はじめまして!

寺下耕平です!
今回、みなさんのお力をお借りして、「妊婦さんが外出先で安心して利用できる、安価なエチケット袋」を作りたいと思い、プロジェクトを立ち上げました。
これ、絶対やり遂げたいんです!

なぜやるか?

実は、長く苦しんだ末に、ようやく妻が妊娠しました。
言葉に代えられないほど、とても嬉しいことでしたが、そこから妻は、"壮絶なつわりとの闘い"が始まりました。
約1ヶ月半の間毎日嘔吐し、何も食べられず、他のつわり症状にも苦しみましたが、なんとかがんばってくれました。

 

「妊婦さんってこんなにしんどいんだ。世の中のママって、めちゃくちゃすごいな!」

 

妻を傍で見て、そう痛感しました。
知識としての「つわりはしんどい」という情報からは、正しく想像できていませんでした。

そこで、妻が通勤時にも利用できるようにと、エチケット袋を買い求めにダイソーに行ったのですが、どれだけ探してもありませんでした‥。

じゃあ次はAmazonだ、楽天だと思い、ECサイトを漁り倒しましたが、ようやく見つかったのは、とても外では利用したくないであろう絵のプリントが入った、しかも1袋150円もする袋しかありませんでした‥。

ならばと、「同じ悩みを抱えた妊婦さんは必ずいるはずだ」と思い、web上に答えを求めましたが、世の中の多くの妊婦さんが、僕たちと同じ悩みを抱え、Yahoo!知恵袋などに解決方法を求めていました‥。

「えっ!?みんなめちゃくちゃ困ってるんだ!?」

 

「じゃあ、自分がイケてる安い袋を作っちゃおう!」

 

と思い、走り出すことにしました。

4月現在、ようやく優良なサプライヤーパートナーが見つかりましたので、実現が可能です。

50万人という数字

2015年における日本の1年間の出生数から考えると、1年間で約100万人の妊婦さんが新たに誕生していると考えられます。
その内、約2割の妊婦さんは、ほとんどつわり症状がないまま、出産を迎えると推定されていますが、海外の研究者の研究結果によると、少なくとも約半分の妊婦さんが吐きつわりの症状が出るとのことです。


つまり、日本だけでも、毎年約50万人の妊婦さんが僕の妻と同様に、吐きつわりに苦しんでいるだろうと考えられます。
多いですよね!

事業化し、解決します。

これだけ多くの妊婦さんが困っている現実があるのであれば、この取り組みを単発で終わらせることなく、継続性をもって解決していく必要があると感じましたので、このプロジェクトを皮切りに色々なサービスを作るべく、事業化します。

資金の使い道

以下費用に充当させていただきます。

エチケット袋初回生産分の生産費用:約20万円

リターンについて

■500円のご支援

寺下より、"熱い"お礼のメッセージをお送りします!

■1,000円のご支援

 ・HP上に「サポーター様(仮)」としてお名前を掲載

 創業時のご協力者(サポーター)様として、お名前を
 フルネームで掲載させていただきます。
 ※HPは2016年6月中に完成予定です。

・販売前のオリジナルエチケット袋(10枚以下)
・お礼のメッセージ

■3,000円のご支援

・HP上に「マタニティヒーロー(仮)」としてお名前と
 お顔を掲載

 創業時のスペシャルサポーター(=マタニティヒーロー)
 として、お名前のフルネームとお顔を掲載させていただきます。
 また、イメージ図のようにヒーローっぽい演出で掲載させていただきます!
 ※2016年7月中に完成予定です。
 ※ヒーロー演出は、イメージ図です。
  ただし、カッコイイ感じにします!
 ※イメージ図は僕です。もっとキャラクターヒーローっぽく
  カッコよく加工(アニメーション)できるよう検討中です!
  以下のようなイメージを考えております。写真をタップしてみてください。
  https://screenhero.com/about.html 

・HP上に「サポーター様(仮)」としてお名前を掲載
・販売前のオリジナルエチケット袋(10枚以下)
・お礼のメッセージ

■10,000円のご支援

 ・その天使のお気持ちをありがたく頂戴します!
  ありがとうございます!!

・HP上に「マタニティヒーロー(仮)」としてお名前と
 お顔を掲載
・HP上に「サポーター様(仮)」としてお名前を掲載
・販売前のオリジナルエチケット袋(10枚以下)
・お礼のメッセージ

終わりに

「一人ひとりの力は"微力"かもしれない。だけど、"無力"ではない。」

 

僕が尊敬している、カンボジアでの地雷撤去活動やウガンダ、コンゴでの子ども兵社会復帰支援活動などを行っている認定NPO法人テラ・ルネッサンスの創設者である鬼丸昌也さんが大切にされている言葉です。

これは、本当にそうだなぁと思っていて、僕自身も自分の無力さに苛まれて行動量が落ちているときに立ち寄る言葉なのですが、一人ひとりの行動は"0(ゼロ)"ではなく、必ず"+(プラス)"なんですよね。

だから僕もこうして動きますし、どんな小さなご支援であれ、みなさんのご支援により、"確実に"このプロジェクトは前に進みます。

ですので、どうか僕の活動にご共感いただけましたら、ご支援のほど、よろしくお願いします!

これはあくまでスタートですので、これからガンガン仕掛けていきます!

また、本プロジェクトをご支援いただく以外にもFacebookやTwitterなどでご紹介いただけると大変うれしいです。活動報告は随時アップしていきます。

このページを最後まで見てくださいまして、ありがとうございます!

  • 2016/05/10 21:01

    ご支援いただきましたみなさま、応援いただきまして、本当にありがとうございます!みなさまのご支援が力となり、プロジェクトが確実に進んでいます! 本日ようやく試作品が数点届きました!ここからサイズ、色、材質やクリップの位置など細かい部分をブラッシュアップし、イメージ通りの製品を完成させますので、...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください