はじめに・ご挨拶

はじめまして。静岡市清水区のうどん屋げんき店主、松波岩徳(まつなみいわのり)と申します。穏やかな気候、富士山からの柔らかな軟水に恵まれているこの清水で14年前の2008年8月にうどん屋を開業しました。

石川県小松市生まれ。

料理上手だった母親のお手伝いをすると褒められることが嬉しくて、小学校の卒業文集に「料理人になる」と書いていました。小学校6年生の時に自衛官である父の転勤で埼玉県へ。箱根駅伝に憧れ、中学・高校と日夜陸上の練習に明け暮れていましたが高校3年夏、怪我で箱根駅伝を断念。原点回帰、子どもの時の夢「料理人」の世界へ。

東京都内の料亭で日本料理の修行を積み、金沢の割烹店で花板を務めます。日本料理の経験だけでは飽き足らず、うなぎの捌きという専門技術を習得したく、当時養鰻の盛んな静岡県榛原郡吉田町のうなぎ加工場(当時は丸榛吉田うなぎ漁業協同組合)に勤務するためバッグ一つで移住しました。


うどん屋げんき開業

うどんの需要がない静岡でしたが、お会いする人たちのやさしさ、温かさ、ちょっとしたのんびりさに感動し、縁もゆかりもなかった地「静岡」で、美味しいお出汁と細うどんを提供したいと思い、2008年8月開業。

店名「げんき」の由来…私の本名(松波岩徳)が固いので(笑)、お子様でも読める平仮名であだ名でも呼んで頂きたいと「げんき」に決めました。今ではお店だけでなくプライベートでも「げんき」さんと呼んでくれる方が多く嬉しい限りです。

地域貢献のため静岡消防団清水第十分団に入る

開業から3年位までは、毎日10名位のお客様しか来店がなく食材を作っては廃棄しなくてはならない状況が続いていました。

原点を見つめなおし、その店名「げんき」から心も体も元気になるお店作りを目指しお店の主軸でもある無添加・旬の天然食材を使うことに決めました。

店主が仕入れる春の旬野菜は天ぷらにて提供

今では地元の農家様や多くの生産者と繋がりお客様が楽しんで頂ける企画をするのが楽しみな毎日です。

:清水産天然たらのめ・極太アスパラガス・こごみ・山うど・たけのこ・桜えび(由比)・生しらす(用宗)・あさり

:葉しょうが(久能)・とうもろこし(森町他)・いちじく(清水)・レモン(清水)・天然岩かき夏輝(鳥取堺港直送)

:露地物すだち(清水)・原木まいたけ(清水)・銀杏(清水)・栗(菊川)・鰹(御前崎)・牡蠣(北海道・東北)

:れんこん(清水)・牡蠣(兵庫や浜名湖)・車えび(浜名湖)・すっぽん(浜松)

通年:天城軍鶏(伊豆)・TEA豚(清水)・旬のお魚や貝など

清水産のすだちを使った冷かけすだち

毎年9月からは超フレッシュな清水産すだちを使ったおうどんが並びます。

静岡特産でもある、朝獲れのいちじくをのせたおうどんも人気。

8月9月限定いちじくとすだちのおうどん

全国各地より取り寄せた、旬の牡蠣が大人気で牡蠣のおうどんや各種牡蠣料理、冬季は牡蠣フルコースもご用意。

近年は「おうどん」と「牡蠣」「日本酒」を愛するお客様でお昼は連日の行列をなし夜は満席の人気店となります。


<Instagramからのお客様の声(ご紹介順不同)>

◇bishoku.bijin.shizuoka様 【清水・うどん】げんき並んでも食べたい!げんきさんのうどん🍜うどん屋さんなのにうどんに負けないくらい牡蠣が美味しくて牡蠣好きにはたまらんのです!!💗夜の牡蠣コースは最高ですがランチでも十分堪能できます🦪牡蠣のおうどんには大粒な牡蠣が仲良く並んでいます☺️ぷりっと盛り上がって美しい。火は通っているんだけど柔らか〜く、旨味を閉じ込めた絶妙なぷりぷり感です💗お出汁は混じりっ気のない美味しさでうどんもぷりっもちっとして感動✨牡蠣、うどん、牡蠣、うどん、牡蠣…ぷりぷりがノンストップ😂牡蠣の鍋焼きおうどんには牡蠣の天ぷらが贅沢にのっていました✨生牡蠣とふきのとうの天ぷらも頂き大満足😊👸「春のすだちうどん、夏のつけ麺も味わってほしいの♡」

RSDZramen様

静岡・清水にあるうどんと牡蠣料理の名店『げんき』さんでランチ🥢生牡蠣をチュルっと頂いたあとには夏限定のつけめんを堪能💁‍♂️艶やかなおうどんは酢橘を絞って😄つけ汁は甘みも強く濃い味のフルーツトマトに、大好きな揚げなす🍆茗荷、生姜、にネバっとモロヘイヤ☺️お出汁の効いたつけ汁にたっぷり夏野菜と薬味が最高に合いますね😽コシもあるけど、口の中に吸い付くような食感のおうどんは誰にでも素晴らしさ、違いがわかりやすく伝わるんじゃないでしょうか🤣終盤は辣油でピリ辛に味変✌️さっぱりとしていながら食べ応えのあるおうどんを夏が終わる前に是非一度🙌超人気店なので、待ち時間は長めですが、並んで後悔するようなお店ではないです🥸ごちそうさまでした🙏

◇baikin_men様 げんきのすだちしょうゆうどん。細身でつるっつる!程よく柔らかくて、芯にはしっかりしたコシと弾力が!一瞬でなくなるやつ!出汁も上品で旨旨(^q^)ササミ天も絶品!中が程よくピンクで、柔らかくてプリプリです(^q^)

          

◇wh1tebear123様 ひやかけすだち8/15からしばらく夏休みになるためか、半端ない混みっぷりでした。12時半過ぎに行って、電話もらえたのが2時間後!本来の営業は14時までですから…お店の人たちもクタクタですよね、お疲れさまです…!待ち時間は離席OKだったので、酒屋パトロール?もできて時間を有効活用😀当初注文してた肉つけめんが売り切れになってしまったと電話がきたので、涼しげなこちらに変更。見た目も、さっぱりした出汁も、つるつるのうどんも、全てが最高です。遠くてもついつい通ってしまう店のひとつ!

天然岩牡蠣の夏輝と真牡蠣のたべくらべ

shizuoka_dishes様 【#静岡の美味しいモノたち は@shizuoka_dishes をチェック♡】牡蠣好きな私にとって、この時期の#うどんげんき さんは絶対に外せない🥹❤️鳥取県は境港から届く超特大、天然の4年ものの夏輝ちゃん…🥹🦪❣️そろそろ味が乗った!というお店のストーリーを見て、お昼から贅沢に生牡蠣の食べ比べをいただいてきました🥰🙏一口で食べられない巨大なサイズと、大きいからと言って大味ではなく、プリっとした食感と天然ならではの上品な磯の香り、とろけるミルク感が最高です🥰❤️何とタイミングが合って2週連続😍✨2週目には北海道昆布森だけでなく、2年ものの徳島・阿南産、3倍体のはじめ牡蠣も頂くことが出来て、こちらも味が濃くてびっくり😳❤️さいとうさん、お付き合いくださりありがとうございました😊🎶おうどんは夏時期に頼みがちなすだちぶっかけと、1番人気の冷やしつけめんを頂いて、大満足でした😍冷やしつけめんにハマりそう🥹❣️


◇shizuoka_gourmet_japan様 ⁡最高のうどんと肉【うどん屋 げんき】@genkiudon@nikuya_horimoto⁡✯✯⁡☑︎肉うどん極み、肉チラシ⁡「うどんの変態」と「肉の変態」の異色にして最強で最高のコラボ⁡このテーマのもと、贅沢なコラボイベントがうどん屋げんきさんで行われました‼️⁡朝9:00から整理券配布のため食事中、店内外が密になることはありませんでした🙌⁡「肉うどん極み」は、すだちうどんに、九条ネギの煮浸し、長なすの揚げ出し、和牛赤身ローストビーフ、牛タンローストビーフの贅沢うどん。九条ネギと長なすをローストビーフで包んで、少々の岩塩をつけて口の中に頬張る。すだちを絞ったうどんをすする。美味すぎる✨⁡「肉チラシ」は、角切りされたローストビーフ、だし巻き、レンコン、きゅうりなどが散らされた贅沢チラシ。堀もとさん自家製新生姜ガリに醤油をかけ、わさびを乗せて、チラシとともにかき込む。これまた美味い😋⁡13周年おめでとうございます‼️これからも美味しいうどんを楽しみにしています☺️


◇jyanigori555様 8月6日〜8日まで3日間開催の『うどんげんき × 清水港みなみ』コラボ企画ランチへ行ってきた!冷やきつね × 本まぐろ丼 1450円。どっちも間違いなくばかうま😊✨ 岩ちゃん、12周年おめでとうございます。


支援をお願いしたい経緯について

「うどん屋げんき」のある清水に2022年9月に発生した台風15号の豪雨が直撃

線状降水帯影響や満潮も重なり明け方4時頃には190㎝近くの濁流が押し寄せました。

3階の自宅から見下ろすと水没しライトが点滅している車を呆然と立ち竦み、あまりの衝撃で写真を撮るのも忘れ何もできない状況でした。7時すぎに水が膝下までになり店内に入ると全ての冷蔵庫が傾き散乱

店内への浸水は115㎝で厨房機器は全て壊滅。お昼頃には、多くのお客様が駆けつけて頂き、お水や除菌剤、お食事などを届けて頂いたり、散乱物の廃棄や撤去をお手伝いして頂きました。

驚いたことは、げんきの出汁で使用する「カエシ」の甕壺が浸水から助かり、再建へむけて勇気づけられました。

助かった14年間継ぎ足ししている「かえし」の甕壺NHK静岡の取材で被災状況を全国配信していただき、清水の災害状況を知った知人やお客様、多くのボランティアの方々が清水に来て頂きました。10月末で後片づけと店舗の解約を終え、11月12月は知人のお店で働きながら「昨年投資した借入の」返済を続けていました。

ようやく移転先が決まりましたが、再建にむけての水害被害額が予想以上に大きく、全てを保険でまかなうことはできず、初のクラウドファンディングに挑戦することを決めました。

うどん屋げんき移転先

〒424-0884 静岡市清水区草薙一里山3-7 イナバスカイビル1階(旧HOPAさん)

<再建までのスケジュール>

2023年1月6日 改装工事着工

2023年2月末日 厨房完成予定

3月より順次 冷凍鍋焼きうどん製作とクラウドファンディングリターン発送

3月下旬頃  うどん屋げんき開店



リターンのご紹介

■冷凍鍋焼きうどん     「うどん屋げんき」しかできないリターンを考えたらやっぱり【うどん】

1年かけてコシと小麦の風味を感じる冷凍鍋焼き用の太打ちうどんを開発しました。毎日2時間かけて引いた無添加無化調の天然素材のお出汁をそのまま急冷凍させているため調理中もお出汁の薫りを感じて頂けます。お出汁の良さを引き出すために天ぷらは入れず揚げ玉を付属包装しました。(半分召し上がったところで揚げ玉を入れることをお勧めしております)

弱火にかけるだけの簡単調理の手軽さ&洗い物一切なしが好評でご自宅でも、保冷剤代わりにもなりキャンプやBBQでの購入者も増え販売数が順調に推移、2022年9月には静岡県経営革新にも承認されました。


■げんきといえば【牡蠣と日本酒】

➀大好評の冬季限定の牡蠣フルコース

生牡蠣から始まり全8品、コースを一周したあとは、お好きな牡蠣料理1品のおかわりを承っておりますので、お好きな1品を決めておいてください。「うどん屋げんき」夜営業のご予約枠(2名様分、4名様分、貸し切り権)をそれぞれご用意しました。

②告知3時間で100名の申込が殺到した人気企画を復活!静岡地酒をはじめ店主が厳選した日本酒が入った飲み放題プラン

多くのお客様にお腹いっぱい食べたい食材は何ですかの答えに【牡蠣】だけで満腹なんて夢♡

その夢を叶えるべく牡蠣コース7品に蒸し牡蠣&牡蠣フライ食べ放題+日本酒飲み放題(冷蔵庫から取り出し自由)をクラウドファンディングのリターンで【夢の牡蠣食べ放題】を実現します。

2023年1月24日現在、年内は牡蠣フルコースの方で4月22日まで満席となっております。

追加リターンで2024年2月~の『牡蠣好きの夢が叶う牡蠣まつり2024』を開催決定しました。食べ終えた殻の牡蠣タワー超早割20%OFFのプレミアム食事券を限定数100個ご用意。(4月に入り順次書留にて発送します)

公開2日目でネクストゴール達成を感謝し追加で20%OFF6000円を限定200ご用意しました

げんきのお出汁教室も開催します。

割烹仕立て1番だしとげんきうどん出汁の違い比べ/具なし・お出汁のみの茶碗蒸し/かけのおうどん/みんな大好き豚生姜焼き(料理本にはない2つのコツ&技)をお伝えします。

追加リターンも順次ご用意しますので2月28日まで応援お願いいたします。


今回ご支援いただいた皆様に「また来たい」と思っていただけるよう、一丸となってお迎えします。ぜひ、当店のはじめてのお客様になってください。


プロジェクトで実現したいこと

再建の一番はお店を1日でも早く再開し、ご来店のお客様にげんきのおうどんを味わって頂くこと。

コロナ禍で経営の救いとなり、多くの方にげんきのうどんを知っていただくこととなった「冷凍鍋焼きうどん」の製造再開すること。


資金の使い道

本プロジェクトで集まった資金は、一部CAMPFIRE手数料とリターン配送に必要な資金を除いた全額を全損した厨房機器と多く方のにげんきのうどんを知っていただくこととなった「冷凍なべやきうどん」製造のための急速冷凍機器購入に使わせていただきます。

再建の必要な冷凍厨房機器の見積をさせていただきました。(見積先:株式会社カネダイ・清水区庵原町)

うどんゆで釜:47万円

急速冷凍ブラストチラー:188万円

フクシマガリレイ冷水器:51万円

製麺熟成用恒湿度恒温庫:48万円

TOSPACK真空包装機:55万円

保管用冷凍冷蔵庫:180万円

ガステーブル:16万円(追加

設置搬入費:15万円

厨房吸排気水道工事:240万円

厨房機器合計840万円

この見積費用「840万円」のうち今で回は冷凍鍋焼きうどん製造に必要不可欠な急速冷凍ブラストチラーの200万円を目標金額させていただきましたが、それ以上にご支援頂けた時には、営業再開に必要な厨房機器に使わせていただきます。


《追記1》

皆様のおかげで、公開4日目で営業再開にむけた上記の厨房機器費用を達成することができました。予想外の達成の早さに感動し、こんなに長い時間鳥肌が立つんだと記憶しております。

2月28日までの期間に集まった資金は店舗改装費に使わせていただきます。当初の目標は達成しましたが、CAMPFIREの手数料もあるので、最後まで更なる応援とご支援お願いいたします。

《追記2》

1月29日支援者500名到達しました‼ありがとうございます‼皆様のご支援に感謝し、ご来店頂いた皆様に『夢のガチャガチャ』1回プレゼントします‼ ドラゴンボール世代なので★7つで♡とか色々考案中ですのでお楽しみに

6月頃を目途に準備しております。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


最後に・メッセージ

独学で今までにないうどん作りを目指し、讃岐でもなく稲庭でもないげんきのうどん。

お出汁も、関西風?讃岐風?と聞かれますが、静岡の水で引いた鰹だしに静岡のお醤油と飛鳥山味醂で作った静岡だし。

これまでも多くの方が「うどん屋げんき」にご来店くださいました。

生涯現役のうどん職人を目指し、たくさんの繋がりを何より大切にこれからも感動のうどん作りに日々精進していきます。

長くなってしまいましたが、ここまで読んで頂きありがとうございました。

このプロジェクトにご支援くださった皆様とお店でお会いできる日を楽しみにしています。

うどん屋げんき店主 松波岩徳

  • 2023/03/28 09:00

    たくさんの方々のお陰で、予定していた2023年3月21日に移転オープンすることができました。ご報告が遅れ申し訳ありません。厨房設備15日に入り、16日には一里山ご近所の方々や工事関係者の方をお招きしランチのプレオープン、翌17日には夜のプレオープンをしました。21日当日の朝には、たくさんのお花...

  • 2023/03/01 12:00

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2023/03/01 12:00

    初の『うどん屋げんき』クラウドファンディング679名の支援者のお陰で目標金額を大幅に超えることができました。皆様のご期待に沿えるよう、美味しいお料理と楽しい空間作りを目指し日々うどん作りに精進してまいります。3月21日オープンを目指し改装準備中です。今回ご支援いただいた方のみの先行公開番号を後...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください