エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら
【ニコニコ超会議の公式サイトがオープンしました🌟】

👉ニコニコ超会議2023公式サイト:https://chokaigi.jp/
   👉超神社サミット:https://chokaigi.jp/2023/plan/jinja.html

【現在、CFは550万円のストレッチゴールに挑戦中❣️】

👉550万円のストレッチゴールの詳細についてはこちら

夢の550万円達成まで後もう一息
引き続きご支援賜りますようお願い申し上げますξ🙇ξ


──『ニコニコ超会議2023』にリアル神社様をご招待して、楽しくて真面目、真剣だけど愉快でおかしい「お祭り」企画【超神社サミット】を開催したい!!ξ😆ξ

皆様はじめまして、こんにちは。
合同会社如月庵のP.N. 大辺璃 紗季(おおへんり さき)と申します。

神社仏閣のマスコットキャラでもある【鬼っ子ハンターついなちゃん】プロジェクトの運営を行っており、日々のキャラクター活動を通じて、ネットの若い方々日本の伝統文化の縁結びとなるような活動をしております。
そして今回、長引くコロナや不景気等で苦境に立たされた神社様の応援をしたいと思い、このクラウドファンディングを立ち上げました。具体的には、

『ニコニコ超会議2023』のニコニコ超神社内に本物の神社仏閣様をお呼びし、2日間の楽しい「お祭り」企画として【超神社サミット】を開きたい……!!!

このクラウドファンディング(以下、CF)は、株式会社ドワンゴ様から正式にご許可を頂いて、公認された形で行われるCFとなります。

皆様のお力をお借りせねば、絶対に実現できないこのプロジェクト、ぜひ応援よろしくお願いいたします!
 

──そもそも『ニコニコ超会議』って何? ……それは、いわずとしれたニコニコ動画の祭典! 年に一回、4月に幕張メッセで開催されるニコニコユーザー向けの総合イベントやよ❣️ ξ😊ξ


『ニコニコ超会議』は、ネット発!みんなで作る日本最大級の文化祭
登録会員数8,000万人を超える「ニコニコのすべて(だいたい)を地上に再現する」をコンセプトに、
ユーザーが主体となりネットとリアルで開催するニコニコ最大のイベントです。

リアルで10万人近く、ネットでは1千数百万人もの人が訪れる人気イベントで、
2012年から年に一回のペースで開催されており、
2023年も、4月29日(土)・30日(日)に幕張メッセで開催されることがすでに決定しております。

👉 昨年開催されましたニコニコ超会議2022の様子はこちら


──『ニコニコ超会議』の恒例企画が「ニコニコ超神社」さま💕 幕張メッセ内に神社が建立され、ニコニコ生放送の視聴者はん達が神様役となって、会場の神社に訪れた一般参拝者はんのお願いごとをきく企画も行われるんよ❣️

『ニコニコ超神社』とは、超会議の会場である幕張メッセ内部神社を模したモニュメントを本当に建立し、年に一度催されるニコニコ神社スペシャル版イベント。
毎年愉快で楽しい各種企画が行われ、その様子が超会議の開催時間中、ぶっ続けでネット配信されるという催しです。

今までも超ニコニコ結婚式縁結び企画ベルトコンベア企画ボルダリング企画など、様々な催しが開かれてきました。

👉昨年の『ニコニコ超会議2022』内で開催されましたニコニコ超神社の様子はこちら


🌟 ……このCFは、今年のニコニコ超神社の「超神社2023広報大使」に選ばれたついなちゃんが、『ニコニコ超会議2023』の超神社会場に本物の神社仏閣様をご招待したい!という企画になります。
 

──申し遅れたね、ウチ、鬼っ子ハンターついな! 14歳の鬼退治師なんよ♫ 日本各地の神社仏閣様の公認キャラクターを努めていたりするんやで💕

ついなちゃんは、関西弁で喋る鬼退治師の女の子。CVは声優の門脇舞以様(@kadomaita)💕

VOICEROIDSynthesizerV等の合成音声キャラクターであり、また、栃木県真岡市の大前神社様の節分祭/講社、静岡県小山町の紅冨台寺様の公認マスコットキャラなども務める、実は意外と本格派神社仏閣系キャラクターでもあります。

【鬼っ子ハンターついなちゃん】公式サイトFantia/Twitter:広報アカウント交流アカウント

そしてこの度……、お正月に配信されたニコニコ特番「ニコニコ神社 2023みんなと繋がるネット初詣にて、なんと『ニコニコ超会議2023』「超神社2023広報大使」に任命されました❣️
 

──え? ニコニコ超神社の「超神社2023広報大使」に任命されてどうするのかって?? ……ふふふ、ウチには、若いネット民のみんなとリアル神社様の縁結びをしたいって夢があるんよ!

今回、ニコニコ超会議で『超神社サミット』を開催することで、以下の3つの夢を実現したいと考えています。

🌟 日本の伝統文化を受け継ぎ、次世代のために守り育んでいる神社様の手助け・応援をしたい。
🌟 『ニコニコ超会議』の席で、みんなで気軽に参加できる「お祭り」として楽しく盛り上がれる企画を開催したい。
🌟 本物の神社様と、若い人たちやニコニコ住民の皆様とが、仲良く繋がれる場を創りたい……!!

この3つの夢をまとめて実現するために、今回の『超神社サミット』クラウドファンディングを立ち上げさせていただきました。

『ニコニコ超会議』はネットとリアルを繋ぐ最大級のイベントの一つ。その中で行われる「ニコニコ超神社」に本物の神社仏閣様がやって来たら……、普段あまり接点のない神社様と若いネット民の方々との出会いから、未だかつてない意外な相乗効果が生まれるのではないかと思います。

具体的には、超神社の会場に各神社様の特設ブースを設け、授与品をお分けしたり、それぞれの寺社様独自の出し物(現地らしさを体現しつつ、しかもいかにもニコニコ超会議らしい楽しさ溢れた企画)を実施する予定です。

内容はまだ秘密ですが、まさにこの『超神社サミット』でしか味わえない体験ができちゃう、かも……!?

この夢を叶えるために……、ぜひ皆様のお力をお貸しください

──実は苦境に立たされている神社仏閣様も多かったり……!?ξ😢ξ
日本の伝統文化を守るために、今できることを最大限したい!!!

当方は日頃、神社仏閣のマスコットキャラでもある【鬼っ子ハンターついなちゃん】プロジェクトの運営を行っており、日々のキャラクター活動を通じて、ネットの若い方々と日本の伝統文化の縁結びとなるような活動をしています。

……しかし、長引くコロナや不景気の影響などで現在、歴史や伝統文化の担い手である全国の神社仏閣様も大変厳しい状況に置かれています。施設の老朽化、資金の不足、少子化、コロナによる参拝客の減少……などなど様々な理由により、小さい神社様などは明日のこともままならない難しい運営状態なことも珍しくありません。

私は以前よりニコニコ動画Twitter合成音声ソフト等を活用し、街おこし、地域おこし、文化おこしなどキャラクターと神社仏閣さまとを結びつける活動をしてきました。

そして……2023年元旦ニコニコ生放送の特番番組『ニコニコ神社 2023みんなと繋がるネット初詣で、数年ぶりにニコニコ神社の配信が復活するという報を耳にし、そこではたと思いつきました。
毎年幕張メッセで開催されている『ニコニコ超会議』の「ニコニコ超神社」の席に、本物の神社様をお呼びすることは出来ないか? そのことで……苦境に立たされた神社様を微力ながらもお助けすることは出来ないか……? と。

https://live.nicovideo.jp/watch/lv339406052

面白いことが大好きなネットの神様たちのおかげで、ついなちゃんが元旦の日「超神社2023広報大使」に任命していただけました。なら……その気持ちに「本気」で応えるしかない!!!



🌟 そして今回、ついなちゃんの知り合いの神社仏閣様にお声がけさせていただき、なんと全国から四社のリアル神社仏閣様が『超神社サミット』に集結してくださることになりました❢❢❢
参加をご快諾くださった各神社仏閣様方に深く感謝するとともに、以下に各寺社様を詳しくご紹介させていただきます(順不同)。

──『金長神社(きんちょうじんじゃ)』はんは、徳島県小松島市にある神社。化け狸の伝説「阿波狸合戦(あわたぬきがっせん)」で有名な「金長たぬき」をお祀りした珍しい神社さまなんよ!

金長神社様は、江戸時代から伝わる民話「阿波狸合戦」の主人公である金長たぬきをお祀りした、四国を代表する狸の神社様。スタジオジブリの映画『平成狸合戦ぽんぽこ』にも登場する魅力溢れた神社です。
しかも最近では、小松島市民の方々によって直接運営されており、本当の意味で地元に根ざした超・地域密着型の愛されたぬき神社様。

しかし……ここ数年は施設の老朽化が進み、拝殿の建て直しが急務に!
独自のCFも行い、寄付も募りましたが、工事は進んでいるのに資金はまだまだ足りません!

そこで、商売繁昌・逆境からの大逆転に定評ある金長神社さん、なんと今回、超神社サミットに参上します。
昔から現地の人々に愛されたその魅力を存分にアピールしてくださるとのこと……!?


公式サイト:金長と狸文化伝承の会 - 一般社団法人 金長と狸文化伝承の会
公式Twitter:(一社) 金長と狸文化伝承の会 金長子分の小鷹・熊鷹 @KinchoStrategy

──『門田稲荷神社(かどたいなりじんじゃ)』はんは栃木県足利市鎮座。日本でも有数の「縁切り」稲荷神社はんや! 恐ろしいほどに霊験あらたか、「悪縁を絶ち良縁を呼び込む」よ!

門田稲荷神社様は日本三大縁切り稲荷のひとつで、沢山の赤いのぼり鳥居がとても神秘的な神社さん。

公認マスコットキャラクターは、足利ひめたま門田みたまちゃんと白狐の白キチ
名物は、穴の空いた柄杓の御守「縁切り柄杓」。水を流すように悪縁を流してくれるとのこと!
病気や災難など悪いことから縁を切ってくれることでとても有名な神社で、他にない独特の雰囲気を醸しています。

ただ……雰囲気がありすぎて怖がられてしまうのが悩みのタネ…!?
今回は超神社サミットで「自分の怠け心や悪習などから縁を切ってくれる」など怖くない面をアピールしたいとのこと……!


公式サイト:門田稲荷神社|日本一の縁切稲荷|縁切り、病気、災難、厄除け
足利ひめたま公式サイト:足利ひめたま製作委員会
足利ひめたま公式Twitter:足利ひめたま @himetama_jp

──『足利織姫神社(あしかがおりひめじんじゃ)』はんは、栃木県足利市にあるとても美しい神社さま! 「縁結び」にご利益抜群、女性の参拝者はんにも大人気なんよ!

足利織姫神社様は栃木県足利市を代表する神社の一つで、「縁結び」産業振興に霊験あらたかなことで大変に有名です。
恋愛成就の神社様でもあるということで、女性の参拝者も沢山いらっしゃいます。

公認マスコットキャラクターは、足利ひめたまはたがみ織姫ちゃん。

いろんな縁結びにご利益があり、朱塗りの綺麗な神殿は足利の名所の一つとなっています。七色の鳥居愛の鐘など見どころも豊富!
しかしそんな足利織姫神社様、足利市全体を眺望できる山の中腹にあり、229段の急な階段を登らないと拝殿にたどり着けません。
そこで今回の「超神社サミット」では、神社様からいらしてくださることに……!?

公式サイト:足利織姫神社
足利ひめたま公式サイト:足利ひめたま製作委員会
足利ひめたま公式Twitter:足利ひめたま @himetama_jp

──『紅冨台寺(こうふだいじ)』はんは、静岡県小山町にある修験道のお寺はん! 少し前に建立されたばかりで、霊峰・富士山の麓にある清々しくて可愛いお寺はんなんやよ!!

紅冨台寺様は、富士山の麓山中湖の手前に鎮座している小さくて可愛いお寺。富士山の登山口である須走口(すばしりぐち)のすぐ近くにあります(建立されてまだ数年、おそらく日本で一番新しいお寺さんです)。

神仏混交の修験道を奉じており(山門の形も鳥居っぽいですね!)、ご本尊は摩利支天様。
そして、なんとついなちゃんを実際に神様(菩薩見習い)としてお祀りしているお寺さんでもあります。

しかしまだ創建されたばかりで地元の人以外に知られていないことが悩みのタネ……?
今回の超神社サミットでは、お寺の存在と魅力をより多くの方々に知ってもらうべく、なんと富士山から駆けつけてくださいます!(「超神社なのに「お寺!?」というツッコミもウェルカム!?)


小山町観光協会サイト:金剛山 紅冨台寺 - 小山町観光協会
公式Twitter:紅冨台寺 marisiten @koufudaiji

──いずれも劣らぬ魅力の神社仏閣様方💕💕💕 この4つの寺社はんをニコニコ超会議の会場にご招待するために、ウチ、今回はクラウドファンディングでみんなの力をお借りしたいって思うてるんよ!!! 

▶︎ 皆様からご支援いただいた資金の使い道について

皆様からの貴重なご支援は、ご参加を快諾くださった四社の神社仏閣様を超会議会場にお呼びする費用のために使います
集まった資金は、支援総額からクラウドファンディングの手数料(17%+消費税)を差し引いた上で、

・神社関係者様の招待費用(移動費・宿泊費・お食事代その他)
・超神社における各神社様のブース施工費
・各神社様のブースの備品レンタル代(テント・テーブル・椅子等)
・消耗品等の経費
・各神社様のブースで催される「独自企画」に必要な経費
・イベント当日の人件費
・リターン品の制作費(声優さんへのギャランティ、音声編集費、収録スタジオ代、印刷代、郵送費、その他の諸経費一切)


などなどの目的のために使わせていただきます。
 

▶︎ 目標額について

この度、クラウドファンディングの第一期目標額「100万円」と設定させていただきました。しかし……!!!

超神社サミットはリアル神社仏閣様を応援し、ニコニコ超神社を楽しく盛り上げることが目的の「お祭り」です。この第一期目標額は企画を成立させるための最低限度の額、いわば手付金的な立ち位置の額になります。

実際のところは、最終目標額としておよそ「400万円」必要となります!
 

▶︎ ストレッチゴールについて

そのため、企画をより成功に近づけるべく、
400万円に至るまでの特別ストレッチゴールをリターン品とは別途にご用意いたします。

目標額は第1期目標100万円第2期目標150万円第3期目標200万円……とし、
50万円刻みでストレッチゴールを段階的に発表最終目標400万円となります。

※なおCFでご支援いただいたお金は、基本的に超神社サミット企画のために全て使われます
 ストレッチゴールの成果物のためにはほとんど用いません。

第1期目標である100万円を達成した場合のストレッチゴールは、50万円を突破した時に、
当CFページ、ついなちゃん公式ツイッターアカウント等で公表予定です。
(※内容的には、合成音声系のものが多めになる予定です)

 

🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟 【希望の最終目標額は400万円!!!】 🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟


──クラファンといえば、気になるのがリターン品❣ 無い知恵絞って、みんなが喜んでくれそうなものをいろいろ考えたで〜!! 今回の【超神社サミット】は、リアル神社はんを交えた……本当の意味での「お祭り」!
ぜひお祭り気分で楽しんでもらえたら嬉しいなっ💕💕💕


リターンのプランは基本的に支援額によって、
1000円・5000円・1万円・3万円・10万円・21万7000円・100万円7コースに分かれています。

基本的に、上位プランは下位プランの特典内容の「全て」を含みますエンドロールの名前掲載など内容が重複するものを除く)。

上位プランになるにつれ様々なリターン品、ニコニコ限定の特別御朱印や、お一人お一人のお名前をキャラクターが読み上げるお礼ボイス「ニコニコ超神社でしか体験できない」体験型のリターン特典などをGETできます。

……どのプランを選んでも後悔しない充実した特典内容とするため、ついなちゃんが腹かっさばいて大出血サービスで頑張りましたのでw、1000円プランからでもぜひお気軽にご支援いただけると助かります!

リターン特典の詳しい内容はこのページの横&以下に詳細を掲載していますので、ぜひご覧あれ♫
 

🌟 「超神社サミット」は、2023年4月29日と30日の2日間だけしか味わえない、貴重な【お祭り】体験型のイベントです。
ぜひこの機会を逃さず、リアルの神社様やついなちゃんたちといっしょに、超神社を盛り上げていただけましたら幸いです。


▶ 1000円コース:【超お賽銭プラン】

ニコニコ超神社公式生放送のエンドロールにあなたのお名前が入ります(希望制):文字サイズ・極小
 ・ニコニコ超会議の開催期間中(2023年4月29日〜30日)に、ニコニコ動画で配信される『ニコニコ超神社公式生放送』のエンドロールにお名前を表示いたします。文字サイズは極小、画面でぎりぎり読み取れるかどうかの大きさです。
 ・支援時、必ず備考欄に掲載を希望されるお名前をご記入ください。記入のない場合、CFにお申し込みのハンドルネームで記載します。掲載を希望しない場合は、備考欄に「掲載を希望しない」とご記入ください。
 
キャラクター(声優さん)からのお礼ボイス CV:門脇舞以
 ・ついなちゃんからの特別お礼ボイス_Short ver.を支援者限定でお届け!
 ・CF終了後、2023年4月にCFページのメッセージ欄にて音声データをお送りします。再生時間約30秒。
 
ニコニコ超神社限定☆ついなちゃん&テレビちゃん特別御朱印の画像データ版(pdf)の先行配信
 ・超神社当日に授与されるニコニコ超神社特別御朱印の絵柄を、超会議前に支援者限定で先行公開します。A6サイズ・1枚。
 ・ついなちゃん原作者の大辺璃紗季描き下ろし
 ・CF終了後の2023年4月に、CFページのメッセージ欄にてデータをお送りします。 
  
ニコニコ超神社×ついなちゃん☆特別コラボ・ミニボイスドラマ(mp3・約15分)の先行配信 主演:門脇舞以様
 ・特別コラボ・ミニボイスドラマを一般公開より先に、支援者限定で先行公開します。
 ・CF終了後の2023年4月に、CFページのメッセージ欄にてデータをお送りします。
 
ついなちゃんボイスドラマ第1話(mp3・脚本pdf&解説トークコーナー付き)をおまけでご提供
 ・第1話 ついなちゃん登場の巻 合計再生時間40分
 ・CF終了後、CFページのメッセージ欄にてデータをお送りします。
 
ついなちゃんボイスドラマ第2期プレリュード(mp3・脚本pdf付き)をおまけでご提供
 ・プレリュード1「人を喰った話」 再生時間20分 主演:門脇舞以様
 ・CF終了後、CFページのメッセージ欄にてデータをお送りします。
 
「ワシはニコニコ超神社2023にお賽銭をした!」と正当に主張できる権利
 ・この権利は一種のジョークです。Twitterやニコニコ動画等で主張できます。


▶ 5000円コース:【超初穂料プラン】

1000円プランの特典全て(※①「エンドロールの名前:極小」以外)

ニコニコ超神社公式生放送のエンドロールに名前が入ります(希望制):文字サイズ・
 ・ニコニコ超会議の開催期間中(2023年4月29日〜30日)に、ニコニコ動画で配信される『ニコニコ超神社公式生放送』のエンドロールにお名前を表示いたします。文字サイズは小、画面でなんとか読み取れるくらいの大きさです。
 ・支援時、必ず備考欄に掲載を希望されるお名前をご記入ください。記入のない場合、CFにお申し込みのハンドルネームで記載します。掲載を希望しない場合は、備考欄に「掲載を希望しない」とご記入してください。

キャラクター(声優さん)たちからのお礼ボイス+2キャラ分
 ・ついなちゃんに加え、後鬼咲ちゃんからの特別お礼ボイス_Short ver.をお届け! 再生時間おのおの約30秒(wavデータ)。
・CF終了後、2023年4月にCFページのメッセージ欄にて音声データをお送りします。

ニコ動公認☆ついなちゃん特別サンプルボイス(wavデータ) CV:門脇舞以
 ・動画制作等の二次創作に利用可能な、ニコニコ動画公認☆関連ボイス×10をご提供! 
  例:「♫ニ〜コニッコ動画」「時報」「ニコニコ超会議2023!」など
 ・CF終了後、2023年4月にCFページのメッセージ欄にて音声データをお送りします。
 ・このCF以降、再配布の予定はありません

神社関連のついなちゃんボイスドラマ(mp3)をおまけでご提供! 主演:門脇舞以様
 ・ついなちゃんボイスドラマ第22話(脚本pdf&解説トークコーナー付き)
  第22話 金長神社を救え! 当世・阿波狸合戦!!の巻 合計再生時間1時間39分
 ・CF終了後、2023年4月にCFページのメッセージ欄にてデータをお送りします。

方相氏&追儺式ガイドブック 二〇二〇年度版 電子書籍(pdf版・A5・100p)
 ・方相氏(古代の鬼退治師)が登場する節分祭(追儺式)を開催している神社仏閣様を、分かりやすく解説したガイドブックをデータ版でお届けします。 
 ・マスメディアでも紹介されたことのある好評解説本シリーズの最新版です。
 ・CF終了後、2023年4月にCFページのメッセージ欄にてデータをお送りします。

「ワシはニコニコ超神社2023に初穂料を納めた!」と正当に主張できる権利
 ・この権利は一種のジョークです。Twitterやニコニコ動画等でご主張できます。



▶ 1万円コース:【超御朱印プラン】

5000円プランの特典全て(※①「エンドロールの名前:小」以外)

ニコニコ超神社公式生放送のエンドロールに名前が入ります(希望制):文字サイズ・普通
 ・ニコニコ超会議の開催期間中(2023年4月29日〜30日)に、ニコニコ動画で配信される『ニコニコ超神社公式生放送』のエンドロールにお名前を表示いたします。文字サイズは普通、画面で普通に読み取れるくらいの大きさです。
 ・支援時、必ず備考欄に掲載を希望されるお名前をご記入ください。記入のない場合、CFにお申し込みのハンドルネームで記載します。掲載を希望しない場合は、備考欄に「掲載を希望しない」とご記入してください。

ニコニコ超神社限定☆ついなちゃん&テレビちゃん特別御朱印(実物)の授与
 ・こちらの御朱印は非売品、支援者限定の御朱印となっております。ついなちゃん原作者の大辺璃紗季描き下ろし
 ・御朱印ですので、超会議当日にイベント会場(幕張メッセ)での直接の授与(受け取り)となります。超神社会場に設置された受付スペースでの手渡しになります(受け取りの際は、本人確認としてお名前を照合させていただきます)。
 ・ニコニコ超神社印の特製神社用封筒に入れて進呈いたします。A6サイズ・1枚。
 ・どうしても会場に来られない方には、5月以降に郵送いたします。

キャラクター(声優さん)たちからのお礼ボイス+3キャラ分
 ・ついなちゃん・後鬼・咲ちゃんに加え、狐面党(八蜂鞠ククリ、涙目コロン、谷崎カリン)からの特別お礼ボイス_Short ver.をお届け! 再生時間おのおの約30秒(wavデータ)。
 ・CF終了後、2023年4月にCFページのメッセージ欄にてデータをお送りします。
 
ニコ動公認☆ついなちゃん特別サンプルボイス(wavデータ) CV:門脇舞以
 ・動画制作等の二次創作に利用可能な、ニコニコ動画公認☆関連ボイス×10個追加でご提供! 
  例:「ニコニコ超神社2023!」「鬱です」「蛍の光の口笛」など
 ・CF終了後、2023年4月にCFページのメッセージ欄にて音声データをお送りします。
 ・このCF以降、再配布の予定はありません。

ニコ動公認☆後鬼特別サンプルボイス(wavデータ) CV:七海映子様                    
 ・動画制作等の二次創作に利用可能な、ニコニコ動画公認☆関連ボイス×20個をご提供! 
  例:「♫ニ〜コニッコ動画」「時報」「鬱です」「蛍の光の口笛」「ニコニコ超会議2023!」など
 ・CF終了後、2023年4月にCFページのメッセージ欄にて音声データをお送りします。
 ・このCF以降、再配布の予定はありません

ニコ動公認☆咲ちゃん特別サンプルボイス(wavデータ) CV:しののめ。様                
 ・動画制作等の二次創作に利用可能な、ニコニコ動画公認☆関連ボイス×20個をご提供! 
  例:「♫ニ〜コニッコ動画」「時報」「鬱です」「蛍の光の口笛」「ニコニコ超会議2023!」など
 ・CF終了後、2023年4月にCFページのメッセージ欄にて音声データをお送りします。
 ・このCF以降、再配布の予定はありません

方相氏&追儺式年表 第一版 電子書籍(pdf版・A5・60p)
 ・方相氏&追儺式ガイドブックの副読本。節分の歴史を古代から現代まで年表にまとめた、読んで楽しい資料本を、データ版でお届けします。 
 ・マスメディアでも紹介されたことのある好評解説本シリーズの最新版です。
 ・CF終了後、2023年4月にCFページのメッセージ欄にてデータをお送りします。

「ワシはニコニコ超神社2023の御朱印もろた!」と正当に主張できる権利
 ・この権利は一種のジョークです。Twitterやニコニコ動画等でご主張できます。


▶ 3万円コース:【超氏子プラン】

1万円プランまでの特典全て(※①「エンドロールの名前:普通」以外)

ニコニコ超神社公式生放送のエンドロールに名前が入ります(希望制):文字サイズ・
 ・ニコニコ超会議の開催期間中(2023年4月29日〜30日)に、ニコニコ動画で配信される『ニコニコ超神社公式生放送』のエンドロールにお名前を表示いたします。文字サイズは中、画面で見やすく読み取れるくらいの大きさです。
 ・支援時、必ず備考欄に掲載を希望されるお名前をご記入ください。記入のない場合、CFにお申し込みのハンドルネームで記載します。掲載を希望しない場合は、備考欄に「掲載を希望しない」とご記入してください。 

超神社☆記念提灯に名入れメニュー:赤
 ・超会議当日、超神社会場に飾られる記念提灯に直筆名入れができます。色2種でグレード分け。こちらは【赤提灯】になります!(提灯は神社へ奉納するもの🏮、こちらは体験型のリターンで受け取りはできません)
 ・超会議当日、開催期間中に超神社会場に設置された受付スペースで、名入れの希望を受付させていただきます(受付の際は、本人確認としてお名前を照合させていただきます)。
 ・来場できない方は、スタッフが代筆します(書いてほしいお名前を備考欄にご記入ください)。

バチ当たり厨二病落書きメニュー
 ・超会議のシンボルスポットと名高い超神社の鳥居に相合傘や名前などの落書きが可能(書き込む内容は、公序良俗に反しないものに限ります)。
 ・落書きできる分量は、相合い傘やお名前、短めのメッセージなどで、長めでもお一人につきテキスト1行ほどです。
 ・超会議当日、開催期間中に超神社会場に設置された受付スペースで、落書きの希望を受付させていただきます(受付の際は、本人確認としてお名前を照合させていただきます)。

かつおぶしより味が濃い? 謎のご利益超神社・削り節
 ・超神社開催期間中に、超神社の拝殿を司る造作物の「削り節」をかんなで削って、ニコニコ超神社印の特製神社用封筒に入れて進呈します。基本的には会場受け取りになります。
・超神社会場に設置された受付スペースで、かんな削りの希望を受付させていただきます(受付の際は、本人確認としてお名前を照合させていただきます)。
 ・どうしても会場に来られない方には、5月以降に郵送いたします。

キャラクター(声優さん)たちからのお礼ボイス💖(支援者様のお名前入り❣️❣️❣️)
 ・ついなちゃん後鬼咲ちゃんからの特別お礼ボイス_支援者様のお名前入りLong ver.
 ・「あなた」のお名前を、お1人お1人ついなちゃん達が心を込めてお呼びします(wavデータ)。再生時間おのおの約1~2分
 ・呼んでほしいお名前に指定がある場合(下のお名前だけ、ご指定のH.N.、ちゃん付け君付けなど)、備考欄に忘れずにご記入ください。ご記入のない場合、CFにお申し込みのハンドルネーム+キャラクターごとの敬称付けでお呼びいたします。どちらの場合も「フリガナ」をお忘れなく御記載お願いいたします。
 ・CF終了後、2023年4月にCFページのメッセージ欄にて、お一人お一人に個別の音声データをお送りします。

ニコ動公認☆キャラクター特別サンプルボイス(wavデータ)
 ・動画制作等の二次創作に利用可能な、ニコニコ動画公認☆関連ボイス×20個 3キャラ分追加
 ・ついなちゃん・後鬼・咲ちゃんに加え、狐面党八蜂鞠ククリ涙目コロン谷崎カリン)の3キャラを追加。
  例:「♫ニ〜コニッコ動画」「時報」「鬱です」「蛍の光の口笛」「ニコニコ超会議2023!」など
 ・CF終了後、2023年4月にCFページのメッセージ欄にて音声データをお送りします(wav)。
 ・このCF以降、再配布の予定はありません

ついなちゃんニコニコ超神社CF限定☆特別サンプルボイス×100 CV:門脇舞以
 ・動画制作等の二次創作に利用可能な、特別限定サンプルボイス×100個をご提供! 
 ・CF終了後、2023年4月にCFページのメッセージ欄にて音声データをお送りします(wav)。

後鬼ニコニコ超神社CF限定☆特別サンプルボイス×100 CV:七海映子
 ・動画制作等の二次創作に利用可能な、特別限定サンプルボイス×100個をご提供! 
 ・CF終了後、2023年4月にCFページのメッセージ欄にて音声データをお送りします(wav)。

咲ちゃんニコニコ超神社CF限定☆サンプルボイス×100 CV:しののめ。
 ・動画制作等の二次創作に利用可能な、特別限定サンプルボイス×100個をご提供! 
 ・CF終了後、2023年4月にCFページのメッセージ欄にて音声データをお送りします(wav)。

「ワシはニコニコ超神社2023の氏子だ!」と正当に主張できる権利
 ・この権利は一種のジョークです。Twitterやニコニコ動画等でご主張できます。


▶ 10万円コース:【超神社講員プラン】 先着10名様

3万円プランまでの特典全て(※①「エンドロールの名前:中」と③「赤提灯」以外)
 ・備考欄に、お名前の「フリガナ」をお忘れなく御記載お願いいたします。

ニコニコ超神社公式生放送のエンドロールに名前が入ります(希望制):文字サイズ・
 ・ニコニコ超会議の開催期間中(2023年4月29日〜30日)に、ニコニコ動画で配信される『ニコニコ超神社公式生放送』のエンドロールにお名前を表示いたします。文字サイズは大、画面で結構目立つ大きさです。
 ・支援時、必ず備考欄に掲載を希望されるお名前をご記入ください。記入のない場合、CFにお申し込みのハンドルネームで記載します。掲載を希望しない場合は、備考欄に「掲載を希望しない」とご記入してください。 

あなたも出演者!? 声優さんサイン入り台本!
 ・台本あったの!? 非公開とされるニコニコ超神社の番組台本(印刷版・A4・約20p)を進呈します。
 ・いなちゃん役:門脇舞以さん、後鬼役:七海映子さん、咲ちゃん役:しののめ。さんサイン入り
 ・基本的には会場受け取りですが、どうしても会場に来られない方には5月以降郵送します。 
 ・超会議当日、超神社会場に設置された受付スペースで、台本受け渡しを受付させていただきます(受付の際は、本人確認としてお名前を照合させていただきます)。

超神社☆記念提灯に名入れメニュー:金
 ・超会議当日、超神社会場に飾られる記念提灯に直筆名入れができます。色2種でグレード分け。こちらは【金提灯】になります!(提灯は神社へ奉納するもの🏮、こちらは体験型のリターンで受け取りはできません)
 ・超会議当日、超神社会場に設置された受付スペースで、名入れの希望を受付させていただきます(受付の際は、本人確認としてお名前を照合させていただきます)。
 ・来場できない方は、スタッフが代筆します(書いてほしいお名前を備考欄にご記入ください)。  

禁断の裏側見学ツアー
 バックヤードの番組オペレーション部屋ご案内ツアーを体験できます。
 ・ディレクターから超神社の裏話が聞ける!
 ・楽屋の巫女と記念撮影
 ・生放送制作中の空気感がバチバチ伝わる!
 ・インカム(トランシーバー)で応答体験ができる!
 ・代表してカメラマンへの指示が出来る!?
 ※見学ツアーは超会議当日に行われます。超神社会場に設置された受付スペースにお集まりください。ツアーの時間はCF終了後、個別にご連絡させていただきます。

「ワシはニコニコ超神社の講員だ!」と正当に主張できる権利
 ・この権利は一種のジョークです。Twitterやニコニコ動画等でご主張できます。


▶ 21万7000円コース:【ネットの超客人(まろうど)神プラン】 先着5名様

10万円プランまでの特典全て(※①「エンドロールの名前:大」以外) 
 ・備考欄に、お名前の「フリガナ」をお忘れなく御記載お願いいたします。

ニコニコ超神社公式生放送のエンドロールに名前が入ります(希望制):文字サイズ・特大
 ・ニコニコ超会議の開催期間中(2023年4月29日〜30日)に、ニコニコ動画で配信される『ニコニコ超神社公式生放送』のエンドロールにお名前を表示いたします。文字サイズは特大、画面でとても目立つ大きさです。
 ・支援時、必ず備考欄に掲載を希望されるお名前をご記入ください。記入のない場合、CFにお申し込みのハンドルネームで記載します。掲載を希望しない場合は、備考欄に「掲載を希望しない」とご記入してください。 

番組提供ボイスメニュー
 ・『ニコニコ超神社公式生放送』で、開始時や終了後の提供カットの時に、
 「この番組はご覧の〇〇様の応援を頂いてお送りします」
 「〇〇様のご提供でお送りしました」等と、ついなちゃんの声(CV:門脇舞以様)で喋ってもらえる権利

④ついなちゃんの揮毫(サイン)入り☆描き下ろしイラスト色紙
 ・手描きですので、絵柄はランダムになります。大辺璃紗季画。
 ・基本的には会場受け取りです。超神社会場に設置された受付スペースでの手渡しになります(受け取りの際は、本人確認としてお名前を照合させていただきます)。
 ・どうしても会場に来られない方には、5月以降郵送いたします。

⑤ついなちゃん掘り出し品☆福袋
 ・ついなちゃん関連グッズのSETになります。掘り出し品も含む希少なグッズセット!
 ・缶バッジ、シール、タペストリー、カードシート、同人誌などのお蔵出しついなちゃんグッズセット10点ほど。分量としては紙袋一杯分くらいです。現在流通していないもの中心です。
 ・基本的には会場受け取りです。超神社会場に設置された受付スペースでの手渡しになります(受け取りの際は、本人確認としてお名前を照合させていただきます)。
 ・どうしても会場に来られない方には、5月以降に郵送いたします。


▶ 100万円コース:【ネットの超現人神プラン】 先着1名様

21万7千円プランまでの特典全て(※①「エンドロールの名前:特大」以外) 
 ・備考欄に、お名前の「フリガナ」をお忘れなく御記載お願いいたします。 

ニコニコ超神社公式生放送のエンドロールに名前が入ります(希望制):文字サイズ・特大(金枠)
 ・ニコニコ超会議の開催期間中(2023年4月29日〜30日)に、ニコニコ動画で配信される『ニコニコ超神社公式生放送』のエンドロールにお名前を表示いたします。文字サイズは特大、更にニコニコ動画らしく金枠が付きます。
 ・支援時、必ず備考欄に掲載を希望されるお名前をご記入ください。記入のない場合、CFにお申し込みのハンドルネームで記載します。掲載を希望しない場合は、備考欄に「掲載を希望しない」とご記入してください。 

バチ当たりメニュー2:鳥居をアナタの色に染めよう!
 ・超神社の鳥居の色を、支援者の方の好きな色にお塗りします。CF終了後、CFのメッセージ欄でお問い合わせいたしますので、お好きな色を一色お選びください。 

超神社戸締まりメニュー
 ・毎年、注目される超神社2日目最後の参拝者として、ニコニコ動画で配信される『ニコニコ超神社公式生放送』に出演する権利
 ・2023年4月30日、ニコニコ超会議二日目の終了時間前までに、確実に超神社の会場にいらしてください。超神社の受付スペースでお待ちしております(正確な時間はCF終了後に個別連絡いたします)。

巫女さんから拍手メニュー
 ・超神社の巫女さんたちから三本締めをして讃えてもらえる権利(公式ニコ生番組で配信されるかも!)。
 ・超会議期間中に、超神社会場に設置された受付スペースにいらしてください(受付の際は、本人確認としてお名前を照合させていただきます)。時間は応相談。

ニコニコ超神社×ついなちゃん☆特別コラボ・ミニボイスドラマに出演できる権利。
 ・ついなちゃんのボイスドラマに「アナタ」が登場できます。ミニボイスドラマは約15分ほどの内容です。この特典はあくまで出演できる「権利」ですので、出演を希望しなくても問題ありません。
 ・都内で3月30日に収録予定ですので、出演希望の場合この日に指定のスタジオにいらしてください(拘束時間は約1時間)。その日に収録が難しい場合、音声データをご自身で収録してもらい、別途送っていただく形での参加もOKです(詳細は応相談)。
 ・作品は、2023年4月に無料で一般公開予定です。作品の権利は、株式会社ドワンゴ、および合同会社如月庵(【鬼っ子ハンターついなちゃん】プロジェクト)に帰属します。 



【★★★★★ ご 注 意 !!! ★★★★★】

3万円プラン以上を選択の方は、お礼ボイスにおいて、ついなちゃん達にどんなお名前で呼んでほしいか、備考欄にその内容を忘れずにご記入ください。下のお名前だけ、ご希望のハンドルネーム.、ちゃん付け君付けなど、特別な指定はお忘れなくご記載お願いいたします。指定のない場合は、原則的にハンドルネーム+敬称付けでお呼びいたします。

またどのような指定であれ、必ずお名前には「フリガナ」をお忘れなくご記入お願いいたします。


──CF第一期目標が成功したら、順次リターン品の制作、そして超神社サミットの各種企画の準備を進めていくで〜!! 当日のお祭りが楽しいイベントになるよう超🌟頑張るので、ぜひ期待して待っていてな❢❢❢❢
 

・2023年3月21日23時59分  CF終了(予定)

・2023年4月中         リターン品(デジタル)順次送付

・2023年4月29日・30日    【超神社サミット】開催(ニコニコ超会議2023「ニコニコ超神社」内)
                 会場手渡しによるリターン品の進呈

・2023年5月以降        一部物理リターンの郵送。
                  ストレッチゴール(一部)の順次制作→配布  
 


CFの第一期目標達成後は、すぐに【超神社サミット】向けの企画の準備に着手いたします。
内規により事前に詳細を説明することは憚られますが、イベントや企画内容に関しては、公開できる段階になりましたら、
当CFサイトの進捗ページやついなちゃん公式ツイッターアカウント等で順次発表していきます。

(※またストレッチゴールで制作が決定したものも、3月頃より制作に入ります。一部を除き、そちらは数ヶ月ごとに一つほどの制作ペースになる見込みです。完成した場合などの大事なお知らせは、こちらのCFページやTwitterなどにて進捗を逐次ご報告いたします)

なおCFのリターン品(デジタル)のご送付につきましては、準備が整ったものから逐次ご提供してまいります。
お礼ボイスやボイスドラマなどデジタルデータの特典はご用意でき次第、支援者の皆様へこのCFページの連絡欄よりデータのDL先をご連絡予定

今回のCFでは、リターン品(物理)を極力なくし、デジタルもの・体験型のもの中心といたしました。
デジタルもののリターンの送付は完成し次第すぐということになりますが、ごく一部の物理もののリターン品は、ニコニコ超会議終了の後、5月以降に順次発送していく予定です。


【 Q & A 】

Q. 『ニコニコ超神社公式生放送』はどうやったら観られますか? 後からでも観られるの?

A. 『ニコニコ超神社公式生放送』は、ニコニコ超会議の開催期間中(2023年4月29日〜30日)に、ニコニコ動画で配信されます。生配信は無料で誰でもリアルタイム視聴が可能です。その後は、ニコニコ動画の有料会員向けアーカイブとなります。 

Q. 「ニコニコ超神社限定☆ついなちゃん&テレビちゃん特別御朱印」の実物は、会場でしかGETできないの?

A. 基本的には御朱印ですので、イベント開催期間中にニコニコ超神社会場(受付スペース)でのお手渡しとなります。
  しかし、どうしても会場に来られないという方からの反響が大変大きかったため、リターンが該当する支援者の方で、
  当日会場にいらっしゃれなかった人のみを対象に、後日、郵送対応させていただくことにいたしました。
  発送は超会議終了後の5月以降となります(GW等を挟むため、若干遅くなりますことをご容赦いただけますと幸いです)。

Q. 3万円コースor10万円コースのリターンの「提灯」はナンでもらえないの? 写真を取るのはOK?

A. 本物の神社仏閣様でも「提灯」は神様へ『奉納』するものですので、ご了承いただけますと助かります(このリターンは、物品受け取り型ではなく、提灯への名入れを楽しみ会場に飾る体験型のリターンとなっています)。
  なお写真撮影は全く問題ございません!! むしろどんどん写真を撮ってネットに上げてもらえたら楽しいと思います!


Q. 超神社サミットには、神社さんは何しに来るの? いらっしゃるだけ??

A. まだ細かなことは言えませんが…神社さんお寺さんごとの特色を活かした、楽しい企画を色々とご用意しています!
  各寺社様のご利益は主に、
  ・足利織姫神社さま:「縁結び」
  ・門田稲荷神社さま:「縁切り」
  ・金長神社さま:「開運」
  ・紅冨台寺さま:「福寿増長」

  また各寺社さまの授与品の頒布も予定しています(いわゆる物販的なものですが、神社仏閣様ですのでこうした表現になります)。超会議でしか手に入らないものもあるかも……!?
 

──ちゅー訳で❣️ 長々と説明してきたけど、ウチの……神社はん応援の気持ちが伝わってくれたら嬉しいな☆
今回のCFは全く未知の挑戦で…、正直結果がどうなるか予想もつかへんのやけど……、ウチ……日本の伝統文化を伝える神社仏閣はんを精一杯…できるかぎり応援したいって真剣に思うてるんよっ❣️
みんな……、是非ぜひゼヒ今回の新しいチャレンジを応援してな〜〜〜🌟🌟🌟🌟 ξ😉ξ👍


上のついなちゃんの言葉通り、今回のクラウドファンディングは、
ニコニコ超会議というネットの最先端イベントに、
伝統文化を代表する神社仏閣様をお招きするという前代未聞の試み
その結果は全く予想ができませんが、文化的な意義のあるチャレンジだと思っています。

折からのコロナ流行など世の中には暗い話が溢れておりますが、
今回の『超神社サミット』が、超会議の場でのゆかいな企画や催しを通じて
若い人たちやニコニコ民の皆様と、日々謹厳実直に伝統文化を守り育み続けている神社仏閣様との間に
新しい架け橋を提供することができればと考えております。

(また、末尾となりますが、今回この企画をご理解くださいました、
株式会社ドワンゴ様のご厚意に、深く謝意を表させていただきます


🌟 今回のCFは、新たな地平を切り開く挑戦、一世一代の大勝負であり、
そして……、真の意味での「お祭り」だと思っています。
皆さんのお力をお借りして、楽しく愉快に朗らかに、
神社仏閣様とニコニコ超会議とを盛り上げたい……!!!
 
ぜひお力添えをよろしくお願い申し上げます。

 



<Copyright>
ニコニコテレビちゃん ©DWANGO Co., Ltd.
鬼っ子ハンターついなちゃん ©鬼っ子ハンターついなちゃんプロジェクト
足利ひめたま ©足利ひめたま製作委員会

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください