※このプロジェクトは、2023年2月25日(土)-28日(火) 新宿住友ビル三角広場にて開催のクリエイティブの祭典 「NEW ENERGY」と株式会社パルコが運営する当クラウドファンディングサイト「BOOSTER」がサポートしています!参加プロジェクト一覧は↑こちらhttps://camp-fire.jp/curations/new-energy)よりご覧ください。 

はじめに・ご挨拶◯

はじめまして。アーティストとの未来(MIKU)と申します。BRAND【mUIk】を通して身に付けるアート作品を製作しています。mUIkの代表作品、立体的な3Dアクセサリー。この3Dデザインでアップサイクルな商品を展開しています。


◯プロジェクトをやろうと思った理由◯

ファッションそしてアパレル業界が環境汚染のもっとも高い分類に入るということ。そして衣服の大量生産・大量消費が拡大し、ライフサイクルの短期化によって大量廃棄へ繋がっています。

大好きなファッションがこのような現状になっていることに衝撃を受けました。ただ捨ててしまう衣服や残布を私なりにどうにか再利用することが出来ないか考えた時、現在商品として使用してる竹ビーズを布で作れないかと考えました。


●不要になったワンピースの裾部分

↓↓↓↓↓↓↓↓

●不要ワンピースの布から作った竹ビーズ


そこで新たな商品に生き返らせる為にこの3Dアクセサリーのアップサイクルシリーズが出来ました。

少量の布でもお作りすることが出来るので、そこが大きなメリットですし不要になったお洋服でもお作りすることが出来ます。

ほんの小さい事かもしれませんが少しでも持続可能なことに貢献できたら幸いです。


このプロジェクトで実現したいこと

アップサイクルをより広めていく為、新たな試みとしてmUIkアップサイクルシリーズが出来上がりました。前からサステナブルに関心のある方、これを機に関心が出て来た方にご購入頂くことが、〈ART×UPCYCLE〉の融合で人にも環境にも優しく、そしてARTにも感心も持って頂けたらと思っています。

そしてブランドとのコラボレーションも増やしていきたいと思っています。廃棄になった衣服や布を自社でコラボレーションすれば廃棄になる商品が新たな商品に生まれ変わり、増して環境への取り組みに貢献できます。


◯リターンのご紹介◯

・3D Heart NECKLACE


・3D Stardust PIERCE

デザインはこちらの商品を含め全12種類となっております。布を変えてバリエーションを展開していきますので、詳しくはリターンをご覧下さい。


◯実施スケジュール◯

2月24日(金)〜3月10日(金)

※プロジェクト終了後、ハンドメイドにて製作し、支援者様へのお届けは2023年5月を予定しております。


○募集方式について○

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。

目標金額に満たない場合でも、リターンをお届けします。


○資金使途○

材料費及びBOOSTERの手数料を除き今後の活動費として使用します。

そして新たな試みとしてウールの残布を使用したアップサイクルのアクセサリー製作の試作にも使用します。


○これまでの活動○

川名 未来(Kawana Miku)

文化服装学院デザイン専攻卒業

卒業後、舞台衣装のアシスタントとして勤務

退職後、趣味でアクセサリー製作を始める

2012年mUIkを立ち上げる


2016年5月「FUNKYFRUIT」様取り扱い開始

2016年11月「ANATOMY OF HEARING」様取り扱い開始

2017年7月「Deity’s watchdog」様取り扱い開始

2019年3月「GURE心斎橋店」様取り扱い開始


2018年5月「8beatStory♪8/pLanet!! 2nd Anniversary 4th LIVE On the planet」の衣装アクセサリー製作

2022年11月「CUBΣLIC」新衣装アクセサリー製作


◯最後に◯

ここまでご覧頂きありがとうございました。

アートでサステナブルなアクセサリーを身に付け、非日常を提供出来たら私自身とても幸せに思います。

機会がありましたらどうぞ宜しくお願い致します。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください