エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら
■はじめに・ご挨拶・このプロジェクトについて

初めまして。

今回のプロジェクトリーダーの松本知佳です。


私は4年前にフリーランスとして"兵庫県朝来市生野町出身で、故郷の生野町の風景を描くことをライフワークにしている風景画家"として関西をメインに活動しています。

画家ですので、イメージ通りにはなりますがギャラリーで絵を売ったり、イベントを開催したりグループ展に参加したりして作家同士交流したり、注文を受けて絵を描き納品するというのが仕事になります。


さて、今回のプロジェクトは私が作家として「必要だから作りたい!」と思い立ち上がりました。


このプロジェクトのタイトル「画家が展示会に合うCDを作る」とは一体どうゆうことなのか。

作家やギャラリーを運営しているオーナーにとっても、作品を気持ち良く見てもらうのに必要なものになってくると思いますのでプロジェクトを読んでいただき、是非、リターンのCDを買って活用して欲しいですし、これをきっかけに私の活動のことも応援してもらいたいです!


風景画家 松本知佳について

◆プロフィール◆

朝来市生野町出身

画家の傍ら、グラフィックデザイナー、サックスを演奏したりイベント企画開催を数多く行う。

2016年

大阪芸術大学デザイン学科卒業  卒業制作品『泡沫の夢』が学科賞を受賞

卒業後は印刷会社に入社

2020年

会社員を辞めてフリーランスへ

朝来市生野町「井筒屋」初個展

朝来市山東町「ヒメハナ公園」個展

2021年

神戸市原田の森「maru  arts」グループ展出展

第9回あさごアートコンペディションにて『きらら』ターナ一色彩賞受賞

2022年

国立市「国立ギャラリー」グループ展「日本の風景画展」プロデュース開催

朝来市和田山町「町家cafe伍右衛門」個展

豊田市第22回G.A.M公募展『小さな春のマルシェ』公益財団法人豊田市文化振興財団賞受賞

あさご芸術の森美術館特別企画展「鉄道のある風景画展」プロデュース開催

〜グループ展や公募展など多数参加〜


松本知佳が描く作品(例)

タイトル『木漏れ日』

タイトル『兎の団欒』

イベント出展の様子(東京デザインフェスタ)


■このプロジェクトで実現したいこと


「作家にとって作品鑑賞の緊張感を解し、気持ち良く見てもらえる為のCDを作ります。」


タイトル『Deep Green Forest』


実は音楽があることによって無音の展示会場に一定のテンポ感で音楽を流して鑑賞する方が緊張感が解け、作品との交流を促したりするのに調べると心理学的にも重要な要素だということがわかりました。


喫茶店では軽快なジャズや、ホテルのラウンジでクラシックやインストルメンタルチックなBGMが流れていたりしてすると居心地がいいですよね。


ギャラリーでお客様と作家との間に一つ「音楽」があると話の緊張感が柔らぎ、会場にいた時の記憶・印象も強くなるのです。


「コミュニケーションを助けてくれるツールを私が作ってしまおう!」


と思ったのです。ヒーリングミュージックのCDを私がプロデュースして少しでも作家と作品をお客様との距離を縮めたい思いから、そこで画家の私がプロデュースするCDの内容は心地よいメロディーと鑑賞を気持ち良い気分にしてくれる掴みどころのないフリースタイルのジャンルジャズ』を選びました。



スタンダートジャズナンバーをメインに気持ち良く鑑賞できるテンポの曲を収録します!

(選曲はジャズが好きな私がしております!)


誰に依頼するのかと言いますと・・・


関西JAZZの聖地、神戸で活躍されているプロのジャズミュージシャンにレコーディングを依頼します!



ピアニスト 長谷川均

◆プロフィール◆

ピアニスト、キーボード奏者、作•編曲家 神戸市出身。 1970年からプロ活動に入る。 宮岡信夫(Tp)クインテットに参入し、大阪桜橋「バロン」で演奏。 その後、神戸ポートピアホテル、大阪ヒルトンホテル、新神戸オリエンタルホテル、ホテル阪急インターナショナルのラウンジ専属ピアニストを歴任し、現在は神戸北野のミュージックバー「エリース」のピアニスト。 また、シャンソン関係でも深緑夏代、風かおるをはじめ数多くの歌手との共演がある。 自宅スタジオでは作編曲活動、レッスン、CD制作などを行なっている。 録音制作されたCDには、「My favorite songs Vol.1」、「My favorite songs Vol.2」、そしてオリジナル曲のみで構成された「Voice of the waves」がある。 癒し効果の高い、美しくハートフルな演奏には定評がある。。



ベーシスト 森岩光

◆プロフィール◆

コントラバス、エレキベース奏者。作•編曲家、淡路島出身。関西四国を中心に活躍し、有名ミュージシャンと共演多数。ジャズバンドでの指導・ライブハウスでセッションホストを務め数多くのミュージシャンを世に送り出す。関西ジャズ協会M会員。


このお二人は、よくデュオで活動されていて年齢は私とかなり離れており何で繋がりがあるの??と、疑問に持たれたかもしれません。実はご縁があり、そこから演奏を何度も聴かせていただき・・・私が欲しているBGMにぴったりだったので思い切ってご依頼をお願いしたところ快く引き受けてくださりました!



息のあったピアノとコントラバスだけの音はかなりシンプルで会場に馴染むので

作品を気持ち良く見れいられる居心地の良い空間に。」


(先日、試しにレコーディングのテストを聞かせていただいたらイメージ通りでシンプルかつ、渋くてバッチリでした。長谷川さんと森さんの音が空間と作品を一層引き立たせてもらえそうです。)



◆CDジャケットについて◆

CDジャケットの絵は、私が去年初めて行った時に安らかな気持ちになれた伊勢神宮の内宮の神域の自然にあふれた参道を描きます。

風景画家の私がこのプロジェクトリーダーとして、このCDの為に手に取ってくださった方にご利益があるよう描くのは去年初めてお参りした伊勢神宮の内宮の参道の風景です。今回描いた作品もリターン品にありますので是非!



■資金の使い道



集めた支援金用途や内訳

<CD制作費として>

①レコーディング・ミキシング代

②会場・ピアノ・機材使用代

③ミュージシャンへの依頼代

④CD発注にかかる印刷代(限定300枚)

⑤絵画描き下ろし+デザイン代

⑥プロジェクトPR用のチラシ発注・リターンの送料・応援ありがとうスッテカー発注代

⑦CAMPFIRE手数料+税

⑧予想以上に多くいただきましたお金は次回のプロデュースCDへの活動資金にいたします!今回収録しきれなかった曲目を収録いたします。


本格的なレコーディングの様子


■リターンについて

リターンについては、シンプルにCDを応援(予約購入)して欲しいです!

なのであれこれグッズを付け合わせたりしてはいたしません。


もし、オーナー様で「Deep Green Forest」CD発売記念ライブの開催場所を応援してくださると嬉しいです!

長谷川均と森岩光の生演奏を披露いたします!

オーナーに限らず、個人宅への演奏も可能です。(ピアノが無いご自宅はキーボードを持参いたします)


(詳細はリターン一覧の【関西限定!レコード発売記念の生ライブ開催応援コース】をご確認ください。)

※通常の2人のライブとは違う、CDに収録されている曲をメインにたっぷり披露いたします。


■実施スケジュール

2023年1月中旬:レコーディング/ジャケット制作開始

2023年1月中旬〜2月中旬ミキシング

2023年3月CDジャケット完成・CD発注

2023年4月CAMPFIREからの振り込み確認後、関係者に各お支払い・リターンのCDを発送

2023年5月以降リターンのお礼ライブ巡回


クラファン終了まで随時報告の更新はしていきます。


■最後に

プロジェクトを読んでいただきありがとうございました!

作家だけに限らず、ギャラリーを運営しているオーナーにとっても、作品を気持ち良く見てもらうのにこのCDは必要なものになってくると思います。また、店内に流したい、自宅用、社内用、ドライブのBGMにもご活用ください!

是非、リターンのCDを買っていろんなところで活用して欲しいですし、これをきっかけに私のこともミュージシャンのお二人も応援してもらいたいです!


応援のほどよろしくお願いいたします!!

プロジェクトの進行状況はこちらでも配信いたしますが、私のinstagramやFacebook、Twitterでも公開いたします。

instagram

chika_matsumoto78

Twitter

@kasu_to_ru78

Facebookはメッセージに「CDを購入しました」「クラファンから来ました」という旨を添えてリクエストを送ってください。

https://www.facebook.com/chika.matsumoto.58760


プロデューサー/画家 松本知佳


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


<リターンについて> 

お名前を頂戴するリターンにつきましては、備考欄に下記の記載をお願い致します。  

「支援時に必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。記入がない場合はCAMPFIREにて使用されているハンドルネームを使用させて頂きますのでご了承ください。また、特定の人物を比喩するお名前や公序良俗に反するお名前は掲載をお断りする事が御座います、ご注意ください。」

リターンの発送完了報告につきましてはメッセージにてお送りいたします。

また、私のSNSにも報告して参りいますのでご確認のほどよろしくお願いいたします。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください