はじめに・ご挨拶

皆様こんにちは!私は「煮込み食堂まるしば」店主の柴田高之と申します。

「煮込み食堂まるしば」は2019年5月に茨城県つくば市にオープンし、程なく始まったコロナ禍においてもたくさんのファンの皆様に支えていただいたおかげで、現在4年目を迎えました。

オープン当初より、「日本一の煮込み食堂に」「つくばから全国へ美味しい煮込みを届けたい」という思いで精進し、昨年9月にTBS坂上&指原のつぶれない店「東京で店を出す!ドリームレストラン」の企画に応募、全国78店舗の中から最終5店舗に選んでいただき、最終選考会に出場させていただきました。

看板商品の「牛もつ味噌煮込み」は出演の坂上忍さんやヒロミさんをはじめ、名だたる飲食業の重鎮の先生方からも大変誉めていただき、高評価をいただけたものの、あと一歩のところで憧れでありました東京出店は残念ながら叶いませんでした。



TV OAその後 〜皆様の暖かさ〜

 我々には、つくばの煮込みを全国の皆様にお召し上がりいただき、日本を元気にする!という夢があります。TVの企画で東京出店をすることは、その夢に近づく第一歩だと考えておりましたが、あと一歩及ばず、自分自身の力不足に落胆しておりました。ですが、TV OA後に、地元茨城の皆様のみならず、本当にたくさんの方々から、「もっと自信を持って!」「東京出店を絶対にあきらめないで!」といった励ましのお言葉をいただきました。中にはわざわざ茨城つくば本店まで来てくださったり、お電話で励ましてくださる東京在住の方もたくさんいらっしゃいました。OAから5か月以上経った今でもそういったありがたい励ましや応援のお言葉を毎日のようにいただいております。

また、 OA後は通販を通して当店の「冷凍牛もつ味噌煮込み」のご注文が日本全国から殺到しました。それだけでも大変嬉しいことなのですが、さらに嬉しいことは現在でも毎日のように一度ご注文された方がお知り合いへのご贈答用になどリピート注文をしていただくことが本当に多いということです。


沸々と湧き上がる思い

 東京進出落選後少し落ち込んでおりました私ですが、このような皆様からの励まし、応援、ご期待を受け、昨年末くらいからそれに応えたいという気持ちが沸々と湧いてきました。

「自力で東京出店をして皆様に喜んでいただきたい」

即行動!が私のモットーでもあります。私は東京の物件を探し始め、休みの日には何度も東京へ出向きました。


現在の自分にできるベストは
  〜地元茨城に2店舗目を〜

 昨年末から東京出店を計画しているうちに、現在の自分自身やお店の実力を謙虚にかつ深く考えることになりました。

「競争の激しい東京で今の状態で本当に通用するのか」

●TV出演したとはいえ、創業して4年足らず、まだまだ認知度が足りない

●最終選考会でも、臼井社長にご指摘をいただいた通り、収益力やメニュー開発力、業態力が足りない。そして、あまり目の届かない遠隔地で舵を取るための私自身の経営力、指導力が足りない

●東京の好立地の賃料等のコストは高く、まだまだ資金力も足りない


今の状態では、東京の皆様に十分に満足していただけるお店を作ることは難しいと思いました。

「今の私にできるベストを尽くしたい」

考えに考え抜いて出した答えは、

「地元に2店舗目を出店する」ことでした。

どんな高い壁でも階段を作れば必ず登れ、超えていける

地元茨城でさらに多くの皆様にまるしばの煮込みをお召し上がりいただき、認知度をさらに高めていきながら、メニュー開発に力を入れ、業態力を高め、結果として収益力も高めていく。なにより、私の目の届く場所で人にお店をお任せしながら、私自身の指導力や経営力を高めていこうと考えました。そして、ステップアップして近い将来に東京出店へとつなげていこうと考えました。


今回のプロジェクトで実現させたいこと〜茨城県取手市への出店、そして東京出店リベンジまでの計画〜

 出店を決めた物件は茨城県取手市東6丁目。JR常磐線取手駅東口から取手市街地を通り龍ヶ崎、利根方面へ結ぶ県道11号線沿いにあります。こちらはなんと46年間も続いた焼き鳥屋さんの居抜き物件です。年季が入っており「煮込み食堂」の雰囲気が十分に出せる!と直感的に思った、味のある物件です。

46年間お店に立ち続けてこられたお店の大将の体調が思わしくないという理由で我々が引き継いでお借りすることとなり、身の引き締まる思いです。大事に営業して参りたいと切に思います。

私はこの「煮込み食堂まるしば取手店」出店を皮切りに実現させたいことがあります。それらは同時に東京出店リベンジに向けての軌跡ともなる取り組みです。

●牛もつだけではなく、豚もつ、鶏などの煮込みを開発、完成させ、「煮込み食堂」たる業態力を高め、確立し、より皆様に楽しんでいただけるお店を作り上げる

●それらを「量り売り」にし、より皆様にお求めやすく、楽しくテイクアウトしていただけるようにする

●取手店を早期に繁盛店とし、さらに「煮込み食堂まるしば」の「のれん分け」事業を加速させ、様々な地域立地でよりたくさんの方々のお役に立ち、合わせてまるしばの煮込みの認知度拡大を図る

これらの取り組みを通し、私自身の経営力、指導力も高めて、東京出店へ向けて歩んで、いや、走って参ります。皆様から頂くパワーで私もさらにパワーアップして皆様にそのパワーを何倍にもしてお返ししたいと思います。

おかげさまで取手店は先日の2023年4月15日に華々しくオープンさせていただきました! 心から感謝申し上げます!




改めてまるしばの商品のこだわり

 

 改めて私の営む「煮込み食堂まるしば」のこだわりをお話しさせていただきます。

看板商品の「牛もつ味噌煮込み」は、下茹でと煮込みに計約9時間もの時間をかけて作り上げます。 


味噌は2種の味噌と様々な調味料や材料を調合しており、このPBの味噌を作り上げるのに50回以上の試作を繰り返しました。「良い食材を使い、手間ひまを惜しまず、正直に商売をする」をモットーとし、「この一手間によってお客様の感動を呼ぶんだ」と思いながら毎日仕込みをしております。

店内では、この牛もつ味噌煮込みの定食(Cセット)をはじめ、6種類のこだわりのらーめん、そしてなんといってもお客様の約8割がご注文される大人気の煮込みライスとお好きならーめんセット(Aセット)、牛すじカレーライスとお好きらーめんのセット(Bセット)などを、「美味しく!コスパ良く!お腹いっぱいに!」をコンセプトとしてご提供しております。



リターンのご紹介 

暖かいご支援をしてくださる皆様に、心を込めた多種多様のリターンをご用意させていただきました。

 まるしばといえばやっぱり牛もつの味噌煮込み!特に全国の遠方の皆様には、坂上&指原のつぶれない店でも放送されて大好評でした冷凍牛もつ味噌煮込みや開発に約5年の歳月を費やし完成させた汎用性の高いこだわりの味噌ダレをお送りさせていただきます。味噌ダレにはレシピ集も同封しご活用いただけます!

また、茨城県など近隣にお住まいの方々に向けて、取手店がオープンしてから、またはつくば本店でも共通で、牛もつ味噌煮込みや煮玉子をお店が存続する限りずっとご利用頂けるサービス券やお得な1年間ご利用頂けるサービス券、お食事券などをお送りさせていただきます。


【「煮込み食堂まるしば取手店」スケジュール】

2023年2月1日 改装工事着工

2023年4月上旬 店舗内外装、厨房完成予定

2023年4月より 取手店オープン告知

4月中旬〜下旬頃 「煮込み食堂まるしば取手店」オープン

2023年6月より リターン品順次発送開始

オペレーションが安定次第、豚もつ、鶏の煮込みなどを開発、その後量り売り開始、のれん分け店募集開始

※順次活動報告にてお知らせいたします



ご支援金の使い道

本プロジェクトでいただいたご支援金は、一部CAMPFIRE手数料とリターン配送に必要な資金を除いた全額を取手店開店資金のうち厨房設備費と取手市周辺を中心とした皆様への開店告知費用として使わせていただきます。 

もし万が一目標額以上にご支援頂けた時には、量り売りをするための設備費、のれん分け店募集費、東京出店費などに今後ありがたく使わせていただきます。


最後に

 最後までお読みいただき誠にありがとうございます! まだまだ未熟者の私をこれまで支えてくださっているたくさんのお客様、応援してくださる皆様、スタッフ、業者様などに心から感謝をしつつ、ご支援をお願いすることを心苦しく思います。ですが、私はどうしても皆様の応援に本気で応えたい、言葉ではなく行動で示し、形ある活動と成果を皆様にお見せしたいと思っております。

「つくばの煮込み」が茨城県のもっと多くの皆様に、東京の皆様に、そして日本中の皆様に楽しんでいただけることを信じ、そして皆様のお役に立てるよう、精進して参りたいと思います。

コロナ禍は完全に収束したとは言えず、まだまだ世界情勢も不安定の中原材料やエネルギー費も高騰を続けており、資金面でもまだまだ不十分なのですが、「美味しいもの」はいつでも全ての方に喜んでいただけるものだと信じております。


皆様からの温かいご支援を心よりお願い申し上げます。また、まるしばが成長していく姿をぜひお見守りいただけたら幸いでございます。

必ず!「支援して良かった!!!」と思っていただけるお店づくり、活動と成果をお約束いたします。


「煮込み食堂まるしば取手店」情報

茨城県取手市東6丁目34-9

【営業時間】

11:30〜20:00(19:30LO)

※煮込み完売の際には早仕舞いさせていただきます

【定休日】

毎週火曜日


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/05/20 16:03

    16日火曜日に茨城Vチャンネルさん、そして18日木曜日に牛久ちゃんみよTV夕暮れモーモーさんに出演させて頂き、東京出店リベンジ、そのステップのための取手店オープン、そして今クラウドファンディングなど私の思いをお話させていただきました!ぜひ、お時間ありましたらご覧くださいませ。茨城Vチャンネル5...

  • 2023/04/28 17:10

    クラウドファンディング挑戦しても残すところ約1ヶ月となりました!現在まであたたかいご支援をして頂いた方々に心から感謝してしております!今回お得な3つのリターンを追加させていただきました!1)1万円ご支援で12000円分のお得なお食事券!(つくば本店、取手店各6000円分ずつ)2)5000円ご支...

  • 2023/04/22 16:17

    オープンから1週間!本日早朝に店舗建物横に巨大看板が取り付けられました!お隣のスーパーマスダ様の駐車場からはもちろん、前面道路を通行中の皆様からもバッチリ見ていただける素晴らしい看板でございます!店舗入口上にも取り付けました!皆様まるしば取手店のご愛顧および今クラウドファンディングへのご支援、...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください