はじめに・ご挨拶

はじめまして、ホルモン焼肉 磊囍(ライキ)のオーナー石丸と申します。この度は弊社のクラウドファンディングをご覧いただき誠にありがとうございます。
私は19歳の時に飲食業界に入ってから30年以上この業界に携わらせていただいております。度重なる不況にも負けず、足を運んでいただけるお客様に「おいしかった」と言っていただけるようにこれまで頑張ってきました。しかし、今回のコロナ禍によって、特に食べ放題業界を取り巻く環境の悪化はすさまじく、このままではお客様に満足いただける料理を提供できないという状況にまで追い込まれました。そこで、よりシェフのこだわりを込めた料理やお客様からの根強い「レバ刺し」を求める声に答えるために、小型店舗で再スタートを切ることにしました。


当店でしか味わえないプルっと新食感の各種「低温調理ホルモン」と希少性が高い知る人ぞ知る「熊野黒牛」

メニューは「レバ刺し風料理(以下、低温調理ホルモン)」を筆頭に、まだ知名度は低いものの味は抜群な熊野黒牛、その日おすすめのブランド牛・熊野牛の部位などをお求め安い値段でご提供します。

「レバ刺し」は食品衛生法の強化により2011年以降提供が禁止され、全国の焼肉店から姿を消しましたが、「レバ刺し」を求める声は根強く、今回その声に答えるためメニューを開発しました。 低温調理ホルモンは、厚生労働省が示す食品調理基準である「63℃の低温で30分」を満たすよう、じっくりと新鮮なホルモンに火を通しております。その為、生特有の臭みやぬるっとした食感はなくなり、また焼きレバーとは違いパサパサした食感にならないので、もともとレバ刺しや焼きレバーが苦手な方や女性にでもおいしく召し上がっていただけます。そして、もともとレバ刺しが好きな方には、ごま油と塩の香りを感じながら、プルっとした新食感をお楽しみいただけます。お酒のつまみとしても格段に進化しておりますので、ビールや日本酒の肴に最高です。さらに、他店でもほとんど見かけないハツ刺しやハラミユッケの低温調理バージョンなど複数種類の低温調理料理も開発中です。

熊野黒牛とは、通常の黒牛よりも生育日数を半年長くしたやわらかい雌牛で、うまみ成分が多くなった赤身と脂のバランスが絶妙で、赤身のうまみと脂の甘味をしっかりと味わっていただけます。しかし、生産頭数が非常に少なく、市場にはまだほとんど出回っておらず、希少性が非常に高い食材です。今回のプロジェクトでは、そんな熊野黒牛を当店や遠方の方でもお家で味わっていただけるようリターンをご用意しました。

酒メニューに関しても地元で創業99年になる酒屋とタッグを組み、地元でも手に入りにくい地酒やその時々のおすすめのお酒、日本一の産地として有名な梅酒などを取りそろえます。料理に合うお酒をご紹介しますので、マリアージュをお楽しみください。


「本格的なお肉を気軽に楽しんでいただけるよう、本物のおいしさを肩ひじ張らずに提供したい。」

学校卒業後、30年以上料理人としてこの世界で働き、14年間食べ放題焼肉・しゃぶしゃぶ店「竹屋」を経営してきました。しかし、階下のテナントに大手焼肉チェーン店が出店してきたり、昨今のコロナ禍のあおりを受け、売上は激減。店舗も大きく、業態としても経費がかさみ、経営は苦しくなっていきました。かねてから、自分のこだわりを込めた料理を手の届く範囲のお客さんに提供したいという思いがありました。そんな折、和歌山市のメインストリートであるけやき大通りがコロナ流行後3年たった今でも人通りが戻らず、空き店舗も多くなってしまっていることに気づきました。和歌山県一の繁華街に活気がないことに寂しさを覚え、現代版レバ刺しで街と地域の皆さまにあの頃の活気を取り戻す為にも移転を決意しました。


リターンのご紹介

ご支援いただいた方には、リターンとしてプレミアム付き食事券やご自宅またはキャンプシーンでお楽しみいただける焼肉セット、お得な貸し切り歓送迎会コースなどをご用意しております。
低温調理ホルモンに関しては、残念ながら冷凍でお送りすると風味やプルっとした食感が損なわれてしまうので、ぜひ当店にご来店いただき堪能していただければ幸いです。


応援コメント

・株式会社伊勢屋 前田 健太郎
弊社は和歌山県にある食肉卸売業者で、「肉は人を幸せにする」をモットーに、生産、加工、販売まですべて徹底した衛生管理のもと安心、安全なお肉をお届けすることを守り続けております。 
近年食生活の改善によって食肉類の需要が飛躍的に増大し、加えて貿易の自由化に伴って良質の肉類の輸入により、従来の国内産牛の価格問題が畜産農家を直撃しました。また、販売・飲食業界におきましても大型店、商社などの参入、コロナ禍と資源高による大打撃で中小企業は経営が非常に苦しい状況にあります。
その最中、石丸社長が熊野黒牛と和歌山の繁華街活性化のために新たなチャレンジをすると聞き、ぜひ応援したいと、協力させていただく運びとなりました。熊野黒牛は、生産頭数が少ないのに、時間と手間暇込めた肥育方法をとっております。圧倒的な肉感と熟成したうま味をお楽しみいただけます。今回の取組によって熊野黒牛のブランド力が向上し、より多くの方々に召し上がっていただけることを願っております。

・きのくに信用金庫
きのくに信用金庫は、SDGsにおける目標11「住み続けられるまちづくりを」につながる本プロジェクトを応援します。和歌山市は高度経済成長をピークに人口が減少しており、ウィズコロナが進み繁華街に人通りが戻りつつある地域があるなか、和歌山の繁華街には未だに人通りが戻っておりません。そんな和歌山市のメインストリートである駅前通りの空き店舗を活用し、限定生産の知る人ぞ知る「熊野黒牛」を扱う焼肉店をオープンさせたいという石丸社長の夢を、地域の活性化と和歌山の魅力を全国に発信するためにも、地域とともに歩む信用金庫として全力で応援します!


スケジュール

2月下旬 クラウドファンディング募集開始
3月20日 新店舗オープン予定
3月31日 クラウドファンディング終了
4月以降  順次リターン発送


資金の使い道

・開店資金
・リターン資金
・クラウドファンディング手数料


最後に

今回、新店オープンするにあたり、クラウドファンディングを実施するか悩みました。いきさつを公表することで、前店舗が食べ放題店だったというイメージをもたれてしまわないか心配したからです。しかし、多くの方から応援の声やブランド牛にも負けない熊野黒牛をもっと多くの方に楽しんでもうために取り組む決心をしました。仕入れ先はブランド牛を取り扱う地元でも有名な肉卸業者さんに変更し、お肉は100%自信をもって提供いたしますので、ぜひ新店「ホルモン焼肉 磊囍(ライキ)」へお越しください。
また、一見ここ最近ニュースでも取り上げられている事業再構築補助金に当てはまりそうですが、同業種でのチャレンジの為、条件にあてはまりませんでした。補助金を取るためだけに、自分のポリシーを曲げるようなことはしたくありません。一生この業界で生きていくという覚悟の下、地域の皆様や生産者さんの笑顔のためより一層励んでまいります。
みなさまが大好きだったレバ刺しを合法的に食べていただくために、和歌山のブランド牛の認知度を広めるために、和歌山の繁華街に活気を取り戻すために、皆様のご支援をお待ちしております。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/03/30 15:58

    ご支援いただきありがとうございます3月28日(火)17時無事オープンできましたありがとうございます          店主 石丸

  • 2023/03/22 11:33

    ご支援いただきありがとうございますダクト着きました、本日試運転して完成うれしいです!ご報告ですが、AirPAYにてクレジットカード決済予定ですがシステムの更新の為、時間がかかるらしく申し訳ないですが、オープン当初カード決済できませんPAYPAYは可能です、ご迷惑かけます。

  • 2023/03/21 17:16

    ホルモン焼肉 磊囍(ライキ)店主 石丸ですご支援いただきありがとうございます当初より部品の遅れから工事がおくれてますが内装ダクト進んでます、ダクトがつくと焼肉屋さんらしくなってきます3月20日オープンは出来なく申し訳ないです今は、3月28日(火)オープン予定を目指し頑張ってます。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください