【どんな天候でもおしゃれにバイクに乗れる。防水レザーフードジャケット!】


こんにちは。この度はプロジェクトをご覧いただき、誠にありがとうございます。今回はレザージャケットの企画です。

プロジェクトオーナーである私、レザー大好きです。なぜ好きかと言えばとにかくかっこいいから。

昔から大人の格好に憧れました。大人になってしまった今も、大好きな服の一つに変わりありません。

バイカーの皆様なら愛用されている方も多いレザージャケットですが、その中にもいくつかの課題感があります。例えば、寒い冬や悪天候の際は使いづらかったり、異様にゴツゴツする服が多いなど。

今回の企画はそんなお悩みを、もっとスタイリッシュにかつ機能性も犠牲にせず解決した、ハイエンドなデザインのレザージャケットの企画です!

なお、今回のレザーフードジャケット、過去に実施したプロジェクトのリバイス版となります。

1stの型:きびだんごで実施
2ndの型:マクアケで実施

過去のプロダクトからさらに改善、今年また再度プロジェクトを実施します。前回読んだことがある方もさらにアップデートされているのでぜひまた読んでいただけたら嬉しいです。


【バイカーブランド【Dark】 について】

ブランド「Dark」はバイクと共にある人生において、良質なライフスタイルを過ごせる商品を企画しています。

16歳からずっとライダーである私(ブランドオーナーの高田)自身が、バイク経験を元に企画したブランドです。いつでもどこでもバイクがある、「日常のままのバイクライフ」がコンセプトです。

立ち位置としては以下のようなイメージです。バイク衣類は、もっと普段使いがあっていいと考えています。

まずは資本もないため、信頼できる場所で、しっかりとした製品を少量生産するところから開始しています。(将来的にはもっと廉価にたくさんの方が楽しめる2nd Lineを思案しています)

1stアクションとなる「Dark」ではファッション性はそのままに、高機能な素材、最高の縫製で、高度な加工を実施し、高品質な商品をお送りすることをコンセプトとしています。

WEBサイト:https://dark-biker.com/


【バイカーのレザージャケットの悩み】

さて、肝心の商品のご紹介に入ります。レザーを着ていると、辛いなと思うことがいくつかあります。

①寒い冬、レザージャケットはきつい

転んでも体を守ってくれる素材で、最高にかっこいい。しかしダウン生地のものなどと比べると劣らざるをえません。

生地が厚いレザージャケットは一見暖かそうに見えるものの真冬に着用すると結構寒いです。10°C以下だと凍えることもしばしば。一定寒くてもなんとかなるレザージャケットは一つのコンセプトです。

② レザーは雨に弱い

ツーリング中、突然の雨に見舞われてしまった経験のある方は多いのではないでしょうか。実はレザー、水に弱いです。

レザー素材は水で濡れてしまうとシミになったり、ひどい場合は形が崩れてしまうこともしばしば。また経年劣化を早めます。ちょっとした雨くらいはクリアしたいなと思いました。


③ハイエンドな雰囲気と機能性を兼ねたレザージャケットは少ない...

そしてバイク用のジャケットは安全性が一番に考えられているものが多いです。その為、スタイリッシュなデザインのものに出会いにくくあります。(もちろんThe Ridersというようなジャケットもかっこいいのですが)

今回イメージしたのは例えば雑誌Safariに載るようなハイブランドの形。そのブランド達は当たり前ですがハードな使用を前提にしていません。ラムやシープレザーなど柔らかい素材が多い場合がほぼほぼです。


【企画したのはハイブランドをリスペクトした機能性あふれるレザージャケット】

というわけで、欲張りました。ハイエンドなデザインは前提において、機能性は犠牲にせず、むしろ通常のレザージャケットよりも優れた設計にしてみました。


それぞれ解説していきます。

特徴①:上質なハイエンドデザイン - 副資材や裏地にもこだわりを凝縮

Darkのレザージャケットは「機能性×デザイン」の両立を追求。重厚感がありつつもユーロなスタイルをリスペクト。スタイリッシュを目指しました。

ジッパーやドローコードなどの副資材はアンティークゴールドで統一。

ジッパーの引手にはブランドモチーフでもあるスカルの特注刻印。さりげないアクセントに仕上げています。

裏地はワインレッドの渋い雰囲気へ。ブランドとして雰囲気を統一させています。


特徴②:耐衝撃性も付与 - カウレザーかつ全方位プロテクター挿入可 

そしてDarkのレザージャケットはライダーの要件も担保しています。まずはレザーはバイカープロダクトにおいて定番の「カウ」レザー。しかしながらなるべく柔らかいものを使っています。

そして転倒の衝撃も考慮しプロテクターを全方位に装着することが可能です。

プロテクターはラフアンドロードさんのエアスループロテクターを採用。加えてプロテクターを入れても自然な見た目設計の為、ファッション性も崩しません。

※今回はファッションスタイルを優先しました。CE規格などではありませんが、同社、同様の型であれば差し替え可能です。
※別ブランドでもプロテクターは同程度のサイズのものでしたら、お持ちの物をお使いいただけます。


特徴③:防水施策複数個 - フード・防水レザー・撥水ジッパー

ツーリングの最中、急な雨に見舞われるのはバイカーの宿命。しかしカッパを着るのはめんどくさい、カッコ良いスタイルは崩したくない、ちょっとした雨であればそのまま押し通したい、というようなニーズ、一定数あると思います。(私がそうでしたが皆さんはいかがでしょう?)


こちらも前回のファンディング同様、防水レザーを使用しています。


また、革だけでなくジッパーにもこだわっています。全てYKK特注にて撥水ジッパーを作成しました。


バイクを降りた際でもフードを被ればひと安心。ちょっとした雨なら傘を刺さずとも平気な仕様にしています。



特徴④:冬場の寒さに耐える事を目指した  えり・長袖インナー・指先

肝心な部分としては寒さです。2ndのプロダクトからさらにこの部分は進化させました。


・ハイネックで首からの風の侵入を抑える

バイクで風を切るのは気持ちいいですが、首元は一番体温を奪う部分。ネックウォーマーをしても状況により入ってきてしまうすきま風はツーリングあるある。物理的にこちらが一番です。

今回のジャケットもハイネック仕様です。

2ndからのアップデート部分としては、走行時にバタつかないよう、ドローコード使用にしました。(垂れる紐だと高速走行中ヘルメットに当たってしまう為ですね。

・真冬の寒さを軽減すべく、長袖インナージャケットも付属

一番のアップデート部分はこちらです。2ndはインナーは半袖だったのですが長袖にしました。(代わりに体表面に近しくない電熱はあまり意味をなさない為、機能を切削しました)

その分のコストをこちらに割いています。中のインナーもハイネック、なるべく体温を逃がさないようにしています。

内側はダイヤキルト仕様。


・インナーの手先に風の巻き込みを抑える指通し

長袖インナーの袖の部分にも工夫があります。

指先には指通しを作りました。冬、ショートなグローブをした際、しっかり装着したと思っても隙間風がどこかから手首を通るがツーリングあるある。

細かいですがこちらで体温の逃げ方が全然違うんです。


特徴⑤:フロントジップは両開き。屈んだ時詰まらないよう調整可能 

最後にちょっとした気遣いを。


前傾姿勢や前屈みになる際、腹部周辺は生地部分が詰まってしまいます。この点調整可能にするため、上下両開きのジッパーにしました。

お好みの位置で調整くださいませ。


【着用イメージ/製品詳細】

以下モデル着用イメージです。サイズ感の参考にしていただけると幸いです。

*モデルのボディーサイズ 身長:173cm 体重:67kg 着用サイズ:M


◆ジャケットのサイズについて

S、M、L、XLがございます。リターン購入時、以下のサイズチャートをもとにお好みのサイズをお知らせください。
※ゆったりを加味する方は1サイズ上をお勧めします。


【リターンについて】

◆防水レザーフードジャケット

メイン企画であるレザージャケットをお届けします。プロテクターの有無はお選びいただけます。


◆Darkオリジナルキャップ

今回メインプロダクトのレザージャケットと共に、Darkブランドをより身近に感じていただけるキャップを同時企画。

以下の3種類をご用意しました。シーンに応じて様々なコーデに対応が可能です。

・スナップバックタイプのベースボールキャップ
・シングルニットキャップ
・ダブルニットキャップ

・スナップバック(ブラック / グレー&ブラック / ブラック&レッド)


・シングルニット(ブラック / グレー / レッド)


・ダブルニット(ブラック / グレー / レッド)


ベーシックな形ですが、バイカーの格好にベストマッチすると思って企画しました。今回よりクラファン限定にしようと思っておりますので、単体購入およびシェアいただくだけでも非常に嬉しい限りです。


【各種早割について】

今回早く申し込んでいただいた方にはお得な早割を付与しています!ぜひオーダーいただけたら幸いです。

先着1名:一般販売価格より30%OFF→超早割適用いたします。限定1名様に一般販売価格より30%OFFでご提供します!お早目のご検討を。

先着2名:一般販売価格より20%OFF→早割適用いたします。一般販売価格より20%OFFでご提供します!こちらも数量限定の割引です。

上記以降の方:一般販売価格より10%OFF→お得に購入できるよう、上記の超早割・早割完了後は一般販売価格より10%OFFにてご提供いたします。

なお、基本的には当商品クラファン以外ではセールを致しません。 本生産後も在庫は店舗からすぐなくなってしまう可能性が高いです。(よくお問い合わせいただくのですが、資本制約によりレザー系は量産できず。。すみません・・)

しかしながら、よければこのクラファンの機会にぜひお得に入手いただけたら嬉しいです!


【生産とお届けスケジュール】

以下のスケジュールで進行しています。クラウドファンディング完了後、3月に発注、気温の下がり始める10月頃に配送を予定しています。  



*数量や素材調達、工場の状態に応じて、若干変更がかかる可能性もありますことだけご了承ください。



【生産について】

今回の制作は神奈川県の厚木にあるレザー工場、「クリエイティブクランさん」にご依頼しています。

有名ブランドも多く手がける工場です。

弊社は毎度レザーを頼む際はこちらにご依頼。クオリティにこだわった製品をご提供いただけます。

* サイト:http://www.creativeclan.jp/


実行者紹介

・プロジェクトオーナー:高田竜次(よざくら)

こんにちは。最後までお読みいただきありがとうございました。プロジェクトオーナーの高田です。あだ名は「よざくら」とみんなに呼ばれています。(昔プロ格闘家だった時のリングネームです)

本業はマーケティング領域のディレクターやPMです。その中「きっと共感するのは、僕と同じような経験をした人だろう」と思い馳せ、諸々アクション実施中。同じ仲間に良き体験が与えられたら嬉しいです。

・写真撮影:小泉慶嗣

多数の公的施設や寺院、企業などのオフィシャルカメラマンを兼任するフォトグラファー。本人は元総合格闘家でもあり、随一の写真の腕で多くの格闘技の試合をそのフレームに収めてもいる。本人のSNSで上げる美麗な写真は必見です。


・モデル:橋本亮汰

若き頃から独立、本業は長らく塗装業の代表取締役を務める。

その純粋な笑顔では想像できない戦いをするキックボクサー。KNOCK OUTや素手で試合をするミャンマーラウェイを主戦場として活躍中。対して仕事は生真面目。東京世田谷区近辺で、内装や外装の塗装要件があればぜひ橋本塗装店まで。


・モデル:mapico

ロイヤルエンフィールドをこよなく愛する女子。愛車は2008年式Bullet350(逆シフト車)。バイク屋さんの反対を押し切り、免許を取る前に逆シフト逆チェンジの癖の強いバイクを購入。

Instagramのフォロワー数は2.4万人以上。アカウントはこちら

youtubeチャンネルはこちら


【撮影協力】studio Ride

バイクの撮影に特化した都内のスタジオ。バイクは乗り入れが可能である。中には移動可能なレンガ背景、メイクルーム、カウンターなどもあり、快適な環境で撮影ができる。高速出口から5分ほどの位置にあり、アクセスもしやすい。都内でバイクの写真を撮りたい方、洗練された背景で「特別な一枚」を撮りたい方はぜひstudio Rideへ!

【住所】〒135-0043 東京都江東区塩浜2-11-23 #101号
【TEL】 080-3575-3010
【URL】https://studioride.jp/

リスク&チャレンジ

◆納期について(重要) 本文中に記載させていただいたスケジュールは、あくまでプロジェクト公開時点の予定です。支援購入の性質上、配送遅延のおそれがございます。(例:自然災害やコロナなどのトラブル、支援購入の数が想定を上回った場合、製造工程上の都合等により etc...)

・問題が発生しました際 サポーター皆さまへの情報共有を早急に行います。問題に対して最善を尽くし、解決いたします。

 ・遅延におけるキャンセルや返品について 原則として、配送遅延に伴う支援購入のキャンセルはできませんが、リターン配送予定月から4ヵ月を超えた場合には、ご希望者に限りキャンセルにて対応させていただきます。

 支援購入サービスの性質上、以上の注意点につきましてあらかじめご理解とご了承いただいた上で支援購入いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

 ◆開発中の製品につきまして デザイン・仕様が一部変更になる可能性もございます。

 ◆商品画像について モニター環境によって、画像の色が実物と異なって見える場合がございます。掲載画像と多少異なる場合がございますので、予めご了承願います。

 ◆支援購入後のキャンセルについて 製品の初期不良などを除き、サポーター様都合のキャンセルや返品・返金はお受け出来ませんのでご了解下さい。(もしサイズが合わない場合、サイズ交換を承ることが可能です。そちらで対応させていただければと思っております)

 ◆価格について支援購入サービスの性質上、想定を上回る皆様から支援購入を頂き、現在進めている環境から量産体制を更に整えることができた場合、正規販売価格が販売予定価格より下がる可能性がございます。

 ◆類似品について 本プロジェクトの実施において十分確認は行なっておりますが、並行輸入品、類似品が発覚する可能性がある点、ご了承願います。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください