はじめまして!美ら島ガオガオ委員会と申します。この度は数あるプロジェクトの中から閲覧いただきありがとうございます。私たちは高校3年生17名で活動しています。入試や新生活への準備など、各々が様々な課題と両立させながら、地元沖縄のために何ができるのかを考え、貧困児童支援をメインに沖縄にたくさんの笑顔を届けられるイベントを開催する運びとなりました。

この世に生まれてたった18年しか経っていないけれど!この人生の中で感じてきたこと、将来の夢、ひとりひとりが色んな思いを抱えてイベントを成功させるために頑張っています。たくさんの人にこの活動を知って頂き、一緒に楽しんでいただけることを願っています。



1. 趣旨・願い

 今回の企画の趣旨には「経済的な理由によらず子供達が自らの将来の可能性を広げられる社会を創りたい」という思いを込めています。背景にある沖縄県の貧困問題の改善には1人1人がこの現状に気づき、目を向ける事が必要です。このイベントがそのきっかけとなればいいと考えています。これからの沖縄の未来を担う子供たちのためにも皆様の力が必要です!応援よろしくお願いします!

2. 内容

  ① イベントを通して児童養護施設の子供たちに笑顔を届ける!

  ② 会場内でフードドライブを行い、参加者から家庭内で余った食品や生活必需品を集めて寄付をする

  ③ 奇抜な見た目で体を動かすことで沖縄に活気と笑い、ストレス発散の場を届ける

 ★一般の方々は自分自身が楽しめることに加え、子供たちが楽しめる機会を提供することができる!


3. 日時

2023年3月5日(日)

(受付)10時~11時(イベント)11時~14時

 ※雨天時は昭和薬科高校の体育館で決行

4. 対象者

世界中の人々、年齢制限なし
定員100名(フォームでの受付)定員に達し次第締め切り

5. 場所

オリオンECO美らSUNビーチ

6. 情報発信

TwitterとInstagramにて毎日投稿を行っております。参加申し込みフォームもそちらにあるので参加に興味のある方はぜひご覧ください。

 Twitter→@tyranosaurusu04
Instagram→@tyranosaurusu04


ティラノサウルスレースとは

ティラノサウルスの着ぐるみを着て、短距離を走るレースイベント。

<種目内容>
・準備体操
・短距離レース(成獣オス・メスの部、幼獣の部)
・2竜3脚(二人三脚)
・全竜ごちゃ混ぜリレー(大人も子どもも同じチームで走ります)
・着ぐるみ&パフォーマンスコンテスト

▼イベントイメージ写真準備体操(青森県開催)


短距離走(鳥取県開催)

フードドライブについて

フードドライブとは各家庭で余った食品を集め、専門の団体や地域の福祉施設に寄付する活動のことを指します。
今回はイベントと同時並行して、会場内でフードドライブを行い、集まった食品や生活必需品を県内のフードバンク団体に届けます。

 ・フードドライブで回収する食品の条件

  1.未開封であること

  2.賞味期限まで1か月以上あること

  3.常温保存が可能であること

  4.成分表示・アレルギー表示があること



私たちがこのイベントを開催するきっかけを簡単に説明すると、

主催の2名がティラノサウルスレースを見つけ、自分たちで企画できることを知る。→全国何箇所かでは行われていて、せっかく開催するなら何か特別にしたいと思い立つ。→通常のティラノサウルスレースの内容に加え、県内の貧困問題改善の足がかりを作りたい!と考えたのが始まりです。

皆さんは「沖縄」と聞いて思い浮かべるイメージは何ですか?きれいな海!と答える人も少なくはないのかと思われます。
しかし華やかなイメージとは裏腹に、母子家庭や経済的に困窮している家庭の割合が多く、全国で貧困率が高い県です。(2012年、子どもの貧困率全国最下位)このような環境に置かれている家庭や子どもの援助も行いたいと思っております。

コロナ禍で多くのイベントが軒並み中止になったり、移動の制限がかけられたりと、ストレスの溜まる生活を強いられませんでしたか?子どもたちも同じようにいや、もしかするとそれ以上に負荷のかかる生活をしていたのかもしれません。私たちはそんな子どもたちを思いきり楽しませたいという思いからこのイベントを企画しました。児童養護施設を利用する子どもたちをはじめ、その他の大人から子どもまでみんなが楽しんで欲しい、そんな思いが込められております。



1.子どもたちを楽しませたい!(大人も)
↪︎児童養護施設の子どもたち(石嶺児童園さん、青雲寮さん)を招待+一般参加者100人
大人とこどもで走れるリレーあり


2.経済的に困窮した家庭の援助を少しでもしたい
↪︎フードドライブをイベント会場で行う




1.運営資金調達のため

単純に資金が全く足りていません。委員会の人脈フル稼働しても社会経験の浅い私たち高校生には厳しい現実が…(;;)

2.全国規模であるから

私たちが回ることのできる企業は県内に限ります。しかし、クラウドファンディングを用いれば、県内だけでなく、県外の方々、そして個人様にも支援を募ることができます。

▶︎▶︎▶︎上記2点を踏まえ、世界中に住む私たちの活動に賛同してくれる方々からのご支援を募ることができるため、イベント達成の一手段としてクラウドファンディングに挑戦することになりました。




目標金額▶︎15万円

今回貸し出しを行う児童養護施設の子どもたちの着ぐるみ15着分をこのクラウドファンディングで賄うことを目標としています。

<内訳>

着ぐるみ代15着     約95,000円
手数料         約27,600円
リターン品準備費    約10,000円
その他(告知代、印刷代など)約17,000円


また、会場費や機材費、保険などイベント全体にかかる費用が約35万円となっているので、余剰金は全て運営費に回させて頂きます。


今後のスケジュールについて

1月末クラファン開始 → 2/25クラファン終了 → 3/5イベント実施 → 3月中旬から4月末にかけてリターン発送



全6種のリターンについて紹介します。詳細はリターンページをご覧ください。

※<お名前掲載に関しまして>    当日パンフレットにお名前掲載を希望される場合は2/19までにご支援お願い致します。19日以降に支援頂いた分は印刷の関係上パンフレット掲載が出来ないためSNSでの掲載のみとなります。

●お礼のメール【3,000円】 
イベント終了後に感謝のメールを送らせて頂きます。リターン不要な方向けです。

●お名前掲載【5,000円】
各種SNSとイベント当日に配布されるパンフレットにお名前を掲載させていただきます。

●お礼のメール+お名前掲載【7,500円】
上記の感謝のメールとお名前掲載がセットになっております。

●オリジナルステッカー+お名前掲載【10,000円】
ティラノサウルスレースin沖縄のオリジナルイラストステッカーとお名前掲載をさせていただきます。

<ステッカー詳細>
(サイズ)約8cm円形  (数量)1枚  (デザイン)委員会メンバーによる手描きオリジナルイラスト

●手書き手紙+お名前掲載【15,000円】
委員会から手書きの手紙とお名前掲載をさせて頂きます。

____________________________

<学割>
●ステッカー+お名前掲載【3,000円】
私たちと同世代の学生にも興味を持ってもらったり、賛同していただければと思い、30名様限定ではありますが学割を設定いたしました。大学生までの方に限らせていただきます。



最後まで読んでいただきありがとうございます。知名度も財力も経験もない私たちですが、このイベントを成功させ、沖縄の社会問題に少しでも力となり、笑顔を届けたい気持ちだけは誰よりもあります。このプロジェクトを通して興味を持っていただけただけでも私たちの励みになります。あわよくば!!ご支援いただけるとJK・DK(女子高校生•男子高校生)のやる気が120%になります。イベントの趣旨に賛同し、一緒にイベントを作り上げていける方で溢れることを願っております!!

また、当日のイベント参加者や見学者も大歓迎です。ぜひ参加したり観にきたりして一緒にイベントを盛り上げ、楽しんでください!!

▼イベント代表•委員会一同より

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください