岐阜県多治見市でリラクゼーションサロンの「なごみサロン」を経営しています。セラピストの半澤幸雄と申します。

日本PNFテクニック協会認定プロトレーナー、ナチュラル&ミネラル食品アドバイザーの資格を取得しています。
セラピストとして施術歴は18年。全身手もみ、整体、足つぼ、耳つぼなどの施術でお客様の元気な毎日のお手伝いをしています。

人の役に立って感謝してもらえることが私のはげみです。施術をすることが天職と思って精進してまいりました。

しかし、2020年にコロナウイルスのパンデミックが発生し、ご来店したくても来られないお客様が増え、健康維持のお手伝いがままならなくなりました。

いま自分にできることは何かと考え、ご自宅で体の中から健康を目指すお手伝いができないかと思い、食育指導を始めました。現在はリラクゼーションの施術に加え、味噌やキムチ、ミネラル発酵ドリンクの作り方教室をご提供しています。

「発酵食品」は腸内環境を整えることに役立つと言われています。

手軽に発酵食品を摂取できる発酵ドリンクは人気がありますが、通信販売や市販されている発酵ドリンクは清涼飲料水として販売されているものが多いです。
食品衛生法では清涼飲料水は加熱殺菌処理をしないと販売できない決まりがあるため、そのような発酵ドリンクは加熱殺菌処理したうえで販売されている商品です。

しかし、酵素はとても熱に弱く、50~70℃くらいで活動を停止し死んでしまいます。

発酵食品として発酵ドリンクを取り入れるには、ご自宅での手作りがおススメです!
手間と時間はかかりますが、できたての生きた酵素をそのまま摂取していただけます。

さらに、酵素の働きを助ける栄養素の一つであるミネラルを添加することで、元気な発酵をうながし、より多くの酵素を醸成するのが「ミネラル発酵ドリンク」です。

↑消毒した専用発酵ボトルにフルーツとミネラル液を投入します。

↑てんさい糖を入れます。衛生上の観点から、発酵中は容器のふたを開けないでください。手を入れることなく安心安全に発酵させます。
できあがるまで毎日専用容器を振っていただき、3ヵ月程度で完成します

発酵後は、原液と残った実を分けていただき、発酵させた実は、生ジャムやドライフルーツなどとして活用ができます。
ヘタとタネ以外はすべて廃棄せず食べることにより、皮の栄養も摂取できて、まさに「SDGs」の環境問題の観点からもおすすめしたいドリンクが作れます。

どうぞ「美味しくなあれ~。」「発酵ありがとう。」と声をかけ、愛情をもって振ってあげてください。続けていると、お金で買う健康食品とは違った、愛着がわいてきます。

その愛着が、食への高い関心と健康寿命の延伸につながっていきますよ

ミネラル発酵ドリンクに出会った当時、私は重度の花粉症でした。春は憂鬱な季節で、ティッシュが一日に一箱ゴミになる毎日。花見は苦行でした。

ミネラル発酵ドリンクに出会って、飲み始めたのが2020年7月。
翌年の2021年の春、花粉症の症状がとても軽くなっていることに気づきました。以来、花見を楽しめるようになり春は幸せな季節です。

これはあくまで私の個人的な体験です。同じ効果を保証できるわけではありません。
ただミネラルと発酵の素晴らしさを実感し、皆さんにもお伝えしたいと思った大きなきっかけでした。

現代は食品添加物や農薬の多用、食の欧米化によって腸内環境が乱れがちです。
さらに食べやすさや生産性を追求した品種改良や促成栽培などで野菜のビタミン・ミネラルが減少し、加工食品の普及もあり、お身体に必要な栄養素のビタミン・ミネラル不足が起きている方がいます。

特にミネラルが健康を保つための黒子の役目で大切な働きを担っていますので、どんなものを選べばよいのか、発酵食品やミネラルの効果的な摂取方法などをおすすめしていきたいです。

ミネラル発酵ドリンクは、キットを郵送することで遠方の方にもご自宅で作っていただけます
近くにお住まいの方にはぜひ施術とミネラル発酵ドリンクの両方で、体の中と外から健康のお手伝いをできればと思っています。

美容・健康サロン経営者の方へ

私と同業のサロン経営者の方々には、施術以外のこういったサービス提供の方法もあるということと、ノウハウを教えて差し上げたいです。
また、正しい食育を学んでいただき、現代の食の在り方がお身体に及ぼす影響を知っていただくことにより、サロンのお客様の満足度の向上につながれば幸いです。

アフターコロナへ向かう今、お客様がどういったサービスを求めているのか、情報を分かち合いながら一緒により良いサロン作りをしていきましょう

セラピストとして、たくさんのご縁に恵まれお客様に感謝しながらやってきました。
今回のクラウドファンディングでは、オンライン教室を提供することで距離を超えてより多くの方の健康づくりのお手伝いができればと願っています。

私は福島出身で、震災以来、被災地のために何かできないかとずっと考えてきました。ミネラル発酵ドリンクをふるさとにも届けられると嬉しいです。
さらに、出身地の福島県産のフルーツ、現在の住まいの岐阜県産のフルーツや野菜を使用したドライフルーツ商品を作ることで、地方創生、地産地消にお役立ちしたい想いがあります。

また、法人の方には企業としての健康意識を高めるお手伝いをしたいと思っております。どうぞお気軽にお問い合わせください。

◆資金の使い道

皆さまからの資金は、以下の目的に大切に使わせていただきます。

◎CAMPFIRE手数料として 17%
◎リターン商品の製造費用、教室開催費用、ミネラル発酵ドライフルーツの商品化費用として 83%

●ミネラル発酵ドリンク教室~リアル(5500円)
対面式でミネラル発酵ドリンクの作り方を教えます!

フルーツ1キロを材料に、約1.2リットルの原液を作る教室です。できあがった原液は5~6倍希釈でお飲みいただけます。

フルーツについてはご自身でご用意ください。(オレンジ、レモン、リンゴなど)

●ミネラル発酵ドリンク教室~オンライン(6500円、送料込み)
オンラインでミネラル発酵ドリンクの作り方を教えます!日本のどこからでも参加できます。

フルーツ1キロを材料に、約1.2リットルの原液を作る教室です。できあがった原液は5~6倍希釈でお飲みいただけます。

事前に発酵ボトル、ミネラル液、テキストなどを郵送いたします。フルーツについてはご自身でご用意ください。(オレンジ、レモン、リンゴなど)

●ミネラル発酵ドライフルーツ(2800円、送料込み)
ミネラル発酵させたフルーツを、そのままドライフルーツにしました。

長期間発酵させたフルーツを低温乾燥させることで、酵素をそのままお届けします。
噛むほどに自然な甘みと風味がしみ出てくる、健康的なおやつです。お茶うけにもピッタリですよ!

◆実施スケジュール

●ミネラル発酵ドリンク教室 7月または8月のお届け予定です。
●ミネラル発酵ドライフルーツ 製造に約3か月かかります。10月以降のお届け予定です。


日本の食はとても豊かな一方で、農薬の使用や添加物の使用に関しては規定が世界基準に達していません。そのため、食の安全については皆さんの意識の持ちようで大きな差が生まれます

食べるもので体はできていきますから、安心で安全な暮らしのためには食べ物への意識を高く保つことが大切です


より長く健康で幸せな生活を送るために。施術で外から、食育で中から、健康寿命を延ばすお手伝いをさせてください!

ご支援どうぞよろしくお願いします。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/05/22 22:05

    なごみサロンの半澤幸雄です。本日よりクラウドファンディングの公開をさせて頂きました♪リターンを7種類ご用意しまして、限定数ありのリターンもございます。どうぞお早めにご購入頂きますとうれしいです♪6/29までぜひご支援と応援をどうぞ宜しくお願い致します。皆様ありがとうございます!感謝しております☆

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください