はじめまして
株式会社うみとうみへです。
 「子供たちへ
    きれいな海を残したい。」
その想いで設立した会社です。

環境に優しい
  うみとうみへの製品について

天然成分100%の原料にこだわった洗剤。

石油系合成界面活性剤は一切使用しておらず、化学物質、防腐剤、合成香料は配合しておりません。

生分解性に優れており、環境に優しいだけでなく、洗浄能力も優れた食器用洗剤になります。安心してご使用いただけます。 


製造元 株式会社うみとうみへ

所在地 日本


株式会社うみとうみへを立ち上げた経緯
「きっかけは子供の
  アレルギー、アトピーでした。」

昔の人は、肌トラブルがあった時は、「海に連れて行きなさい」と言われていたと思います。

赤ちゃんの頃、肌の弱かった息子を海に連れて行った時に、アレルギー症状が起きました。

その事がきっかけで、海を綺麗にしていきたい!と思いました。

一軒一軒の家庭から出来る事で、環境を変えていきたい。

そんな想いで、会社を設立しました。

環境を良くしたい仲間が、
全国100名以上集まっています。


家庭排水だけで無く、海へ行きゴミ拾い活動を行っています。


全国の仲間と一緒に進んでいる、株式会社うみとうみへは、

環境に良い洗剤を、たくさんの方に使い続けていただける様に

安心、安全、低価格に取り組んでいます。

----------------------------------------------------------------

天然成分の洗剤にどのようなイメージがありますか?

洗浄力が少し弱い

泡が立ちにくい

品質は良くても価格が高い

これらは実際にわたしが抱く天然成分洗剤に対してのイメージです。

思考錯誤を繰り返し、

洗浄力、泡立ち、環境に優しく価格を抑えた製品が出来ました!!

「 しっかり泡立ち、しっかり洗浄、
    泡切れ、水切れも良い洗剤 」


----------------------------------------------------------------

うみとうみへが実現したいこと


1人でも多く方に「うみとうみへ」を使っていただくことで、海を綺麗にして、

未来に引き継ぎたいです。


界面活性剤について

界面活性剤は、天然由来石油由来の2つに分けられてます。

私たちの生活で耳にする食器用洗剤は、石油由来の界面活性剤を原料とした洗剤のことを示す事がよくあります。

この石油由来の合成洗剤が排水された先の自然環境に影響を与えています。

合成洗剤が起こした川や海の汚染問題


家庭排水などで泡だった多摩川の様子

1960年代に石油由来の洗剤が普及すると同時に、自然環境への害も指摘されるようになりました。家庭や工場から出る水が流れ込んだ川や湖に、たくさんの泡が消えずに残り、魚などに悪い影響を与える現象が起きたのです。その原因は、合成洗剤に含まれるABS(分岐アルキルベンゼンスルホン酸ナトリウム)という界面活性剤の一種でした。ABSは高い洗浄力と泡立ちの良さで人気でしたが、分解されにくいためたくさんの泡が残ったのです。


河や湖の「富栄養化」

富栄養化で発生した赤潮

また、1970年代には、海や湖の「富栄養化」という現象も問題になりました。これは、合成洗剤の界面活性剤の力を強めるために添加されていたリン酸塩などを栄養分にプランクトンが増えすぎてしまう現象です。リン酸塩は、肥料の成分のひとつであり、カルシウムやマグネシウムなどをふくんだ水でも泡立ちがよくなるように利用されていました。富栄養化になると、魚のえらにプランクトンの死骸がつまったり、水中の酸素が不足して、水生生物の生態系に異常をきたしてしまうのです。1977年には、滋賀県の琵琶湖で赤潮が大発生して深刻な問題になりました。

※経済産業省ホームページより転用

今の現状

みなさん、台所や洗面、お風呂から流れるお水がその先、どこに流れていると思いますか?

浄化槽や下水道を通って浄水場へ流れ着き、浄化され海に流れるだけではありません。

全国の20%は、まだ下水道処理のされて無い家庭用排水が、そのまま自然の川や海に流れてます。

下水道処理されて無い水が、1日あたり学校のプール約1万3千杯分、自然に流れているのが、現状です。

(日本下水道協会調べ)


一人一人ができること、家庭排水から環境を良くしていく事は、可能だと思いました。


皆様からご支援いただいた支援金の使い用途

環境に優しく、1人でも多くの方が使い続けられる価格の洗剤を世の中に出したい。

その為には、ホームページとシステム構築が必要でした。

これから一般に使っていただく方をもっと増やしていきたいのです。

ホームページ及びサイト構築費用30万円が必要です。

1口1,000円からご支援いただけます。

スケジュールについて

2023年4月23日  クラウドファンティング終了

2023年6月下旬  リターン発送

2023年7月上旬  ホームページ開設


最後に

1人でも多くの方に、

当たり前のように使用していただく事で、

海を綺麗にして未来に引き継ぎたい。

どうか、子供たちの未来のために、お力を貸してください。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、

リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください