◾︎ごあいさつ

みなさんこんにちは!ドリフトドライバーの粟野如月です。
世界最高峰ドリフト競技『D1グランプリ』のアンダーカテゴリー『D1 Lights』
さらにアメリカ生まれのドリフト競技『Formula Drift Japan 2』に参戦しています。
国内だけではなくアメリカ、タイ、台湾など海外でのシリーズにも挑戦。
今年も様々なカテゴリーに参戦します!


◾︎プロフィール

粟野如月(あわのきさらぎ)
2月9日生まれ 大阪府出身、神奈川県在住

幼い頃から車が大好きで高校卒業後レースクイーンとしてデビュー。
レースクイーンとして様々なジャンルのモータースポーツにふれる中で
D1グランプリを筑波サーキットで観戦したことをきっかけに
プライベートでシリーズすべてをまわるほどドリフトに熱中する。
その後見ているだけでは飽き足らず、愛車クレスタを購入。
街乗り仕様から現在は本格的な大会仕様にレベルアップし
D1グランプリ参戦を目指し、2015年D1レディースリーグに参戦。
そして2018年からはカテゴリーが昇格し、D1 Lightsシリーズへ参戦中。
さらに2022年からはFormula Drift Japan 2シリーズにも参戦しています。


ライセンス: 国内Aライセンス、D1-Aライセンス
趣味: モータースポーツ、ドライブ、SNS


・RQ スーパーGT、スーパー耐久レース
D1GP、FORMULA D JAPAN、Vitz Raceなど

・TV TBS『中居正広の金曜日のスマたちへ』
テレビ東京『噂のヤバイ道!? その先になにが』
Netflix『Hyper Drive』

・そのほか
東京オートサロン、東京モーターショー、東京ゲームショー、など



◾︎D1シリーズとは

ドリフト競技最高峰のD1グランプリは、2001年にスタートし
日本を中心に世界中の様々な場所で開催されているトップカテゴリーです。
D1グランプリに参戦するにはD1-GPライセンスが必要となり
そのライセンスを獲得するためのアンダーカテゴリーが開催されています。
D1 Lightsシリーズに180sxで参戦しています。

 

D1グランプリ

D1 Lights(旧 D1ストリートリーガル)

D1地方戦シリーズ


◾︎Formula Drift Japanシリーズとは

2004年にアメリカで誕生したドリフトカテゴリー。
2014年に日本初上陸、Japanシリーズがスタートしました。
国内ではJ1、J2、J3とカテゴリーが分かれており、
J1の下位10人、J2の上位10人が毎年入れ替わるスタイルです。
J3シリーズは今年2023年に新設させます。
J2シリーズにJZX100クレスタで参戦しています。



◾︎現在までの活動

・ドリフト(日本)
2015年 D1 Ladies League 日光大会 7位
2016年 D1 Ladies League シリーズランキング 8位
2018年 D1 Lights
2019年 D1 Lights
2020年 D1 Lights
2021年 D1 LIghts
2022年 D1 Lights シリーズランキング50位
2022年 Formula Drift Japan2 シリーズランキング23位


・ドリフト(台湾)
2018年 Funcity Drift ランキング4位
2019年 Funcity Drift


・レース(日本)
2017年第1回女性レーサー 日本一決定戦Ladies No.1 Race
2019年競争女子/KYOJO-CUP
2022年競争女子/KYOJO-CUP


・レース(タイ)
2017年 Super Endurance 10時間耐久レース
2018年 Super Endurance 180min Lady Cup MTクラス4位入賞
2018年 Super Endurance 10時間耐久レース
2019年 Super Endurance 200min クラス6位入賞
2019年 Super Endurance 10時間耐久レース


・イベント
2018年 D1GP つくば、エビス、お台場 次世代ドライバートークショー出演
2018年 D1GP 最終戦 お台場 WORKブース クレスタ展示
2016~2018年 ALL JAPAN 1JZ DRIFT MEETING ゲストドライバー
2019年 D1GP ALL STAR SHOOT OUT参戦
2021年 StanceNation TRA京都ブース
2019〜2023年 東京オートサロン JBT BRAKE SYSTEMブース



◾︎2023年活動予定

国内では昨年に引き続き『D1 Lights』シリーズへ参戦します。
『Formula Drift Japan2』シリーズへも引き続き参戦に向けて準備中です。(2月3日現在)
さらに耐久レースやドラッグレースなど、他カテゴリーにも積極的に挑戦していきたいです。


『D1 Lights』参戦車両はTRA京都から約10年ぶりのモデルチェンジとなった
新作エアロ、Pandem 180sx V3装着世界第一号の"キサエイティ"こと、180sx。
エンジンは1JZ搭載、約500馬力。
今年の東京オートサロンで新デザインがお披露目となりました。


『Formula Drift Japan2』参戦車両はJZX100クレスタ。
私が人生初めて購入した愛車です。
はじめは街乗り仕様でドリフトを練習していたこちらのマシンですが
現在は2JZ搭載、約600馬力。
昨年電スロ仕様に変更し、2度の追走進出を決めました。


そして新型コロナウィルスにより全て白紙となってしまった、台湾をはじめとするアジア諸国で開催されるドリフト海外ラウンド。
昨年は叶いませんでしたが、今年も社会情勢を考慮しつつ、可能な限りで再び参戦を目指しています。



ご支援頂いた資金はすべて、遠征費(約50万円)、参戦費(約50万円)など
レース活動資金として使用させて頂きます。



◾︎2023年 暫定スケジュール

『D1 Lights』

Rd.1&2 名阪スポーツランド(奈良県) 3月25.26日
Rd.3 奥伊吹モーターパーク(滋賀県) 5月12.13日 ★D1GP併催
Rd.4&5 日光サーキット(栃木県) 7月8.9日
Rd.6 エビスサーキット(福島県) 8月25.26日 ★D1GP併催
Rd.7&8 備北ハイランドサーキット(岡山県) 9月30日.10月1日


『Formula Drift Japan2』2023年 暫定スケジュール

Rd.1 鈴鹿ツインサーキット(三重県) 4月15.16日
Rd.2 エビスサーキット(福島県) 6月17.18日
Rd.3 スポーツランドSUGO(宮城県) 7月21.22日
Rd.4 奥伊吹モーターパーク(滋賀県) 8月26.27日 ★D1Lights Rd.6と同日程のため欠場
Rd.5 日光サーキット(栃木県) 9月9.10日
Rd.6 岡山国際サーキット(岡山県) 10月6.7日


他、海外大会スケジュール発表待ち



◾︎SNS カーウェブマガジン『Web Option』内
KISA's DRIFT LIFE コラム連載中 https://motor-fan.jp/weboption/

 

Twitter:https://twitter.com/kisaragi_awano

Facebook:https://www.facebook.com/kisaspec/

instagram:https://www.instagram.com/kisa_awn/

YouTube:https://www.youtube.com/@kisaawano



◾︎最後に

私のプロジェクトを最後までご覧頂きありがとうございます。
国内では昨年に引き続きD1 Lightsシリーズへ参戦します。
とてもレベルの高いカテゴリーですが、さらなるステップアップを目指し、今年も全力で戦います。
そしてまた海外ラウンドにも参戦できる日が一日も早く戻ってくることを祈っています。
モータースポーツの世界での入賞は、絶対にひとりの力では得られないものです。
私と私の車に携わる多くの協力があってこそだと日々痛感しています。
私の夢を支え、応援してくださるすべての方々に感謝を忘れず、必ず恩返しできるドライバーになりたいです。
今年も応援よろしくお願いします!!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください