エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら

こんにちは!ゲーム工房カコムタクです。

この度は私たちのプロジェクトに興味をお持ちいただき、ありがとうございます。

私たちは、京都大学の映画制作サークル出身のメンバーを中心に、役者、TVディレクター、デザイナーなどの本業の傍ら結成した、5人組のボードゲーム制作集団です。

老若男女だれもが「卓を囲んで」仲間や家族と大笑いできる、そんな大切な時間をもっと増やしたいという思いで、日々ボードゲーム制作に打ち込んでいます。


『ピンキリ』は、ちぐはぐお題の“ピン(1位)”と“キリ(最下位)”を考えるトークバラエティゲームです。勝敗はあるものの、お互いの価値観を知ることができ、その場に笑いが生まれれば、勝敗は二の次のゲームとなっています。


ゲーム概要

プレイ人数:3名~5名 プレイ時間:1ターン10分


ゲーム進行

Ⅰ.まず、親プレイヤーを1人決定します。それ以外の子プレイヤーは、山札の上から“特徴カード”と“ものカード”を各々1枚場にオープン!出てきた特徴カードとものカードの組み合わせが、このターンのお題です。

ちなみにお題は5000通り以上の組み合わせ!

※ 親プレイヤーは見ちゃダメです。


Ⅱ.子プレイヤーは、お題の“ピン(1位)”と“キリ(最下位)”に該当する回答を考え、”ピンキリボード“に記入します。ちぐはぐなお題の1位と最下位を、独断と偏見で決めちゃってください!

※ この後のヒント発表は、ピンとキリ両方記入できた順です。あまり考え込んでしまうと、順番が回ってこなくなるので要注意です。

みんな記入できたら、山札の上からダミーの選択肢になる特徴カードを5枚追加して、シャッフル!これで6択が完成します。


Ⅲ.親プレイヤーは場のカードを見て、6つの特徴カードのうちどれがお題かを考えます。見たことない特徴カードとものカードの組合わせを前に、へんてこな推理が始まります!

ヒントとして、ピンとキリ両方記入できた子プレイヤー順に、ピンorキリいずれかを親プレイヤーが指定して、オープンしてもらいましょう。決めきれなかったらさらに追加でオープンしていきます。


Ⅳ.親プレイヤーは、正しいお題が分かったら回答しましょう。最後にヒントを出した子プレイヤーが正解を発表!

正解の場合は【残っているヒントの数+1】ポイント獲得!(不正解の場合は0ポイント)
回答権は1回だけなので、少ないヒントで一か八か高得点を狙うか?確信を持てるまでヒントをオープンするか?戦術が問われます。


Ⅴ.正解した場合、親プレイヤーは一番決め手になったピンorキリを、“ベストヒント”に認定します。ベストヒントに選ばれたプレイヤーは、親と同じ点数を獲得!


Ⅵ.Ⅰ〜Ⅴを繰り返していき、すべてのプレイヤーが親のターンを完了したら、ゲーム終了です。合計ポイントの最も多いプレイヤーの勝利となります。

※ 1周しきらなかったり、途中参加があったりしても十分盛り上がれます!


実際のプレイ動画はこちら!


プロジェクトをご支援くださった方へのリターンをご紹介します。
(特定のプランは数量限定・割引価格になりますので、ぜひお早めにお求めください)
(また、“追加カード”“PDFデータ”は当プロジェクト以外で販売の予定はございません)

ご検討頂ける場合、リターンの選択欄にて詳細な条件を記載しておりますので、必ずお読み頂きますようお願いいたします。


※ 上記の価格には、送料を含みます。

※ オプションは、『ピンキリ』スタンダードプランをお申込み頂いた方限定となります。オプションの内容である追加カードは、『ピンキリ』プレミアムプラン・『ピンキリ』+動画作成プラン・『ピンキリ』+動画出演プランには既に含まれています。


① 応援プラン

☑ ご支援頂いたみなさまに、ささやかなお礼をさせて頂くプランです。ご指定のアドレスへのお礼メッセージ送信と、当団体の動画でのお名前紹介を実施します。


②-1 【先着10名様】『ピンキリ』スタンダードプラン(超早割)

☑ 誰よりも早くご支援頂いた方に、通常価格3,000円のところ、超特別価格の2,250円(送料込み)で『ピンキリ』1個をお送りするプランです。
☑ 加えて、ご指定のアドレスへのお礼メッセージ送信と、当団体の動画でのお名前紹介を実施します。


②-2 【先着50名様】『ピンキリ』スタンダードプラン(早割)

☑ いち早くご支援頂いた方に、通常価格3,000円のところ、特別価格の2,500円(送料込み)で『ピンキリ』1個をお送りするプランです。
☑ 加えて、ご指定のアドレスへのお礼メッセージ送信と、当団体の動画でのお名前紹介を実施します。


②-3 『ピンキリ』スタンダードプラン(通常)

☑ ご支援頂いたみなさまに、『ピンキリ』1個をお送りするプランです。
☑ 加えて、ご指定のアドレスへのお礼メッセージ送信と、当団体の動画でのお名前紹介を実施します。


②-4 【先着20名様】『ピンキリ』スタンダードプラン(オプション)

☑ 『ピンキリ』スタンダードプランにお申込み頂いた方限定で、追加カード18枚をお送りするプランです。


③ 【先着1名様】『ピンキリ』プレミアムプラン

☑ 文字通りプレミアムなプランです。『ピンキリ』をお気に召して頂き、大いに支援したいという方をお探しするためだけにご用意しました。
☑ プレイ用・保存用・観賞用の『ピンキリ』3個と追加カード18枚をお送りいたします。
☑ 加えて、ご指定のアドレスへのお礼メッセージ送信と、当団体の動画でのお名前紹介を実施します。(当プランの動画クレジットは特別仕様です)
☑ 印刷・裁断後にプレイ可能な『ピンキリ』PDFデータも併せてお送りいたします。


④ 【先着3名様】『ピンキリ』+動画作成プラン

☑ 投稿や思い出作りのために、当団体のメンバーがあなたの『ピンキリ』プレイ動画の撮影および編集を代行するプランです。担当するメンバーは、当団体の動画をはじめとして、地上波番組など様々な映像の撮影・編集経験があります。
☑ また、『ピンキリ』1個と追加カード18枚を併せてお送りいたします。
☑ 加えて、ご指定のアドレスへのお礼メッセージ送信と、当団体の動画でのお名前紹介を実施します。


⑤ 【先着1名様】『ピンキリ』+動画出演プラン

☑ 当団体の動画にご出演いただくプランです。カコムタクの動画に出たい、という稀有な人材を見つけるワンチャンスにかけてご用意しました。
☑ また、『ピンキリ』1個と追加カード18枚を併せてお送りいたします。
☑ 加えて、ご指定のアドレスへのお礼メッセージ送信と、当団体の動画でのお名前紹介を実施します。


■本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

■掲載画像は開発中のものであり、ゲームの仕様・デザインを予告なしに変更させていただく場合がございます。

■リターンの変更・キャンセルはお受けしていませんので、よくご検討のうえで、ご支援頂けますと幸いです。


コンポーネント

・ お題カード(特徴・ものカード):72枚 ※暫定
・ マーカー:4個
・ 回答用ピンキリボード:4個
・ 化粧箱:1個


ご支援いただいた資金は、『ピンキリ』の製作費用に使用いたします。

・ お題カード印刷費
・ 箱印刷費
・ ボードおよびマーカー代
・ 送料
・ CAMPFIRE手数料


本プロジェクトは、およそ以下のスケジュールにて進行してまいります。

2023年2月:クラウドファンディング開始

2023年4月:クラウドファンディング終了

2023年4月:『ピンキリ』の発注および製作

2023年4~5月:お礼メッセージご送付

2023年4~5月:ご支援者様紹介動画の公開

2023年4~5月:『ピンキリ』PDFデータお届け

2023年5月~:『ピンキリ』本体・追加カードお届け


「仲間とテーブルを囲んで笑い合う時間が足りていなぁぁぁい!」

社会人になり、なにかと忙しい日々を過ごすなかで、仲間や家族としゃべって爆笑する時間がどれほど大切か、身に染みて感じたという経験はありませんか。

卓を囲んで笑い合える、大喜利が得意じゃなくてもみんなで楽しめる、そんな温かみのあるボードゲームを作りたい。世の中に届けたい。同じ目的のもと、お笑いに貪欲な関西人5人組がつくったボードゲーム、それが『ピンキリ』です。

このゲームが多くの方の手に渡り、日本の卓に毎日+20分の笑いを届けることが私たちの目標です。

本プロジェクトをぜひご支援頂ければ幸いです!宜しくお願いいたします。


SNSをシェアして頂けると大変励みになります!お願いいたします!

Youtube:
https://www.youtube.com/channel/UCumY

Twitter:
https://twitter.com/kakomutaku

Instagram:
https://www.instagram.com/p/CknDSi7Jw_q

  • 2023/03/15 19:06

    先月のプロジェクト公開よりおよそ1ヶ月弱が経過し、目標を達成することができました!!!ご支援頂いた皆様、ほんとうにほんとうに、ありがとうございます。一方で、発注の関係上、『ピンキリ』はまだまだまだまだ在庫がございます。現在リターンとして用意している、『ピンキリ』早割版ひいては通常版も、今後の販...

  • 2023/02/21 10:57

    2023年2月18日、クラウドファンディングを開始いたしました!サポート頂いておりますみなさま、本当にありがとうございます。おかげさまで、『ピンキリ』スタンダードプラン(超早割)が完売となっております。また、その他の数量限定プランも続々とご支援頂いております。改めて感謝申し上げます。ただ、みな...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください