はじめに

夕張市役所野球部世話人会(応援団) です。ページをご覧いただき、ありがとうございます。

自然豊かな緑の大地と炭鉱(ヤマ)の歴史、そして幾多の困難を乗り越え築かれた「夕張」

今も、財政破綻により疲弊した地域を市民と一丸となりながら、再生に向け奮闘する市の職員。

そんな若手職員が失った、誇りや尊厳を取り戻すべく、夕張市役所野球部を復活したのが約5年前でした。

ここまでの活動も夕張の歴史同様、幾多の困難が訪れ、その度に「ピンチをチャンスに」を合言葉に乗り越えました。

その総決算が17年ぶりに出場した南北海道大会で、奇跡的に優勝することができました。


歴史ある夕張市役所野球部が当時を知らない若手職員によって復活し、今年の5月に全国大会に挑みます。夕張に縁のある人の想いを集めて、選手たちを全国へ送り出したい。その想いから、クラウドファンディングを立ち上げました。


リスタートを切った市役所野球部

夕張市役所野球部は1946年に創部し、全国大会に計18回出場するほどの強豪チームでした。


しかしながら、2006年に夕張市が財政破綻を表明すると、部員の大半の職員は退職となり、事実上の解散となりました。


以降、夕張市は財政再建と地域再生に向け、着実に歩みを進めてきました。そのなかで、20代の若手職員たちが「野球部を復活させたい」と声を挙げました。


未だ暗いニュースの多い夕張市。
夕張にはこんな若者がいるんだと、野球の力で伝えたい。
小さなことかもしれないけど、夕張に明るいニュースを届けたい。


そんな想いから、新生野球部はリスタートを切ったのです。


活動再開は簡単なことではありませんでした。ユニフォームは過去活動していた時代のものを着回し、練習道具も揃えられない状況でした。


試合では予選敗退を繰り返し、勝利まで一歩届かない時期が続きました。そこで、全盛期を知る堀監督などのベテランが指導に入り、若手職員たちは刺激を受けながら地道に練習を重ねてきました。


リスタートから4年目。17年ぶりに全道大会へ進出すると、快進撃を続け、全国大会への出場権を勝ち取ることができました。


前夕張市長である鈴木知事に全国大会出場の表敬訪問をした際、熊谷光騎選手はこう想いを語りました。


私たち若手職員が、夕張市の先頭に立って前向きに挑戦する姿を見せることが、全国からこれまで応援していただいた方々への恩返しにつながることに加えて、市民の方々に勇気を与えられるのではと考えています。今後も、野球で勝利することもそうですが、夕張市役所野球部の活動が少しでも、地域再生の力になるよう頑張っていきます。


夕張市役所野球部の若手選手にエールをお願いします!


これまでの歩み・軌跡

2019年5月 野球部の活動再開

2021年7月 第44回東日本軟式野球大会空知支部予選(2部)準決勝敗退

2022年9月 第45回東日本軟式野球大会(2部)南北海道大会 優勝

2023年5月 第45回東日本軟式野球大会(全国大会)出場


資金の使い道

いただいた支援金は、下記のために大切に活用させていただきます。


リターンのご紹介

①選手・マネージャーからのお礼の動画

ご支援いただいた方に、選手・マネージャーから全国大会へ出場する意気込みや今後の活動目標など、

感謝の気持ちを込めて、1分程度の動画でお届けします!

提供方法:視聴用URLをメールで送信


②チーム紹介ダイジェスト動画

夕張市役所野球部のメンバー紹介や日々の練習風景を3分程度の動画でお届けします!

選手・マネージャーの趣味・特技、チーム内でのキャラ付けなど試合では見られない隠れた一面が見れるかも…?!

提供方法:視聴用URLをメールで送信



③オリジナルTシャツ

 胸(おもて)には、過去のユニフォームも使用している「一生夕張」のロゴ

 気合の入ったロゴをそのまま引き継ぎたい!熱い気持ちを込めました!

 背中(うしろ)には笑顔の集合写真と、新作の新ロゴ(夕張市のシンボルとして熊)を追加。

 長い夕張市役所野球部の歴史と新夕張市役所野球部の夢のコラボTシャツとなっています!

 ベンチ、観客席、会場に来てくださる皆さんと全員野球をしたい!

 ぜひ一緒に着用して、試合観戦しませんか?

  (サイズ展開:S/M/L/XL/XXL)


④オリジナルタオル

 Tシャツ(うしろ)と同様の笑顔な集合写真を使用!タオルではカラー、そして全面印刷!

 グッズが手元に届く皆さんも笑顔になれますように、という気持ちを込めました。

 新ロゴもTシャツより大きく登場させてみました!赤黒のユニフォームが映えるアイテムです。

 熱い夏の試合観戦のおともにいかがですか?

  (サイズ:横幅/110cm、縦幅40cm)

  (材質:ポリエステル55%、綿45%)


④練習用チームTシャツにスポンサー枠として、企業名、ロゴなどを掲載

 夕張市役所野球部とアツい青春時間を過ごしませんか?

 練習用Tシャツに、スポンサー枠として、ご希望の企業名やロゴを掲載させていただきます!

 掲載期間:約3年程度

 掲載方法:ロゴやバナー画像をメールで受け渡し

 ※画像は掲載イメージです。デザインを変更する可能性がありますのでご注意ください。


選手たちの意気込み

堀監督

若手職員の離職対策として、野球部の活動を復活させて早いもので今年で5年目を迎えます。

活動当初は、なかなか結果が伴わないものの、職員が仕事以外にも熱くなれる活動を通して地域の活性化に少しでも貢献できればと地道に活動してきました。その結果、南北海道大会を勝ち抜き奇跡的に優勝することができました。

これもひとえに、財政破綻当初より夕張市を支えていただいております、全国にいる夕張を愛する皆様のお力添えがあってのものと考えています。

全国大会では、夕張の若者が活躍する姿をアピールしたいと思っていますので引き続きのご支援ご指導をお願いいたします。


田中(将)選手

私が入庁した2019年の6月より野球部の活動が再開し、その翌年2020年より約4年間キャプテンを務めています。

再開当初から、堀監督はじめとしたベテラン陣(市役所野球部、レッドバックス時代のメンバー)に支えられ日々練習に励み、大会へ出場していました。

再開してすぐの2019年6月に開催された自治労空知予選大会では、OBや選手の家族、たくさんの方が応援に来てくださったあの光景は今でも鮮明に記憶に残っています。そして活動5年目となった今も変わらずたくさんの方が球場へ足を運んでくれています。

財政破綻直後に出場予定であった全国大会を辞退し、解散となったあの頃の関係者の方々の想いを胸に。

今活動できる幸せを噛みしめて、チーム一丸となり私たちのプレーで皆様に恩返しができるよう全力で頑張っていきますので今後とも応援よろしくお願いします!



<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/05/27 16:23

    本日、令和5年5月27日(土)から開催されました東日本全国軟式野球大会(2部)にて、新生夕張市役所野球部は迷球会(宮城県代表)様相手に4-3で見事勝利しました。5月25日・26日に夕張市から神奈川県に慣れない飛行機での移動にも難なく対応し、現地での練習も充実しました。緊張感が漂う中、日本一の“...

  • 2023/04/21 20:07

    夕張市役所野球部クラウドファンディング目標金額達成いたしました!!!たくさんの方々からの応援メッセージ、胸に響きました。本当にありがとうございました。新生夕張市役所野球部は、今年で活動5年目を迎えます。のびしろしかない、前進するのみ‼支えてくださる皆さまのおかげで活動が出来ることを深く胸に刻み...

  • 2023/04/15 22:45

    今日、4月15日(土)今年一発目の外練習でした!みんな、「あれ…なんか感覚が違うなぁ…」と言いながら過ぎた1日でした(笑)北海道野球人の感覚は毎年こんな感じなのでしょうか…応援してくださるたくさんの方々の想いを胸に、日々頑張っています‼コツコツ精進‼

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください