皆さんは「なんだかうまくいかない」「もう頑張れない」と感じたことはないでしょうか?私自身はこういったモヤモヤに捉われがちで、その時やるべきことに集中できないことがよくあります。

「日々のネガティブな気持ちを安定させ、ポジティブな気持ちを感じたい」という自分の欲求をテクノロジーの力を使って解決できないかと思い、ウィルバンクのプロジェクトを今回立ち上げました。
ウィルバンクは2つの「記録」を行うことでネガティブな感情の整理と、ポジティブに感じるきっかけを生み出します。
実際にアプリ内では以下の2つの記録を行うことができます。また入力した記録はそれぞれグラフと一覧で振り返ることができます。改めまして、ページをご覧いただきありがとうございます。
プロジェクトを立ち上げたあべれんと申します。私自身の自己紹介をまずはさせてください!

ダイエットをきっかけに筋トレにハマりました。ここ2年くらいは「どうやったらカッコいい体になれるのか」「どうやったら前より重いものを持ち上げられるのか」ばかりを考えていました。特に広背筋が大好きです。逆三角形が大きければ大きいほどカッコいいと思っています。大円筋が脇の下からはみ出してくる感じがたまりません。大胸筋や大腿四頭筋など他にも大きな筋肉はたくさんありますが、やっぱり背中の大きさが一番かっこよさを作っていると思います。

筋トレの魅力はたくさんありますが「今日も頑張ったなぁ」と思えることが大事だと思っています。やったら確実に充実感が得られます。自分の限界ギリギリまで追い込む筋トレは自分の心を整え、かつ自分の心を前向きにしていく大切な存在です。もともと仕事で商品を作ることがミッションになっていたものの、「この商品の今後ってどうしたい?」と問われた際に全く考えが浮かんできませんでした。そういった未来像を描けないままでいいんだろうか、もっとプロダクトとの向き合い方を勉強したい、愛を注げるプロダクトを作りたい、という気持ちからプロダクト制作を行うための勉強がスタートしました。
ここで僕の「充実を感じること」というテーマでマンダラチャートを作成したときの様子をご覧ください。黄色く囲われた部分は自分の気持ち、特にモヤモヤとした感情達です。
自分でもびっくりしたのですが、物事をネガティブに捉えてしまう傾向が強いんだなと感じました。
メンタルが安定していないことはしょうがないので、ダウンしたときに何か立て直すための工夫が必要だと感じました。ウィルバンクは気持ちや写真を記録していくことが貯金のように未来の自分のためになると思って名付けました。記録を続けていくことが、新しい発見や楽しい気持ちを生み出し、未来の自分が振り返った時に支えになる存在に成長させたいです。

実は元々は大好きな筋トレを軸にしたプロダクトを制作しようと考えていました。プロダクトの制作をしながら筋トレができるなら趣味をしながら自分の勉強にもなり一石二鳥だと思ったからです。勉強をしている期間は、忙しさを理由に筋トレに行けず、それが原因でストレスを非常に感じてメンタルと体調を崩すこともありました。そのため、「心と体を一緒に鍛えることができないかな」と考えました。

落ち込んだ時に気持ちを整えることと、筋トレを通して得られていた「今日も一日頑張ったなぁ」という充実感を一つのプロダクトで感じることができれば、ネガティブな気持ちが解消されて、ポジティブな気持ちを感じることが増えていくのでは、と考えました。気持ちを整えるために、「そういえば自分はモヤモヤしたときは紙に気持ちを書き出していたな」と思って気持ちを記録するアプリが作れないかと感じました。以下は私が実際に書き出していたものの一部です。

感情を書き出すことは、「筆記表現法」「書く瞑想」とも呼ばれており、論文等でも取り上げられています。

筆記表現法が大学生の心的外傷後ストレス反応に与える効果
心理社会的ストレス対処のための筆記表現法の応用可能性の検討  

私自身も「仕事がうまくいかない」とモヤモヤしたときには普段から書き出すように意識しています。文字にしようとすることで悩み事が自分の言葉で外に出ていくので、「悩んでた理由はこれだったのか!」とスッキリとした気持ちになることが多いです。 

気持ちを書き出してみることで「モヤモヤしてたけど、その原因が自分の中で整理できた!」「とりあえず言葉にしてみたら、頭の中で抱え込んでた頃よりもすっきりした!」と感じられることが多くありました。

SNSを使って気持ちをつぶやくこともできますが、誰かの目に留まることを意識して自分のありのままの気持ちを表現できない時もあります。「誰にも見せないけど書き出して言葉にできる」という環境があることで、自分のありのままの気持ちにじっくりと向き合うことができます。実際にウィルバンクでは気持ちを点数と短い文章で記録できるようにしています。

入力された気持ちの点数はダッシュボード上でグラフとして確認することができます。
自分の感情の動きを目で見ることで、自分を客観的に見つめ直すことができます。

「今日も一日頑張ったなぁ」とどうやったら感じられるかを考えた時に、一番初めに浮かんだのは筋トレの記録を行うことでした。トレーニング後のパンプした自分の体でポージングが決まった写真が自動で記録できれば、筋トレで感じていた充実感がより一層感じられるのではと思いました。

ですが、既存のカメラのセルフタイマーでも事足りる部分はあるなと気づいたので、他のやり方で充実感を感じられないか、と考えました。
僕が充実感を得る瞬間は「今日やろうと決めたことができた時」です。その充実感を忘れないために写真に残して記録できれば、自分のこれまでの積み上げたものを見てより一層頑張る気持ちが生まれてきます。そのため、写真で「継続したいこと」を記録する機能を作ろうと思いました。登録された写真はウィルバンク上で一覧で確認することが可能です。
過去の自分のがんばった記録を確認
して、楽しむことができます。

「今日も一日がんばったな」と思う経験を私自身は筋トレを通していつも感じていたのですが筋トレをする人だけではなく、多くの人にそう感じてもらいたいなと思ったので誰でも取り組みやすい「写真を撮る」という形で実現しようと考えました。

僕自身もポジティブな気持ちを作り出すために筋トレ写真の記録をウィルバンクで続けています!
そして心も体も強い自分を育てていきます!
メンタルに関するアプリは多数あり、自分で実際に試してみたところ「1人で完結⇔誰かと行う」「ストレスの軽減⇔気分を高める」という2軸で考えられると思いました。ウィルバンクと他のメンタル関連のアプリをこの2つの観点でプロットしてみました。

現在のウィルバンクは1人で行うものですが、今後は一緒に頑張ってくれる伴走者や仲間など、自分以外の他者を感じられる部分を増やしていきたいと思っています。
例えば、既に存在するアプリの場合はキャラクターが記録を応援してくれたり、自分の悩みを聞いてくれる存在になっています。

「聞いてよ!クマさん」

「他人に悩みを聞いてもらえる」という体験をすることも心を整える観点では、僕自身が他のアプリを使ってみて役立つ要素だと思いました。実際の人ではなく、アプリ上の存在でもその効果はあると感じています。

その他にもこれまで入力された内容を自動的に分析して、どんな傾向があるかを教えてくれるアプリも存在しました。

引用元:「muute」

今後もウィルバンクに活かせるものがないか、制作と並行して調査を続けます。
1人で使えるからこそ書き出せる安心感は残しつつ、自分の気持ちに寄りそう仲間の存在を感じられるアプリとして成長させていきたいと思っています。

記録を続ける上で最大の課題は「続けられない」「効果を実感し始めたところで利用を止めてしまう」ということです。記録を継続するための工夫として重要だと感じていることは先ほど挙げた「仲間の存在」以外にも以下の機能を考えています。

自分が過去と比べてどれくらい変化しているのかビフォー・アフターを表現したいと思っています。 そのため感情の記録の変遷が見えたり、過去と今を比較できるようにしたいです。 自分の成長の様子がわかることで記録をすることのモチベーションアップを期待しています。
感情の記録については「何を記録していいかわからない」という人も多くいるため、ウィルバンクから自分を深堀する質問を投げかけることで、記録をすることのハードルを下げられるようにしたいと思っています。 

また、自分の気持ちを整えることやポジティブな気持ちを増やす方法は「気持ちを書き出すこと」「毎日写真を撮ること」に限りません。より効果的なストレス発散方法やポジティブな気持ちを生み出すための機能を検討・実現していくには、心理の理解面でも技術の実装面でも一緒に考える仲間や、実際に使っていただけるユーザーの声が必要不可欠だと感じています。そんな想いに共感いただける方、ウィルバンクの今後を一緒に考えたいと感じていただいた方にご支援いただきたいと思っています。

伴走のリターンはアプリの今後の重要な要素と考えている「継続」と「仲間感」をどうやったら生み出せるかを自分自身が支援いただいた方を伴走することで見出したいために設定しました。

実際に伴走をする中で、活動を継続するために必要な2つの要素を今後の制作に活かしたいと思っています。今後の開発とリターンのスケジュールとしては以下のように予定しています。いただいた支援金については、今後の開発のため大切に利用いたします。本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。長文ではございますが、ご覧頂きありがとうございました。

制作の様子はTwitterやnoteなどで発信していますので、こちらもご確認いただけますと幸いです。
https://twitter.com/rencoln1229
https://note.com/lotus1229
一人でも多くの方が前向きに過ごすためのプロダクトとして、このプロジェクトが貢献できると思っています。その第一歩として今後も取り組みを進めていきます。プロジェクトに共感いただけた方はご支援をいただけると幸いです。

  • 2023/02/03 00:00

    ウィルバンクにご支援、ご協力をいただいた皆様こんばんは!あべれんです。プロジェクト終了30分前にこのメッセージを書いております。1/21からスタートし、12日間のクラウドファンディングが終わろうとしており、あっという間なことにびっくりしています。20名の方、53,000円のご支援をいただき本当...

  • 2023/01/29 22:30

    こんばんは!あべれんです!ついにクラウドファンディング期間も残り2日になりました!あと少ない期間悔いが残らないように頑張ります!ありがたいことに目標を達成させていただきクラウドファンディングの次の目標を「仲間集め」に設定しました!ウィルバンクをよりよくしていくための仲間作りにより一層注力してい...

  • 2023/01/28 19:00

    こんばんは!あべれんです!クラウドファンディング期間も残す所あと4日になりました!もともと2週間という短い期間ではありましたが、本当にあっという間です!最終日のイベントに向けて準備も進めておりますので、ご都合合う方はぜひお越しください~自分の学びを振り返るLT会!本日の21時からこちらのLT会...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください