はじめに・ご挨拶

初めまして。株式会社リヴァーズウェイ代表の片桐信吾と申します。
私の思いの前に、私がどんな事をしてきたか聞いて下さい🙇‍♂️

私は福島県福島市で音楽スタジオのバイトから社会人をスタートしました。
音楽を仕事にしたい!プロになりたい!そんな気持ちでスタジオのバイトをしながらバンド活動やドラマーとしての腕を上げるべく練習に明け暮れました。
沢山の音楽家の方から刺激を受け、2003年に某大手楽器店のドラム講師試験に合格する事で音楽を職業とする第一歩と個人事業主と言う経営者としての第一歩を同時に進む事になりました。

その後バンド活動と並行して、バイトしていたスタジオの権利を買いスタジオアイヴィーに、自身主催のアイヴィーミュージックスクール(IMS)をスタート、
2006年に株式会社リヴァーズウェイを設立し、その後もバンドやドラム講師としての活動と並行して、アイヴィー楽器、ライブスペースC-moonなど音楽活動や出会いの場を作ってきました。

その原動力はチープですが「感謝」や「愛」でした。

それは自分自身の為、誰かの為、どう思って活動しても音楽やその活動を通して出会った方々にいつも助けられ励まされてきたからです。
誰かをサポートしたり地域や何かに貢献するには自分を成長させねばなりません。
私自身カタログに載るドラマーになる、オリコンに入るバンドをやる、当初掲げた2つの夢を実現出来ました。
しかしまだまだ終わりません。
私が皆様からもらったものは私の叶えた夢よりも遥かに大きなものです。
なのでこれからも皆様の「楽しい」や「幸せ」に少しでも貢献出来るように頑張りたいのです。


このプロジェクトで実現したいこと

弊社が個別に運営してきた「楽器店」・「ライブハウス」・「レンタルスタジオ」・「音楽教室」を統合し、加えて新しく「カフェ」と「工房」も運営します!

レッスンや楽器の修理の合間にカフェでくつろいで頂く。
ライブで全国から福島に人が集まり楽器店やカフェで新しいコミュニケーションが生まれます。
また、カフェではお腹を空かせた子どもへの食事や食育、交流の場を提供する「子ども食堂」としての取り組みもしていけたらと考えております。
ライブハウスでは音楽だけでなく表現の拠点として演劇やダンスも、工房では工作なども出来ます。
色々な感性から生まれる「福島発」の新しい出会いや作品で世界に向けて発信出来る施設を目指します!
それが老若男女の心の健康や地域活性に繋がると思います!


新店舗での事業について

・店舗の場所について
福島県福島市太平寺字過吹3 みゅぴあ福島

・営業時間とサービス
楽器店:11:00〜20:00 楽器の販売、買取、リペア、レンタル、音楽レッスン、講師派遣
現店舗の営業詳細 アイヴィー楽器
カフェ:11:30〜14:00(ランチタイム) ¥1000の週替わりランチ(手作りのハヤシライス、プリンなどを提供)。イベントや貸切宴会などの有無により夕方(バータイム)の営業あり
スタジオ:11:00〜24:00 バンドや個人の練習のためのレンタルスタジオ。個人練習最安¥1000/h〜(レッスン生割引、学生割引などあり)
現店舗の営業詳細 Sound Studio ivi
ライブハウス:11:00〜22:00(イベントの内容やホールの用途により変動あり) ライブイベントやその他イベントの会場として、プロジェクターやステージを利用して貸切宴会やパーティーの会場として
現店舗の営業詳細 Live Space C-moon

2023年5月にプレオープン、7月1日にはカフェ、工房も含め全ての施設のグランドオープンを目指します。

プロジェクトをやろうと思った理由

前述した思いが前提にありますが、昨年秋に13周年を迎えたライブハウス「Live Space C-moon」や「アイヴィー楽器」が契約満了や建物の老朽化などの理由で立ち退きを余儀なくされてしまいました。
コロナ禍で思うようにライブイベントを開催することもできない、少ない人口の街で更に来店もない、地震によるダメージ、そんな状況で経営的に厳しいながらもこの場所を守り続けたいスタッフの生活や楽しみにしてくれるお客様の気持ちに応えたい、という思いから移転を決意しました。

そして音楽教育に携わる中で、音楽や芸術の分野もまたハンディを持った方も関係なく輝ける場所だと言う事を強く認識しました。
学校や家庭だけでは発散出来ないエネルギーの受け皿としても表現の拠点のような施設にしたいと考え、やるからには勝負してみようと思いました!


これまでの活動

小さなレンタルスタジオの運営から始まった株式会社リヴァーズウェイ。
楽器店、ライブハウスなど店舗を拡大しながら飲食店としての営業も行い、福島県でも有数の生徒数を誇る音楽スクールとしても成長してまいりました。

スタジオは会社帰りの方も利用しやすいように深夜まで営業をし、20年近く利用して頂いております。
スクールは下は2歳から上は80過ぎの方まで、家族で通ってくださる方もいます。
復興支援で出張レッスンや発表会も福島市以外でも行い、専門学校での講義や様々な機関から講演や講習を依頼される事もあります。

ライブハウスは全国や海外からもアーティストが多数出演し福島市の商店街の活性化の一助になっているのではと思っていました。(コロナ前)
福島市の学校の文化祭の音響の依頼や、学校の英語のリスニング問題から地元バンドのレコーディングまで音響面でのサポート。
コスプレイベントやダンス、ミニ四駆大会など文化的なイベントも開催。

福島県から技能功労賞を弊社で2名頂いています。
楽器店では楽器の修理や調整をその場で行えるお店として同業の楽器店から修理依頼される事も多いです。
物がネットで買える時代ですが、アフターケアや修理などでもお客様より評価を頂いております。

コロナ禍ではインターネット配信ライブやYoutubeチャンネル「リヴぁちゃんねる!」を開設しお陰様で広告収益も頂けるようになりました。

飲食にも力を入れ、ランチ営業や通販サイトで販売している弊社名物「カリグラ」は大手ハンドメイド通販サイトのminneでお取り寄せランキング1位になった事もあります。

他にも、オリジナル商品の開発やアクセサリーの開発や販売で全国紙や業界誌に取り上げられたり評価を頂いてます。


資金の使い道

集まった支援金は
移転先の建物の修繕やリフォーム、店舗運営のための機材導入などの資金として使用させていただきたいと考えております。
また、その一部はCAMPFIRE手数料にも使用されます。


リターンについて

リターンについては弊社オリジナルの商品やグッズ、食品などをお送りいたします。


実施スケジュール

2022年12月〜 移転先店舗の工事開始
2023年4月  ライブハウス、レンタルスタジオ、楽器店現店舗での営業を終了。
2023年5月 出来た所から新店舗で営業開始プレオープン
レセプションパーティー
2023年8月  新店舗グランドオープン


最後に

株式会社リヴァーズウェイは、「幸せ」と「楽しい」に貢献する企業として生活に寄り添う様々なサービスをお届けいたします。
新店舗の工事はもう始まっています。
出来る事は自分達で!そしてボランティアで手伝ってくれる方々がいます😢
時間的にも技術的にも出来ない事は業者さんに勿論頼みます。
それでも数千万円かかるプロジェクトです...。
音楽は勿論、音楽以外の表現を通して誰もが自己実現出来る可能性のある場所を作るため、どうか皆様のお力を貸してください。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください