エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら
▼△▼はじめに・ご挨拶▼△▼

茨城県土浦市を拠点に活動している、謎解き・イベント制作団体JOKER PROJECTと申します。土浦駅から徒歩5分の場所に、謎解きとボードゲームが楽しめる常設店舗『AsoVIVA JOKer』を作ったり、地元に根差した周遊謎解きや、ワークショップを開くなど、精力的に活動を行っております。


▼△▼ミステリーテリングゲームとは▼△▼

ミステリーテリングゲームは「物語を紡ぐこと(Storytelling)」と「謎を解き明かすこと(Tell the mystery)」を組み合わせた、JOKER PROJECTオリジナルのパッケージ型推理ゲーム形式です。

実際のパッケージ内容
(上:雨が上がるまでに/下:煙が消えるまでに)

1つ購入で必要なものはすべて揃い、ゲームの説明や進行はすべて動画で行うため、別途ゲームマスターと呼ばれる進行役を探す必要がありません。ゲームパッケージとあなた、動画を再生するデバイス、そしてもう1人遊びたい相手がいれば、このゲームを楽しむことができます。

ミステリーテリングゲームはこれまでにJOKER PROJECTが謎解きやボードゲーム制作で培ってきたノウハウを盛り込んだ作品となっています。2人だけの物語を紡ぎ、謎を解き明かす楽しみを体験いただけたら幸いです。


▼△▼このプロジェクトで実現したいこと▼△▼

このプロジェクトを通して、たくさんの方にミステリーテリングゲームを知ってもらいたいと考えています。

今回のCFではご支援いただいた皆様に、ミステリーテリングゲームの情報を詰め込んだ『制作秘話ブック』をお届け!
ミステリーテリングゲームファンの皆様にはもちろん、これから遊ぶ方にも楽しんでいただける内容を盛り込みました!

基本は各シナリオの制作秘話やネタバレトークを掲載した形となりますが、皆様のご支援により内容のグレードアップを予定しております!こちらは後述のストレッチゴールをご確認ください!


▼△▼これまでの活動▼△▼

これまでJOKER PROJECTは、謎解き公演・イベントをはじめ、オリジナルボードゲームやマーダーミステリーを制作してきました。
また、活動拠点の土浦市周辺や、ご縁を頂いた大阪府堺市・兵庫県神戸市の自治体と協力して街歩き謎解きを制作するなど、様々な活動を行っております。


▼△▼資金の使い道▼△▼

リターンの制作及び発送に関わる費用として大切に使わせていただきます。

・「ミステリーテリングゲーム 制作秘話ブック」制作費
・新作「恋が実るまでに」「故郷が沈むまでに」パッケージ版制作費
・リターンの発送・梱包・人件費
・CAMPFIRE手数料


▼△▼リターンについて▼△▼

今回のご支援で制作する「ミステリーテリングゲーム制作秘話ブック」に加え、
新作2作品を選べるプランや過去作品もすべて購入いただけるセット、さらには数量限定の特別プランなど、様々なリターンをご用意いたしました。


■支援プラン■

制作秘話ブックのみお届けするプランです。


■ゲームマスター台本&ガイド冊子プラン■

ゲームマスター台本は実際に店舗で使用しているものと同じものをご用意。
細かい表現や、ゲームマスターがいるからこそできる演出を盛り込んだ物となります。
さらに、そのゲームマスター台本を最大限活用できるゲームマスターガイド冊子も合わせてお届けします。
ゲームマスターとして楽しみたい方へおすすめのプランです。
※制作秘話ブックはつきません


■恋プラン/故郷プラン■

制作秘話ブックに新作「恋が実るまでに」もしくは「故郷が沈むまでに」がつくプランです。
気になる新作どちらかだけを購入されたい方におすすめです。


■新作プラン■

制作秘話ブックに新作「恋が実るまでに」と「故郷が沈むまでに」両方がつくプランです。
新作をどちらも遊びたい方におすすめです。


■全部プラン■

制作秘話ブックにすべてのミステリーテリングゲームがつくプランです。
これからミステリーテリングゲームを遊びたい方におすすめです。


■数量限定特別プラン■

1.新作プラン・全部プランをお得に手に入れられる割引プラン!
もちろんこちらにも制作秘話ブックがついてきます。先着順のお得なプランです!


2.ゲームマスターをやってみたいあなたに!ゲームマスターガイド+レクチャープラン!
実際に店舗でも使用している、細かい表現やゲームマスターがいるからこそできる演出を盛り込んだゲームマスター台本と、それに合わせたゲームマスターガイド冊子をお届け。
さらに、制作者によるゲームマスターのやり方や気になる点を、ビデオ通話(カメラはオフでもOK)にて直接レクチャーいたします!
どんなところに気を付けているのか、プレイしている間はどんなことを考えているのか、もしかしたら裏話なんかも聞けちゃうかも…?
この経験はゲームマスターが他の必要なゲームに応用していただくことも可能です!
※レクチャーには2名まで参加可能です


3.次のミステリーテリングゲームを決めるのはあなた!次回作テーマ決定権プラン
次回以降に制作・販売する、新作ミステリーテリングゲームのテーマ決定オンラインミーティング(カメラはオフでもOK)にご参加いただけます。
「ちょっと暗い雰囲気のものがいい」「ハッピーエンドにしたい!」など、具体的でなくてもOK!
一緒に次のミステリーテリングゲームを作りましょう!
※オンラインミーティングには2名まで参加可能です


4.謎解き&ボードゲームカフェ『AsoVIVA JOKer』でミステリーテリングゲームを楽しむプラン(追加リターン)
ゲームマスターが進行するお好きなミステリーテリングゲームを楽しめるプランです。
2名様で参加が可能、提供しているドリンクメニューよりお好きなものもお選びいただけます。
併設しているホールにて、2人だけの贅沢な時間を過ごしませんか?
※2023年5月20日以降の日程でお選びいただけます
※店舗以外での公演はできません


▼△▼ストレッチゴールについて▼△▼

ご支援100%達成後は、すべてのリターンについてくる「ミステリーテリングゲーム 制作秘話ブック」の内容を充実させていくストレッチゴールをご用意しております。


▼△▼実施スケジュール▼△▼

3月31日 CF終了

5月上旬 ミステリーテリングゲーム パッケージ版発送
7月上旬 制作秘話ブック発送
※リターンの発送はパッケージと制作秘話ブックの2回となります。


▼△▼制作者より▼△▼

「ミステリーテリングゲーム」は、気軽に推理ゲームを楽しんでもらいたいという思いから生まれました。
人とコミュニケーションをとることに重きを置いたゲームを作りたいという思いもありました。
その結果、登場人物になりきってじっくりと会話をし、濃密な推理と物語を体験できるゲームができあがりました。

たった1時間の体験ですが、そこには上質な謎とプレイヤーが紡いだ唯一無二の物語が凝縮されています。
そして今は、この体験をより多くの人々に届けたいと思っています。
誰かがゲームを遊ぶ度に、新たな物語がこの世に誕生するのです。

これから生まれる素晴らしい物語のために、ぜひプロジェクトの達成にご協力ください。

JOKER PROJECT 櫻井 知得


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

  • 2023/08/24 16:35

    お世話になっております、JOKER PROJECTです!お届けにお時間をいただいておりました制作秘話ブック&GMガイドブックの発送が今月頭に完了いたしました!制作秘話ブックGMガイドブック&各種台本もしまだ届いていない、届いたが破損しているなどありましたら、メッセージにてお知らせいただけますと...

  • 2023/08/06 10:00

    大変お待たせいたしました!発送が遅れております制作秘話ブックと、各種GMガイドブックがようやく手元に届きました!制作秘話ブック&ゲムマが終わるまでにパッケージ各種ゲームマスターガイドブック現在検品を行い、発送準備を行っております。週明けには発送を行う予定ですので、お手元に届くまでもう少...

  • 2023/07/08 14:38

    お世話になっております、JOKER PROJECTです。大変申し訳ありません、今月上旬にお届け予定であったリターン品「制作秘話ブック」「ゲームマスターゲームマスターガイド冊子」(以下、両冊子)について、制作の遅れから当初の予定でのお届けが難しい状況です。 到着を楽しみにしてくださっている中、こ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください