この度は僕たちのプロジェクトに興味を持っていただき、誠にありがとうございます。
事業コンセプトを伝える事が難しいため、既存のRM先の会社様を取り上げることがありますこと、ご了承ください。
本文の内容で理解いただけるように、拙い文章ではありますが考えさせていただきました。
以下にプロジェクトの実現に向けた目標について、ご紹介させていただきます。


2023 成人式

○ご挨拶

はじめまして
僕は、本プロジェクトを運営している三部暖(みべはんと)と申します。20歳で、大学2年生です。

僕は様々な人たちと交流を持ち、新しい発見に出会うことが好きです。話をする事が大好きなので初対面の人ともすぐに打ち解けることができます。

また、良くも悪くも行動力としつこさは誰にも負けません。
思いたったら吉日という言葉が好きで、旅をしたいと思った5時間後に東京からヒッチハイクで愛知県の瀬戸市まで連れて行って貰った経験もあります。

行動力として軌道修正の速さも自負しておりますので
是非、ご意見ご質問お気軽にご連絡下さい!

そんな僕ですが、大きすぎる夢を持っています。『世界平和』です。

具体的な目標としては貧困地域への支援と鉱山や採掘場などでの環境保全を行うことです。植物を用いた緑化や、廃棄物の分別・分類作業、廃棄物処理施設の導入など、環境負荷を少なくするための実践的な取り組みを手掛けられたら良いなと思っております!

自分の手で作る緑景色 考えただけでワクワクしませんか?

原動力

僕が今回クラファンを通して事業に挑戦する理由は今まで貰った恩義にあります。
家族をはじめ友達、お客さん、一度でも関わってくれた方、出会った全ての方に恩を返したいです。

僕は、4人兄弟の長男として育ちました。
4人を育てている為やはり生活費は多く、切り詰めて生活をしなければ大変な事を歳を重ねるにつれて気付き始めました。
それでも僕の家族は僕に甘く やりたいと言ったサッカーもバドもテニスもバスケも嫌な顔一つせずやらせてくれました。
4人兄弟という事もあり、余裕なんて無い事は中学生の僕でも分かります。

そんな中 今まで自由に育ててくれた家族、親戚の皆には出来る限り最大限の恩返しをしたいです。
僕がもう一度生まれ変われるとしても、同じ家族の元を選びます。

友達に関しても僕は恵まれておりました。
中学時代にはお小遣いは当然無いので、友達とサイゼやマックに行っても水で数時間過ごすなんて生活を普通に過ごしてました。
その姿を見ても軽蔑もしませんし、今でもずっと一緒に居てくれる最高な友達です。


目標

目標として僕は『事業としての目標』と『僕自身としての目標』があります。

事業としての目標は

そして、僕としての目標は

です。



Q. 何不自由無く暮らせる余裕が出来たらどんな生活をしたいですか?

A. マックのメニューを値段気にせず好きなだけ頼みたいです。



【ロールモデルとなった話】

Uber配達パートナーで人生を諦めなかった方のお話をご存知でしょうか。

彼はサラリーマンとして働きながら、500万円の借金を抱え込んでいました。しかし、どこからも借入ができなくなり、事の重大さに気付いた彼はUber配達パートナーという一つの選択肢に出会いました。

Uber配達パートナーは「個人事業主」という形で仕事をすることができます。この形になることで、彼は「固定給」から外れ、「自分のタイミング」で「気の済むまで」仕事をすることができるようになりました。

彼はフードデリバリー業界に参入し、500万円の返済のために奮闘しました。そして、一年半程フーデリを続けた結果、残りの150万円を返済しました。

僕は彼の姿に感銘を受け、誰かが人生を諦めない選択肢になれる仕事を作りたいと思い、今回計測パートナーとして協力を募る形を考えました。



【世界で起こっている問題】

現在、タクシーでのぼったくりが横行していることをご存知でしょうか。
日本ではまだ少ないですが、タイでは日常的に、中国でも旅行客には2倍〜5倍で料金を上乗せされることがあるそうです。
【 中国のタクシーでぼったくられた話🔎 】

この問題を解決するために、ナビを世界展開させることで、ぼったくりを含めた世界の交通問題を緩和していきたいと思っています。

その為にまずは一歩ずつ 日本での事業展開を進める必要があります。
この第一歩を皆さんのご支援にて背中を押して頂ければ何よりも励みになります

【既存ナビへの不満】

GoogleMAPと(ios)MAPが二強を形成していますが、僕はGoogleMAPを使った際に不満に思う事が多々ありました。

実際に、GoogleMapのナビに従ったら右折禁止を右折案内され、交通違反を切られた事例が「※YouTube上」で報じられました。
また、ミニバン以上の大型車では通れない道、バイク禁止の道、道と言えない山道を案内されたという経験を持つ方をよく見かけます。

当時17歳の僕は自分でナビを作ってしまえば、利用者のニーズが分かり、意図しない交通違反や渋滞を緩和することができると確信しました。そして今回、その目標への第一歩として、計測パートナーの協力を募る形を取らせて頂きました。

※【警察の方々にお世話になってしまいました。🔎】





x=1,000~5,500円を想定しております。


“ポイナビ” をご説明する為にゴールまでのステップを段階分けした上でご説明させて頂きます。
大まかに分けますと以下の三つの段階に分けられます。

①ルート構築 - ②ルート利用 - ③機能導入

順番にご説明させて頂きます。



- 計測パートナー制度 -


ナビを利用できる前段階、尚且つ3つある区切りの中で僕が一番話題性を狙っている段階です。

皆さんは日本にある信号機の数をご存知でしょうか。
令和3年度 警察庁が公開した『都道府県別交通信号機ストック数』によれば
103,710基 となっております。
1位は東京都 16,002基。逆に47位は鳥取県 1,303基 です。
増設より撤去の数が上回りつつある信号機ですが、今回はその信号機に焦点を当てました。

説明

- アプリに登録した計測員が、信号機の『青信号』⇄『赤信号』に変わる長さを動画撮影にてデータを追加していきます。

- 全国の信号機の計測データが集計される

- ポイナビのNaviに集計データに基づいた最速ルートが算出


※信号機一基につき 1,000円 - 5,500円 の報酬予定です。
※金額は地域、支援金額によって変動ある可能性があります。



Uberにある配達は誰かが注文される限り尽きる事はありません。
ただ、信号機はどうでしょう?
日本にある信号機の数は限られてます。
いつか計測が全て完了した際には尽きてしまいます。
だからこそ 一件1,000円 - 5,500円が成立する事になります。

CAMPFIREを通して事業展開前に見る事の出来ている皆さんは感謝の意味を含め、1番恩恵の受ける方々になって欲しいという意味を込めて書き記します。

まさに『先行者利益』です。身近な信号が他の人に登録される前に登録し、一度きりの成果報酬を受け取って下さい。

数が限られた属人性のない物を報酬にする事により、僕が発信するまでも無く口コミが広がります。また、月収100万円稼ぐ様な人が居れば自ずとニュースとなり広がるご時世になりました。

Uber配達員で月収100万円を超えた方がニュースに取り上げられてました。『数が限られる』『短期的』ではありますが達成難易度は確実に ポイナビ の方が簡単です。

・100万円 ÷ 400円 =2500回 ÷ 30日=1日につき約83件配達で達成

・100万円 ÷ 2,000円 =500回 ÷ 30日=1日につき約16件計測で達成




交通安全とストレスフリーの世界へ

運転する全ての方にオススメできるナビサービス開始です。

説明

- ナビを開始する



- 法定速度内で走行する



- ナビを終了する

- 走行距離に応じたポイントが付与される



誰かが不幸になるような商売はしない。

僕自身、賃貸契約や車体購入の際に、良くない業者さんや優しい業者さんに出会いました。そして、その中で「返報性の原理」を実感しました。
当たり前のようですが誰かが不幸になる仕組みが当たり前に蔓延っている世の中です。現代社会において、私たちはこのナビを通じてこの問題に否を突き付けます。

仕事が広まる時

良い仕事をすれば二人の知り合いに。
悪い仕事をすれば十人の知り合いに。

僕たちはこの軸をベースに利用者の方々にどんなメリットがあるかをご説明させていただきます。


既存のナビの形式は、制作社様のサービスを『借りて目的地まで案内してもらう』状態でしたが
目標達成後にナビが公開された場合 自分達の手で『学習させ続ける育成型MAP』になります。
ポイナビは育てて頂いたお礼として、ナビ案内をした走行距離に応じてポイント還元します。

・従来通りナビ使うだけでポイントが付く
・渋滞問題軽減に貢献したい
食べログにあるような 有名レビュアーになれる
・目的地に早く到着できる
・中国やタイで起こっているぼったくりを防ぐ


①-②クリア後 導入予定の機能


・駐車場の料金一覧検索
 ↪︎知らない土地で どこの『常設駐車場が一番安いのかパッと見で分かる機能』欲しくないですか?
  - 安い駐車場を探す為にぐるぐる回る手間を省く機能です。


・職業別 走行距離ランキング
 ↪︎ 有名レビュアーに繋がりますが、『日本一運転してる人』『芸能人で一番運転してる人』見る機能があればついつい見てしまうかも…


・飲食店口コミ
 ↪︎ ナビを使う人は16歳以上が多い為、比較的辛口なレビューの作成が出来ます。その結果本当にオススメできる飲食店の精査が可能に出来ます。


・1day記録
  ↪︎1日で行ったスポットの記録
 - 記録した人のデートや暇つぶしスポットを参考にできる
 - 個人的には、恋愛ポエムを呟くインフルエンサーに登録して欲しいですね(解釈はお任せします)


< アプリについて >

開発状況

開発発注後、資金面での問題でプログラム修正を止めている段階です。


料金体制

・基本料金無料

・サブスクリプション 月額550円

サブスク特典

 →広告無し

 →ランキング1位の走行ルートの提示

 →駐車場地域最安値の公開

 →飲食店6位〜30位までの閲覧

サブスク解約方法

アプリ内マイページ』

『設定』

『解約』


支援金の使い道

掲載手数料12%+決済手数料5%+税=28,050円

登録免許税 120,000円 

※自己資金から出せる範囲は全て賄います。

1stゴール 150,000円

・定款用収入印紙代 40,000円
・公証人に払う手数料定款の認証 50,000円
・定款の謄本手数料 2,000円
・エンジニアさん謝礼 

2ndゴール 

・エンジニアさん謝礼
・信号機成果報酬に充てます。
 ↪︎リターンが予定より集まった場合、報酬が増える予定です。

3rdゴール


事前質問


限定公開にて先に見て頂いた方からの質問になります。

Q. 誤情報を流すリスクヘッジはありますか?
A. 信号機の登録に関しましてはデータ改竄の出来ないアプリ内から、動画撮影での登録になります。

Q. ルート登録したメリットはありますか?
A. ○ヶ月連続誤情報無くルート登録した場合、何かしらのサービスを設けようと思っております。
ex) 案内終了時のポイント付与○%UP 、○年間で○ポイント付与


Q. 雇用形態はありますか?
A. ありません。Uder配達パートナーと同じ、個人事業主扱いになります。

Q. 法定速度を一瞬でも超えたらポイント付与は無くなりますか?
A. そこの定義はまだしておりません。ただ、『一瞬』ではない予定です。



公開後に頂いたご質問はこちらです。↓







<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


【実施スケジュール】

2023年1月17日 エンジニア様との成約

2023年2月19日 Apple Developer Program にて契約

4月29日 クラウドファンディング終了

5月31日 支援金振込予定日

6月1日 MapBox契約予定

6月5日 HP作成依頼予定

6月26日 ピッチイベント参加予定

7月28日 リターンお届け予定

8月20日 HP完成予定

9月13日 アプリ公開予定

9月13日 現段階ポイント利用範囲公開

9月17日 サブスクリターンお届け予定

9月中旬 飲食店レビュー機能追加予定

10月上旬 駐車場料金比較追加予定

2024年1月上旬 信号機登録100%達成予定


あとがき

ここまで読んで頂き本当にありがとうございます。

世界一幸運な人】と聞いて貴方は誰を思い浮かべますか。僕は胸を張って答えられます。

世界一幸運なのは僕です。自分が恵まれてると人生で何回思ったか数えられない程あります。
出会えた一人一人に恵まれすぎてるからです。

このクラウドファンディングを掲載するにあたり、友人や家族に限定公開にて意見を募りました。
クラファンなんて辞めた方がいい。』と言う方も少なからず居ました。
否定では無く心配の声なのも理解しております。

反対に 肯定的な意見や、クラファン内のメッセージ機能にて応援コメント残してくれたり
Q&Aに載っております質問をしてくれたり拡散をしてくれたり
出会う人全員が寛大な心の持ち主で出会えて良かったと本心で思います。

突出した有名人数十名が物心ついた時から
『自分は有名になる気がする』と感じた。と口を揃えて言ってるのはご存知ですか。

嘘みたいな話ですが、僕も似た感覚があります。
幼い頃から誰かを助ける為に産まれてきた と脳裏に焼き付けられている感覚があり
誰かの為になる人生がいい』と心に誓いながら日々過ごしております。

家族から始まり、小学校、中学校、高校、大学、たまたま出会った友達、一人旅で出会った方々、営業で支えてくれた方、その他お仕事で出会えた方。
僕と一度でも関わった事ある人には幸せになって欲しいと心から本気で感じており、絶対に恩は返すと心に決めてます。

恩を返すのにも様々な形がありますが、大体の事に必要になるものが『お金』でした。
お金を稼ぐなら『世の中の不を無くしたい』と思い、今回ポイ活の出来るナビを発案に至りました。

僕は誰かの為になる仕組みを作りその仕組みから生まれた対価で
家族や友人、関わってくれた人、僕を応援してくれた人還元しようと思っております。







【ポイナビ利用規約予定】

第1条 目的

本利用規約は、利用者がポイナビ(以下「本アプリ」という。)を利用するにあたっての利用条件及び本アプリ運営者である(プロジェクト代表者)が利用者に対して義務付ける事項等を定めることを目的とする。

第2条 定義

本規約において、以下の用語は次の意味を有する。

1.「ポイナビ」とは、本プロジェクトで開発予定の利用者との兼ね合いに特化した不満の無いナビを目指したスマートフォンアプリケーションを指す。

2.「利用者」とは、本アプリを利用する個人、法人、団体等をいい、以下の各号に該当する者を指す。

3.「サービス」とは、本アプリが提供する情報サービス及びその他本アプリに関する一切のサービスを指す。

第3条 利用規約の適用

1. 本規約は、利用者が本アプリを利用することに関して適用される。

2. 本アプリの利用に関し、本規約と異なる特約または契約条項が提示された場合には、利用者と本アプリの間で特約または契約条項が優先適用される。

3. 本アプリに別途利用規約等が定められた場合には、当該利用規約等が優先適用される。

4. 本規約と本アプリに関する法令、命令、通達その他の規範が衝突した場合には、当該法令等が優先適用される。

第4条 利用申込み

1. 本アプリを利用するには、本アプリの利用申込みを行う必要がある。

2. 本アプリの利用申込みは、利用者が本アプリが指定する方法に従い行うものとする。

3. 本アプリの利用申込みにあたっては、利用者は必要な情報を正確に提供するものとし、提供した情報に変更が生じた場合には、遅滞なく変更内容を当該情報に反映させるものとする。

第5条 禁止事項

1. 本サービスの利用者は、以下の行為を行ってはならないものとします。

(1) 法令または公序良俗に違反する行為

(2) 犯罪行為に関連する行為

(3) 弊社または第三者の権利を侵害する行為、または侵害する恐れのある行為

(4) 弊社または第三者に対する詐欺行為、あるいはそれらに準ずる行為

(5) 弊社または第三者に対する嫌がらせ行為、信用毀損行為、名誉毀損行為、およびプライバシー侵害行為

(6) 第三者に成りすます行為

(7) 本サービスを通じて得た情報を商業的な目的で利用する行為

(8) 本サービスを通じ、弊社が提供するネットワークまたはシステム等を不正に使用する行為

(9) 本サービス上での営利を目的とした広告、宣伝、勧誘等を行う行為

(10) 本サービス上で有害なコンテンツを配信する行為

(11) その他、弊社が不適当と判断する行為


【表記された個人・団体についての注釈】

※本プロジェクトにおいて、以下の表記された個人・団体は関係ございません。

・Google

・Uber

・ios

・YouTube

・食べログ

詳細につきましては、お問い合わせください。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください