2023年3月27日 加筆

プロジェクト終了迄残りわずか!

お陰様でネクストゴール50万円を突破しました!これで20箇所の児童養護施設に訪問できます。応援ありがとうございます!

キッチンカー稼働に必要な費用総額500万円の1/5にあたる100万円を最後の目標に奮闘しています!

100万円集まれば、児童養護施設や子ども食堂に40~60ヶ所訪問することができます。

どうかお引き立てください。何卒よろしくお願いします!!誠心誠意、全力で頑張ります!!!

以下、プロジェクト本文です。


「ただただ感謝!」この気持ちをキッチンカーで全国へお届けしたい!

皆さん、こんにちは!
気仙沼から浅草にやってきたパティシエが運営するスイーツカフェ「K’s café(ケーズカフェ)」の金野(こんの)です。

2011年3月11日に発生した東日本大震災で被災し、宮城県気仙沼市から東京・浅草に家族で避難してきて早10年が経ちました。避難後に浅草で開業したK’s caféは、たくさんの方に支えられて震災にもコロナにも負けず、10年お店を続けてくることができました。本当にありがとうございます。

被災当時は、被災者でありながら、より大変な人たちを少しでも応援したい想いで、全国のイベントを娘と一緒に渡り歩いて東北の物産販売をしていました。

当時9歳だった娘は、今年で19歳になりました

最近、娘と話していること。それは「将来一緒にお店をしたいね」ということ。
そのとき母娘ともに浮かんだのが全国の被災地復興イベントで出会った、同じ想いで東北を応援してくださった支援者の皆さんでした。各地をキッチンカーで訪れ、私たちが提供できる「おいしい笑顔」を全国にお届けしたいと考えるようになりました。

暗いニュースが多く、気持ちが沈みがちな昨今。
今こそ被災を乗り越え、前を向いて挑戦し続ける私たちが、お世話になった人たちや、その人たちが住まう町に元気や希望をキッチンカーでお届けしたいです。その夢を実現するためにクラウドファンディングに挑戦します。

どうぞ応援の程、よろしくお願いいたします。


「おいしい!」は笑顔を生み、希望に繋がる力があると知っている

当店の定番人気は、新鮮なフルーツたっぷりのデザートクレープです。

生地からすべて手づくりで、素材も新鮮かつ旨味たっぷりのものを厳選しています。
我が子が安心して食べられる優しい味が評判です。

私たちは東日本大震災の被災直後、被災者でありながら何かしたいと料理のふるまいボランティアをしていました。
その時に気付いたことがあります。「人はどんなに辛くても、おいしいものを食べると笑顔になれて前を向く活力が湧く」ということです。

私たちはこれを「幸せクレープ」と名付け、キッチンカーで販売します!
全国で大変な思いをしている人が安らいで笑顔になれる。ひいては前を向く元気が湧いてきて未来への希望と活力をお届けしたいと考えています。


かつての私たちのような人へ。未来を、希望を見せたい

このクラウドファンディングのもう一つの目的。それは、児童養護施設や被災地で生活する人に未来の希望を描いてもらうことです。日々の生活は出来るけど、将来の夢の描き方が分からない暗中模索の人たちに希望を届けたい想いがあります。

先行きが見えない日々が続くと、いつのまにか心は沈み、未来に希望を持てなくなります。
でも、たとえツラくても「おいしい!」は笑顔を生み、希望を見せる力があると私たちは知っています。
事実、被災し家も会社も商品も全て流された私たちもそうだったから...。

いま足掻いている人たちに私たちの現状を見せることで、どんな苦難も乗り越えられると伝えていきたいです。
幸せを届けるクレープに私たちの経験を乗せて、全国をキッチンカーで巡り、明るく将来の夢を語れる人を増やすお手伝いがしたいのです。


総工費500万円、一世一代の挑戦です

家族経営のカフェである私たちにとって、新事業に500万円を投資するのは非常に大きな挑戦です。
お店と私たちの命運を左右するといっても過言ではありません。

でも、一人でも多くの人に当店の味を知ってほしい。そして味だけではなく、これまで元気と勇気をもらってきた私たちが今度は元気を与えられる存在になりたい。
そして何より、一番苦しい時期を支えて応援してくれた被災地支援者の仲間に直接出向いてお礼がしたい
一人一人に会うために時間とお金をかけて旅行するような余裕は正直ありません。でもこれが商売を兼ねれば、実現できる。
その答えが、今回のキッチンカー事業です。

一人でも多くの方に知っていただき、応援いただけると嬉しいです。
本当にいつもお願いばかりですが、、、どうか応援の程よろしくお願いいたします。


リターンの紹介

今回の挑戦を応援いただける方へのリターン品は、こちらです。
ご自宅でいつでも楽しめるアイスミルクレープ、キッチンカーで使えるお得なチケット、そして純粋にプロジェクトを応援いただける方に向けたコースをご用意しました。

1.アイスミルクレープ:500gまたは1㎏をご自宅へお届け(冷凍発送)
2.キッチンカーで使えるお得なチケット:5,000円分
3.全力で応援:5,000円・1万円・3万円・5万円
4.キッチンカーで行きます!:あなたの町、大学、会社、イベントに私たちが!


資金の使い道

車両購入費     1,259,730円
キッチンカー改装費 1,388,200円
広告販促デザイン料  550,000円
ソーラー蓄電池    359,601円
備品消耗品     1,400,000円

合計4,967,531円+CAMPFIRE手数料17%+税
クラウドファンディングでは私たちの夢を応援いただける方を広く募集します。


スケジュールについて

4月 クラウドファンディング終了
5月 キッチンカー納車
6月 キッチンカー始動
7月 リターン発送完了
※2023年3月時点での予定となります。
スケジュール等に変更が発生した場合は、活動報告にて随時報告いたします。


最後に

突然の告白ですが、私はADHD(発達障害)です。36歳の時にそう診断されました。
その時、落胆よりも安堵感があったことをよく覚えています。幼い頃から「不器用!」「要領が悪い!」「物覚えが悪い」「何をやらせてもダメだ」と周囲から言われ続け、悲しくて、辛くて1人になると何度泣いたかわかりません。
そんな私が大人になり、やはり不器用さから中々仕事が続かず、「勤められないなら自営業になろう!」

そう思ったのは大学を卒業してすぐでした。
不器用なりに、仕事が遅いなりに、自分でやり方を考えて何とかこれまでやって来ました。
決してADHDが治った訳ではありませんが、自分なりのマニュアルだったら仕事ができるのです。
もちろん人より時間はかかります。それでも何とか社会の一員としてやってこれました。

そんな私がこれから先の人生を考えキッチンカーを始める決断をしました。決して安い出費ではありません。
コロナ感染防止期間が始まってからすぐにキッチンカーをと考え始めましたが、費用が掛かりすぎて、すぐには始められませんでした。3年間考えに考えぬき、市場調査を行い、やっと今、第一歩を踏み出します。

震災から12年。正直あまりにも大変で全てを辞めてしまいたい時もありました。
でも、そんな時に励ましてくれ、助けてくださったのは全国で応援してくださる皆様です。
50歳になり、残りの働ける人生を決して器用でもなく物忘れも多い私ですが、自分なりのやり方でキッチンカーを武器に頑張っていきたいと思っています。

全国にはADHDと診断された方や診断はされていないけれど同じような特徴があり、職場にいるのが辛い方、沢山いらっしゃると思います。そんな方々にこんな生き方もあるとお見せできたら!と考えています。

そして、これはもう一つの夢ですが、養護施設、災害の時は被災者の皆さんへ美味しいクレープをお届け出来たらと思っています。沢山の皆様に助けられて今があるので、それを少しでも恩返し出来たら!と思っています。

家族一丸となって頑張ります!!

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2024/01/20 17:29

    能登半島地震で被災された皆様には、心からお見舞い申し上げますと共に、1日も早い復興を真に願っております。ケーズカフェでは、店頭でのチャリティー募金と共に商品代金の半額を寄付する商品をご用意しました。アイスミルクレープ1kgを¥4,000で販売します。半額の2,000円を石川県の養護施設に寄付し...

  • 2023/05/31 20:59

    こんにちは。【浅草のスイーツカフェからキッチンカーで全国へ!希望とワクワクを届ける幸せクレープ】の金野です。この週末、気仙沼市内の児童養護施設でご支援させて頂きました。今回はキッチンカーでの訪問ではなかったので、カラフルな綿あめ「コットンキャンディー」をお持ちしました。この綿あめ、色が付いてい...

  • 2023/05/02 23:13

    いよいよプレオープンです!!いつも応援していただいてありがとうございます!!浅草ケーズカフェの金野です。いよいよプレオープンまでたどり着きました。日程  5月3日~5日までの3日間会場  ウエルシア青井店様隣の駐車場つくばエキスプレス青井駅より徒歩5分慣れないことばかりであたふたしていますが、...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください