【ごあいさつ】

こんにちは。

アートカフェぱんだっこ 代表の石﨑風花です。


飲食を通じてアートやものづくりを身近に感じてもらいたいという思いで、2021年4月にお店をオープンし、コロナ禍の中でしたが沢山のお客様に支えていただき営業を続けていくことができました。
ですが、この度物件のオーナーの都合により2023年4月までに現在の物件を退去しないといけなくなりました。


新しく移転する店舗では、より広い空間でイラストの展示や、ハンドメイドなどの作品の販売
そして皆様に楽しんでいただけるイベント企画などもより力をいれていきたいと考えております。


【アートカフェぱんだっこ開店から移転への思い】

元々私石﨑風花は、『九州パンダの会』というサークル名でイラストレーターをしています。
九州パンダの会では、ぱんだと女の子をモチーフにイラストを描いています。

九州パンダの会のイラスト。どの作品にもパンダがいる


就職活動に失敗し、どうしようもなくなっていた時に、小さいころから趣味であった絵を仕事にしたいと思い、イラストの販売ができるイベントなどに出展していました。

九州パンダの会で出展しているイベントの様子

作家活動をしていて、ただ絵をかいているだけではなかなか人に見てもらえないという事を痛く実感しました。
同じ作家活動をしている方々からは、自分の作品を発表できる場所が少ないとの声もよく聞いていました。
そこで、作家さんが気軽に自分の活動の表現や発表ができる場所を作りたいと思い始めるようになりました。

作家さんにも含め色んな方に応援していただき、2021年4月に念願の自分のお店をオープンする運びとなりました。2022年4月2日に福岡・天神北にてオープン

あまり馴染みのない福岡の中心部でお店をすることに対してのドキドキはありましたが、作家さんの作品を見に来てくださるお客様や日替わりのお菓子やランチを楽しみにきてくださる方々、作家様に支えられて現在まで営業を続けることができています。

作家さんの作品販売スペース(一部)現在20名の作家さんが作品を委託販売してくれています。

お店の看板メニューのパンダメロンパン。他にも日替わりのランチやスイーツも提供しています。

いつも応援してくださる皆様のおかげで営業を続けることができましたが、この度ビルのオーナーの都合により今の店舗で継続できなくなり、急遽4月を目処に移転をすることになりました。

今の店舗の規模ではお客さんを十分に席に案内することができなかったので、移転は視野に入れていましたが、突然の事だったので、移転のために貯めている資金もまだ目標金額まで貯めることが出来ていません。

しかし『飲食を通じてアートをより近くに感じられる場所』として、皆様の素敵な笑顔があふれるぱんだっこをこれからも守っていきたいのでこの度移転を決意しました。

移転する先の店舗は今の店舗よりおよそ2倍広い店舗です。
作家さんのワークショップや作品展示なども広々とした空間でより皆様に楽しんでいただけるようなお店作りをしていこうと思っております。
また、日替わりのデザートやランチなども種類を増やし、飲食メインの方にも満足していただけるようにしていこうと考えております。
新店舗になっても今のアットホームな居心地の良さを生かしつつ、より楽しいお店になるようにスタッフと一緒に努めて参ります!

【私たちの商品・お店のこだわり】

アートカフェぱんだっこでは

○ものづくりをしている作家さんの作品発表の場

○こだわりのスイーツ・ランチ

〇パンダだらけの店内

この3つを主なコンセプトとしております。



〇ものづくりをしている作家さんの作品発表の場


ものづくりをしている作家さんを応援したいという気持ちから、作品販売をしたことがない作家さんへの作品作りについてのアドバイスや、作家さん開催によるワークショップなどのイベント、店内には作品を常時展示・販売できるスペースなどを設けております。

作品販売スペースの一部。ひと枠月2000円から貸し出しています


また、ぱんだっこ主催で『超アートフェス』という展示即売イベントも年に4回開催しています。そこでは総勢50名の作家さんが集まり、作品の展示や販売をしています。

ぱんだっこ主催の展示即売イベント、超アートフェスの様子。総勢50名の作家さんが作品の展示販売をしています


作家さんによるワークショップの開催もしています。作家さんと直にお話して技術を教えてもらえるイベントなのでお客さんからも好評いただいております。
作家さんに聞きながら自由に作品作りができるので、ものづくりをしたことがない方でも気軽に参加できます。

ワークショップの様子(例)画像はウッドバーニングワークショップですが、他にも沢山の作家さんが開催してくれています



〇こだわりのスイーツ・ランチ


名物ぱんだメロンパンはもちろん、ぱんだっこでは小麦粉などのつなぎをつかっていないグルテンフリーのガトーショコラや湯煎焼きでじっくり焼き上げたまっしろチーズケーキなどグランドメニューも素材にこだわって作っています。そのほかにも日替わりスイーツやランチも提供しており、毎日笑顔になれるお店を目指しています。



〇パンダだらけの店内

ぱんだっこの店内にはパンダたくさんいます。見渡すかぎりのパンダ!パンダ!パンダ!でパンダを見ない角度がありません。沢山のパンダに囲まれながらほんわか楽しいカフェタイムを過ごしていただけます。
移転したらさらにパンダを増やし、パンダだらけのほんわかとしたかわいい空間にしていきます。

ぱんだっこのオリジナルキャラクターの『ぱんじろう』一枚のイラストからお客さんが造形してくれました



【プロジェクトで実現したいこと】

今回のぱんだっこ新店舗移転プロジェクトではご支援いただいた皆さんと共に、笑顔あふれる楽しいぱんだっこを作って、アートを楽しむ空間をお届けしたいです。

いただいた資金は新店舗の改装費や、現店舗から新店舗へのお引っ越し代、そしてぱんだっこのお食事やスイーツがお楽しみいただけるリターンに使用します。

突然の移転決定だったので十分な資金の貯蓄ができておらず、今後への不安もあります。
応援していただいた方々に資金の援助をしていただけましたら本当に助かりますし、スタッフ一同とても嬉しいです。

皆さんに応援していただけることを活力に新店舗で美味しい料理やデザートの提供、アートを楽しめる空間作りに励んでいきます。


【資金の使い道】

●店舗改装費や新店舗への引っ越し代、機材購入費

●リターンのお食事券などの制作費

●CAMPFIRE手数料

【新店舗移転・リターンスケジュール】

2023年2月 新店舗契約
2023年3月 新店舗への引っ越し・店舗内改装・店舗内掃除など
2023年4月 新店舗オープン予定
2023年3月 クラウドファンディング終了
2023年5月 リターン発送予定
※イラスト原画のリターン発送は制作の都合により予定より遅れます。制作状況などはまた個別に連絡させて頂きます。
※支援にはCAMPFIREのアカウント作成が必要になります。
※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

【リターンのご紹介】

ご用意させていただいているリターンは、よりお得にぱんだっこを楽しんでいただけるものとなっております。

●限定ガトーショコラ・限定パウンドケーキの発送(店頭受け取りも可)

当店の手作りスイーツの中でも人気のあるガトーショコラ・パウンドケーキを、支援していただいた方限定で店頭に出していないスペシャルなものをお届けします。サイズは1つ18cm(約5人分)となっております。
冷凍もできますので食べきれない分は冷凍庫で保存していただくことも可能です。
また、20000円コースのオリジナルフルオーダーケーキチケットでは、好きな材料やケーキの形などをお聞きしてオリジナルでケーキをお作りいたします。
皆さんに美味しいと言っていただけるよう、ひとつひとつ気持ちを込めて作ります。

通常のガトーショコラ(画像は1切れ)こちらを18cm型でお焼きします。パウンドケーキ。(18cm型)こちらも限定仕様でお焼きします。

●ぱんだっこで使えるお食事券

楽しくおいしくお食事を楽しめるチケットを発行します。デザートにもお使いいただけますので、ぱんだっこのメニューを最大限おたのしみいただけます。お店で人気の日替わりランチです。

●九州パンダの会のオリジナルオーダーイラスト

SNSなどで使えるアイコンやミニ色紙・キャンバスに描いた支援していただいた方限定のイラストをひとりひとりヒアリングして完全オリジナルで描かせていただきます。

皆さんにお楽しみいただけるリターンをたくさんご用意していますのでご支援よろしくお願いいたします。

【最後に】

アートカフェぱんだっこをオープンして今年で2年目となります。
いきなりの移転のお知らせで普段ぱんだっこを利用してくださっている方はびっくりしたかと思います。
今回の移転は突然決まったことでもありますが、ぱんだっことしてはずっと考えていた一つの目標でもありました。広い店舗に移転したら、お客さんとイベントを考えたり作家さん達にももっと沢山の作品を置いていただけます。
移転には不安もありますが、それ以上に楽しみなことも沢山あります。

ぱんだっこをご利用いただいたお客様、作品を置いてくださっている作家様、ぱんだっこに関わってくれて、いつもにこやかに応援してくださっている皆さんには本当に感謝しています。

20歳の時に自分のお店を持って、右も左もわからなくて不安ばかりだった私にいろんな方がアドバイスを下さり、時に厳しくそして優しい目でずっと見守っていただき今があります。
最初は一人でお店に立っていて、メニューも十分な数の仕込みが出来ず来てくださったお客様に売り切れを告げることも沢山ありました。
そんな中、ぱんだっこを一緒に盛り上げてくれる頼もしいスタッフが増え、メニュー開発やお店のことを考えたりお客さんとお話できる時間が増えました。
今では2人の素敵なスタッフに恵まれています。
2人が増えてお店でできることが増え、まだまだ足りない部分もありますが、お客様に見守っていただきぱんだっことして大きな成長が常に出来ています。

今までの皆様の応援に感謝して、これからもアートとパンダ、美味しいスイーツやご飯を沢山の人にお届けできるようにスタッフと笑顔で頑張っていきます。

新店舗移転になるアートカフェぱんだっこのこれからを応援し、一緒に楽しいぱんだっこを作っていきたいと感じてくださった方は、一緒にこのプロジェクトに携わってもらえたらとても嬉しいです。

アートカフェぱんだっこ

代表 石﨑 風花

ぱんだっこをこれからも応援してくれたらうれしいです!

今後の店舗移転情報や日替わりランチなどの情報は公式InstagramとTwitterにて随時アップしていきますのでフォローしてくれたら嬉しいです。

Instagram⇩
https://www.instagram.com/artcafe.pandacco
twitter⇩
https://twitter.com/artcafepandacco

ー--------------------------------

アートカフェぱんだっこ

※4月移転オープン予定です。それまでは現店舗で営業していきます。

新店舗移転後住所:福岡市中央区薬院2丁目16番11号 エステートモア薬院JOY


現店舗住所:福岡県福岡市中央区天神3丁目14-2公建ビル2 301号

現店舗地図⇩

https://goo.gl/maps/DavbZroZmQuwpBkf9

営業時間:11:00~22:00

定休日:月・火

Instagram⇩

https://www.instagram.com/artcafe.pandacco

twitter⇩

https://twitter.com/artcafepandacco

フォローよろしくお願いします!

ー--------------------------------


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください