電化製品や調理道具・食材の仕入れ代など様々な費用がまだ必要となります。自宅部分の修理費を減らすなどして捻出していますが、それでももう少し足りないのが現状です。
 そのためこの度このクラウドファンディングを利用して、皆様のご協力を頂だいしたいと考えております。撤去作業2022年10月撮影

1990年8月
 名古屋市昭和区御器所1丁目にて
 『中国料理 御膳坊』開店
 当時の店主は先代で、現店主は中学3年生から
 店の手伝いをしていました。
1996年8月
 現店主が、横浜中華街の『三洸園』で1年間修行
1997年8月
 現店主が実姉と共に店を引き継ぐ
2005年4月
 『御膳坊 チャイナキッチン』として
 リニューアルオープン
 お酒・ドリンクの種類を増やし呑める
 中華料理屋になりました。
 店主の結婚を機に夫婦での経営開始。
2014年9月
 建物の老朽化に伴い店舗の建直しのため、
 再リニューアルオープン
2022年9月
 火災発生により休業中創業当時外観1990年撮影/先代と店主1992年撮影/御膳坊チャイナキッチンリニューアル後旧建物2011年撮影
再オープン後にご活用いただける
お食事券+オリジナルステッカーのラインナップ
 ◎ 1,000円のお食事券(500円×2枚)
    +オリジナルステッカー   1,500円
 ◎ 2,000円のお食事券(500円×4枚)
    +オリジナルステッカー   2,500円
 ◎ 3,000円のお食事券(500円×6枚)
    +オリジナルステッカー   3,500円
 ◎ 5,000円のお食事券(500円×10枚)
    +オリジナルステッカー   5,500円
 ◎ 8,000円のお食事券(500円×16枚)
    +オリジナルステッカー   5,500円
 ◎ 10,000円のお食事券(500円×20枚)
    +オリジナルステッカー  10,500円

お客様にGOZENBOOをより愛着を持ったお店にしていただけますようにショップロゴマークや店主のフェイスイラストをあしらった
オリジナルグッズのラインナップ
 ◎アクリルキーホルダー      1,000円
 ◎ミニハンカチタオル       1,500円
 ◎フェイスタオル         2,000円

落ち着いた実用品としてネーム入り若狭塗箸+オリジナルステッカー
 ◎若狭塗箸(名入れサービス有り)
    +オリジナルステッカー   2,000円

 建物の改装は業者に依頼してプロの技術ですっかり綺麗に新築のようにして頂くことができました。明かりがないと作業ができないので照明も設置はしましたが、まだまだお店とは言い難い状況。
 厨房内は大型の機器の他に、手際よくそして食品衛生においても安全に調理をするためには専用の調理道具・資材を揃える必要があります。また客席もAV機器やキャッシュレス対応に必要な機器を買い直したり、お客様に居心地の良い空間と感じて頂くための店内装飾を準備をし、割れた窓を取り換えるのに外壁も一部張り替えたため、外壁の看板も付け替えします。
 細かい部分になりますが、集まった資金は、ご来店のお客様がご満足いただけるお店にするために必要だと思う部分に、大切に使用して参ります。

改装終了2023年2月撮影

◎調理道具・設備費用 ーー 約 18万円
◎看板・店内装飾費用 ーー 約 8万円
◎仕入れ代 ーーーーーーー 約 10万円
◎リターン制作費+送料 ー 約5.5万円
◎CAMPFIRE手数料 ーーー 約8.5万円

2023年3月中旬~下旬
 御膳坊チャイナキッチン 再オープン
 ディナータイムのみ営業開始
2023年4月上旬
 ランチタイム営業開始
2023年4月14日(金)
 クラウドファンディング終了
2023年5月上旬より順次
 リターン発送 火災の直後は、隅々に入り込みこびり付いた煤にまみれて沢山の物を捨てながら、消失した部分は少ないとはいえ1から新しく店を作るのと同じような状況となり、もうこのまま店を再開せずに閉めてしまおうかという事も頭をよぎりました。
 しかし折角これまで33年の間、先代の頃から沢山の常連のお客様が長きにわたりご飯を食べに通って来てくださって店を継続できていた事や、火災の後、わざわざ駆けつけて励ましの言葉をかけに来て下さったり、掃除を手伝ってもらったりお見舞いを頂いたりして、小さな店ですが沢山のお客様に支えられていた事に気が付きました。大繁盛の店ではないかもしれませんが、必要としていただける限りは店を続けて、やるからにはこれまで以上に客様に満足して頂ける店となるように盛り上げて行きたいと思っています。

≪御膳坊チャイナキッチン≫
〒466-0051
名古屋市昭和区御器所1丁目6番27号
TEL:052-881-2315
定休日:月曜日(※祝日はランチタイムが休業となります。)
営業時間:ランチ営業
     火曜から金曜 11:30~13:30(L.O.)
     ディナー営業
     火曜から日曜 18:00~23:00(L.O.)


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/05/18 22:11

    店頭お渡しの支援者様以外の皆さまへのリターンの発送作業が全て完了致しました。オリジナルグッズ込みの包みは特定記録を付けましたのでで到着も確認させていただいております。ご活用いただければ幸いです。万が一まだご飲食券が届いていないという方がお見えでしたら、お手数ではございますが御膳坊チャイナキッチ...

  • 2023/05/11 20:27

    毎度お待たせ致しております。リターンのご飲食券のみをご選択の方とお箸をご選択の方には本日発送が完了致しました。オリジナルグッズを一緒にご選択の方とお見舞い等頂きました方々には、もう数日のお日にちを頂戴しております。こちらも発送が完了次第ご連絡させていただきます。1550枚印刷したご飲食券の山(...

  • 2023/04/24 23:49

    営業再開から報告が途絶えておりましてすみません。4月14日にご支援の受付を無事に終了致しました。皆様のご支援のお陰で、目標金額を早期に達成して、ネクストゴールも上回ることができました。大変ありがとうございました。営業再開後、ランチや夜定食の準備に手間取っておりましたが、その後リターンの準備も進...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください