はじめに

はじめまして。猫古屋(にゃごや:法人設立中)の代表をしております、タマと申します。

子供の頃から猫が大好きで、実家では6匹のニャンコ様を飼っていたこともあります。

現在は保護猫団体から引き取った二匹のニャンコ様と暮らしています。

幸せなお家を見つけられる猫ちゃんが増えてほしいという思いでこのプロジェクトを立ち上げました。


このプロジェクトで実現したいこと


ずいぶんと壮大な夢物語だと思われるかもしれません。

もちろん私一人の力ではこれら何一つ実現することはできません。

でも、多くの方の賛同と協力があれば、必ず実現できると思っています。

少しの間だけお付き合いいただき、どのようにこれらを実現させて行こうと思っているか、知っていただけたら幸いです。



「わたしになにかあったらこの子はどうなるんだろう・・?」

という不安を抱える猫飼いさんは少なくないと思います。

交通事故や災害などの緊急時に備えるため、ペットレスキューカードというものがあります。

一人暮らしで猫を飼っている方が意識不明などで猫ちゃんの存在に気づいてもらえなければ、ごはんを食べられなかったり、最悪死に至るケースも。

カードをお財布に入れておけば、そのような時、「家に猫がいる」「緊急連絡先に状況を伝えて」という意志を伝えることができます。

一般的には紙のものが出回っていますが、今回猫古屋ではそれを改良したものの販売を開始いたします。

クレジットカードのようなプラスチック素材のカードなので、しっかりしており、お友達に「うちの子」自慢をするときにも役立ちます

デザインは全5種類。免許証風の他に、クレジットカード風、社員証風、マイニャンバー風、メンバーカード風があります。

詳細は記事後半、またはリターンページからご確認ください。

裏面にはご自身で、緊急連絡先情報を記入していただけます。

QRから飛べるプロフィールページには、その子の基本情報や性格だけではなく、かかりつけの病院や病歴、いつものご飯の種類と量などのお世話情報も記載しておけます。(編集は運営で行います。内容の更新は年2回まで無料で受付いたします。)

ご家族で暮らしていても、猫ちゃんのお世話はお母さん任せ、というケースもあるかと思います。

このお世話情報があれば、他の方が代わりにお世話をするときにも役立ちます。

※プロフィールページのデザインは変更になることがあります。

★万が一飼い主様がそのまま亡くなったりした場合、次の飼い主様に情報を引き継げる

★新しい動物病院に行く際、説明に役立つ

というメリットもあります。


デザインによってはレスキューカードだとわかりにくいものもあり、緊急時に見てもらえなかったら意味がなくなってしまうので、すべてのカードにこちらの専用カードケースもおつけ致します。

また、今回のクラウドファンディングでご支援(カードの購入)を頂いた方には、ご自宅の玄関先に貼ることができるシールもおつけいたします

緊急、災害時にペットがおうちにいることを知らせるためのシールです。

!!3月3日から5日の3日間にご支援を頂いた方には、シールの代わりにマグネットタイプのものをお届けできます!

シール跡を残さず、ポストに貼ったりドアに貼ったりできるすぐれものです!



先程の「ニャンコレスキューカード」は、オリジナルコミュニティ「秘密🐾結社NLS(ニャンコライフサポート)」の入会資格証ともなっています。(入会は任意です)

こちらはこの度新しく立ち上げるコミュニティのため、まだメンバーはおりません。

今回が初めての、初期メンバー募集となります。

yoorに開設してある、オンラインサロンに申し込む形で、コミュニティ入会となります

NLSでは、カード作成時に用意したプロフィールを活用して「今日のニャンコ様」として毎日紹介し、メンバー様の飼い猫のファンやフォロワーを探していきます。

yoor内ルームでのご紹介の他に運営のインスタアカウントでもご紹介しますので、メンバー様のアカウントと紐づけやすくなり、メンバー同士でニャンコ様を手軽にフォローすることができます。

これは単なる猫好きが猫を愛でるためだけのサービスではありません。


すでに1匹か2匹の猫ちゃんを飼っていると、もう一匹くらいいても♥と考えたりする方もいるかと思います。

でもわざわざ自分から里親募集を検索したり、譲渡会に行くことはしない方が多いと思います。

ニャンコ様と暮らす責任についてよくわかっているからこそ、慎重になることもあります。

でも、もし身近でよく知る友人がやむを得ない理由で愛猫を手放さなくてはいけなくて、貰い手がいなくて困っていると知ったら、「そういうことならば・・」と受け入れを積極的に検討し始めるかもしれません。

フォローしあっていたメンバーさんの窮状を知ったとき、「この飼い主さん、この猫ちゃんなら!」と、思って受け入れる。

数年後、不測の事態で飼育継続ができなくなった時、同じように受け入れてくれるメンバー様が手を上げてくれる。

そんなメンバー間の助け合いができたら素晴らしいと思うのです。

困った時のサポート

運営では毎日の「今日のニャンコ様」投稿とは別に、必要に応じて「里親募集」の投稿もします

1匹のニャンコ様の募集を毎週1回は更新し、ふさわしい居場所が見つかるまで継続的にサポートをします。

※その時に必要の生じている猫ちゃんの数によって投稿頻度は変動することがあります

メンバー様や代理の方がルームを利用して自ら募集することもでき、その回数は無制限です。

「迷子の相談」「お世話の仕方の相談」や雑談もできます。

定期開催のZOOM会やオフ会も予定されており、どの程度参加するかは自分次第でOK!

自分のペースで猫好き仲間さんと繋がりましょう!


「一匹一匹のニャンコ様を知ること」「今、必要が生じているという情報を積極的に知ること」

これらは立派な保護猫精神であり、それが、行き場のないニャンコ様を救うことになると思うのです。



とはいえ、いつもタイミングよく、里親さんがみつかるわけではないはずです。

先程のケースのようにニャンコ様を引き取ってくれた方自身が困った時、受け入れ先がない!ということも起こりえます。

それでは、良いサイクルが続かない。

それで、NLS内でのすべての猫助けに関して、「猫徳を積む(NPニャンポイントシステム)」を採用します。

猫を助けるために自分の時間や資産をなげうってくださっている方が、この日本にもたくさんいらっしゃいます。

それは本当に大変なことですし、尊敬に値することだと思っています。

正直なところ、猫を助けるにはお金がかかります。相当な資産家でもない限り、ボランティアでまかなえるような額ではなく、生活を切り崩しながら活動されている方もいらっしゃいます。

本当に猫のことを思い行動している方が、困窮してしまうそのような状況を打破したい・・。

猫のためにした善い行いが、きちんと報われるシステムを作りたい。

そんなシステムがあれば、もっと猫を助けるために動ける人も増えるはず・・

そこで考えたのが、このニャンポイントシステムです。

※画像内のポイント数は一例であり、実際は諸条件によって変動いたします。

この有料コミュニティーに参加してくださっているというだけでも、「積極的に状況を知る」という保護猫活動をしていると言えますので、毎月自動的に10NP(ニャンポイント)が付与されます。

さらに、里親を引き受けてくださった場合や、なにか別の必要が生じた場合に協力してくださった方には、一度に大量のNPが付与される仕組みです。

そして緊急時、メンバー間での引受先が見つからなかったという場合に、「NPと交換する形でその猫ちゃんを運営のシェルターで引き受ける」ことによって、これまで猫ちゃんを助けてくれた方々がしっかり報いを得られるようにします!

この「運営での受け入れ」は残念ながら活動スタート後すぐにできることではありません。

まだ受け入れるためのシェルター(ニャンコキャッスル)の準備ができておらず、そのための資金も不足しているからです。

それを実現するために、NLSには「メンバー数の達成に応じてやること」という計画表があります。

NLSは定額制のコミュニティですから、メンバーの人数によって得られる収益をある程度予測することができます。

メンバーが何人になったらこれをやる!という計画が立てられるのです。


例えばメンバーが8888人に達した時点で、猫シェルター(ニャンコキャッスル)を一つ用意します。

それ以降、タイミングの合わなかった里親募集の猫ちゃんの、「運営による預かりや、引受」が可能になります。

(NLS計画の全容、達成目標時期に関しては記事の後半にございます資料をご参照ください。)

★すぐに次のお家が決まらない場合には一時預かり

★引受先が遠方の場合の、猫ちゃんの移動

などの協力が必要になるケースも出てくると思います。

それらNLS内のすべての猫助けに対してNPが発生するので、将来自分が困った時に役に立つ、となれば、何も見返りがない状態より積極的に動きやすいのではないでしょうか

成長する組織

メンバーが増えNLSの活動資金が増えれば、猫ちゃんの移動を運営で手伝ったり、そのための車を用意したりすることもできるようになります。

どんな助けが今一番必要かを、メンバーさんたちにも聞きながら進めていきます。

NLSはみんなで作る、成長型の新しい保護猫システムなのです。

本文最下にあるレベルアップ計画表は58888人までしか載っていませんが、6万人を達成したときには、数多くある既存の保護猫団体様を支援したり、コラボして何かを計画できるようにもなりたい!と思っています。

野良猫、地域猫という大きな問題ももちろん無視できませんが、最初からすべてに取り組むことは不可能です。

その分野に関してはすでに取り組んでくださっている団体様、個人様がいらっしゃいますので、NLSはまず野良猫を増やさない活動、「飼い主さんの支援」に注力し、力をつけてから野良猫問題に参入したいと考えています。

※運営による引取に必要なポイントについて

ニャンコ様の年齢、健康状況、手放さなければならない理由などにもよりますが、例えば、飼い主様が死亡や、重度の障害などを負い飼育継続不可となった場合で、ニャンコ様が健康な10歳であれば、1200NPで引き受けが可能です。

NLSコミュニティの月額料金は200円です

(税込み220円/一匹あたり。3匹目からは1匹あたり20円引きで、当面は1個人様に対して3匹までの入会が可能です。)

毎月の自動獲得ポイントのみを貯めた場合だと、1200NP貯めるのには10年かかり、コストは26400円ということになります。

※ニャンコレスキューカード作成などの初期登録費用を除く。

NPは現金で買ったり売買することはできません。1200NPというのはつまり、10年間メンバーのニャンコ様に関心を持ち、気にしていただいたという、「猫に対して積んだ徳」を数値化したものです。

※比較的新しいメンバーさんなど、ポイントの不足を補いたい場合、シェルターへのお世話用品寄付などによってポイントを得ることも可能ですが、割高になってしまいます

※ポイントを現金に変換する事はできません

10年というのは長い月日ですが、今子猫ちゃんを飼っておられる皆様は、その子と今後20年一緒に暮らすことをお考えでしょう。

10年後今より10歳年を重ねたあなたに、この積んできた猫徳が少しの安心を運んでくれるはずです。

「26400円」でもしもの時の愛猫の行き先を確保できるということを、高いと思うか安いと思うかは人それぞれだと思います。

ただ言えるのは、緊急事態が起こってから利用できる既存の後見人等サービスは非常に高額であるということ。(一括60万円など)

もしご親族、友人知人に貰い手がなく、サービスも利用できなかった場合、あなたの愛猫ちゃんが考えたくもないような苦境に立たされる、ということです。

高齢者のペット後見問題

高齢になった方が、施設に入る等の理由で飼い猫を保護猫団体さんや保健所に持ち込むケースも多いと聞きます。

飼い猫の終生まで面倒を見る計画を立て、備えること。それが猫と暮らすという幸せに伴う責任でもあるという意識を広めなければ、善意の保護猫団体さんや個人の方がどんなにがんばっても、問題はなくならないのではないかと思います

高齢の方はこのクラウドファンディングを見ておられないかもしれません。

でも、このプロジェクトに気づいてくださったあなたのご両親はいかがでしょうか

中には70代、80代で子猫を飼っておられる方もいらっしゃいます。

飼い主様になにかあった時、誰がその猫ちゃんを引き取るか話し合われているでしょうか

私見ではありますが、私は高齢の方が猫ちゃんと暮らすのは大賛成です!

配偶者に先立たれたり、子供や孫と離れていたりする状況も多い中、一人暮らしの者にとって猫ちゃんはまさに生活の生きがいともなり、大切な家族でもあるのです。

私自身、老後は猫ちゃんと穏やかに暮らしたいと願っています。

必要なのは、きちんと責任を果たしながらそれを可能にできるシステムだと思います。


猫を飼っている高齢者の方の代わりに、どなたかご家族が代理でNLSのシステムを利用していただくこともできますし、猫を飼っていない方専用のルーム(猫活にゃんかつ)でNPをため、必要な方に譲渡するということも可能です。

NLSは今後、高齢者の猫飼育をサポートすることにより特化したアイデアをメンバーさんたちと一緒に考えたいとも思っています。

※メンバー様、または運営への引受希望はあくまでも、飼育が継続できないとみなされる正当な理由が必要であり、たとえメンバー様であっても、無責任な放棄に関してお手伝いすることは一切いたしません。



猫飼いさんのもう一つの悩みとして、「ニャンコ様と暮らせるお家が少なすぎる!」という大問題があると思います。

数少ない猫飼育可能物件(多頭になるともっと少ない)は、

★家賃が割高

★敷金、礼金も通常より高い

★敷金が退去時に戻ってこない

★退去時の原状回復費用が高額

などの問題をかかえています。

猫が大好きな人がいて、行き場を探しているニャンコ様がいるのに、そうした状況のゆえに飼えないというのは非常にもどかしいです。

そこでNLSでは、メンバー数が12222人に達成した時点で、猫物件事業を始動させる予定です。

最初の一軒目はアパートを想定しており、入居資格はNLSのメンバーであること

つまり、「すでに一匹はニャンコ様を飼っている」、または「将来の飼育を希望して、NLSのサポーター枠である猫活のメンバーとなっている」ことです。

猫を飼っていることがマイナスにならないだけではなく、プラスになる仕組みを作ります。

例えば、NLSのニャンコ様を引き取って頂いた場合、月額のお家賃を値引きするシステムです。

例えば、地域の相場が通常7万円くらいのお部屋で、複数のNLSのニャンコ様を引き受けていただいた場合、お家賃最高3万円(月額)程度まで下げることも可能です。

※お部屋の広さにより飼育可能上限数が設定されます

★家賃によって利益を得ることを主な目的としていない

★NLSのメンバーが増えるための宣伝ともなる

★猫を飼える環境を整えて、猫飼いさんをサポートしたい

という理由でこれらのことが可能なのです

悪用を防ぐため、定期的なレポートなどによってニャンコ様の飼育状況把握に協力して頂くなど、いくつかの条件は設定する予定です。

協力者

この計画を実行できるのは、すでに協力者として携わってくれている運営の一人「鳥之進(トリノシン)」がいるから。

鳥之進の現在のメインの仕事が不動産関係であり、物件を探したり、改装したり、適切に管理運営したりすることができるからです。

猫の飼育を「推奨」するニャンコフレンドリー物件。こんなお部屋が全国にたくさんできたらいいと思いませんか・・?

猫古屋では8年間の間に、50件の猫アパートを作ることを目標にします。



FIPは、多くの猫飼いさんが恐れるニャンコ様の病の一つです。

現在は、海外に効果のかなり証明された治療法があるにもかかわらず、日本国内では未承認薬であるために、苦しい選択を強いられている飼い主様がたくさんいらっしゃいます。

私も、身近にいたFIPのニャンコ様のお世話をしたことがあります。

私にとっても、当猫(とうにゃん)にとっても辛い時間でした。

もし今私が飼っている「うにこ」と「もずく」がFIPを発症したら、途方にくれることと思います。

私の夢はFIPの国内で承認された治療薬、治療法ができて、きちんと動物病院で治療を受けられるようになること、それぞれの飼い主様が選択をできるようにすることです。

突拍子もないことを言っている!と思われますか?

私は今、ただの一人の一般人です。

このもどかしい状況を知っても、何をどうすればよいのかわかりませんし、小さな声はかき消されてしまうでしょう。

でもこのNLSのメンバーが非常に多くなり、薬の開発投資や支援ができる「資金力、財力」や、多くの人の支持という「発言力、影響力」があれば、状況はかわるのでは?と思っています。

言い方は悪いかもしれませんが、お金を使って専門の方に相談したり、関係機関に交渉することも可能になりますし、大きな声で状況を訴えれば偉い方を動かせるかもしれません。

具体的な方法は今後の調査や相談が必要ですが、メンバー数が3万人に達した時、この「FIPをなんとかしよう」プロジェクトをスタートさせます。



これらすべては、猫を愛し、大切にし、終生まで一緒に生きたいと思っている飼い主様のサポートをすること。

それによって、行き場をなくして困っているニャンコ様を減らすことが目的です。


日本全国のみなさまのウィズニャンコライフを安心と幸せで満ちたものにするため、そしてあなたとあなたのニャンコ様の幸せな暮らしのために、是非、その力をお貸しください!


プロジェクトをやろうと思った理由

私事ではございますが、数年前に離婚を経験いたしました。

ひとりになり子供もいなかった私は、大好きな猫と静かに生きていこう!と考えましたが、具体的に検討すればするほど猫との暮らしのハードルは高く、不安やクリアしなければならない問題がたくさんありました。

ニャンズと一緒に暮らせるようになった今でも、「もしも」の不安はなくなりません。

既存の「ペット後見人」や、「ペット信託」といったサービスを検討したことがある方はおわかりいただけると思いますが、それらはニャンコ様が寿命をまっとうするまで、「毎月2万円」や、「一括70万円」など、非常に高額なサービスです。

私自身、自分と2匹のニャンズを養いながら、こんなに大きな出費を準備するとなると、ヒザが震えてしまいます。

私と同じような猫飼いさんは少なからずいらっしゃるのでは、と思っています。

「猫を飼う余裕があるなんていいな」と言われる方もいますが、自分を後回しにしてでも猫との暮らしを選んでいる、そんな方もたくさんいらっしゃると思います。

だからそんな方すべてができるだけ負担を感じずに安心を提供したい。

その思いを込めて200円(ニャンコイン)なのです。

おうちを探しているニャンコがおり、ニャンコ様と暮らしたい猫好きがいるなら、その幸せを手にしてほしい!

私も直面した不安や問題をちょっとでも取り除き、幸せなニャンコ様との暮らしを一人でも多くの人に楽しんでもらいたい!

という願いが形になったもの、それがこのプロジェクトです。

資金の使い道

★クラウドファンディングの利用手数料としてキャンプファイヤー様に17%(掲載手数料12%、決済手数料5%)+消費税を支払います。

★残りの資金から、リターンであるレスキューカードの作成、発送を行います。

余剰が生じましたら、下記の事項の準備金とします。

★プラスチックカードプリンターの購入(約50万円)

今後たくさんの方にメンバーになっていただくことを希望して、ニャンコレスキューカードを自社で印刷するためです。

プリンターを購入できなくても、外注でカードを制作し、活動をスタートすることができますので、目標価格は低く設定しています。

資金はたくさんあればもちろん良いですが、今回のクラウドファンディングの目的は一人でも多くの方にこの計画を知っていただき、賛同してくださるメンバーを集めることです。

★ニャンコキャッスルの準備

★メンバーの増加に伴って確実に必要になる、ポイント管理やよりしっかりしたセキュリティを備えたシステム開発のための準備金

★顧問税理士、弁護士、社労士さんなどを含む助言者チームの顧問契約金


頂いた支援はすべての使途について公表いたします。


リターンについて


★ ニャンコレスキューカード(NLSの入会資格証)

デザインとカードの質感を選択いただけます。ご支援後、お問い合わせフォームにニャンコ様の情報をご記入いただきましたら、それに基づきプロフィールページを作成いたします。

(パソコンが苦手、使えない、という方は備考にご記入頂けましたら紙のアンケート用紙をお送りできますので、ご相談ください)

プロフィールページ、レスキューカードのデザインをご確認いただいたのち、お一人様につき1回限り修正に応じることができます。

その後、カードを印刷して発送いたします

基本デザインの種類は以下の通り

★老猫院用のリターン

いわゆるVIPメンバーです。詳細はリターンページと本記事後半の「老猫院について」のコラムを御覧ください

★猫は飼ってないけど、支援したいとおっしゃってくださる心優しい方のためのリターンもいくつかございます。


詳細はリターンページからご確認くださいませ。


実施スケジュール


★2023年2月22日(猫の日)よりクラウドファンディング公開、2023年4月22日終了。

★クラウドファンディング終了後順次カードを発送

レギュラーメンバー分は2023年5月〜7月までに。

(集まったメンバー数により発送時期が変動することがございます。ご了承くださいませ)

★コミュニティサロン「秘密🐾結社NLS」のスタートは2023年7月1日からを予定しております。

カードの発送時に、入会手続きのアナウンスを同封させていただきます。(入会は任意です)

★その他リターンの作成と発送 2023年9月までに完了の予定。

★その後、目標として掲げているメンバー数を達成していくために、キャンペーン等を行う場合もあります。


コラム:NLS(ニャンコライフサポート)が「秘密」結社である理由

コラム:NLSのVIP会員

「老猫院」について


※別表1 メンバー数の達成目標
達成時期の目標と
それに応じてスタートする事業計画表

(予定は変更されることがございます)

※別表2 NPの目安表(いくらか調整が加えられる可能性があります)

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/04/02 16:37

    猫古屋のプロジェクトにご支援頂いた皆様、関心を寄せてくださっている皆様へ皆様の寛大なるご支援とご関心、感謝していますみなさまのご協力のおかげで、終了まであと20日を残して目標の87%まで達成することができています!本当にありがとうございます!引き続き見守っていただくとともに、お近くの猫好きさん...

  • 2023/03/04 21:54

    ご支援くださった皆様、お気に入りに登録して頂いた皆様へまだ肌寒い日が続いておりますが、お元気でお過ごしでしょうか?皆様のご支援のおかげで、現時点で53,944円、24%を達成することができました。本当にありがとうございます!昨日から3日間限定の特典なども設定していたので、引き続き周知に励んでい...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください