お初の方は、はじめまして!
以前ご支援いただいた方や、キャンプ場をご利用いただいている方は、いつも大変お世話になっております!
山梨県北杜市白州町のオートキャンプ場「白州・星かげの森CampTown」管理人の海老塚と申します。昨年ご支援を募った「白州・星かげの森CampTown プロジェクト第1弾」では、皆様の多大なご支援により無事にキャンプ場をオープンすることが出来ました。改めてご支援いただいた皆様、 誠にありがとうございました!

さて、この度は「白州・星かげの森CampTown プロジェクト 第2弾」を立ち上げさせていただきました。
内容にふれる前に、簡単に自己紹介をさせていただきます。

私は10年ほど前まで山梨県甲府市でコンビニ経営に携わり生活をしていました。
不自由はあまりないけれど無味乾燥な生活に疲れていた私は、きれいな空気でも吸ってリフレッシュしようと思い、少年時代にボーイスカウトでキャンプをしに行った記憶をたどって、ここ北杜市白州町を訪れました。
そして、この土地の人々の暮らし・雄大な山の景色・美しい森・美味しい水や食べ物を目の当たりにした私は、とても強い刺激を受けました。

「同じ山梨なのに、違う時間が流れているみたいだ」
「毎日この景色を眺めて、この空気を吸えたら、幸せだろうな」
「そういえば、小学生の頃書いた将来の夢は、木こりだったっけ…」
私はあっという間に白州の魅力に心を奪われ、気がついた時には、引っ越しと転職の準備を始めていました。

移住した後は、かつてキャンプで学んだ「自然の美しさ・厳しさ・面白さ」を伝える仕事がしたいと思い、キャンプ場の管理スタッフの仕事をはじめました。
そしていつか自分のキャンプ場を作りたいと思いながら仕事に励み、2021年夏にようやく理想の土地と出会い、妻と二人で独立し、皆様のご支援を受けて完成したのが、ここ「白州・星かげの森CampTown」なのです!

さて「白州・星かげの森CampTown プロジェクト 第2弾」では、より快適なキャンプ場へ進化させるために、主に3つの目標の実現を目指しています!

【①テントサイトの改良・拡張】
雨や霜でもぬかるまない細かい砂利を10〜13区画程のテントサイトに敷き詰めて、より快適にキャンプが出来るように改良します。また一部のサイトの面積拡張や傾斜をやわらげる工事を行い、より自由に広々とキャンプができるようにします。


【②トイレの追加設置】

トイレを1〜2個室追加設置して、混雑時の順番待ちを解消します。

(現在)男女各2個室

(追加)男女各1個室  または 広い共同1個室


【③台風などで傷んだ場内の修繕】

台風・大雨の影響で、一部のテントサイトで大きな水の通り道が出来てしまったり、地面の砂が流れ出てしまいました。
補修・改良工事を行い、より雨天に強い場内環境を作っていきます。


以上です。正直、すこし地味な内容ですが…!

これから、さまざまなコンテンツを実現していく前に、まずはキャンプ場としての快適さ・安全さを確実にするために必要な目標だと考えています! 


白州・星かげの森CampTownは、標高約800mの爽やかな山林のなかに静かにたたずむ、小さなキャンプ場です。周囲をぐるりと美しい山と森に囲まれて、聞こえてくるのは鳥のさえずりや木々の揺れる音だけ。八ヶ岳や南アルプスの美しい景色を眺めていると、食事、お酒、読書、焚き火、何をするのも格別の贅沢になります。

そして何と言っても、キャンプ場の名前にもした星空の美しさ。周囲に人工の灯りが少ないので、街では見えないような小さい星も見えやすく、ぽっかりとひらいた空には、星空が天然のプラネタリウムのように広がります。

また「CAMP TWON (キャンプタウン)」という名前は、「キャンパーたちの小さな街・隠れ里」そんな完成イメージを目指して名づけました。最終的には「キャンプ×読書」「キャンプ×DIY」「キャンプ×フリーマーケット」など、「キャンプと生活が溶けあうキャンプの街」として完成していくよう、さまざまな仕組みを設備や仕組みを考えています!

アクセスは都内から車で2時間半。最寄りのインターチェンジから20分ほどの好立地ですが、大きな道路や雑音からは離れていて、とても静かな環境です。車で数分の場所には「天然温泉」「川遊びできる自然公園」「有名飲料メーカーやお菓子工場の見学」「絶景のハイキングコース」「美味しい手作りジェラート屋さんやパン屋さん」などなど、レジャーや観光も充実しています。

今回ご支援いただいた資金は、以下の用途に使わせていただきます。

テントサイト改良・拡張…90万円
トイレの追加設置…40万円
台風などで傷んだ場内の修繕…40万円
キャンプファイア手数料など …29万円
郵送料など…1万円

目標金額…200万円

今回のプロジェクトの達成度に応じて、以下のスケジュールで工事を予定しております。

【2023年6月下旬まで】
・テントサイト改良・拡張  
・台風などで傷んだ場内の修繕

【2023年7月中旬まで】
・トイレの追加設置

ご支援の返礼品として、以下のような様々なプランをご用意しております。詳細はリターン品一覧からご確認ください。

★【ステッカー3枚セット】2,000円
「白州・星かげの森 CampTown」ロゴ・イラストデザインのステッカー3点セットをお送りいたします。 

★【管理棟に名前入り記念プレートを掲示】15,000円
あなたのお名前が刻まれた特製プレートを作って、管理棟前に掲げます! さらに、プレート方はを作っていただいた方は「キャンプ場ご利用時に何度でもキャンプ料金を500円割引」させていただきます! 

★【キャンプ場利用券 各種】5,000円 ~ 30,000円
白州・星かげの森CampTownでご利用いただけるクーポン券です。 宿泊料・商品・サービス、なんでもご利用いただけます。 

★【ソロキャンプ宿泊券×3枚】6,000円
ソロキャンパー専用の、宿泊3回分クーポン券です。 1回あたり2,000円で、通常よりお得にご利用いただけます。

★【場内マップイラストに登場できる権利】12,000円
あなたのご家族やテントをプロのイラストレーターに描いてもらい、場内マップイラストに登場できる権利になります。 完成した場内マップイラストは、今後ホームページ、グッズ、案内ファイル、場内看板など様々なところに使用する予定なので、素敵な思い出になると思います!

★【オリジナルシェラカップ】4,500円
白州・星かげの森CampTownのロゴがレーザー刻印されたオリジナルシェラカップです。

★【オリジナルロゴTシャツ】6,000円
星かげの森CampTownのロゴが印刷されたオリジナルTシャツになります。

★【オリジナルマップイラストシャツ】7,000円
星かげの森CampTownの場内マップイラストが印刷されたオリジナルTシャツになります。

★【あなたの木を場内に植えられる&1泊2日宿泊権】30,000円
キャンプ場内に桜の木を植える権利と、1泊2日のご宿泊を提供いたします! 1.5~2m程度の若い桜の木を、公共エリア以外のお好きな場所に植えていただきます。 木はいずれ大きくなり、花を咲かせ木陰を作り、多くのキャンパーの方々の憩いの場所になることでしょう!

★【平日限定・場内1泊貸切権 】 30,000円
 「お好きな平日」に、1泊2日でキャンプ場を貸切利用できる権利になります。 約8000㎡、テントサイト25区画のひろーい場内を、完全貸切で提供いたします! 

★【キャンプ場1年間フリーパス】120,000円
1年間、白州・星かげの森CampTownでキャンプし放題になる年間パスです。 さらに4か月先までの先行予約が可能なので、ハイシーズンでも優先的に予約が可能です。

★【白州・星かげの森CampTown 特別会員権】400,000円
「いつでも自由に好きなサイトに1泊2日で宿泊可能!」
「6か月前からの先行予約が可能!」
「ご家族・ご友人も招待可能!(最大8名まで) 」
そしてもちろん、多大なご支援の御礼に精一杯のサービスをさせていただきます!

最後までお読みいただいて、誠にありがとうございます!

キャンプという文化がかつてないほど成熟し、多様な形態をもつ時代になってきました。
白州・星かげの森CampTownは、できる限り多くのキャンプを愛する方に好きになっていただけるキャンプ場にしていきたいと考えております。

本来であればオープン後は自己資金ですべて賄えるのが理想だったのですが、オープン初年の昨年、連休と台風が重なることが多かった影響で、追加工事などが予定よりもかなり遅れてしまったのが現状です。
皆さまのご支援のもと、一日でも早く理想のキャンプ場として完成を目指し、皆さまに素敵なキャンプ体験として還元できればと考えております。
なにとぞ「白州・星かげの森CampTown」にお力添えを賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

白州・星かげの森CampTown
管理人     海老塚 惇次

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。 

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください