3人の子どもを出産し、自分の人生を見つめ直したママが、2023年5月にカフェ開業の夢を叶えます。私は 夢を語り、行動することでやりたいことを叶える経験をしました。「誰でも安心して夢を語ることができる場所」をつくることで、今度は私がみんなの門出を応援します!

【開始5日目、目標100%を達成しました!!!】

みなさまからの温かいご支援のおかげで、
開始5日目で目標金額に到達することができました。

ご支援、拡散のご協力いただいたみなさまには感謝の気持ちでいっぱいです。
応援いただき、本当にありがとうございます!
みなさんの応援コメントに日々励まされております。


【ネクストゴール100万円を目指します】

当初の改装予定に加え、子どもたちが安心して遊べるキッズスペースやおもちゃの導入、
キッズチェア、ベビーゲートなどの購入費と
おやつをたくさん焼くための業務用オーブンの導入費用として
目標の200%である100万円を目指します。

クラファン終了は3/31
ネクストゴール達成のためにお力添えいただけますよう
どうぞよろしくお願い致します!!


【リターン品を追加しました】

オープン前の4/29(土)、4/30(日)にレセプションパーティーを開催することに決定しました!
11:00~17:00の間で出入り自由です。
コーヒーなどのドリンクと焼き菓子をいっぱい用意してお待ちしておりますので、ぜひ遊びに来てくださいね♡

特別な記念おやつも企画中ですので、お楽しみに!
(※レセプションパーティーチケットは大人1人につき1枚必要、18歳未満のお子様は何人でも同伴無料です。)


また、店舗2階を半日利用して夢を叶えるチケットも追加しております。
やりたいことが決まっている人も、決まっていない人も、まずは私とzoomでお話してから一緒に夢を形にしてみませんか?

夢の実現を全力でサポートさせてください!


コーヒーか、焼き菓子か悩む...というお声もあったため、

ドリップバッグ&焼き菓子のセットもリターン品に追加しております!


最終日、できる限りたくさんの人にcadode cafeに関わってもらえると嬉しい!という想いから、
お礼メールのみのリターンもご用意しております!


クラウドファンディング終了まであと少し、
まだ支援していないよという方も、2回目のご支援もお待ちいたしております!


はじめまして!このクラウドファンディングを主催する、高井萌(もえちん)です!
兵庫県尼崎市で2才の双子と0才のベビーを育てる3児のママです!

ほっと一息ついて、安心して自分の夢を語れる場所をつくりたい。」という想いから、
2023年5月に尼崎市にcadode cafeというカフェをオープンします。

これから拠点となる場所は築52年の長屋の一部。
歴史ある建物を赤ちゃんからママまでみんなが安心して過ごせる場所に生まれ変わらせるためにリニューアルをしたい!
建物の改装費用のために、今回クラウドファンディングに挑戦することにしました!

私の、cadode cafe開業への想いを知っていただけると嬉しいです!


1994年2月生まれ、大阪・堺市出身、尼崎市在住。2歳の双子と0歳の、3児の母。 
いつも明るくパワフルな振る舞いから、ついた愛称は「走るパワースポット」 

子育ての中で感じた孤独感から、NPO法人での多胎育児支援や、地域におけるコミュニティナースの活動を開始。 

マルシェ等の出店を経験後、好きが高じてカフェ開業を決意。
お世話になった尼崎で、地域に根ざしたカフェを目指している。 

Twitterはこちら
Instagramはこちら



3児のママである私が、安定した会社員を辞める選択をしてまでカフェを作るのか。
それは、「世の中、自分の夢に蓋をしてる人が多すぎない?」という問題を解決したいからです。

子どもたちを優先する日々を過ごす中で、母としては充実した毎日を過ごしていました。一方で、社会との隔たりを感じることが多く、漠然とした不安も多く抱えていました。

そんな中、「私たちは知らず知らずのうちに、自分に不自由な呪いをかけている。」という言葉に出会い、" 私は私の人生をもっと自由に選んで生きていいんじゃないか。"と思い始めます。

母である私ではなく、"私自身"の好きなことを思い返すと、私はおいしいコーヒーやおやつを誰かと共有することが大好きで、振舞うことも大好き。そういえば、学生のころから「カフェを開きたい」という夢があったことを思い出しました。
いろんな理由を並べて、心の中にしまいこんで、自分でも忘れかけていた夢でした。

そんなとき、「ここで間借りカフェしたらいいやん!」と声をかけてもらいました。
私の夢、叶うやん!」夢を閉ざしていた蓋が開いた感覚でした。
そこから歯車が急加速で回り始めました。2023年5月、ここで私の夢は叶います。

きっと、私のように自分の夢に蓋をしている人、夢を実現できずにいる人はたくさんいる。
だから私はみんなの夢を叶える場所づくりもしたい。


私がcadode cafeで作りたいのは、『ふらっと入れて、安心してお話ができる空間』です。

保健室に「先生~!聞いて~!」って入るように、気軽に入ってきてほしい。
忙しい日々の中、ホッと一息つくもよし、相談をするもよし。
いつでも帰ってこれるあったかい場所を用意しておきます。

そして「実はこんなことしてみたかったんだよね。」「私こんなことが好きなんだ。」って話してもらえたら嬉しいです!

夢を語れたなら、cadode cafeでまずは小さく叶えてみてほしいと思っています。

具体的にはカフェを運営しながら、2階のスペースの貸し出しを考えています。
ここでヨガや小さなマルシェなど、さまざまなイベントができたらいいなとワクワクしています。
菓子製造業許可と飲食店営業許可を取ったキッチンレンタルも準備中です。
広いスペースではないためできることは限られてしまうかもしれませんが、一緒に夢を形作るお手伝いができると嬉しいです!


しゃくさん
夏の暑い日に、キラキラした目で市民が高校で授業を行うというサマセミに来てくれていて「わたし、コミナスやりたいんです!最近偶然知って」って声をかけてくれたのが最初の出会いでした。
それから一緒にやろうってレンタルキッチンも、古本屋さんのお店番も、イベント出店も声をかけると「やりたいです、行きます!」と来てくれるもえちゃん。
なんなら肩にオーブンレンジを担いで持ってきて、焼きたてのクッキーを提供してくれました。
彼女なら、どんな困難が目の前にあってもピョンって飛び越える気がしてます。クラファンの応援がその原動力になると信じてます。

前オーナー福田さん
アイデアをどんどん形にしていくもえちゃん、cafe開業楽しみです!
僕のときとは違ってどんな空間になるのか?!楽しみにしつつ応援させて頂きます♪


誰しもが心の中で温めているいつかやってみたいこと、そんな夢を気軽に話せて実現に向けて少しでもお手伝いできる場としてcadode cafeを作りたいという高井さんの想いを伺い、そんな思いの詰まったcafeのお手伝いを出来たらと思ってオリジナルブレンドの作成をお受けしました。一歩前に進めるような、そっと背中を押せるような新たな”cadode”にぴったりな華やかだけど、どこかほっとするブレンドを作成中です。コーヒーがもたらす人と人を繋げる力、コーヒーが新しいことを始めるきっかけとなることに期待を込めて。cadode blendで応援しています。


【走るパワースポット】という言葉がぴったりのもえちゃん。
本当に多才で、3人の子どもを育てながら、夢に向かってまっすぐ進む。そんなもえちゃんに、私もいつもパワーと刺激をもらっています。
多胎支援について、夜中何度もミーティングしてた毎日。もえちゃんがいたから私も頑張れたよ。本当にありがとう‼
『みんなの夢を応援する場所』『チャレンジしたい人の門出をサポートする場所』にしたいというカフェがどんなところになるのかワクワクドキドキですが、居心地がいい場所になることは間違いない‼
双子ママだからこそ、双子ちゃんも安心して通えるカフェになること間違いなし‼
私も全力で応援します!


カフェの場所は兵庫県尼崎市。JR塚口駅から徒歩8分の住宅地。
スタンドバーdeewhyの跡地を引き継ぎ、cadode cafeをオープンします。

お店のすぐ裏手に上坂部公園、歩いてすぐのところには近松公園があり、子どもと一緒に遊んだり、リラックスできるエリアです。

尼崎は一言でいうと情にあふれた街。

私が尼崎に引っ越してきたのはちょうど5年前。パートナーとの同棲がきっかけでした。
結婚し、子どもが生まれ、感じるのは街の人達のあたたかさ。
ご近所の方が子育て中の私のことを見ていて声をかけてくれたり、大きな双子ベビーカーをバスに乗せるときも、いつも乗客の方々が手伝ってくれたりと、尼崎の人にはたくさん救われてきました。

尼崎での偶然の出会いとつながりがたくさん重なって、cadode cafeのオープンのお話も進んでいきました。
私はこれからも偶然生まれるご縁を大切にしていきたいと思っています。

今まではたくさんのご縁をつなげていただいたので、これからはつなげる側としてもっとたくさん尼崎の人たちとつながり、夢を語り、尼崎をまるごと元気にする拠点になりたい。
お世話になっているこの街で、恩返しをしていきたいと思っています。




私は、双子を出産してから初めてマイノリティになったことを感じました。

出かける先々で気を遣うことが多く、心からリラックスできることはほぼなかったように思います。
だからこそ、ママと子ども連れが入りやすいよう、授乳室とおむつ替え台、キッズスペースを用意します。
少し狭いですが、双子ベビーカーで突撃してもらってももちろん大丈夫です!

いろんなママさんからの意見も参考に、子連れでも安心して来店できるカフェにしたいと思います。


自宅でコーヒーを飲もうとすると、子どもの世話をしてるうちにコーヒーが冷めてしまうことがあります。
温かいコーヒーなんてなかなか飲めない(笑)。
なんなら、朝淹れたはずのコーヒーを夕方やっと飲むこともありました。
だからこそ、ここでコーヒー1杯を飲む時間だけでも、ほっと一息ついてほしい。

大好きなVOICE of COFFEEさんにお願いし、ホッとできて、そっと背中を押してくれるようなオリジナルブレンドコーヒーを作成しています。

飲んだらホッとリラックスできて、にっこり前を向ける。そんなコーヒーを淹れてお待ちしています。


「みんな一緒に食べよう。」が大きなキーワードです。

特別なご褒美おやつ、毎日食べたいヘルシー志向なおやつ、アレルギーやビーガンに対応したおやつ、全部そろえておきたいと思っています。
みんなが自分の「好き」に素直になって、自分で選んで楽しんでほしい。
小さなお子さんから大人まで、みんなが安心しておいしく食べられるように、できる限り添加物は使わずにおいしいおやつを焼いてお待ちしております。


ホッとした気持ちで自分と向き合いながらしっかりパワーが充電できたら、次はきっとあなたが夢を叶える番です。
私にどんなことでも相談してみてください。あなたの理想を叶えられる道を一緒に模索しましょう!



店舗となる場所は築52年の長屋。

お店の1階部分は最近までスタンドバーをされていたので新しく改装されているのですが、イベントスペースやキッズスペースになる予定の2階や2階に続く階段は現在、一言でいうとおばあちゃんの家を思い出す空間。

ここを思い切って改装して子ども連れでも安心して来れ、わくわくするような新しい空間を作りたいと思っています。


▼資金の使い道

・内装改装費用…2階部分や階段、トイレのリフォーム、ママ向け設備の導入費用
・返礼品にあてる費用

※他にCAMPFIRE手数料にも使用されます。 


今後のスケジュール

次のようなスケジュールを目標にこのプロジェクトを進めていきます。

2023年3月1日 内装工事 着工
2023年3月6日 クラウドファンディング開始
2023年3月31日 クラウドファンディング終了
2023年4月中旬 内装工事 完工
2023年4月下旬 リターン発送開始
2023月5月9日 cadode cafeオープン

内装が変わっていくの様子などはInstagramで随時公開させていただきますのでお楽しみに!
ぜひフォローお願いします!


cadodeは門出(かどで)からとりました。

cadode cafeに来られたお客様が、おいしいコーヒーとおやつでパワーを充電して、
お店を出るときには晴れやかな一歩が踏み出せるように。

表記がkadodeではなくcadodeなのは、cadode cafeを起点に今後関わってくださるみなさんと
円形のコミュニティをつくっていきたいと思っているから。


cadode cafeは私にとっても新しい門出となる場所で、わくわくしています。

みなさんにおいしいコーヒーとおやつ、安心して夢のお話ができる空間を提供できるように頑張ります。

ご支援のほど、よろしくお願いいたします!


兵庫県 尼崎市 上坂部 3-3-11 (JR塚口駅から徒歩約8分)

2023年5月9日OPEN予定

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください