★【感謝】チャンスをいただき,目標達成いたしました。ネクストゴールにチャレンジいたします。

ご支援、本当にありがとうございます!おかげさまで、3日目にして目標に達成することができました。しかも!機会をいただき,今回の件にて,発表・紹介の機会をいただくことになりました。とてもありがたいことですが、出版条件が厳しく,PR・告知などの費用が必要となっております。そのために、次のゴールへチャレンジすることになりました。
ネクストゴールは,100万円です。
引き続きよろしくお願いいたします!! 厚かましいお願いですが,支援のご紹介などをいただけると幸いです。

◆サイトリンク◆
https://camp-fire.jp/projects/view/656085 

今後の詳細は、こちらの活動報告をご覧いただければ幸いです。




はじめに・ご挨拶

一般社団法人ポジティブ心理カウンセラー協会 (非営利団体)
理事・講師
徳吉陽河(とくよし・ようが)と申します。

このページに訪問いただき,深く御礼申し上げます。


https://www.positive-counselor.org/

※書籍の印税(初版)は,著者に入りませんので,
 好ましく思わない方も,ぜひ手にとっていただけると幸いです。


【このプロジェクトで実現したいこと】

*《ポジティブ大全》あなたの弱さを強みに変える技術
ありがとうございます。ブックデザインがほぼ確定しました。

■なかなか「希望」が見いだせない現代社会ですが,

「絶望」とされた1990後半に生まれた「ポジティブ心理学

をベースに「希望」や「可能性」を見つけられる人を増やすことを

目指してきました。


最近のDNAの研究では,研究により異なりますが,日本人の70から80%ぐらいの方が,

「ストレス」を抱えやすく,ネガティブになりやすい傾向があるとされています。


私自身も,同様,幼少期からネガティブ思考・神経質・緊張しやすい・ストレス

を抱えやすい傾向がありました。


そんな自分自身をなんとかしたいという気持ちもあり,

心理学や心理療法,コーチングを学んできた経緯があります。


これまでの研究の中で,外向性が高い人,楽観的な人は,様々な恩恵があり,実際,周りのポジティブな人は,ますます上手くいくのに,ネガティブな人は,ますますネガティブになってしまうようなことに気づきました。

しかし,自分と同じような「ネガティブ」な傾向があっても,前向きに生きていくための知識や技術を探究してきました。そして,今では,私と同じような人を減らしたいという願いがあります。

幸い,これまでの研究や実践活動を通して,「内向的」,「ネガティブ」,「敏感さ」であっても,前向きに生きていくための「知識」や「技術」は学ぶことができること。また,関連する「脳の活性化」ができることも証明されています。

たとえ,自己肯定感が低くても,多くの方に貢献できることは沢山あること。

様々な方と交流する上で,マイナス×マイナスでもプラスになるし,

現実では,数学の法則を超えて,マイナス×プラスでもプラスになるようなことにも気づきました。


今では,教育機関・産業機関・福祉・医療機関などでも,

「ネガティブ」になりやすく,「ストレス」に弱く,

「内向的」で「コミュニケーション」が苦手になりやすい学生の方,

従業員に対して,どのようにすればよいか相談を受けることがあります。


私自身のケース,これまでの講座の経験を含めて,

ニーズに答えるような形で,活動してまいりました。


現代社会では,たとえ「ネガティブ」であっても,ストレスや課題に前向きに立ち向かい,ときにはああるがままに受け止めて,ネガティブトラウマ《強み》に変えて

行動していくことがより大切になってきていると感じています。


ネガティブであっても,せっかく,生きているのですから,自分自身を理解し,自分の強みを発揮し,
自分らしく生きていくことが,人生をうまくいかせることが大切であると感じています。


絶望やどん底でも,一輪の花を見つけるようなチャンスに気づき,可能性に気づき,

行動していくことが大切であると願い,活動してまいりました。


現代社会は,たとえ,駄目な部分やネガティブな部分があっても,

自分らしく生きていくことが大切されている時代であり,日常生活や仕事においても,

ネガティブ」を「勇気」に変えて,自分の「強み」を積極的に活用し,困難な状況であっても成長できることが求められていると感じています。


事前にネガティブに対する対応ができる方が,人生や仕事を豊かにすることは間違いないです。

希望が持ちづらい社会や状況であっても,ネガティブを勇気に変えて,レジリエンス(逆境力)を
持ちストレスを乗り越え,自らの「強み」や「自分らしさ」が発揮し,
社会と人間を「勇気づけ」できる人が少しでも増えることを願って,
わかりやすい書籍を世に送り出したいと考えて本企画を立てました。



※書籍の印税(初版)は,著者に入りませんので,
 好ましく思わない方も,ぜひ手にとっていただけると幸いです。

*【タイトル】ポジティブ大全 あなたの「弱さ」を「強み」に変える技術
 内容:ポジティブ心理学やキャリア心理学を応用し,ネガティブをあるがままに活用して,
強み(ストレングス)に変える技術です。
*ページ数 約265Pを予定。単行本サイズ(四六判(12.8×18.8㎝)
*ただいま,編集中,書籍のタイトルやデザインは,大きく変更される可能性があります。
■《読んでいただきたい方》
※『ネガティブ』になりやすいの方へ
『ポジティブな人』は,「強み」を活かすヒントとして役立ててほしいです。

※【個人の方】
①自己肯定感が低いけども,自分らしく人生を生きたい方
②本当の自己効力感を高めたいと考えている方。
③自分の強みを知り、それを活かしたいと思っている人
④自分の才能や専門性を発掘し、開発したいと思っている人
⑤苦難から生き残ってきた経験を大きな「強み」としてとらえたいと思っている人
⑥前向きな心理学,ポジティブ心理学に興味がある方。

※【支援者の方】
①教育機関・産業機関・福祉・医療機関など,支援者として他の人の「強み」を発見できるようにしたいと考えている人。
②「ウェルビーイング(幸福)」の向上を目指している職場のリーダー,管理職,経営陣の方
③「自己肯定感」を高める支援をしているカウンセラー、コーチ、コンサルタント,研修講師の方
④「強みの成長」を支援しているカウンセラー、コーチ、コンサルタント,研修講師の方
⑤子供の強みを発見し,伸ばしていきたいと考えている方 


《書籍の目次と内容(予定)》 想定ページ数 265程度

*大きく,変更される場合がございます。

はじめに

目次

Chapter1 ポジティブとストレングス(強み)の関係とは?

・ストレングス(強み)とは?

・あなたのストレングス(強み)はなんだろう

・ストレングス(強み)を知るメリット

・ストレングス(強み)がなかなか見つからないとき

Chapter2 30のストレングス 自分らしい強みとは?

・「30のストレングス」とは

・自分に備わっている美徳やストレングスは?

・ストレングスの眺め方ガイド

・7つのカテゴリと30のストレングス 知恵(Wisdom)

・7つのカテゴリと30のストレングス 勇気(Courage)

・7つのカテゴリと30のストレングス 人間性(Humanity)

・7つのカテゴリと30のストレングス 正義(Justice)

・7つのカテゴリと30のストレングス 節度(Temperance)

・7つのカテゴリと30のストレングス 超越性(Transcendence)

・7つのカテゴリと30のストレングス 専門性(Specialty)

Chapter3 ストレングス応用プログラム 強みを活かすために

・ストレングス応用プログラム「ギャップアプローチ」

・ギャップアプローチ①「ストレングス・コーピング」

・ギャップアプローチ②「解決志向アプローチ」

・ギャップアプローチ③「ストレングス・SWOT分析法」

・ギャップアプローチ④「ストレングス・ACT」

・ストレングス応用プログラム「ポジティブアプローチ」

・ポジティブアプローチ①「新しい形でのストレングス活用」

・ポジティブアプローチ②「ストレングスの組み合わせ」

・ポジティブアプローチ③「リフレーミング」

・ポジティブアプローチ④「パワフル・リフレーミング」

・ポジティブアプローチ⑤「ストレングス・SMART法」

・ポジティブアプローチ⑥「ストレングス・ビルディング」

Chapter4 ストレングスを生活に活用する

・教育に生かす

・ビジネスに生かす

・社会に生かす

※付録 ストレングス・チェック(心理テスト) 解説・
5つのストレングスの高め方!  人間関係力,探究力,柔軟性,忍耐力,専門力

参考文献

おわりに

 ■総合法令出版 より出版予定です。クラウドファウンディングにおける提供の許可をいただいております。

「やさしい・おもしろい・ためになる」をキーワードに、ビジネス教養、経営、経済、法律、企業、語学、健康など各ジャンルの書籍、 代表する書籍など,日本と世界のよき文化の発展のために役立つものを生み出していくことを目指している出版社。



《プロジェクトをやろうと思った理由》

現在,書籍の出版は現状,厳しく,初版印税なしでも,かなりの金額が必要となっている時代です。また,発送費用・CAMPFIRE手数料など全ての経費を合計すると200万円以上かかること。

非営利団体での活動では,すべてを賄うことが難しいのが現状です。そのため,寄付先を募ることとなりました。


一般社団法人ポジティブ心理カウンセラー協会では,不安や心配,ストレスなどに対して,
簡単な技術や方法でも,短時間に,前向きな視点で,
問題解決法,可能性や希望を見つけられるよう活動しています。前に進んでいくための
「カウンセリング」「ポジティブメンタルヘルス」活動を行っております。

 精神的な病にならず,乗り越えていくため「ストレングス(強み)
や「レジリエンス(逆境力)」などの研究や実践活動を行ってまいりました。

※オンライン実施前 ワークショップ風景

これまで,非営利団体として,
団体設立8年,法人化5年目となりました。
多くの方に誠に感謝致します。

これまで実践活動を行ってきた内容について書籍にまとめることを目指しました。


この度,ポジティブ心理カウンセラー協会で活動してきた内容に関して

幸い,書籍を出版されることになりました。

しかし,現代の出版業界は,かなり厳しくなっており,出版費用や宣伝費を負担することが求められています。

非営利団体として活動してる一般社団法人ポジティブ心理カウンセラー協会では,完全にまかなうことが難しいことから,クラウドファウンディングを活用して,協力いただける方を募ることになりました。


これまでの活動

一般社団法人ポジティブ心理カウンセラー協会は,今年で,設立8年(任意団体)
法人化5周年となりました。(非営利団体)

私自身は,他の先生方と団体の設立に携わり,これまで講師などを担当させていただきました。

誠に【自己肯定感】がとても低く,とても【内向的】でした。

それをあるがままに受け止め「成長」につなげてきました。

自分の「成長」,「好奇心」,「学習意欲」,「創造性」,「感謝」の強みに気づき,活用できたのが良かったです。

その後,世界中のワークショップや教育プログラムなどに参加し,学んできました。

少々,自慢話のようになり,申し訳ございませんが,以下の活動をしてまりました。

ポジティブ心理学の創設者 セリグマン先生

人生の満足度・幸福感で有名なディナー先生

トロント大学のラシッド先生

*科学的なダイエットを活用して,なんとか
-22kg 体重を落としました。

スティーブン・パーマー教授
イギリス・ストレスマネジメントセンター創設者(英国)
国際コーチング心理学会会長

フロー,創造性研究で有名なチクセントミハイ先生
フロー理論は,とてもインスピレーションとなりました。
いろいろなところで実践しています。

コンパッション・セラピー創設者
ポール・ギルバート先生


ポジティブ心理学とアドラー心理学の関連性を研究・実践!
「ネガティブ」を「勇気」に変えて!

若者サポートセンター,社会福祉協議会,
教育機関などでのワークショップ講演
など

研究や実践活動を社会的な還元を目指してきました。

ストレングスカウンセラー(R)基本講座

さらに,ワークショップの内容を充実するために,
ポジティブ心理学+キャリア,認知行動療法などを取り入れたカードなどを作成したり
参加者の皆様と一緒に実践活動を行っています。

*ストレングスプラスカード

出版される書籍には,世界のポジティブ心理学を始めとする内容を拡張して,

独自・調査研究を行ってきた内容をわかりやすく紹介する書籍を執筆しています。



《推薦の言葉》

スティーブン・パーマー教授
(英国 元 ロンドン大学教授、英国ストレスマネジメントセンター,国際コーチング心理学会 創設者)
Founder of Centre for Stress Management and the National Academy of Coaching Psychology,PhD


《推薦のメッセージ》
ポジティブ心理学という画期的な分野は、過去20年以上にわたって発展し、学術的な研究に裏打ちされています。楽観主義、モチベーション、達成感、価値観、生活満足度、幸福感に焦点をあてています。本書は、ポジティブ心理学と強みに基づくアプローチを結びつけたものです。また,自己改善のためのフレームワークを提供し、非常に重要なのは、自己受容を高める方法を学ぶことができます。本書を通して,実践することでウェルビーイングを向上させることができる有用なテクニックやストラテジーが満載です。
(※日本語の書籍を英語化して,本書を閲覧いただきました。)

The ground-breaking field of positive psychology has developed over the two past decades and is underpinned by academic research. It focuses on optimism, motivation, achievement, values, life satisfaction and happiness. This book links positive psychology and the strengths-based approach. It provides a framework for self-improvement and very importantly, learning how to enhance your self-acceptance. It is full of useful techniques and strategies that can improve wellbeing when applied by the reader. (原文)


森谷満 先生

北海道医療大学予防医療科学センター教授北海道医療大学病院 内科 心療内科
2017年から北海道医療大学病院 副病院長。 
http://hospital.hoku-iryo-u.ac.jp/medical/psychosomatic/

《推薦のメッセージ》
徳吉先生とはレジリエンスの共同研究でお世話になりました。
ポジティブ心理学を応用したカウンセリング講習会が好評な
徳吉先生の新刊書です。ポジティブ心理学における強みの特徴と、
強みを創造的に活かすカウンセリングという内容で、自己肯定感が
低くなりがちな日本人に必須な本として推薦いたします。


木下芳隆 先生

株式会社KINO.COM 代表取締役
http://kinocom.info/home/

一般社団法人ポジティブ心理カウンセラー協会公認

ポジティブ心理療法士®(特許庁認定)

レジリエンス・カウンセラー(MASTER)/ポジティブ心理・カウンセラー

著書に『逆境・ピンチ・困難を克服するレジリエンス超鍛錬術』
■書籍版:https://amzn.to/3H9oLFL

「ビジネスパーソンを元気にするレジリエンス・サポーター」として
近年ではレジリエンスを軸に、リーダーシップやチームビルディングなどの研修セミナーで日本全国奔走中。

《推薦のメッセージ》

新刊の発行、おめでとうございます。先行き不透明で混沌とした社会状況ではありますが、「自分を整える」という観点から、私もポジティブ心理学に深くかかわるようになり、徳吉先生から多くの学びを得ました。感情バランスを図りながら少しでもポジティビティを発揮して、多くの方に「自分にとってのより良い幸福」に近づけるヒントを与えてくれるそんな書籍として推薦させていただきます。


山本美実 先生
一般社団法人コーチング心理学協会認定 コーチング心理士・認知行動コーチ
 認定プロフェッショナル・コーチ レジリエンス講師など。
※幼少期に耳の障害を抱え,不登校,ハラスメントなどを受けつつも,自ら乗り越え
人材系ビジネスなどで講師などで活躍されている。
https://note.com/mm40_ym40 

《推薦のメッセージ》

なぜ、そんなに前に進もうと思えたのか。とよく聞かれる私にとって、ポジティブ心理学に触れた時、今まで自然にしていた行動が実は繋がっていると知ったきっかけになりました! 本書は,自分を知る機会だけでなく、相手を知るためにも大変実用的な考え方を教えてくれる、そんな新しい自分に出会えます。


総合法令出版 担当編集

http://www.horei.com/
「やさしい・おもしろい・ためになる」をキーワードに、
ビジネス教養、経営、経済、法律、企業、語学、健康など各ジャンルの書籍、 
代表する書籍など,日本と世界のよき文化の発展のために役立つものを
生み出していくことを目指している出版社。

《代表な書籍》
■世界最先端の研究が教える
「すごい心理学」「すごい脳科学」「すごい哲学」などがある。

《推薦のメッセージ》
近年、「気にしすぎない」「このままの私でいい」という、
自分や外界のネガティブな部分を見ないようにしようという
メンタルヘルス系の書籍が増え、多く手に取られています。
弱み・ネガティブな面だと思っていたそのコンプレックスは、
他の人から見れば魅力的な強みかもしれない。ただ視点が違うだけで、
その人のパーソナリティはいかようにも変わります。
「個の時代」といわれる先行き不透明な今の時代、
自分の強みや持ち味を理解し、それを社会に生かしていける人こそが、
これから先さらに価値を見出されていくはずです。
生まれながらにして持っている「強み」を生かしていこう、
その強みをさらに高めていこうという内容の本書は、
センシティブな側面を持つ全ての日本人に響く一冊です。


《リターンについて》(一部紹介)

※リターンに関しまして,《クラウドファウンディングの手数料》が
などが入るため,現物より少し割増になる場合がございますので
予めご了承願います。

■応援メッセージ
■書籍1冊
■書籍2冊(贈呈や予備,パートナーの方に)
■書籍5冊(贈呈,研修などに)
■書籍10冊(贈呈,研修などに)
■書籍20冊(贈呈,研修などに)
■書籍30冊(贈呈,研修などに)
■書籍50冊(贈呈、研修などに)

■書籍1冊 + ストレングスカード(1個)※通常非売品
■書籍2冊 + ストレングスカード(2個)※通常非売品

■書籍1冊 + シークレットセミナー(寄付者限定オンラインワークショップ)
■書籍1冊 + 出版記念講座(オンライン)
■書籍1冊 + 出版パーティ(リアル講座)

■書籍1冊 + ストレングスカード(1個)+カウンセリング(3セット)

■書籍1冊 + ストレングスカード(2個)+ストレングスカウンセラー講座(資格コース)
■書籍1冊 + ストレングスカード(1個)+ポジティブ心理療法士(R)資格コース
■書籍1冊 + ストレングスカード(1個)+コーチング心理士(R)資格コース
■書籍1冊 + ストレングスカード(1個)+ポジティブ心理療法士(R)+コーチング心理士(R)資格コース
■すべての講座を受講できる権利・再受講も参加し放題コース

■法人研修プログラム 書籍(人数分)+ カード(人数分)+企業研修プログラム(2日から3日)

※法人からの支援も,歓迎いたします。
共同・研究活動,共同・実践活動も歓迎致します。

《資金の使い道》

■出版費用
■リターン制作費
■図書館などへの献本
■書籍の広告費用
■CAMPFIRE手数料
手数料として17%(掲載手数料12%、決済手数料5%)+税
などに活用させていただきます。

※書籍の印税(初版)は,著者に入りませんので,好ましく思わない方も,ぜひ手にとっていただけると幸いです。

実施スケジュール

4月5日 再校終了
5月上旬 販売予定
6月~7月 リターン郵送
     出版記念セミナー
     出版記念シークレット特別セミナー などの開催

《プロジェクトやリターンに関する Q&A》

Q1:決済方法は何がありますか?

A1:各種クレジットカード、銀行振込(Pay-easy払い)、コンビニ払い、キャリア決済などがご利用できます。

詳しくはCAMPFIREヘルプページからご確認ください。

※ リターンの価格は消費税、送料込みとなっています

※ セミナーや講演会,対面でのセッションに関するリターンに伴う支援者さま自身の交通費・宿泊費などに関しては、支援者さまのご負担をお願いしています。リターンにの交通費・宿泊費が別途かかる場合はリターン内容に記載しております。


Q2:リターン品の到着日の指定はできますか?

A2:誠に恐れ入りますが、到着日の指定は出来かねますのでご了承ください。


Q3:間違ったリターンを選んでしまいました。キャンセルは可能ですか?

A3:原則キャンセルはできませんので,ご了承願います。


Q4:一人で複数回支援することは可能ですか?

A4:同一の方による複数のご支援は可能です。支援金額を変更する「上乗せ支援」も可能です。


Q5:法人での支援はできますか?

A5:はい,可能です。歓迎しております。


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。

目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。設定したゴール以上支援額が集まった場合、次のストレッチゴール(目標金額)を設定させていただく予定です。


・本プロジェクトは版元である「総合法令出版」さまより、

「購入型クラウドファンディング」の実施了承をいただいております。




最後に

皆様が,ご時世、季節柄、ご心身ともに、何卒ご自愛いただき,ますますご健勝をいただければ幸いです。




*商標登録について 
ストレングスカウンセラー® 【特許庁(日本):登録6599356】       
ポジティブ心理療法士® 【特許庁(日本):登録6266686 】 
コーチング心理士®【特許庁(日本):登録5715180 】


*一部の画像は,以下のフリー画像提供サイトを活用しています。
フリー写真画像:ぱくたそ
https://www.pakutaso.com/
イラスト:いらすとや 
https://www.irasutoya.com/
イラスト:AC
https://www.ac-illust.com/

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください