※2023/2/1追記【目標金額達成のお礼】

皆さんのおかげで初日に目標の10万円を達成することができました! ありがとうございます。 
ご支援いただいた資金は大切に使わせていただきます。

クラウドファンディング終了までにはまだまだお時間がありますので、今後はネクストゴールにチャレンジさせていただきます。
ネクストゴールは20万円です!

せっかくいただいたこの機会に、最後まで走っていきたいと思います。 よろしくお願いいたします!

はじめまして。井口智仁と申します。僕は1998年生まれの25歳です。19歳で起業し、現在は特殊清掃の株式会社ワイ・ケーサービスとIT技術支援会社のT.K.SPIRALの代表です。(詳しい自己紹介は最後にします)

今回自費で『早めに動けば成功はついてくる―ニッチな業界で伸びたい若者が読む本』という本を出版する予定です。この本の出版に伴ってクラウドファンディングにも挑戦します!


今に満足していないなら行動を起こせ。
しかもできるだけ、早く。

僕はこのことを、僕と同年代の若い方たちに伝えたいと思っています。

僕は学生時代から、自分がやりたいような方針で進めたいという気持ちが強くありました。そのためにはリーダーになった方が自分のしたいようにできます。といっても、ワンマンで自分のしたいようにだけしていたのではありません。意見は広く取り入れて、みんなの活動がしやすいように工夫をしていました。

また、僕の性格として、良い方法を見つけると相手が誰であれ提案してしまうので、たまにトラブルになることも。そのためか、高校時代はアルバイトが長続きしませんでした。

そんな学生でしたが、起業すると決めて、現在では2社の会社を経営しています。なぜ19歳で起業したのかは、「何事も早め早めに挑戦」が僕のポリシーだからです。ぐずぐずしているとチャンスも遠のきます。

「起業したい」とか「転職したい」とか言っている、僕と同世代の若者たちはたくさんいます。しかし、実際に行動している方はあまりいないのではないでしょうか?

僕が起業すると言ったとき、周りのほとんどの方が反対しました。「どうせうまくいかないからやめておけ」「失敗するんじゃないの」など、いろいろなことを言われました。しかし、そういう方たちに限って、自分では行動していないのです。行動していないからこそ、誰かが行動しようとすると、自分が置いて行かれそうで、焦って反対するのかもしれません。

そんな方たちの意見を真面目に聞くと、時間もやる気もなくなります。そんな言葉には耳を貸さずに自分の夢に向かって行動を起こしませんか?

もちろん僕も失敗は怖いです。だからこそ、失敗しないために努力をし、リスクヘッジをとった事業計画を組んでいます。予定通りに行かないこともたくさんありますが、失敗を恐れて行動しないのであれば、夢なんて叶えられないのです。

僕はいろいろな企業の代表者とお話をする機会があるのですが、そうした方々は何度失敗してもまたチャレンジし、成功するまで行動をし続けています。

ですから一度の失敗を恐れるのではなく、何度でもチャレンジをするべきなんです。失敗も一つの経験です。若いうちからさまざまな経験を積んでおくと、それが自分のパワーとなり人としての深みにつながるのではないでしょうか。

若いときってたくさん遊びたいですよね。欲しいものもたくさんあります。だからこそ、今使えるお金をどうすれば増やせるのかを考えてみてほしいです。

どうすれば今の「現実」が動いて、それに続く「未来」が変えられるのか。

どのように行動を起こしたらいいかは、僕の本を読んでいただくとヒントがたくさん詰まっているのではないかと思います。


今回の本では、第1章で高校時代から起業するまで、第2章で起業してから今までのこと。そして第3章で若い年代の方々に向けて僕からのメッセージを書いています。

この本を読むことで、

●起業に興味のある方
●何かしたいと思っているけど一歩が踏み出せない方
●これからの進路を真剣に考えている方

などに、何かしらのヒントになればいいなと思っています。

書籍『早めに動けば成功はついてくる ―ニッチな業界で伸びたい若者が読む本』目次(予定)

第1章 見いだしたのはニッチなお仕事 ~「特殊清掃」との出会い

■アルバイトが長続きしない問題児!?
■特殊清掃との運命の出会い
■19歳という若さで起業するための準備

第2章 挑戦したからこそ出会えた世界 ~技術と対応力で伸ばした業績

■駆け出しの頃は試行錯誤の連続
■ご遺族や依頼者の事情に合わせた対応
■特殊清掃のフランチャイズ!?
■需要があるところに早めに飛び込む

第3章 見据える未来へのビジョン ~口先だけでなく、行動を!

■夢を叶えるための一歩、踏み出していますか?
■夢を笑う人を相手にしない
■若者よ!今に満足していないなら、行動を起こせ!

※こちらの書籍は自費にて出版いたします。


僕が本を出版しようと思ったのには3つの理由があります。

①25歳という年齢が自分の人生計画の節目のため
②本を通じて僕という人物と、僕の会社をみなさまに知っていただきたいため
③僕と同年代の若い方たちに伝えたいことがあるため

順番に説明します。

一つ目は、僕個人のことです。僕の「人生計画」では25歳までにビジネスをある程度安定させて、結婚もして、ここまではやっておきたいという自分なりのスケジュールがあります。その節目のタイミングで本を出版できればという希望を、もともと持っていました。

二つ目は、僕の仕事面からの理由です。僕の事業では打ち合わせがとても多く、事前に本を紹介して見てもらえれば、打ち合わせ前に僕のことを知ってもらえると思いました。

また、僕の会社に入りたいと思ってくれる方に対しても、この本を読んでいただければ、僕の人となりがわかります。

三つ目は、若い方たちに対してのメッセージです。高校生にしても、僕と同年代の方にしても、SNSを信用しすぎるところがあるのではないかと感じます。

僕が起業をしたいと友だちに言うと、特殊清掃や遺品整理のことをネットで調べ、誰が書いたかもわからない記事を鵜吞みにして「やめとけよ」と言われることが多かったです。こんな感じで、何かを始めようと思ってもSNSで本当かウソかわからない情報に惑わされて、一歩を踏みだせない方が多いのではないかと。どうして多くの若い方たちはそんなにネットの情報を頭から信じてしまうのでしょうか?ネットの情報を信じて行動を起こせない方へ、僕のような考え方や行動の仕方もあるということをお伝えしたかったのです。

仕事などを通じて知り合った大学や高校の関係者を通して、この本を学校の図書館に置いてもらう話が進んでいます。今の若者の、SNSを信用しすぎてしまうところや、夢がなく適当に大学に行って適当なところに就職して、結局現状に不満を持っているところなどに少しでも変化をもたらせればと思っています。


僕はいつも「チャレンジするなら今だ!」と感じたらすぐに行動を起こしています。

実は今回、本を出版することは考えていましたが、正直クラウドファンディングまでは考えていませんでした。しかし、クラウドファンディングをすると、ただ出版するだけよりもこの書籍のことが広まります。

この本のことが広まれば、僕の本が高校生や20代の若者の目に留まり、彼らの行動を後押しできるかもしれない。そう思ってクラウドファンディングにも挑戦してみよう!と決心しました。

「行動しよう!」と言っている僕が、実際にクラウドファンディングに挑戦している姿をお見せすることで、誰かが「あいつも行動しているなら、僕もちょっと頑張ってみようかな」という気持ちになってくれれば嬉しいです。

行動するときに、失敗したら怖いから行動しないという方がいますが、もし現状に不満があるなら、行動せずにその不満がこの先もずっと続くことの方が怖くありませんか?

僕の経験を語ることで、こんな生き方もあるんだ、こんな選択肢もあるんだと、視野を広げてもらうようなきっかけになってくれればと思いました。


みなさまからご支援いただいた資金は、大切に使わせていただきます。

目標金額:10万円

■自費出版の出版費用の一部として:8.3万円

■CAMPFIRE手数料:1.7万円(手数料17%)

もし10万円以上の支援金が集まった場合は、全額自費出版の費用、そして書籍の広告宣伝費として使わせていただきます。

ご支援よろしくお願いいたします!


リターンの一部を紹介します。

◆電子書籍『早めに動けば成功はついてくる ―ニッチな業界で伸びたい若者が読む本』
◆電子書籍+個人/企業スポンサー
◆FC加盟希望者向けセミナー
◆IT事業で起業したい方向けセミナー
◆害虫駆除サービス

など

行動してみたいけれど、どう行動したらいいのだろうか?という方におすすめのリターンが「FC加盟希望者向けセミナー」と「IT事業で起業したい方向けセミナー」です。

「FC加盟希望者向けセミナー」は特殊清掃会社の設立からノウハウ、その後の流れなどをお話しします。会社を0から立ち上げるよりも、知名度のある弊社のフランチャイズとして始めた方が、最初のつまずきもなくスピーディーに売り上げが見込めるようになります。

「IT事業で起業したい方向けセミナー」は、まず僕がしているIT企業とはどんなものなのかを説明します。あなたがプログラマーとして働くのではなく、マネージメント側に回る形です。そのため、プログラミングをしたことがないという方でも大丈夫。パソコン一つあればスモールスタートできる事業なので、起業したい方で実際に何をしたらいいかわからない方におすすめです!

その他リターンの詳細は、リターン一覧をご覧ください。


クラウドファンディング開始 2023年2月1日

クラウドファンディング終了 2023年2月

リターン送付 2023年4月~


最初にも書きましたが、僕は19歳という年齢で起業しました。高校を卒業して1年間資金をためるためにバイトをし、起業に役立つであろう資格の勉強をしてから、特殊清掃の会社を設立しました。

通っていた高校は進学校だったので、卒業時点で進路が決まっていない生徒は、ほぼいません。そのため先生方は起業に大反対でした。しかし、僕の心は決まっていたため、起業するという意志を貫き通しました。

現在会社を2社経営していますが、最初に起業したのは「特殊清掃」という分野です。特殊清掃というのは、家で一人で亡くなられて発見が遅れた方の家や、ゴミ屋敷を清掃する仕事です。

高校生のときに偶然テレビでこの仕事のドキュメンタリーを見ました。その時に、特殊清掃という仕事は部屋をきれいにすることも大切だけれど、それ以上にご遺族に寄り添うことが大切だと知りました。ご遺族に寄り添いながらお話をしている作業員の方と、涙を流されているご遺族のシーンにとても心を動かされました。

またこの分野はあまり人がやりたがらない仕事なので、このニッチな分野で起業すれば成功するだろうと思ったのです。

最初は営業がうまくいかず、思ったような収益があげられませんでした。他企業さまの営業トークなどを参考に自分なりに工夫し、7カ月目くらいからだんだんと仕事がとれるようになりました。

そして2021年10月には、今まで特殊清掃の会社でためたお金を全部つぎ込み、新たにIT技術支援会社も設立しました。おかげさまでこちらの会社も業績を伸ばしています。特殊清掃からIT技術支援?とふり幅の大きさに驚かれるかもしれません。なぜこのような選択をしたかは本に書いていますので、興味のある方は読んでみてください。


今を変えたいと思うのなら何かしらの「行動」をするしかありません。しかしその一歩が踏み出せない、そう感じている方にとってこの本が行動するきっかけになってくれればと思います。

僕はたくさん行動している分、失敗も多くしています。しかし、行動したからこそ自分に合うかどうかがわかるのです。行動してそれが自分に合わなければ、それはやめて次の行動に移る。そのような方法でいいのではないでしょうか。

行動したいのにできないとモヤモヤしている方は、ぜひ僕の本を読んで、こんな生き方もあるのかと思っていただければ嬉しいです!

これからも僕は「これだ!」と思ったものにはどんどん行動していくので、あなたも一歩踏み出してみませんか?

ご支援よろしくお願いいたします!



株式会社ワイ・ケーサービス
https://www.yk-service-kitcho.com/

T.K.SPIRAL株式会社
https://tk-spiral.co.jp/



<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/02/17 11:46

    早いもので、もう2月中旬...私のクラウドファンディングも残り10日となりました!皆様の支援のおかげで無事目標である【10万円】を突破することができました!本当にありがとうございます。ネクストゴールである【20万円】も残り1万円と迫ってきております。そもそもなぜ私はこの本を書いたのか?一言でま...

  • 2023/02/03 13:40

    1日目にて目標金額達成いたしました!支援いただいた方、話を広めていただいた方、本当にありがとうございます!感謝の気持ちでいっぱいです...まだまだクラウドファンディングの期間はございますので少しでも気になっていただける方がいれば嬉しく思います... !!ネクストゴール【20万円】に向けて引き続...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください