テレビ離れが加速する今だからこそ、なつかしい要素をギュッと集めたレトロなテレビでノスタルジックな映像に没入する体験を体験してみませんか。

そんな体験を完璧に叶えてくれた商品が「TinyTV2」および「TinyTV Mini」です!

・TinyTVは、お気に入りの動画やフルレングスの映画を鑑賞するための最適かつ、見た目もとっても可愛い商品です!

・TinyTV2とTinyTV Miniは、TinyCircuitsが開発した次世代TinyTVです。

・USB-C経由でお気に入りの動画をTinyTVに簡単にアップロード可能です。

・複数の動画があらかじめプレインストールされているため、電源を入れるだけで視聴を開始できます。

・接続されたコンピュータからUSB-C経由で動画をストリーミングすることが可能です。

・カラーバリエーションは、クラシックとクリアの2種類です。

3年前に発売した初代のTinyTV組み立てキットTinyTV DIYキットは、自分だけの小型テレビをカスタマイズできるキットで、長年にわたって最も人気のある製品の1つです。そこで、完成品も欲しいというお声を多くいただいたことで、完成品としてTinyTV2、そしてさらに小さくなった、10円玉サイズのTinyTV Miniを作ることになりました。

単に組み立て不要になっただけではなく、中身もアップデートしています。IPS液晶のTinyTV2は、解像度が135 x 240に。TinyTV Miniは64 x 64のOLEDでどちらも接続端末はUSB-Cとなっています。

TinyTVのメモリーにはあらかじめ複数動画が収納されているため、箱から出して電源をオンするだけで再生できます!また、お気に入りの動画を取り込むことができるのが最大のポイントです! USB-CケーブルでTinyTVをPCなどに接続したら、お気に入りの動画を簡単にアップロードできます。

また、スピーカー機能を搭載しており、画面の下の小さな丸いツマミを回せば音量調節やチャンネル切り替えができます!



・手のひらに収まる超小型サイズ

・美しい輝きを放つIPS TFT液晶ディスプレイを搭載    

・チャンネル&音量調節用ダイヤルを配置

・充電式電池を内蔵した頑丈なプラスチック製(クラシックカラーとクリアの2色から選択可能)

・赤外線リモコンで操作可能

・前面スピーカー搭載

・8GBのマイクロSDカードを内蔵し、10時間分の動画を保存可能

・箱から出してすぐにプレインストールされた動画を楽しめます

・USB-Cケーブル経由でTinyTV 2にお気に入り動画を簡単にアップロード可能


・10円硬貨より少しだけ大きいくらいの超ミニチュアサイズ

・美しい輝きを放つ有機ELディスプレイを搭載

・ケース上部に電源ボタン、チャンネル&音量調節ボタンを配置

・充電式バッテリーを内蔵した頑丈なプラスチック製(クラシックカラーとクリアの2色から選択可能)

・赤外線リモコンで操作可能

・内蔵式スピーカー

・8GBのマイクロSDカードを内蔵、40時間分の動画を保存可能

・箱から出してすぐにプレインストールされた動画を楽しめます

・USB-Cケーブル経由でTinyTV Miniにお気に入り動画を簡単にアップロード可能


TinyTV 2とTinyTV Miniは、お好きな動画や映像コンテンツを簡単にロード再生できます!TinyTVをUSB-Cケーブル経由でPCに接続すると、USBドライブとして認識され、そこからファイルを追加または削除することができます。

            簡単に動画をアップロードできます

動画ファイルはTinyTVで再生可能なファイル形式に変換する必要があるので、WindowsまたはMacで使用可能なビデオコンバーターを無料で提供します。また、このプログラムから静止画やループビデオのような効果を簡単にカスタマイズすることができます。

アップロードされた各動画は「チャンネル」として表示され、TinyTV 2のチャンネルダイヤル、TinyTV Miniの上部にあるチャンネルボタン、またはIRリモコンを使って切り替えることができます。 


TinyCircuitsの無料ソフトウェアを使用して、PCからUSB-C経由でTinyTV 2またはTinyTV Miniに動画をストリーミングできます。 これによりPCの画面をこちらの画面に映し出すミラーリングも可能です!


TinyTV2

寸法: 47.6mm x 36.6mm x 25.9mm (1.9" x 1.4" x 1.0")

ディスプレイ: IPS TFT 65Kカラー、26mm(1.0")、216x135ピクセル

バッテリー: リチウムポリマー 3.7V、150mAh、約2時間の連続動画再生が可能 

ストレージ :8GB内蔵、約10時間分の動画が保存可能

オーディオ: 16x9mm (0.6" x 0.4") 前面スピーカー

入力端子: 電源ボタン、チャンネルおよび音量調整用ダイヤル2個

リモート:  赤外線(IR)リモコンで操作可能

プロセッサー :Raspberry Pi RP2040 プロセッサー

コネクティビティ: 動画アップロードおよびバッテリー充電用USB-C

TinyTV Mini

寸法: 26.3mm x 23.8mm x 21.9mm (1.0" x 0.94" x 0.86")

ディスプレイ: 65KカラーOLED、15.2mm(0.6")、64x64ピクセル

バッテリー :リチウムポリマー3.7V、50mAh、約1時間の連続動画再生が可能 

ストレージ: 8GB内蔵、約40時間分の動画が保存可能

オーディオ: 内蔵スピーカー

入力端子 :本体上部の電源ボタン、ボリュームボタン、チャンネルボタン

リモート:  赤外線(IR)リモコンで操作可能

プロセッサー: Raspberry Pi RP2040 プロセッサー

コネクティビティ:動画アップロードおよびバッテリー充電用USB-C 

特別版について

特別版をご購入頂いたサポーターの皆様に、TinyTV2・TinyTV Miniのエンドロールに、事前にご提出頂いたお名前が載るという特別なサービスを提供いたします!

また、特別版4個セットをご購入頂いたサポーターの皆様は、スペシャルサポーターとしてエンドロールの一番最初にお名前が流れます。

※CAMPFIREでご支援を頂いた全てのリターン(TinyTV2・TinyTV Mini)のエンドロールにお名前が載ります。

※リターンを選択する際に、備考欄にご希望のお名前を記載してください。漢字に対応できませんので、ローマ字のお名前をご提出ください。

メディア掲載


「素晴らしい製品を作ってくれるTinyCircuitsに感謝!」- Tested.com


Express.uk - 64x64ピクセルの画面しかない「世界最小のテレビ」が発売されました!


New Atlas - フル機能のTinyTV 2は「小さいことは良いことだ」を極限まで実現しました。


Hackster - TinyCircuitsのTinyTVは、あなたのお気に入りの動画を世界最小のテレビ画面で楽しめます!


Cool Things - 大きな画面は忘れましょう!TinyCircuitsのTinyTV 2はフルカラーの1インチ画面を提供します。


Golem.de - 新型ミニテレビはブドウのような大きさ!


Gizmodo Japan - 小さくてかわいい!


TinyTV2の初期モデルをネット上の多くのファンと共有し、TikTok、Instagram、Facebookを通じてレビューしていただきました。

レビューの参考元:  @asian_buttahs, @bettystinyworld, @bridgetmccartyminis, @cheries_minis, @chloesminicuties, @defintiely, @lambys_nursery, @loveminitoys, @manicminiaturist, @mariesminitoys, @momof8minis, @sambechara, @sparklecious, @supersmallstuff, @tonni art and craft

実施スケジュール

2023年2月22日   クラウドファンディング開始

2023年3月31日   クラウドファンディング終了

2023年5月中旬    リターン発送開始予定

特定商取引法に関する記載

 ●販売事業者名:AnyMind Japan株式会社

 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:小堤 音彦

 ● 事業者の住所/所在地:〒106-6131東京都港区六本木6-10-1六本木ヒルズ森タワー31F

 ● 事業者の電話番号:03-6384-5546

 ●送料:送料込み

 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。

 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

メーカー紹介

TinyCircuitsはメーカーやミニチュア好きな方のための小型電子機器を専門に作っているオープンソースハードウェア企業です。2012年、私たちはKickstarterでTinyDuinoプロジェクトを立ち上げ、予想を大きく上回る1100%の資金を集めました。その後、オハイオ州アクロンに自社工場を設立し、そこですべての製品の組み立て、テスト、出荷を行えるようになりました。

             工場で製品を生産するイメージ

2014年、私たちはKickstarterでTinyScreenを発売し、128,000ドル以上の資金を集めました。2015年には、KickstarterでTiny Arcadeを発売し、75,000ドル以上を集めました。2019年、私たちはKickstarterでWireling Platformを発売しました。これは、ブレッドボードを使用する際の手間を省き、プロジェクトのプロトタイプを素早く簡単に作成できる、さらに小さなボードです。Wireling Platformは34,000ドル以上の支援金を集めました。

そして昨年2021年には、最も成功したキャンペーンである「Thumby -プレーできるミニチュアキーホルダー」をローンチし、Kickstarterとフォローアップキャンペーンの間で30万ドル近くを集めました。 2022年の春には、オハイオ州アクロンの工場で製造した1万個以上のThumbyを支援者の皆様に届けました。  

          Thumby -プレーできるミニチュアキーホルダー
Kickstarterキャンペーン以外では、高品質で信頼性の高い製品の製造について膨大な量の学びを重ねることで、製造プロセスを向上させ、これまで100以上の新製品(主にTinyDuinoとWirelingプラットフォームのアドオン)をリリースしてきました。この素晴らしいMakerコミュニティのおかげで、2012年の創業開始以来、60カ国以上の数千人のお客様に15万枚以上のボードをお届けしてきました。

TinyCircuitsは、オープンソースのハードウェアとソフトウェアのサポーターです。このキャンペーンを支援することで、あなたもオープンソースのハードウェアとソフトウェアをサポートすることになります。当社のTinyDuino、TinyLily、Wireling製品はすべてオープンソースであり、Creative Commons Share-Alike 3.0 Licenseの下でリリースされています。当社は、Open Source Hardware Associationのサポーターであり、2013年からOpen Hardware Summitのスポンサーを務めています。

実行者について


AnyMind Groupは、2016年にシンガポールで創業し、インフルエンサー・クリエイターなどの個人、メディア・ブランド企業向けに、生産・EC構築・マーケティング・物流をワンストップで支援するプラットフォームを、世界13市場17拠点で提供するテクノロジーカンパニーです。

本プロジェクトは、AnyMind Japan株式会社によるD2Cソリューションズの包括支援の一環として、「TinyTV2/Mini」のクラウドファンディングを支援させていただきます。


TinyTV 2とTinyTV Miniは、5年前にローンチしたTinyTV製品の最新バージョンです。東京に住んでいる「江成靖(えなり やすし)氏」は、ある日TinyScreen+を発見し、この小さなスクリーンを使って独自の小さなミニチュア作品を作り始めたのです。 彼が手掛けた作品の1つが、3Dプリントしたレトロなミニチュアテレビで、MAME-TV(豆テレビ)と名付けされました。

            江成氏が開発していた「MAME-TV」

このプロジェクトはとてもうまくいき、より多くのミニチュア愛好家たちに見せて、共感してもらうように、江成氏はMaker Faire Tokyoなどのイベントに参加し、もっと多くのキットを作り始めることにしました。その後、江成氏はPanda Precisionという会社を設立し、私たちTinyCircuitsと協力してキットの改良に取り組み始めました。 東京のアパートでMAME-TVの3Dプリントを手作りで作り続けましたが、ますます人気が出てきて、需要に追いつくのが難しくなってきました。

悲しいことに、江成氏は2018年に脳腫瘍と診断されてしまい、彼が情熱を注いでいたプロジェクトの継続が困難な状況になりました。 そのため2019年初頭、彼に代わって私たちTinyCircuitsがこのプロジェクトを継続させようと動き出しました。

その後、より多くの人に使ってもらえるように私たちはMAME-TVの改良作業を行っていました。それらの努力はTinyTV DIY キットの誕生につながりました。

私たちの友人である江成氏は、2019年5月1日に他界しました。 彼を失ったことはとても悲しいですが、彼との思い出が詰まったこのプロジェクトを最高のプロジェクトにしたいと思います。

MAME-TVプロジェクトは、江成氏の友人であるGuru Hoshi氏を通じて今も動き続けており、彼は現在も素晴らしいカスタムMAME-TVを作り続けています。

TinyTV DIY Kit

2019年末に発売されたTinyTV DIYキットは、自分だけのTinyTVを作り、お気に入り動画をアップロードし、テレビの外観をカスタムすることができるキットでした。 TinyCircuitsのTinyDuinoファミリーをベースに作られたこのキットは、非常に人気があり、好評を博しています。 

しかし、すでに組み立てられていて、お気に入り動画を簡単にアップロードできるタイプのものが欲しいというユーザーの声もあったことで次世代のTinyTVプラットフォームとして、「TinyTV2」と「TinyTV Mini」の開発を開始しました。

TinyTV各シリーズの比較

キャンセルについて

ご支援いただいた後のサポーター様都合によるキャンセルや返⾦はお受け出来ません。ご了承お願い申し上げます。

返品、交換について

商品がお手元に届いて90日以内で、初期不良の場合のみ、交換対応をさせていただきます。確認のため、不良品リターンの写真や動画のご提供が必要となる場合がございます。

マニュアルについて

英語のマニュアルを商品と同梱しております。

カスタマーサポートについて

日本語のカスタマーサポートをご提供いたします。

Q&A

Q:TinyTV2やTinyTV Miniにより容量の大きいSDカードを入れて使用することは可能ですか。

A:商品を分解してご自身のSDカードを入れることができますが、適切な注意や設備がないと小型電子機器を損傷する可能性があるため、推奨いたしません。


Q:Tinyリモコンは同時にTinyTV2とTinyTV Miniをコントロールすることができますか。

A:可能です。


Q:TinyCircuits無料ソフトウエア(USBストーミング用)はどのオペレーティングシステムに対応できますか?Windows、Mac、iOS、Androidは全部対応可能ですか。

A:Windows、Mac、Linuxに対応可能です。クロミウムベースのブラウザ(Google Chrome、Microsoft Edge、Brave、Operaなど)を通じてのみ利用可能です。


Q:USB-C経由のストリーミングモードで視聴する場合、電池を消耗せずに連続再生が可能ですか。

A:USB-C接続で電力を得ることになるので、電池を消耗せずに連続再生が可能です。


Q:TinyTV2やTinyTV Miniにアップロードできる動画の数量は最大どのくらいですか。

A:両方は8GBのストレージになります。動画の大きさは8GB以下であれば、いくつでもアップロードできます。


Q:購入後の返品・返金対応は可能ですか。

A:ご支援いただいた後のサポーター様都合によるキャンセルや返⾦はお受け出来ません。ご了承お願い申し上げます。ただし、初期不良の場合は、リターン到着後90日以内は無償で交換可能です。交換を希望の際は、Campfireメッセージ機能にてご連絡ください。

■プロジェクトに関する情報

プロジェクトの属性・・・輸入商品

代理店によるサポート・・・日本語のカスタマー対応、その他保証プロジェクト

実行者(国)・・・日本

製品者(国)・・・アメリカ

製造者(国)・・・アメリカ

配送はアメリカからの発送となり、日本倉庫で一回検品後に皆様にお届けいたします。

■リスク&チャレンジ

※本製品は代理販売商品で、AnyMind Japan株式会社はTinyTV/Miniの正規代理店です。

開発中の製品につき、デザインまたは仕様等やむを得ず変更する場合がございます。変更の際は事前にご報告させて頂きますので、何卒ご理解頂けますと幸いです。

※閲覧の環境により実際の商品の色合いと異なって見える場合があります。

※使用感等に関する返品・返金はお受けいたしかねます。

※ご支援の数が想定を上回った場合、製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる場合がございます。その場合は速やかに活動レポートにてご報告いたします。

※本プロジェクトを通して想定を上回る皆様からご支援を頂き、現在進めている環境から量産体制を更に整えることができた場合、正規販売価格が販売予定価格より下がる可能性もございます。

※リターンのお届けができず弊社に戻ってきてしまった場合は、再配送費用をご負担いただく可能性がありますことをご了承ください。

※並行輸入品、類似品が発生する可能性があります。防ぐことができない可能性がありますので、予めご了承ください。 クラウドファンディングの性質上、以上の注意点につきまして予めご理解とご了承いただいた上でご支援くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/09/08 12:37

    この度は、指先サイズなのにちゃんと映る! ミニチュアテレビ「TinyTV 2/Mini」へのご支援誠にありがとうございました。TinyTV2/miniは日本14店舗のビッグカメラで販売開始しました!※現在、14店舗にてTinyTV2とTinyリモコンが販売されています。TinyTVminiは1...

  • 2023/08/22 13:16

    この度は、指先サイズなのにちゃんと映る! ミニチュアテレビ「TinyTV 2/Mini」へのご支援誠にありがとうございました。全ての注文は、8月21日をもって全部発送しました!原材料の調達遅延によりTinyTV miniが入っている注文の発送が大変遅くなってしまいこと、心よりお詫び申し上げます...

  • 2023/08/10 12:44

    この度は、指先サイズなのにちゃんと映る! ミニチュアテレビ「TinyTV 2/Mini」へのご支援誠にありがとうございました。TinyTV miniが入っている全ての注文は、本日はアメリカの工場から出荷しました!来週中に弊社の日本倉庫に到着し、順次支援者様へ発送する予定です。原材料の調達遅延に...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください