【ご挨拶】

静岡県伊豆半島の地で伯父がみかんを数十年栽培しております。

私自身は現在管理栄養士として働いておりますが、伯父がミカン栽培を辞めてしまう前に引き継ぎたいと考え数年前より月に数日一緒に手入れをしています。収穫は小さい頃より毎年のように手伝っておりました。

【背景】

数十年の間、伯父が一人で生産から出荷まで行っておりました。収穫期には身内や知人などと協力して収穫を行っています。

高齢と栽培地が急斜面の為、数年前よりそろそろ・・・と言っていましたが、近年はあと2~3年と具体的になり、昨年末の腰痛によりさらに現実的に。

私も19歳の時に上咽頭癌を発症し「まず3か月生きることを目標に」と医師から言われました。そこから急性腎不全・甲状腺機能低下症・ウェゲナー肉芽腫・・・様々経験し、現在も唾液が出ない・原因不明の体調不良・アトピー性皮膚炎・口が3㎝しか開かないと様々な後遺症に悩まされています。

さらに数年前より突如、上咽頭癌治療の後遺症が出現し嚥下障害・発語障害等に悩まされるようになり、症状が始まった当初は嚥下がうまくいかず半年の間毎月誤嚥性肺炎を繰り返しました。

現在は嚥下方法もコツをつかみ誤嚥性肺炎を起こすことは減りましたが、毎日千回以上の嚥下のたびに気を使って飲み込むことは変わらず、今後も変わることはありません。

ですが元気に生きている以上生きた証を残したく何かに挑戦しい気持ちは強く、農業を通して皆に喜んでもらい美味しいと言っていただけるようになりたいです。

現在の農地は周りも高齢化で放棄地も多く、今まで様々な機関に相談をしてきました。

すると、今後は農家不足により農道管理もより大変になる事や、手入れされていない木から病気が来る事、動物の被害も深刻になる為、新たな農地を探す事も必要と言われました。

その為、管理できる範囲で今ある農地を残しつつ、苗を栽培しながら新たな土地を探して拡大して行けたらと考えております。


富士山の見える畑で丹精込めて栽培してきました

リターンについて

現在栽培中の青島みかんを収穫し発送させていただきます。

※2024年1月頃と2025年1月頃を予定しております※

5千円 みかん5kg  1箱

1万円 みかん5㎏ 1箱×2シーズン

3万円 みかん5㎏ 2箱×2シーズン

5万円 みかん10kg 2箱×2シーズン


プロジェクトで実現したいこと

柑橘類やその他植物の苗を購入し栽培・苗木・幼木の管理

新たな土地が見つかり次第拡大していく為の準備

目標金額に到達しない場合も集まった資金を使い資金内での苗木の購入等を行い支援して頂いた方にリターンさせて頂きたいと思っております


資金の使い道・スケジュール

2023年2月22日 クラウドファンディングの終了

2023年2月~3月 苗木の注文・購入 約25万円 (約2,500〜10,000円×50本)

畑の維持管理  約21万円 

2023年7月 電動運搬車の購入 約20万円

2024年1月頃 初回のリターン発送

2025年1月頃 2回目のリターン発送

※CAMPFIREへの手数料(17%)も支援金よりお支払いさせて頂きます※


最後まで読んで頂きまして本当にありがとうございました。
成功するかしないかは誰にもわかりませんが、奥さんも応援してくれていますし子供にもおいしいものを作って食べてもらいたいです。
一度きりの人生、一回ダメになりそうになりましたが多くの方々の協力と治療によって元気になり今を生きています。現在も多くの方々の協力によって元気に生活させていただいています。今年完治後17年経ち、がんセンターからも定期通院はもうしなくても良いだろうという事で一旦終了する予定です。新たな挑戦を手助け・応援して頂ければ幸いです。やるなら成功するよう全力で頑張ります。
※支援を頂くことも勿論ですが、皆さんがこのプロジェクトを広めていただく事で、回り回って当時治療に携わってくださった医療従事者の方々に「今も元気に生きている」と言う事が届けば良いなと思います。いろいろ話を聞いて下さったり支えとなって頂きありがとうございました。忘れません。
引き続き皆さんが自分だけでは届かない所までメッセージを届けて頂ければ嬉しいです。



<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください