5月21日追記

★リターンにGreen Ray Saxophone Quartetの幼稚園ライブ映像が追加となりました!!

★Green Ray Saxophone Quartetの皆様から応援コメントをいただきました!!

★AQUAMUSE クラリネットアンサンブルの皆様から応援コメントをいただきました!!

★REAL AKIBA BOYZ メンバー ゾマやかじゃない!さんから 応援コメントをいただきました!

詳細はリターンの項目、応援コメントの項目をご覧ください!!



みなさまのご支援のおかげで早くも120%達成となりました。本当に本当にありがとうございます。

みなさまがご支援くださったお金、大切に、有効に使っていこうと思います。


そしてネクストゴールが決定いたしました!!

このプロジェクトは「園や、施設が演奏会を低コストで開けるようにする」というテーマなのですが、

ゆくゆくは「おとぎふと主催で子供が誰でも遊びに来れるコンサートを定期的に開催したいな」という考えがありました。


もうこれを実現させちゃいます!


それに向けて、リターンでもお力を貸してくださる麦酒大学の山本さんのお知り合いに

子ども食堂を開催している方がいらっしゃり、そういったところとコラボしても面白いかもと話が進み、

3人で打ち合わせをしました。

たぬどん食堂さんは子供に限らず、外国籍の方や多くの方を受け入れる食堂を月に一度開催しているそうです。

その中でワークショップを開催していたり、子どもをはじめ、地域の人と人を繋ぐ大切な場所を作り上げています。

こちらの代表の方のお名前もなんと山本さん!

たまたま同じ苗字の山本さんお2人に相談し、クリスマスコンサートを計画しよう!となりました。


日程、会場、演目などはまだここから決めていくのですが、たくさんの子供達がお父さんお母さんと遊びに来れるようなクリスマスコンサートを実施いたします!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー以下プロジェクトページですーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


まずはこちらの動画をご覧いただきたいです!



ご挨拶もまだなのですが、お時間がない方や、通りすがりの方、

1人でも多くの方にこのプロジェクトを知っていただきたく、要約した動画を作りました。

ぜひご覧になっていただきたいです。


ご挨拶

初めまして!トロンボーンプレイヤーの小池隼人と申します。

ご挨拶が遅くなってしまって大変申し訳ございません。

1983年、山梨県生まれ。法政大学社会学部卒。普段はミュージシャンの仕事をしながら、

Throw Lineというトロンボーンカルテットの活動を行っています。 

たくさんの友達、ファンの方に応援していただきながら毎日楽しく過ごしています。 


子供が大好きで10年くらい、子供に関する演奏会やイベントをプロデュースする仕事もしています。


このプロジェクトで実現したいこと

保育園、幼稚園などの園や施設が、超低コストでミュージシャンを呼べる仕組みを構築し、


たくさんの子供達が音楽に触れられる

ミュージシャンがたくさんの演奏機会を得られる


そんな環境をつくりたいと考えています。


プロジェクトをやろうと思った理由

ミュージシャンの仕事は様々なものがあるのですが、その中でも


「子供向けの演奏」のお仕事をしていてとある課題にぶつかりました。 


各所で演奏の仕事をしていると、保護者の方や、保育施設でお勤めの方に、 

「是非、うちの園でも子供たちに演奏してほしい」といったオファーをいただくことがあります。 


そこで1番の壁になっているのは【予算問題】です。 

現状の課題

                                                                      

 保育園、幼稚園等が演奏料を支払いミュージシャンたちが演奏をするという仕組みで成り立っています。

(両者の間に仲介業者が入る場合もあります)                                                        

園によっては年間芸術鑑賞に予算を割けているところもありますが、 

全てがそうというわけではなく、

特に障がいを持った子供が通う施設や養護施設ではそういった予算を確保するのは大変厳しいというのが実情のようです。       


しかし、だからといってミュージシャンが「低コスト」でお仕事を受け続けてしまうと、 

今度はミュージシャン自身の生活が破綻してしまいかねません。           

                 

幼稚園の理事長をつとめる友人が作成してくれた資料からも演奏料の相場は

10万円が一つの基準になっているそうです。

(自分はもっともっとお安い金額で受け続けてきているお仕事もあります。)



課題の解決策                                                        

    

                                               

 

ミュージシャンが実際に園で演奏している映像を、

ミュージシャンのファンをはじめとする一般の方々が購入できる形を用意し、

その売上をミュージシャンに還元、そして保育園、幼稚園側は超低コストで演奏会を開ける!といったものです。


目指す映像クオリティや販売方法、現実的な必要予算など                  

ご購入者様には複数台のカメラを用いて編集された映像をお楽しみいただけるようにいたします。       

こちらは無観客配信ライブの模様でしたので、客席を写しておりますが 実際の映像ではお子様の顔を映さないために客席の様子(演奏者の背後のアングル)は使用いたしません。                                


映像の視聴はツイキャス※というプラットホームを使用

映像は、販売開始から14日間視聴可能 

※JASRAC/NexTone 包括契約しているプラットホームなので楽曲使用料などのコスト削減が可能                      


演奏時間: 30分程度  一般的に園で演奏する際の平均的な時間に合わせてあります

映像販売額:1500円前後  気軽にお求めいただけるような価格設定にいたします

園にご負担いただく金額:20,000円(税別)   超低コストに設定し多くの園へお伺いできるようにします                    


       

自分はファンの方々が「見たい!」と思えるミュージシャンのブッキングやコンテンツ作りの提案、

映像編集などをしていきます。


もちろん演奏も一生懸命します。


資金の使い道

プロジェクトに必要な機材、備品(映像用カメラ 、録音用マイク、音響機器等)

運営資金(宣伝広告費等) 、人件費


「園から20,000円を頂いても1回の演奏会の目標予算に届かなかった」場合はこの運営資金から演奏料が支払われます。 

逆に目標予算に達し、予算が余った場合は次回演奏資金へとプールされていきます。


応援コメント

自分と一緒に音を鳴らしてくれる先輩、

仲間たちから応援コメントをいただきました。





また、幼稚園などを含む教育関連の方々からもコメントをいただいております

リターンについて

1000円 お礼のメール

2000円 お礼のメール+お礼の動画(データ)

3000円① ハルカトミユキによる幼稚園演奏動画

実際に幼稚園で子供達の前で演奏するハルカトミユキのライブ映像をご視聴いただけます。

演奏時間は30分前後を予定しております。

演奏会終了後、動画を編集し、メールにて映像視聴方法をご案内します。

演奏の映像はメール受信日から14日間視聴可能


3000円② 辻本美博による幼稚園演奏動画

実際に幼稚園で子供達の前で演奏する辻本さんのライブ映像をご視聴いただけます。

演奏時間は30分前後を予定しております。

演奏会終了後、動画を編集し、メールにて映像視聴方法をご案内します。

演奏の映像はメール受信日から14日間視聴可能


3000円③ りずむらいすによる幼稚園パフォーマンス動画

実際に幼稚園で子供達の前で演奏する、りずむらいすのパフォーマンス映像をご視聴いただけます。

演奏時間は30分前後を予定しております。

演奏会終了後、動画を編集し、メールにて映像視聴方法をご案内します。

演奏の映像はメール受信日から14日間視聴可能


3000円④ BRASS BReeZeによる幼稚園演奏動画

実際に幼稚園で子供達の前で演奏する、BRASS BReeZeのライブ映像をご視聴いただけます。

演奏時間は30分前後を予定しております。

演奏会終了後、動画を編集し、メールにて映像視聴方法をご案内します。

演奏の映像はメール受信日から14日間視聴可能


3000円⑤ Throw Lineによる幼稚園演奏動画

実際に幼稚園で子供達の前で演奏する、Throw Lineのライブ映像をご視聴いただけます。

演奏時間は30分前後を予定しております。

演奏会終了後、動画を編集し、メールにて映像視聴方法をご案内します。

演奏の映像はメール受信日から14日間視聴可能


3000円⑥ Green Ray Saxophone Quartetによる幼稚園演奏動画

実際に幼稚園で子供達の前で演奏する、Green Ray Saxophone Quartetのライブ映像をご視聴いただけます。

演奏時間は30分前後を予定しております。

演奏会終了後、動画を編集し、メールにて映像視聴方法をご案内します。

演奏の映像はメール受信日から14日間視聴可能


6000円 小池隼人が心を込めてシルクスクリーンする、おとぎふとオリジナルTシャツ




画像のメッセージTシャツを小池隼人が心を込めてシルクスクリーンして作成いたします。

ご購入者様のお名前&感謝のメッセージをお伝えしながら作成、その際の映像もメールでお届けいたします。


12000円 小池隼人と楽しむ、はや亭カレー食べ放題&コーヒー&厳選ビール飲み放題イベント参加権

(ミニライブあり)

ファンの間では有名な小池隼人が作るカレー、「はや亭カレー」と

小池隼人がお淹れするオリジナルブレンドコーヒー(おかわり自由)さらには厳選クラフトビール(飲み放題!)をを楽しみながら小池隼人と過ごすオフ会にご参加いただけます。

一緒にお写真を撮ったり、サインもご対応いたします。

■日時 2023年 6月25日 18:00頃開始 3時間前後のイベントを予定しています。

(ご入場はご購入者様順とさせていただきます)

■会場 下北沢timbre 

 〒155-0031 東京都世田谷区北沢2丁目39−13 田丸ビル2F

カレーは食べ放題でお土産も用意します。

(食べ放題はビュッフェスタイルを予定していますが人数によって形式を変える可能性がございます)

ミニライブも行います。

オリジナルブレンドのコーヒーは小池隼人の友人でもあるatelier OHAGIさんに焙煎していただいたものをご用意し、

ハンドドリップでお淹れしたものをご提供いたします。

当日は小池隼人が惚れ込んでいるうちゅうブルーイングのビールを1樽仕入れる予定です!

樽がなくなるまで飲み放題!しかも!

中野にある麦酒大学より、注ぎ手として店主、山本さん(私は学長と呼んでいます)がゲストでいらしてくださいます!

うちゅうブルーイング×麦酒大学学長のコラボも楽しめちゃいます!


また!ミニライブのギター伴奏には古くからの友人、キタムラチカラをゲストに迎えお届けします!

※こちらのイベントはお酒の提供があるため未成年は支援不可となっております。


5000円 演奏映像のエンドロールにお名前掲載(個人様用)

おとぎふとプロジェクトでご購入いただけた映像のエンドロールに、

下記参考動画のような形で支援者様のお名前をお入れさせていただきます。

※プロジェクト初日から1年間掲載とさせていただきます。

※今回のリターンの5組のアーティストの映像の最後にもお名前掲載いたします。




20000円 演奏映像のエンドロールに企業名掲載

おとぎふとプロジェクトでご購入いただけた映像のエンドロールに、

上記映像のような形で企業名をお入れさせていただきます。

企業様も大歓迎です。

※プロジェクト初日から1年間掲載とさせていただきます。

※今回のリターンの5組のアーティストの映像の最後にもお名前掲載いたします。


100000円 小池隼人率いる「オーライブラス」出張演奏

子供向け演奏の活動をしている管楽器カルテット

「オーライブラス」が支援者様のためにプライベートコンサートを開催いたします!


・40分前後のライブを予定しております。

・別途会場費、人数分の交通費をご負担いただきます

・日程、会場はご相談の上、決めさせていただきます。

・小池隼人以外のメンバーの指定はできません。

・1組につき5名様観覧可(お子様は何名でも可能といたします!)



実施スケジュール

4月中旬 プロジェクトスタート

5月中旬〜7月下旬 中野区にある某幼稚園にてリターン用コンサートを実施

映像編集後随時メールにて視聴方法をご案内。

6月25日 下北沢のカフェにて小池隼人と楽しむ、はや亭カレー食べ放題&厳選ビールプレゼントイベント実施

6月中旬 リターンのTシャツ作成、発送

期間内で出張演奏のリターンがあれば支援者様と打ち合わせをし、実施予定


最後に

最後までご覧いただきありがとうございます。ご挨拶させていただきます。




  • 2023/12/28 19:02

    12月10日に行われましたクリスマスコンサートの映像が販売スタートとなっております。クリスマスは終わってしまいましたが、1月8日までご視聴しただけます。今回はこの日出演してくださったAQUAMUSEさん、福結withSAKKOさんこの2組の演奏が見られます。子供達の顔はぼかしが入っておりますが...

  • 2023/12/12 15:17

    12月10日 ついにこの日がやってきました。おとぎふと、クラウドファンディング150%達成時の公約、「無料クリスマスコンサート」です!!会場を抑え、素敵な出演者様にオファーし、(二組とも二つ返事でのOK、大変感謝しております!)打ち合わせ、下見、チラシ配り、掲示板に貼ったり、近所に住む友人知人...

  • 2023/12/10 00:28

    みなさんこんばんは。深夜の投稿、失礼致します。いよいよ明日、いや、日付変わって本日。中野にて、クリスマス演奏会です。今週一週間はその準備をしていました!たくさんの子供達に来てもらえるように、中野駅周辺の幼稚園、保育園に電話をして、チラシを送らせてもらったり、引き続き掲示板に貼りに行ったりお近く...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください