■(祝)目標金額100%達成!

ご支援くださった皆さまのお陰で公開2日で目標金額を達成させていただきました。
本当にありがとうございました!!
こんなにもたくさんの方が応援してくださっていることを実感し、感謝しかありません。


皆さんからのメッセージも大変励みになっております。
急な移転のため、物件も見つからず資金面でも不安で、お店を諦めかけていた頃の私達に伝えたいです。
「こんなに応援している人達がいるよ!」と。


予定よりもスタートが遅くなってしまったこのプロジェクト。
期間が少ないと言うことで設定した目標金額でしたが、有難いことに2日で達成させていただけましたので「ネクストゴール」に挑戦させてもらおうと思います。

ご支援いただいた資金は引き続き、移転費用と内外装工事に補填させていただきます!


残りの日数、よろしくお願いします!
メッセージに励まされながら、移転準備&内外装工事頑張ります!


■ご挨拶

みなさん、こんにちは。
埼玉県加須市にて家族で経営している
「沖縄そば かふーがーでん」です。

『朝・昼・晩、沖縄そばが食べたい!』

と思う程、沖縄そば好きで沖縄出身の店主を中心に、2019年3月 加須市南西部の田園風景に囲まれた長閑な地で、近隣では数少なくなってしまった沖縄そば屋を念願叶ってオープンいたしました。

店主が『一番美味しい!』と思う母の味を受け継いで、沖縄そば・チャンプルー・タコライスといった沖縄の家庭料理を提供しています。ガーリックとハーブを詰めて、特製のタレでじっくり漬け込み丁寧に焼き上げた「沖縄んローストチキン」は数量限定となっており、イートインでもテイクアウトでも人気となっております。

新メニューの「あぶり軟骨ソーキそば」

特製のトマトソースをのせた「タコライス」

人参の甘味引き立つ「にんじんしりしり」

Xmasのご予約も年々増加中の
「沖縄んローストチキン」

■賃貸契約更新が出来ない!?

2022年の年末。Xmas用の沖縄んローストチキンのお渡しが無事に終わり『次は年越し沖縄そばだ!』 と張り切っていた頃。問題が発生しました。

2019年にオープンし、今年5年目を迎える
「沖縄そば かふーがーでん」
 賃貸契約の更新が出来なくなりました。

代替わりした大家さんから
「この土地を売却して介護施設にしたい」
とのお話がありました。

他の隣接する土地の方も全て合わせての売却計画だそうで近々に退去して欲しいと言われたのです。


■なぜ埼玉で沖縄そば屋?

10代で沖縄市から上京し、叔父の元、建築業に携わってきた店主。
その後、独立し家族と共に埼玉県に移住して約20年が経ちました。
大好物の沖縄そばは帰郷した時を除くと、年に数回 母が送ってくれる時と時々遭遇する沖縄物産展で生麺が手に入った時に自分で作って食べるのみでした。

『いつでも好きな時に沖縄そばが食べたい!』

『沖縄そばを気軽に食べられる場所が欲しい!』

『たくさんの人に沖縄そばを知ってもらいたい!』

年々そんな思いが強くなり、埼玉県で沖縄そば屋を開く夢が出来ました。

店主 新里 寛和

沖縄にあるそば屋っぽさのある外観









■母の味を受け継いで

スープは母がいつも作ってくれたライト豚骨のあっさりタイプ。長時間炊いた豚骨とじっくり煮出した昆布とカツオでとった出汁を混ぜ合わせています。
お肉は沖縄から仕入れていて、こちらもじっくり煮込んで柔らかくてホロホロです。
沖縄そばの麺は地域によって違いがあるため、太細を混ぜた麺を沖縄の工場で作ってもらっています。

当店おすすめの「軟骨ソーキそば」

毎朝、長女が揚げている沖縄の代表的なおやつ
「サーターアンダギー」はおばぁに教わりました。
どんどん上手になり、お客様にも好評で大人買いしてくださるお客様も多く、開店直ぐに完売となる日もあります。

沖縄おやつの定番「サーターアンダーギー」

■店内に散りばめた沖縄らしさ

店名の「かふー」とは沖縄の方言で「果報・幸せ」という意味です。

「幸せの庭」をコンセプトに、当店を訪れたお客様が、当店で沖縄そばを食べて「幸せ」を感じていだだけるよう、沖縄旅行に行った時のような「ハッピー」な気分を味わっていただけるよう、内装は全て店主を中心に沖縄らしさが出るよう家族で行いました。

入口の石積みは沖縄で「ヒンプン」と言われ、外から魔が入ってくるのを防ぐというマジナイ的な意味を持っています。このヒンプンは店主自らモルタル造形で再現しました。
ヒンプンの上でお客様をお出迎えしている黄色いシーサーは長女の手作りで実は紙粘土で出来ています。

魔除けの意味を持つ「ヒンプン」と「シーサー」

「幸せの庭」をイメージしたフロアー

床の石畳は室内だけど庭を感じてもらえるよう店主一人でスタンプコンクリートで表現しました。

お座敷の屋根は沖縄の赤瓦を表現したく、妻・長女・次女で発泡スチロールを切ってペンキを塗り作ったものです。本物の赤瓦は重量があるので安全面を考慮して最も工夫を凝らした部分です。

家族で取り組んだ「赤瓦」の制作過程

またメニューや店内で使われているイラストも長女が描いたもので、手作りの温かさにこだわって、できるものは全て自分たちで作りました。


■オープンから今日まで

2019年のオープンから今日までを振り返ってみますと、沢山の方に応援していただき、支えていただいてきた4年間だったと思います。

まず、オープンをお知らせする手作りのチラシを友人がお店の近所を中心に一件一件自転車で配ってくれました。オープンの準備で精一杯だった私たちに代わって、買って出てくれたことは大変嬉しく有難かったです。それが唯一の宣伝活動でした。

このチラシのお陰で、町内の方々にもご贔屓にしていただき、町内イベントの打上げや消防団の集まりでご利用いただきました。また、町内の方で沖縄に数年間勤務していらしたお客様から、当時趣味で描いたという「万座毛」と「残波岬」の風景画をいただいたことは忘れられません。その風景画のお陰で益々沖縄らしさのある店内になりました。

また、このチラシを店頭に貼って応援してくださった自家焙煎珈琲豆の店主さんに『見沼代用水をサイクリストの方が多く通るからサイクルスタンドを置くと来てくれるよ』と教えていただき、店主さんたちの宣伝もあり「休憩にちょうど良い距離」だそうで、たくさんのサイクリストの方々にもご利用いただいております。旅のお供にお渡ししている黒糖飴も喜んでいただき、みなさんのSNSで宣伝してもらい感謝しております。

沖縄出身の方も多く来店してくださり『こんなに沖縄出身の方がいるんだ』と驚きました。皆さん、沖縄そばを食べられるお店が少なくなっていることで温かい応援のお言葉をくださり嬉しかったです。

オープンのお祝いのお花を持ってきてくださったお花屋さんが偶然沖縄出身の方で、自分たちでベニヤ板で作っただけだった看板を立派なアルミ板のものに作り替えてくださり、更に入口に置く「営業中」の看板、配膳の為のワゴンを作って届けてくださり、定期的に来店してくださることには感謝しきれません。

毎週のようにご家族で来店してくださり、ご実家からのお菓子や泡盛、お出掛けした際のお土産を持ってきてくださるお客様。

『沖縄で食べるより美味しい』と褒めてくださるお客様。

『沖縄出身の友達にも教えるよ』と宣伝活動をしてくださるお客様。

とても有難く励みになりました。

お客様との思い出

オープン1年目で迎えたコロナ禍。日に日にお客様が減っていき不安でしたが、沖縄好きのお客様たちが当店を見つけてご来店してくださいました。皆さん『毎年沖縄へ行っていたのに行けなくなった…』とおっしゃっており『沖縄に来たみたい』と喜んでいただけ、不安な中でも『頑張ろう』と思えた言葉でした。

緊急事態宣言や蔓延防止措置で時短営業を強いられた中で、誰もが飲食店を警戒していた中でも、定期的にご家族で来てくださったお客様も多く、毎回チラシを持ち帰ってくれたり、インスタグラムに投稿してくださったりと宣伝活動をしてくださいました。

マスク必須の日常となり、お店の雰囲気に合う沖縄らしいマスクをくださったお客様。

たくさんの応援の気持ちに支えられました。


転勤が決まり、挨拶の為に使いたいと300個ものサーターアンダギーのご注文をくださり、転勤先からでも軟骨ソーキそばと沖縄んローストチキンのご注文をくださって、帰省時にはたくさんのお土産と共にご来店してくださるお客様。

仲間を連れて毎週のようにご来店くださり、たくさん食べて、時には仲間へのお土産や帰省時のお土産にと軟骨ソーキそばの大量注文をくださるお客様。


振り返ると本当にたくさんのお客様に支えられ、愛されるお店に育てていただいたと思います。

ありがとうございます。

 

お客様にいただいた数々の品
ありがとうございます!!

■新たな地での再スタート

一時は急な退去となり、正直どうしたものかと途方に暮れましたが、

応援し支えて下さるお客様たち

美味しそうに食べてくださるお客様の笑顔

もっと沖縄そばを広めたいと言う想い

新たな地で再スタートすることを決めました!!

今の店舗から車で約15分

隣りの市「鴻巣市」で私たち『かふーがーでん』のイメージに合う物件を見つけることが出来ました!

もう一度『まるで沖縄に来たみたい…』と思っていただけるお店を作ります!

国道17号沿いへ移転します

新店舗の外観 
沖縄を感じる外装に変身させます!
■リターンのご紹介

皆様の有難いご支援にお応えするリターンを 
5コース 10パターン ご用意いたしました。

●ただただ応援コース ①3000円~

●来店で応援コース ①3000円 ②5000円 ③10000円

●食べて応援コース ①3000円 ②4000円(限定数20)  

●サポーターコース ①10000円 ②30000円 ③50000円

●BIGサポーターコース ①100000円

詳しい詳細はリターンの方にありますので、
「これならいいよ」というものでのご支援お願いいたします。 
いくつかの組み合わせもOKです。


■プロジェクトで実現したいこと

移転しても現店舗同様、
『まるで沖縄に来たみたい…』と思っていただける、そばの味はもちろん、沖縄らしさにこだわったお店を作りたいと思います。

しかし想定外の退去の為、途中解約となってしまうものの違約金と、現店舗の設備工事の残金が発生してしまいます。
長くこの場所で営業していくつもりだったので自己資金の用意が足りません。今回のご支援はそれらの費用と新店舗改装費に充てさせていただきます。 

また、当店は高齢のお客様、車イスやベビーカーをご利用のお客様にもご来店いただいております。
変わらずご来店いただけるよう、よりバリアフリー化に努めたいと思います。


■資金の使い道

移転に係る様々な費用の補填に使わせていただきます。

・退去に係る費用

・新店舗の設備工事費   

・新店舗の内外装費(バリアフリー対応)

・リターン制作費、送料

・CAMPFIRE決済手数料

また、目標金額を超えたご支援をいただけた場合は、より良いお店にする為の資金として使わせていただきます。

【今後の予定】

・2月末  新店舗物件契約

・2月末  内外装・設備工事開始

・3月初  各種手続き

・3月末  引っ越し作業

・4月初  新店舗オープン

※3月中は可能な限り、通常通りの営業をしたいと思います。


■最後に

運命的な出会いだった現在の店舗を離れることは、本当に残念でなりません。しかし、決まってしまったことを引きずっていても仕方ありません。私たち家族の為だけではなく、応援してきてくださったたくさんのお客様、そして、これからまた新しいお客様に出会う為に新たな地での再スタートをします!

これから忙しい日々となります。皆様のご支援が私たちの原動力となります。

応援の程、よろしくお願い致します!


■店舗紹介

●現店舗

住所:埼玉県加須市中種足1195

営業時間:月火水 11:30-14:30

     土日  11:30-14:30. 18:00-21:00(L.O)20:30

TEL:0480-30-6827

●新店舗

住所:埼玉県鴻巣市八幡田605-1

営業時間:月火水 11:30-14:30

     土日  11:30-14:30. 18:00-21:00(L.O)20:30

              ※変更になる場合もあります


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/04/14 22:45

    4月8日(土) 『てぃだエイサー隊』の方々に素晴らしい演舞を披露していただき『沖縄そば かふーがーでん』再スタートいたしました!てぃだエイサー隊オープン前からたくさんの方々にお集まりいただき、迫力のあるエイサーを当店のために演舞していただけ、とても恵まれ幸せで有難いことだと改めて思いました。あ...

  • 2023/04/05 22:49

    長らくお待たせ致しました!4月2日に正式なオープンは叶わなかったのですが、プレオープンという形でそばをご提供する準備が整い練習をしました!新店舗での初そば当初「4月2日オープン目指します!」と宣言していただけに、いちばんノリを目指して来てくださったお客様もいらっしゃり、残ってる作業を手伝っても...

  • 2023/04/01 22:24

    今日から4月。スタートの時期にふさわしいですね!「沖縄そば かふーがーでん 第二章」は明日、4月2日オープンを目指していたのですがすみません。間に合いません。頑張っているのですが、やはり一週間で移転は無謀でした。しかし、着々と進んでいます!先日、電気関係のお仕事をされているお客さまが加須で使っ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください