エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら
◆はじめに

はじめまして!ジャズロックインストバンド「The Folie Phantom」です!

2019年夏に結成し、東京を中心にライブ活動を行なっています。管楽器をフィーチャーし、ジャズとロックを融合させたサウンドが特徴で、メンバーはジャズを勉強している学生、若手ミュージシャンで構成されています!
トランペット、サックス、ユーフォニアム、キーボード、ドラムの5人のメンバーと、ベース、ギターのサポートメンバーで現在活動中!

▲各種配信サービスにて楽曲配信中!

▲MV第1作目「For you」

これまでにアルバム2つ、シングル3つ、MVを5つ制作しました。そして、現在3rdアルバムと第6作目にあたるMVの制作を進めています!


◆3rdアルバム「character」

約1年半かけて制作した11曲の楽曲を収録!
ジャズロック、スカ、レゲエ、シティポップなど、様々なジャンルの楽曲をお楽しみいただけます。
また、メンバー5人全員の楽曲が収録されているというのも特徴の一つです。
メンバー、楽曲の「個性」が強く出る作品に仕上がりました。

▲3rdアルバム 試聴動画

今回のアルバムのジャケットイラストは、ペン画作家 目黒しおりさんに依頼し、制作していただきました!

Illustration by 目黒しおり

そして、3rdアルバムに収録される楽曲のMVを現在制作中!


◆ワンマンライブ開催決定!!

2023年3月18日(土)、下北沢CLUB251にてバンド結成後初のワンマンライブを実施いたします!!
ご予約はこちらから!
https://forms.gle/PcHB4Md7S7XzwLYt7

クラウドファンディングのリターンとして、ワンマンライブへのご招待も用意してありますので、ぜひお越しいただければ幸いです。


◆クラウドファンディングを実施した理由

私たちは数少ない若手ミュージシャンによる管楽器インストバンドとして作品をつくり、精力的に発信していくことで、多くの人に管楽器インストバンドの楽しさと魅力を伝えていきたいと考えています。

そのためにこれまで広告を使用してプロモーション活動を行なってきました。その結果、少しずつではありますが、バンドの注目度も上がってきたように感じます。Instagramフォロワー数は620人、YouTubeのチャンネル登録者数は430人(いずれも2023年2月現在)で、そのほとんどは広告を使用したプロモーション活動によるものです。

そのような状況で現在制作している3rdアルバムは、今年の3月で大学を卒業するリーダー・トランペットのミヨシコウヘイの学生生活の集大成ともいえる作品で、バンドとしても制作にかなり力が入っています。

さらに、プロモーション用に制作するMVや、アルバムジャケットのイラスト、Tシャツの製作など、これまでバンド活動や個人の活動を通して知り合った方々に協力してもらい、1つの大きなプロジェクトとして制作を進めています。

また、今年の3月18日にはバンド結成後初のワンマンライブの開催も決まり、バンドとして次のステップに進むために頑張っています。

photo by 亜希

しかし、今回のプロジェクトを実施するためには、学生、駆け出しの若手ミュージシャンとしてはかなり大きな額のお金がかかってしまいます。私たちは現在事務所やレーベルにも所属しておらず、スポンサー等もいない状況です。そのため、今回のプロジェクトは自主制作で行なっています。

今回、クラウドファンディングに挑戦することを決めたのは、このような事情の他にも、

・自分たちが現在どのステップにいるのかが可視化される
・クラウドファンディングを通して新たな繋がりができる

といったことが期待でき、次のステップへ進もうとしている私たちにとって、クラウドファンディングを実施し、成功させることは今とても必要なことだと考えています。


◆実現したいこと

3rdアルバムの制作とバンドのプロモーションを成功させて、多くの人に作品を届けたい!

そして、なかなか新しいバンドが増えない管楽器インスト界がもっと盛り上がるよう、多くの人に管楽器インストバンドの楽しさを伝えていくことで、バンドとしてもさらにステップアップしていきたいと考えています!


◆資金の使い道

今回のクラウドファンディングでご支援いただいた資金は、3rdアルバムの制作にかかる費用と、3rdアルバム&バンドのプロモーションにかかる費用に活用いたします。

・レコーディング費用
・ミックス・マスタリング費用
・プロモーション(広告)費用
・MV制作費用
・CD制作費用
・ジャケットイラストの制作費用
・サポートミュージシャンのギャラ
・サブスク登録費用
・リターン費用(制作・発送)
・CAMPFIRE掲載手数料


◆リターンについて

リターンとして3rdアルバムのCD盤、2023年3月18日に行われるワンマンライブへのご招待のほか、3rdアルバムのジャケットイラストを使用したクラウドファンディング限定Tシャツ、The Folie Phantom ロゴキャラクターのアクリルキーホルダーオリジナルクリアファイルなど、日常を彩るグッズをお届けいたします!

Tシャツとアクリルキーホルダーのサンプル
※デザインは仮のものです。
アクリルキーホルダーは実際のものより大きく表示しています。


また、管楽器インストバンドに挑戦する人を増やしたいという思いから、3rdアルバムに収録される楽曲「Drive」と「Broken Night」のオリジナルスコアのリターンもご用意しました!

※実際にレコーディング等で使用している楽譜となります。
アドリブ等一部記譜を省略している箇所があります。
こちらの楽譜はPDFでお送りいたします。


さらに、「グッズ詰め合わせコース」はリターンで用意しているグッズ全部のほかに、過去のアルバムのCD盤、MV第一弾の楽曲「For you」の楽譜、ライブ会場で販売予定のThe Folie PhantomロゴTシャツ(白・黒どちらか)をお届けします!


◆制作スケジュール

2022年6月・・・楽曲制作、リハーサル
2022年9月〜12月頭・・・レコーディング

2023年1月・・・ジャケットイラストの制作依頼
2023年1月下旬・・・MV撮影、3rdアルバムミックス・マスタリング

2023年2月・・・クラウドファンディング開始、ジャケットデザイン
2023年2月下旬・・・クラウドファンディング終了、3rdアルバム配信リリース & MV公開

2023年3月18日・・・リリース記念ワンマンライブ@下北沢CLUB251
2023年3月〜4月・・・プロモーション(Instagram広告等)、リターンの発送


◆最後に

この度は、本ページをご覧頂き、誠にありがとうございます。

メンバーそれぞれのバックグラウンドの違いなどから、バンド結成時から現在に至るまで紆余曲折ありながらも、メンバー全員で試行錯誤しながら前進してきたThe Folie Phantomですが、今回のアルバムは、過去作の中でもバンドとして次のステップへ進みたい、管楽器インストバンドの楽しさを伝えたいという一人一人の思いが重なり、強くこもった1枚になったと思います。

時間をかけてたくさんのパワーを詰めた3rd Albumを是非聞いて頂きたいと思いますし、3/18に控えているワンマンライブにて是非生で聴いて頂きたいと思っております。

少しでもお力添え頂けますと大変ありがたいです。

なにとぞ、よろしくお願い致します。

リーダー/トランペット ミヨシコウヘイ


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/03/05 12:00

    ペン画作家 目黒しおりさんによるイラストがプリントされた「クラファン限定デザインTシャツ」を制作しました!こちらはクラファン限定Tシャツコース、グッズ & オリジナルスコア & ワンマンご招待コース、グッズ詰め合わせコースでご支援いただいた方々にお届けしているものです。また、ラ...

  • 2023/02/25 21:00

    3rd Album “character”より、「Drive」のミュージックビデオが本日21:00に公開されました!クラウドファンディングの資金の一部はこちらの動画のプロモーションに使用いたします。管楽器インストバンドの魅力をより多くの人に知ってもらえるよう頑張ります!引き続き応援よろしくお願...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください