皆様のご支援により、目標としていた 30万円を達成することができました!
そして支援者の数も80名を超えました。
本当に多くの方にご協力いただき、感謝しております。
ありがとうございます!
NEXT GOALとして50万円を目指して、まだまだ頑張ります。



こんにちは。
野菜を粉にしている 株式会社グリーンエース 代表の中村です!

昨年のクラウドファンディングでは、野菜を手軽に摂れるおやつ "Vegemin Stick" の企画を実行させていただき、本当にたくさんのご支援をいただきました。本当に、ありがとうございました。


今回のプロジェクトでは、野菜の栄養をぎゅっと"濃縮"する技術を磨いてきたグリーンエースと、未利用資源の利活用を通じた地域活性化等に取り組む関西電力イノベーションラボが一丸となって、野菜をもっと手軽に摂る新しい商品「Salad on Salad」に挑戦します。


野菜を食べなければいけないと思っても、1日分の野菜を摂るのって難しいですよね。

朝ごはんにパンを食べて、昼ごはんはコンビニでお弁当、夜ご飯にやっと意識して野菜を食べても、振り返ってみれば野菜は足りていません。私自身、野菜に関わる仕事をしていても忙しい時にも十分な野菜を食べているかと言われると、自信が持てない時もあります。

こんなに大事だとわかっていても、野菜不足で体の調子が悪くなって、なんだか残念な気分になってしまいます。私たちの不調の中には野菜不足に由来するものもあるかもしれません。

Salad on Salad はいつものサラダをもっと手軽に、栄養たっぷりにしてしまう新しい調味料です。定番の調味料に野菜を足すことで、野菜の風味を感じることができるだけでなく、食物繊維やビタミン、ミネラルといった野菜の栄養も摂ることができます。

今回のクラウドファンディングではドレッシングとソース、合わせて3つを開発しました。ドレッシングが好き。乱れた食生活を手軽に整えたい。

どちらのお客様にも是非一度ご賞味いただきたい、私たち自慢の調味料です。


まずは定番、醤油ベースの和風ドレッシング。和風ドレッシングに生姜と柚子、そしてニンジンを粉末状にして混ぜることで、栄養と味のアクセントを追加しました。

これらの栄養豊富な野菜を加えた和風ドレッシングに、柚子胡椒や玉ねぎを足して、コクのある美味しいドレッシングに仕上げました。ドレッシングはピリッと辛く、食べると喉のあたりがポカポカするのも生姜を感じられます。


次に、子供から大人まで楽しめる胡麻ドレッシング。胡麻ドレッシングにはゴボウとニンジン、キャベツを粉末状にして混ぜることで、栄養と旨みをたっぷりにしました。

これらの野菜たちは栄養豊富なだけではありません。野菜の旨みで、ドレッシングをさらに美味しく、トロッとした濃厚なドレッシングに仕上げました。口に入れると、ごぼうと胡麻の豊かな香りが広がるのが特徴です。


そして変わり種、アレンジ無限のにら生姜ダレ。ごま油をベースに、ニラと生姜、里芋の粉末を混ぜることでヤミツキになる風味に仕上げました。

にらと生姜の辛味で、食欲がそそられる魔法の調味料。ごま油の濃厚な香りと芳醇な味わいに合わせて、ついつい使ってしまうような味に仕上げました。中華料理はもちろんのこと、いつものご飯や麺にかけても、味の変化を楽しむことができます。


Salad on Salad には、グリーンエースの特殊技術で野菜・果物を 「粉末」 にしたものを使用しています。生の農産物の90%程度が水分であるため、乾燥・粉砕することで約10倍に栄養をぎゅっと “濃縮” することができます。

この製法でつくるSalad on Salad は野菜の栄養素を豊富に含んでおり、ドレッシングやソースのように使うことで手軽に野菜を摂ることができるのです。


粉末化した野菜の中で、どれを使ってどんなドレッシングをつくれば、美味しくて使いやすいものができるのか。思いついたものをどんどん試していきました。なかなか味のベースも決まらず苦戦したため、プロジェクトメンバー全員でキッチンを借りて、1日で数十種類のドレッシングを試してみた日もありました。シェアキッチン・オフィスに居た人たちにも食べてもらったり、アイディアを出してもらったりする中で、ようやく野菜粉末と相性の良いドレッシングが見つかってきました。

今回のプロジェクトのために、「ごぼう胡麻ドレッシング」と「しょうが和風ドレッシング」は素材にこだわった無添加ドレッシングをつくるMr. カンカン様、「にら生姜ダレ」は幅広い無添加調味料の開発ノウハウを持つ共栄食糧様にご協力いただきました。どちらも30年以上、調味料をつくり続けているプロフェッショナルです。

そんな素晴らしい方々に、自作したレシピをもとにドレッシングを試作をしてもらいましたが、どうも自分たちで作ったドレッシングとは少し違う。いわゆる量産の壁のようなものに当たりながらも、美味しいドレッシングをつくるために試作を重ねました。ドレッシングのプロである開発担当の方々の意見をもとに、材料を足したり、0.1%単位で配合量を調整したりしながら作ってきたのです。

野菜のえぐみを出さずに旨みを出せるのか、無添加で安心して食べられるものにできるのか、そしてドレッシング単体で食べても「美味しい!」と思わず言ってしまうものがつくれるのか。検討と試作を重ねて、ようやく3つのドレッシングが完成しました。


今回のプロジェクトでは、グリーンエースと関西電力イノベーションラボが手を取り合うことで、地域で廃棄されてしまう未利用資源を有効活用することを目指します。

フードロスは「もったいない」だけではありません。この食べ物を作り、運び、そして捨てるためにたくさんのお金や労力、エネルギーが無駄になっています。これら廃棄される食品は、本当に「ゴミ」なのでしょうか。形を変えれば、きっと素敵な食べ物になると、私たちは信じています。

この活動を通して、生産者の方々と地球環境に貢献するだけでなく、私たちの生活を豊かにできるような社会の実現を目指します。


私たちグリーンエースは、フードロスの削減を目指して2015年から粉砕技術の研究開発に取り組んできました。野菜を粉末化することによって水分を飛ばし、加工しやすく、そして保存しやすくすることができます。研究開発の結果、生野菜に限りなく近い栄養を保持したまま、粉末化することに成功しています。生野菜の90%は水分でできているので、粉末化することで野菜の栄養を約10倍濃縮するほど、野菜をぎゅっと濃縮した形なのです。

現在廃棄されてしまっているような農産物でも、この技術によって新しい形に生まれ変わらせれば、価値あるものに生まれ変わらせることができると信じています。

地域課題を顧客の体験に変換させ、関心を持ってもらうとともに、解決事例を創出することで、同じ課題を抱える他地域からの関心を集め、事例を広げていくことで、持続可能な地域への貢献をめざします。


私たちはまだ、規格外野菜や価格調整のために廃棄される野菜、加工工程で廃棄される野菜や果物を十分に利用することはできていません。今よりも、もっと皆様に私たちの活動を知っていただき、安定して野菜を加工することで、廃棄される野菜を有効活用できるようになることを目指しています。その先に「農産物の力で生活をもっと豊かに」することができると、私たちは信じています。今後、Salad on Salad だけでなく、未利用農産物を様々な商品に生まれ変わらせていきたいと思います。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。


Q. Salad on Salad に添加物は使用していますか?

A. 甘味料や保存料、着色料などは一切使用しておりません。

Q. 廃棄野菜は食べられるものですか?

A. 廃棄野菜といえども、形や色が悪いものや加工時に捨てられてしまうものを調達しております。グリーンエースの工場に納品された後には、人の手で腐っているものなどを取り除き、丁寧に洗浄・殺菌してから加工しておりますので、安心してお召し上がりください。

Q. 常温保存可能ですか?

A. 常温で保存いただけますが、開封後は冷蔵をお勧めします。

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


※ 野菜の収穫は天候により影響を受けることがあります。万一、野菜が不足するような場合はお届けに遅延が生じる可能性がございます。予めご了承ください。

※ 開発を継続して行なっているため、レシピが変わる可能性がございます。

※ 製造場所の兼ね合いにより、発送順にずれが生じる場合がございます。

※ パッケージやデザインが予告なく変更になる場合がございます。

※ 本プロジェクトを通して想定を上回る皆様からご支援を頂き、量産体制を整えることができた場合、販売価格が予定価格より下がる可能性もございます。

  • 2023/04/25 13:19

    Salad on Saladは、現在 100名の支援をいただき、達成率も 131%になりました。こんなにも多くの方々に支援をいただき、本当に嬉しく思います。そんな中、私たちは今回のドレッシングを作っていただく Mr.カンカン様を訪問するために奈良を訪れました。Mr.カンカン様では製造工場を見学...

  • 2023/04/12 15:00

    Salad on Saladは、現在 81名の支援をいただき、達成率も 104%になりました。こんなにも多くの方々に支援をいただき、本当に嬉しく思います。また、現在私たちはドレッシングを少しでも美味しくすべく更に改良を重ねております。開発初期の頃でも十分美味しかったドレッシングですが、ここにき...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください