はじめに・ご挨拶
皆様はじめまして!私たちのプロジェクトをご覧いただき誠にありがとうございます。
山車(だし)で華やぐ街、半田市にて「ひまわり美容室」「CRE‘PS HAIR HIMAWARI(クレップス ヘア ヒマワリ」の2店舗のサロンを経営しておりますオーナーの山本と申します。
半田市において行われる『はんだ山車まつり』をより多くの方に知っていただきたいです。
そしてクラウドファンディングにチャレンジし、そこで製作した私たちのオリジナル商品を公式認定グッズに登録、その後販売し『はんだ山車祭り』運営・山車の保存・次回開催するお祭りの資金にしていただきたい・繋げていきたいという強い志ざしをもとにぜひ支援のお力添えをお願い致します。これまで多くの方々が築き上げてきた「はんだ山車まつり」の歴史の雅さを美容の力で盛り上げていきたいという想いがあります。
どうぞ応援のほど宜しくお願い致します。     
このプロジェクトを立ち上げた背景

改めまして、半田市で「ひまわり美容室」と「CRE‘PS HAIR HIMAWARI」の2店舗を経営しております山本と申します。
このプロジェクトは「CRE‘PS HAIR HIMAWARI」のスタッフを中心にチームひまわりが一丸となってプロジェクトを進めております。

本店である「ひまわり美容室」は今年の7月で創業65周年を迎えます。地元の方々に愛されご愛顧により65周年という素晴らしい節目を迎えられたと思っております。当店がここまでやってこられたことは地元の皆様の支えがあってのことです。そんな皆様に何か恩返しがしたいと思ったのがきっかけでこのプロジェクトが始まりました。

半田の山車の保有数は愛知県の中で最も多く、まさに”山車のまち半田” その代表的なのが『はんだ山車まつり』です。お祭りは毎回多くの来場者で賑わいます。また公式認定グッズなども販売をしており、地域の企業などがこの『はんだ山車まつり』を応援しております。

そこで、私たちも美容の力で『はんだ山車まつり』を応援することはできないか?と考えました。

スタッフ間で話し合いオリジナル商品を製作し、『はんだ山車まつり』に参加する男衆をかっこいいヘアスタイル、女衆を綺麗なヘアスタイルで埋め尽くし、お祭りの華やかさを引き立てようと思いました。

2年前より当サロンは自社製品に目を向けてオリジナルシャンプー&トリートメント開発を進めてまいりました。1年半前、2号店“クレップス ヘア ヒマワリ"のオープンを機に、成分からこだわり 当店独自のカット技術クレップスカット、特許取得の縮毛矯正クセストパー®︎、そしてカラー技術に関連させた、クレップスシャンプー&トリートメントが出来上がりました。サロン内のお客様にも高評価を得ており お取り寄せサイト"いいかも半田セレクト"にも出品、たくさんの方にご注文いただきました。


お客様からのたくさんの嬉しいお言葉を一部ご紹介させて頂きます。


”  今までで使ってきたシャンプーとは洗いあがりが全然違う  H.A様   ”

”  頭皮湿疹がなくなった T.Y様  ”

”  髪のまとまりがとてもよくなった Y.Y様  ”

”  カラーの色持ちがよくなった  M.N様  ”

”  軽やかで指通りがよくなった T.T様  ”


などたくさんのお言葉を頂戴いたしました!



今回、企画をした流れといたしまして

すでに好評販売中のシャンプー&トリートメントに加え、植物成分と天然由来オイルを主成分とした

⇒⇒⇒新たなヘアケア商品(ヘアオイル、バーム)とスタイリング剤(ハードワックス、ソフトワックス)を制作

⇒⇒⇒これらをお祭りの応援グッズとさせて頂き、その実績を基に『公認グッズ』の認定と登録

⇒⇒⇒公認グッズとしてはんだ山車まつり期間の売り上げの一部の寄附により未来の山車まつりに繋げたいと思っております。

それらを踏まえ

⇒⇒⇒クラウドファンディングというかたちで皆様に支援をして頂き、その新オリジナル商品をリターン品とさせていただく。


『半田山車祭り保存会』副会長 加藤 順三様


” 山車まつりを盛り上げるために頑張ってくれています。CRE‘PS HAIR HIMAWARIを応援しております。”

『半田山車祭り保存会』の承認をしていただき、応援のお言葉も頂戴しました。


『山車祭り委員会』 曽根 香奈子様


 『だし祭り委員会』にご協力も頂きました。



ぜひご覧くださっているみなさまの熱いご支援で、後世に繋がる『はんだ山車まつり』になっていくことを切に願います。

また、山車まつりの魂が入った今回のオリジナル商品を5年後の『はんだ山車まつり』への支援となるよう、お祭り後の販売も考えております。

新型コロナウィルスの影響でお祭りの開催が一年延期され地域の皆様もコロナ渦の影響を大いに受けたことと思います。ようやく開催されるこの『はんだ山車祭り』の賑わいを通じ、地域活性化の一端を担いたいと思いました。


クラウドファンディングで皆様からの支援を通して、お祭りの文化に触れ歴史の雅さを美容の力で盛り上げ、美容師の力で少しでも盛り上げることができたらと思います。


『はんだ山車まつり』のご紹介


『はんだ山車まつり』とは半田各地域から31輌の山車が集まる5年に一度開催される”山車のまち半田”を代表するお祭りです。
始まりは、半田青年会議所の強力な呼びかけに、市内山車組が応じ関係官庁各種団体の理解と協力のもと、夢の半田の山車31輌の終結が実現されたのが『はんだ山車まつり』の始まりです。
この時に半田山車祭り保存会が結成され、地区を超えた山車組の統一団体が出来上がりました。

その8年後、市制50周年の記念行事として『第二回はんだ山車まつり』が開催されました。 
その後”市民の心を一つにするお祭り”として、5年ごとのお祭りとなったのです。

第三回目は”地域のお祭りから全国区のお祭りへ”との思いのもと行政の全面的なバックアップのもと、40万人を超える観客をお迎えする今の『はんだ山車まつり』の原型ができました。

第五回目以降も様々な工夫がなされるなか、地元の特産品や食の提供により祭りの関係者のみならず市民一体となって観客をおもてなしする態勢が整えられました。また特筆すべき点は、市民のボランティアによるクリーン活動により、”ごみのない清潔なお祭り”が毎回開催されています。

本来は2022年開催予定の『第九回はんだ山車まつり』が、新型コロナウィルスの影響により1年延期をしました。
そんな6年ぶりとなる『第九回はんだ山車まつり』はテーマを”慶”と掲げ、コロナ渦を乗り越えた慶びを分かち合いたいという願いを込め開催されます。


半田のお祭りは『はんだ山車まつり』だけではありません。3月から皮切りに開催される『半田の春祭り』、、、

お囃子の高らかな音色とともに華麗な山車が曳き廻される光景は半田の春の風物詩ともいえます。

宝暦5年(1755年)にはすでに古い資料で山車の曳き廻しが行われていたとの記録があります。当時は御触れなどによりお祭りに規制がかかることもありましたが、幾多の変化を経て、今日の「山車文化」として多くの人々に受け継がれています。




                                         『第八回はんだ山車まつり』の様子



各地域の神社へ山車が曳き揃えられ、豪華爛漫な姿を見せてくれます。また伝統の衣装を身にまとっている姿や,お囃子などがご奉納されます。夜になると山車に提灯をともし夜の街を煌びやかに飾ってくれます。


各地域のお祭り日程

3月18日(土)/19日(日) 乙川【山車4輌】・向山

4月1日(土)/2日(日)  有脇・平地・鴉根

4月8日(土)/9日(日)  岩滑【山車2輌】・岩滑新田【山車2輌】・上半田(ちんとろ祭り)【山車2輌・ちんとろ舟2隻】

4月9日(日)      大矢田

4月15日(土)/16日(日) 協和【山車2輌】・成岩【山車4輌】・西成岩【山車2輌】・板山【山車4輌】・下半田【山車4輌】

4月23日(日)      大池

5月3日(祝)      新居

5月3日(祝)/4日(祝)  亀崎(潮干祭)【山車5両】

〇各地区のお祭りの様子〇

スケジュール

2023年1月        プロジェクト企画を計画

2023年4月中旬頃    クラウドファンディング開始

         4月下旬頃   商品の製作を随時開始

2023年6月25日 クラウドファンディング終了

2023年7月1日  先着購入順より発送準備開始(※商品により発送順が多少前後する場合がございます。)

         発送終了時リターンページに記載

2023年8月~  『はんだ山車祭り』公式サイトから事前販売開始

2023年10月28日・29日 『はんだ山車祭り』会場 公式グッズ販売ブースにて販売



☆山車祭りを盛り上げてくれる商品のご紹介☆

①わっしょいシャンプー  ~ 洗 ~  280ml

ヘマチンなどの有効成分を使用しており、洗浄成分はお肌に優しいベタイン系で製作されたノンシリコンシャンプーです。

〇主な成分〇ヘマチン、ひまわり油、ヒアルロン酸など化粧品などに使われている成分を使用しています。

香り…上品な甘さのあるフリージアの香り


②わっしょいトリートメント ~ 潤 ~ 280ml

ドライヤーなどの熱から髪を守り、さらにその熱を利用し髪の毛を補修する成分を配合。ヒアルロン酸などの化粧品の成分からなるノンシリコントリートメントです。

〇主な成分〇
エルカラクトン、ひまわり油、ヒアルロン酸など化粧品などに使われている成分を使用しています。

香り…上品な甘さのあるフリージアの香り


③わっしょいワックス ~ 柔 ~ (ソフト)

植物のめぐみで髪をいたわります。また髪に艶と潤いを与えるために17種類の植物油脂配合です。軽い仕上がりで、髪に艶と潤いを与え、程よい動きが作れます。

〇主な成分〇
アルガンオイル・シアバター・クブアス・ムルムルバター・ホホバ種子・ヒマワリ種子・ラベンダー・マンダリンオレンジ果皮・オレンジ果皮・ローマカツミレ・ローズマリー・ニオイテンジクアオイ・イランイラン・コアリンダー・ベルガモット・ショウガ根・バルマローザ】 

香り…爽やかなフレッシュマリンの香り


④わっしょいワックス ~ 剛 ~ (ハード)

植物のめぐみで髪をいたわります。また髪に艶と潤いを与えるために17種類の植物油脂配合です。立体感のあるハードな動きを長時間キープします。

〇主な成分〇
アルガンオイル・シアバター・クブアス・ムルムルバター・ホホバ種子・ヒマワリ種子・ラベンダー・マンダリンオレンジ果皮・オレンジ果皮・ローマカツミレ・ローズマリー・ニオイテンジクアオイ・イランイラン・コアリンダー・ベルガモット・ショウガ根・バルマローザ】

香り…爽やかなフレッシュマリンの香り


⑤わっしょいバーム ~ 纏 ~

植物成分をたっぷり使った滑らかなバターのようなスタイリング剤。毛先に艶と潤いを与え軽い動きを表現してくれます。ハンドクリームとしても使用して頂けます。

〇主な成分〇
3種類の天然由来バター配合
【シアバター・ムルムルバター・クブアスバター】
8種類の植物由来オイル配合
【ローズマリー・ラベンダー・ニオイテンジクアホイホ・グレープフルーツ・マンダリン・ホホバ種子・ヒマワリ種子】

香り…程よい苦みを含んだフレッシュなグレープフルーツの香り

⑥わっしょいオイル ~ 艶 ~


ドライヤーなどの熱から髪を守ってくれます。全身に使えるマルチな美容オイルです。髪と頭皮をいたわる植物美容オイル

〇主な成分〇
セサミオイル・アボカドオイル・グレープフルーツ・アルガンオイル・その他13種の植物オイル

香り…爽やかなグレープフルーツの精油の香り


☆商品を使ったスタイス紹介☆

・使用商品…わっしょいワックス~柔~

ワックスを馴染ませながら編み込みことでサラサラ中身も編みやすくなります!

・使用商品…わっしょいオイル~艶~

全体に乾かした後少量を手に取り、髪になじませることで艶のある髪に仕上がります。
ワックスみたいにべたべたしないのでお勧めです!残ったオイルは手になじませることで保湿にも!

最後に…

最後まで目を通していただきまして誠にありがとうございます。

2022年10月より自社でオリジナルシャンプーとトリートメントを作成、自身でクラウドファンディングを行い沢山の皆様からご支援とご好評のお声を頂きました。

私たちが作った商品を使い、はんだ山車祭りの歴史の雅さを美容の力で演出させるという大きな素晴らしい目標を成功させ、皆様が支援してよかったと思っていただけるよう、またこのプロジェクトを通じてたくさんの方々がはんだ山車祭りを知って頂けるよう精進してまいります。

                         ひまわり美容室・CRE‘PS HAIR HIMAWARI オーナー山本嘉雄

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください