5/25追記


【松・竹・梅ギフトセットを購入される方へ】
※購入の前にご確認ください。

ギフトセットには、万年牛ビーフジャーキー「乾 - KAWAKI -」2種 
・プレーン
・RED
が、それぞれ1袋ずつセットになっています。


ですが、REDは辛味も強く、お好みが分かれると思いますので、

・REDなし、プレーン2袋
・プレーンなし、RED2袋

上記のパターンでも対応させて頂きます。

どちらか2袋をご希望の方は、
購入の際に、備考欄に、希望をご記入ください。

------------------------------------------------------------------------------------------


無類の肉好きオーナーが遂に辿り着いたのは、炙って完成する、究極の熟成ローストビーフでした


お久しぶりの方も、はじめましての方もこんにちは!
昨年、2度にわたってCAMPFIREで「万年牛ビーフジャーキー」と「万年牛ビーフジャーキーRED味」を販売した、無類の肉好き男、若井です。小さい頃から、「好きなものは?」と聞かれ「牛肉!」と答えていたほどの肉好きで、ついには神戸にハンバーガー屋「ハサムンクロドニー」を開店。
肉なしでは語れない人生を送り、ハンバーガーだけでは飽き足らず、「肉の一番おいしい食べ方」を追求しつづけてきました。
その結果、昨年、ようやく辿り着いたのが和牛を熟成させ旨味を最大限引き出したビーフジャーキー。「乾-KAWAKI-」。プレーン味と一味の効いたRED味はどちらも大好評で、「万年牛のビーフジャーキーがなければ酒を飲めない!」という人も続出。
とてもありがたい反響をいただきました。

しかし、僕の挑戦はここで終わりません!
今回、さらなる和牛の旨味を求め、試行錯誤を続けた結果、ビーフジャーキーに勝るとも劣らない自信作「炙って完成する、熟成ローストビーフ」ができました。

今回使うのはシンタマの中心に位置する「マルシン」に程近く、適度にサシが入ったウチモモ。とろける舌触りとコクのある味わいが最強な部位です。

「適度なサシと赤みの旨さを同時味わうには、絶対にローストビーフ!」

そんな考えで、コツコツと試作を重ね、ようやく完成したのがこの「熟成ローストビーフ 炙-ABURI-」です。ビーフジャーキーと同様、独自の肉育熟成法で、和牛の旨味を最大限に引き出したローストビーフです。

以前からこの「マルシン」を中心としたウチモモの部分には目をつけていたのですが、一頭から取れる量はごくわずか...。
しかも、自ら競りに出向き、実際に肉を見て、一切の妥協を許さず細かいオーダーを仲買人にするほど。

そのため商品化は難しいと諦めかけていたのですが、僕の情熱をわかってくれた仲買人が「よし、俺に任せろ!」と安定供給を約束。
念願かなって、究極のローストビーフが実現することができました。このローストビーフは通常のローストビーフとは一味も二味も違います。

ご家庭で召し上がる際は、バーナーで軽く表面を炙っていただきます。(バーナーは市販で売られているもので問題ございません)
軽く炙ったローストビーフを一口食べたら、旨味たっぷり、しっとりやわらか、とろけ出す脂の甘さ、そして、熟成による香ばしさも存分に味わえる。
「今まで食べていたローストビーフは、一体なんだったんだ!」と、雷に打たれたような衝撃が走ること、まちがいなし。そんな究極のローストビーフを今回はCAMPFIREで先行発売いたします。
肉に溺れ、肉に取り憑かれた男が作る究極のローストビーフ。
ぜひこの機会にお試しください!


食べる前にさっと炙ると、甘い脂と和牛の旨みがとろけ出す。燻製のような香ばしさもたまらない、新感覚のローストビーフ。


今回の熟成ローストビーフは冷凍でお届けします。
冷蔵庫で1日ほど解凍していただくと食べ頃になります。
解凍ができたら、厚さ1.8〜2mmにスライスしてください。
非常に細かいですが、これ以上薄いと肉の旨みが感じにくくなり、これ以上厚いと求める食感と変わってしまいます。
まずは、なにもつけずにそのままお楽しみください。
一口噛むと、凝縮された肉の旨味がジュワッと溢れ出します。そしてここからが、今回のローストビーフの最大のポイント。
召し上がる直前、バーナーで肉の表面を軽く炙ってください。(バーナーは市販で売られているもので問題ございません)
1枚につき5秒程度で十分です。バーナーで炙ることで、肉の脂がじわ〜っと溶け出し、表面がキラキラと輝くのがわかるはず。
このキラキラが見えたら、食べごろ!
脂が全部溶け出してしまわないうちに、すぐに召し上がってください。
口の中に脂の旨味が広がり、さらに、バーナーで炙ることで、熟成による燻製のような香ばしさが口の中に広がり、これまでのローストビーフでは味わえなかった新体験をお楽しみいただけます。味変をして楽しみたいなら、別添えの特製スパイスをほんのちょっとまぶしてみてください。
この特製スパイスは、「岩塩、ガーリック、ブラックペッパー、ナツメグ、かつお、しょうゆの粉末、赤唐辛子、ローレル、クミン、パプリカ」などなど、さまざまなスパイスを調合した完全オリジナル。
風味豊かで肉のおいしさをさらに引き立ててくれる、最高の相棒です。
そのほかの味で楽しみたいなら、塩やわさび醤油、ポン酢もおすすめ、
ただし、グレービーソースやステーキソースは、せっかく引き出した肉の重層的な旨みを消してしまうため、大変失礼ながらご遠慮ください。

ご飯の上にローストビーフを花びらのようにのせ、まんなかに卵の黄身を落としてローストビーフ丼にするのもよし。
酢飯の上にローストビーフをのせ、「極上の肉寿司」を創作するのもよし。
肉の端っこの部分も細かく刻んで、ご飯にふりかけても最高です。サラダのトッピングにもおすすめです。
最高のローストビーフを使った、最高においしい肉料理。
ぜひ、ご自由にお楽しみください。

究極の熟成ローストビーフを作るために、熟成して、茹でて、焼いて、炙る。手間暇を一切惜しまない

通常、ローストビーフといえば焼いたり茹でたりして、外はウェルダン、中はレアに仕上げる料理。
しかし僕が作るローストビーフは、肉を仕入れたらまずは当社独自の肉育(にくいく)熟成という方法で、熟成させるところから始まります。
文字通り、「肉」を「育てる」のが熟成の目的です。乾燥させて旨みだけ残す「ドライエイジング」や、真空にして人工的に圧をかけることで旨みを閉じ込める「ウェットエイジング」など熟成させるにはいくつかの方法がありますが、僕が行うのは「ウエットエイジング」に似た技法。
そこに、僕が長年探究し続けてきた独自技法を加え、肉育することで、和牛の風味と旨味を最大限に引き出します。
実は、万年牛のビーフジャーキーでもこうした肉育熟成を行っていますが、ローストビーフとビーフジャーキーでは肉育の技法や熟成期間をちょっとアレンジしています。
脂を適度に残しつつ旨みを閉じ込め、最後に焼き上げたときにぎゅっと凝縮された旨みがじわじわと溢れ出すように熟成をストップします。なぜ、ここまで旨みを引き出すことにこだわるのかというと、使用する牛肉自体が素晴らしい旨みの宝庫だから。
今回も使用するのは、サシの入り方が絶妙な九州産の和牛。等級はA4またはA5のみを選んでいます。
ブランド牛と言われる超高級な牛肉に比べても、丁寧にエイジングさせれば、その味わいは超高級牛肉にまったくひけをとりません
値段が高ければ良いってわけじゃない! A5だから良いわけでもない!
これはいってみれば、「サシ至上主義」に対する僕のささやかな挑戦なのです。
肉育を終え、すっかりいい顔に仕上がった牛肉を、熟成庫から取り出し、数時間かけて常温に戻します。その後、真空パックに入れて10分ほどボイル。
そのあとはフライパンを使い、まずは高温でさっと表面をロースト。
それから1面ずつ、弱火でじっくり焼き上げます。
重要なのは、次の面を進めるタイミング。焼きすぎてもダメ、生すぎてもダメ。
目、耳、鼻、触感など五感を使って焼き上がりを確かめながら、徹底した温度管理のもと、焦らず、肉と会話するように焼き上げることが大事なのです。そして、ここからが重要ポイント。実は、当店のローストビーフは焼いて終わりではなく、さらに炙ることで完成します。
なぜ炙るのかというと、旨みが肉の表面から逃げ出さないように。
ローストビーフといえば薄くスライスして食べるのが定番ですが、この炙るという工程がないと、スライスするときに旨み成分である肉汁がほとんど流れ出てしまいます。
そうなれば、パサパサで旨みも味わいもまったくなくなってしまいますから、わざわざひと手間かけてでも、「炙る」という工程が必要なのです。

炙った後にも、肉汁を閉じ込めるため常温に戻るまで待ち、その後、真空冷凍します。

ここまでお読みいただいてお分かりいただけるとおり、このローストビーフ、作るのにかなりの手間暇がかかっています。

フライパンで焼き上げるときには数十分、ひとつの肉につきっきりですから、手間がかかるどころか、情熱を持ってホンキで打ち込まなければ到底やってられません

しかし、中途半端なものは決してお客様に出せないため、全身全霊こめて、ひとつひとつ丁寧に仕上げています。



つまみにジャーキー、〆のご飯にローストビーフ丼という、牛肉パラダイスをどうぞ


今回はローストビーフ単品に加えて、これまで大好評だったビーフジャーキーとローストビーフという夢の饗宴を実現した特別セットもご提供します。ビーフジャーキーは、いってみれば僕の原点。
「サクっ」「シュワっ」という、まったく未体験の新食感を実現したジャーキーは、開発にかなりの時間をかけた自信作です。

ローストビーフ同様、九州産和牛のモモ肉のみ使用。
そして、独自の「肉育」熟成法でしっかり旨みを育ててから、乾燥という工程に入ります。
作り方を説明するととてもシンプルなのですが、実は、工程のひとつひとつに膨大な時間と手間がかかっています。肉育熟成の時間も、ローストビーフより長めにセット。こうすることで風味と旨みが驚くほど増し、旨みが肉の芯に残って、余分な水分や脂が削ぎ落とされます

そして乾燥の工程に履いて完成となるのですが、実は「サクっ」「シュワっ」という驚きの食感を出すために、乾燥の前に、ひとつ、秘密の工程があります。
ちょっとだけ種明かしすると、もともと脂身が少ない肉から、さらに余分な油をカットするのと、肉の繊維が表面に出るようにカットするのが、食感を引き出すコツ。
こうすることで、口にした瞬間は「サクっ」と、一瞬遅れて、「シュワっ」という、まるで粉雪が跡形もなく消え去るような、繊細な食感が実現するのです。仕込みから完成まで丸3日。
手間も時間もめちゃくちゃかかっていますが、それもおいしいジャーキーを味わっていただくため。
定番のプレーン味のほか、お酒との相性が抜群にいい、ピリッとした一味が効いたRED味も詰め合わせにしてご提供します。
つまみにジャーキー。〆のご飯にローストビーフ丼。
そんな牛肉パラダイスをご自宅でお楽しみください!


最後に


ここまでお付き合いいただきありがとうございました!
肉が大好きな僕ですが、その中でもローストビーフはベスト3に入るほど好きな肉料理。
そのため、以前から「ローストビーフを作って、お客様に楽しんでいただきたい!」と言う気持ちがありました。
しかし、「あまりにもローストビーフが好きすぎて、中途半端なものは出せない!」と頑固なまでに思い続けていたのも事実。
第一、ローストビーフにするのに最高な「マルシン」に程近い部位を安定して手に入れることは、とても困難なことだったのです。

しかし今回、仲卸の方のご尽力により、ずっと使いたかった部位を安定して手に入れることに成功!
満を持して、ローストビーフの登場です。このローストビーフ、正式名称を「炙-ABURI-」といいます。
これまでご紹介してきたビーフジャーキーは、じっくり乾燥させて仕上げるので「乾-KAWAKI-」。

今は僕の店「ハサムンクロドニー」のキッチンでどちらも作っていますが、近いうちこれらの商品を扱う店を独立させ、独立したブランドとして展開したいと考えています。
それに伴い、「炙-ABURI-」「乾-KAWAKI-」に続く新商品も開発予定。
国産の和牛の魅力をもっと追求し、新たなおいしさをみなさまに楽しんでいただきたいと考えています

子どもの頃から牛肉に溺れ、特に和牛のうまみに取り憑かれた男の挑戦。
ぜひ、今後もご期待ください!



【商品について】

万年牛ローストビーフ「炙-ABURI-」
・原材料名:九州産黒毛和牛もも肉100%、オリジナルスパイス、ガーリックパウダー、ブラックペッパー、日本酒
・内容量:
  (小サイズ)調理前和牛内もも肉300~350g相当/調理後和牛内もも肉240~280g相当
  (大サイズ)調理前和牛内もも肉580~650g相当/調理後和牛内もも肉450~530g相当
   ※個体差によって、大きさに多少の違いが出ます
・保存方法:冷凍又は冷蔵保存
・賞味/消費期限:未開封(冷凍で1ヶ月、冷蔵で6日)、開封後(開封から2日)
・製造者:兵庫県神戸市灘区桜口町5-1-8 ウェルブ六甲道5番街2番館 1F


万年牛専用オリジナルスパイス
・原材料名:岩塩、黒胡椒、ガーリック、醤油、カツオ粉末、オニオン粉末、ナツメグ、パプリカ粉末、クミン、ローレル、唐辛子、昆布、シイタケ、ホタテ粉末
・内容量:約5g
・保存方法:常温保存
・製造者:兵庫県神戸市灘区桜口町5-1-8 ウェルブ六甲道5番街2番館 1F


万年牛ビーフジャーキー「乾-KAWAKI-」
・原材料名:九州産黒毛和牛もも肉100%、塩、胡椒、ガーリックパウダー
・内容量:30g
・保存方法:直射日光は避け、常温又は冷蔵保存
・賞味/消費期限:未開封(製造日から10ヶ月)、開封後(開封から2週間)
・製造者:兵庫県神戸市灘区桜口町5-1-8 ウェルブ六甲道5番街2番館 1F


万年牛ビーフジャーキー「乾-KAWAKI-」RED
・原材料名:九州産黒毛和牛もも肉100%、塩、胡椒、ガーリックパウダー、国産一味唐辛子
・内容量:30g
・保存方法:直射日光は避け、常温又は冷蔵保存
・賞味/消費期限:未開封(製造日から10ヶ月)、開封後(開封から2週間)
・製造者:兵庫県神戸市灘区桜口町5-1-8 ウェルブ六甲道5番街2番館 1F



【今後のスケジュールについて】

2023年6月末:クラウドファンディング終了
2023年7月以降:順次リターン発送予定

  • 2023/12/11 20:47

    待望の万年牛ローストビーフ‼︎https://hasamun.shopselect.net/本当に…本当に…お待たせいたしました。クラウドファウンディングを経てようやく商品化し、オンラインショップで販売するまで随分とお待たせ致しました‼︎万年牛の炙ABURIローストビーフがいよいよ明日発売開始...

  • 2023/08/26 09:51

    お待たせして本当に申し訳ありません。お盆期間、で和牛の入荷と熟成タイミングが遅れまして少しお届けにお時間を頂いております。8/28月曜日に次の炙が上がって参ります!!本当に美味しいローストビーフをお召し上がりいただきたいのでお時間を頂くことになりますが今しばらくお待ちくださいませ。

  • 2023/06/29 15:18

    めちゃくちゃ暑いですね…コンビニでガリガリ君を買って、お店に戻るまでにシャバシャバ君になった今日なんかは、皆様、如何お過ごしでしょうか。この1ヶ月ほど開催しておりましたクラウドファンディングのプロジェクト‼万年牛のローストビーフ炙ABURIが本日終了いたします。沢山のご支援本当にありがとう御座...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください