【 はじめに・自己紹介 】

初めまして、ライフスタイルブランドのIDEAL SURF(イディアルサーフ)と申します!


創業者・オーナー 

三好了介(ミヨシリョウスケ)です。

奈良県出身、大阪府在住。

主に金融系の仕事をしています。

Like:スノーボード、サーフィン、キャンプなど自然と遊べるもの






オーナー

中村仁美(ナカムラヒトミ)です。

愛知県出身、大阪府在住。

現在は訪問看護ステーションの管理者として勤務しています。

Like:綺麗な景色を見にいくこと、スターバックス






「社会人になったら自由になるんだ!」学生の頃はそう思っていました。
しかし実際社会に出てみると現実はそう甘くありません。残業が多い、時間がない、お金がない、人間関係が…など色々な問題があり自由とは程遠い生活をしている人を、自分たちも含めてたくさん見てきました。
ご縁があり、ブランド展開をするチャンスがやってきました。不安はありましたが、人生一度きりしかありません。すぐにチャレンジすることを決めました。


誰もが「自由な大人」に憧れる。

しかし社会に出てみると理想と現実のギャップを感じる。

「もっとああしたい、もっとこうしたい」

そんな理想のライフスタイルに近づくお手伝いがしたい。

シンプルだけど個性的に。

休日が更に楽しくなる服を。


というコンセプトのもと、令和5年1月よりブランド展開をスタート!
現在は「NUNO Ai LANDs(ヌノアイランズ)」というECサイト上でオンライン販売をさせて頂いています。


【 NUNO Ai LANDs とは? 】

私たちがアイテムを販売しているNUNO Ai LANDsとは、令和4年から始動したアパレルECサイトです。

https://nuno-ailands.com

新感覚のモール型ファッションサイトで、「ブランドの持つメッセージ性」にフォーカスすることで、お客様が商品以上にブランドにも愛着を持って着用できるような「感情的なファッションに出会える場所」を実現してくれます。
出店ブランドは全て「未来の可能性を秘める新規立ち上げブランド」で、強い世界観をもったブランドでラインナップが揃えられています。


女優、YouTuber、タレント、インフルエンサー、ミスコン出場者など、累計フォロワー数50万人を超えるタレントと限定コラボアイテム制作企画も実施しています。
ブランドは、作者の世界観やメッセージ性が詰められた表現方法の1つで、いわばファッションに向ける愛の象徴。
この愛溢れる世界観を、“世界=Ai LAND”と表現しています。そしてこのAi LANDを集約するプロジェクトを島国に見立て「NUNO Ai LANDs」と名付けられました。


【 IDEAL SURFが大切にしている価値観 】

私たちは幼少期から自然と遊びながら育ち、今でも自然が大好きです。
主にサーフィンやスノーボードを通じて、大自然と生きる大切さや喜び、環境問題の重要性、人々との繋がりや分かち合いの大切さを感じて生きてきました。
サーファーはサーフィンをしに海に行くとゴミを拾って帰ったり、スノーボードを作る工場は水力や風力発電で動いていたり、100%再生利用でモノづくりをしていたりと、少しずつ環境問題に目を向ける機会が多くなりました。

近年マイクロプラスチック問題が深刻化しています。

マイクロプラスチックとは5mm以下の微細なプラスチック粒子のことで、微細なため回収が難しく海流に乗って世界中の海へ広がってしまいます。
プラスチックは分解されないため、海に住む海洋生物へも大きな影響を及ぼしています。

地球を汚す原因を作っているのは人間かもしれません。ですが、人間が地球を綺麗にすることも出来ます。

少しでも地球への汚染を少なくするために、
・マイボトルの持参
・エコバッグの持参
・生分解性のある洗剤の使用
・割り箸をなるべく使用しない
など、誰でも簡単に出来る取り組みを行うようにしています。


【 IDEAL SURF として取り組みたいこと 】

コロナ渦になる前の数年で、趣味の一環からスノーボードツアーを主催していました。参加者の皆様に楽しんで頂けるような仕掛けを考え開催していましたが、毎年自然に触れることで一人でも環境のことに興味を持つ人が増えたらいいなという想いでした。大小(10〜30人)合わせて30回以上、延べ200人以上の方々に参加して頂いています。
このような想いをより多くの人に届けるために、ブランドでも取り組みをしていきたいと考えています。

ブランドを通して取り組もうと考えていることは、
・ゴミ拾い活動を主催。活動を通して、少しでも環境について考える人口を増やすとともに、イディアルサーフのお客様同士が繋がる場を設ける 
・環境問題に関する団体へ、売上の中から継続的に寄付して世の中の役に立ちたい

ということです。これらの取り組みについては、Instagramで発信していこうと思っていますので、是非チェックして下さい!

https://instagram.com/idealsurf_official?igshid=YmMyMTA2M2Y=


【 プロジェクトをやろうと思った理由 】

上述した私たちが取り組みたいことである、寄付金の増加やゴミ拾い活動の規模を拡大させるためには、イディアルサーフを1人でも多くの人に知ってもらうことが必要です。

イディアルサーフを通して地球環境や社会貢献することに興味を持つ人を増やしたい。イディアルサーフのイベントを通して、お客様同士の新たな出会いをサポートしたい。

それを実現させるためには、ブランドの知名度を上げるために積極的な広報活動が必要です。現状私たちには広告費は最小限しかありません。
そのため、今回皆様にお力添え願いたく、プロジェクトへの参加を決意しました。

また、イディアルサーフだけでなく、NUNO Ai LANDs自体も運営開始から1年以内の新しいECサイトです。
今回のプロジェクトで同時に知名度を上げることで、アパレル業界を盛り上げるお手伝いをしたいと思っています。


【 イベント情報 】

プロジェクトと同時に、イベント出店も決定しました。
令和5年4月15日、愛知県の美浜サーキットで行われる「IMPREZA EXIST」のイベントに出店させて頂きます!


車好きの方々が全国から集まるこのイベントで、どうしたらお客様に喜んでもらえるか?どうしたらもっとイディアルサーフを知ってもらえるか?ということを考えました。
そこで考えついたのが、イベント限定アイテムの制作です。

私たちの価値観の一つである環境保全の観点から、
“オリジナルロゴ入りタンブラー” をイベント会場限定販売したいと思っています!

こちらは当初はイベント限定販売の予定でしたが、
今回リターンの商品としても、皆様のお手元にお届けすることにしました。是非GETして下さい!


【 寄付先について 】

今回のクラウドファンディングで集まった支援金の一部は、数ある支援先の中から国際環境NGO グリーンピース様(https://www.greenpeace.org/japan/に寄付させて頂けることになりました。
使い捨てプラスチック、気候変動、原発等、様々な環境問題への取り組みをされており、現在世界55以上の国と地域で活動されています。政府や政党、企業から資金援助を受けない独立型のNGO団体であることが特徴です。

※個人支援のみ可能であるため、集まった支援金の中からオーナーの個人名義で寄付させて頂きます。


【 これまでの活動 】

令和4年9月 ブランド創立
〜令和4年12月 販売アイテム制作、撮影、準備
令和5年1月 「NUNO Ai LANDs」にて販売開始


【 資金の使い道 】

広告宣伝費 約470,000円 
[内訳]
・イベント限定アイテム制作費 約300,000円
・ショップカードやチラシ 約20,000円
・イベント出店関係費 約150,000円
寄付 約60,000円(※リターン選択数によっても増減あり)
リターン制作費 約300,000円
CAMPFIRE手数料 170,000円

【 リターンについて 】

*お礼のメッセージ
全力で感謝の気持ちを込めて、お礼のメッセージをメールにて送らせて頂きます。

*ショップカード
IDEAL SURFのショップカードです。5種類ほど制作予定なのでお楽しみ下さい。

*オリジナルステッカー
IDEAL SURFのロゴが可愛いステッカーです。

*クラウドファンディング限定Tシャツ
今回のクラウドファンディングのために制作したTシャツです。
1枚で着てもサマになる万能アイテム。

color:ホワイト・ブラック
size:S・M・L・XL・XXL・XXXL(2/7〜サイズを追加致しました!)
素材:綿100%

※備考欄にご希望のカラー(ホワイト・ブラック)/サイズ(S・M・L・LL)/ユニセックス・レディースを記載して下さい。


*オリジナルロゴ入りタンブラー
大人気!サーモスのストレートタンブラー(450ml)にロゴが入った優秀なアイテム。
保温・保冷機能も高く、夏にも冬にもピッタリ!長く使用して頂ける商品となっています。
お出かけの時に持ち歩けば、ゴミを減らすことにも繋がります。

保温・保冷効力:約6時間
材料:ステンレス 


Tシャツ&タンブラーの参考画像はこちら↓



*クーポン(10%、20%、30%)
NUNO Ai LANDsでイディアルサーフの商品購入の際に使用出来るお得なクーポンとなっています。
メールにてURLをお送りしますので、そちらからアクセスして購入頂くと自動的に割引適応されます。
※使用期限はイベント開始日(4/15)より3ヶ月間有効
※セール品除外
※最低購入金額なし
※他クーポンとの併用不可


【 実施スケジュール 】

2/1 プロジェクト開始
2/28 プロジェクト終了
3月中 イベント限定アイテム制作
〜4/15 国際環境NGOグリーンピース様への寄付、皆様へ報告
4/15 イベント出店
4月初旬頃 リターン発送予定


【 最後に 】

長い文章ではありましたが、最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
今回のご縁をきっかけに、イディアルサーフの今後の活動を見守って頂けると嬉しいです。
ご支援・ご協力をよろしくお願いします!


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/05/24 17:15

    こんにちは、ご無沙汰しています!改めてご支援頂きました皆様、本当にありがとうございました!!私たちは現在、アイテムのデザインや活動の方向性についての打ち合わせに注力しております。皆様からの支援金の一部を4月19日付けでグリーンピース様に寄付させて頂いております。ご報告が遅れてしまったこと、お詫...

  • 2023/02/07 22:39

    こんばんは。中村です。2/1の夕方からプロジェクト掲載を開始し、1週間で20%を達成することが出来ました!支援して下さった皆様、心より感謝いたします。ありがとうございます。残すところ目標まで80%、残り21日間全力で頑張りますので応援よろしくお願いします!IDEAL SURFは2/14までの期...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください