※追記

【目標金額達成のお礼】
皆様のおかげで目標の100万円を達成することができました!
ありがとうございます。

ご支援いただいた資金は大切に使わせていただきます。
クラウドファンディング終了まで今後はネクストゴールにチャレンジさせていただきます。

ネクストゴールは150万円です。
試合速報システムをより使いやすくし、アマチュアスポーツに携わる皆様の役に立つことができるよう、以下の機能の実装へ当ててまいります。

試合動画配信機能・大会運営ボランティア募集・練習試合マッチメイク機能・ローカル大会申込機能・指導者同士のコミュニケーション機能・チーム情報確認機能・個人成績確認機能・指導者情報確認機能
の内、予算内で実装可能な機能の追加

※実装の順序はシステム担当者とお話をして決めていきます。

せっかくいただきましたこの機会、最終日まで1人でも多くの方々に周知して頂けるように取り組んでまいります。
リターンも増やしておりますので、是非チェックして下さい。
引き続きの応援を、よろしくお願いいたします!


○はじめに
○このプロジェクトで実現したいこと
○フレンドリースポーツと私のストーリー
○アマチュアスポーツの現状
○試合速報システムのリニューアルによって解決できる課題
○リターンのご紹介
○資金の使い道
○最後に


こんにちは!株式会社フレンドリースポーツの末益英樹と申します。
『日の目が当たらない子どもたちにも光を当てたい』
という想いを大切にフレンドリースポーツを運営しています。

弊社ではアマチュアスポーツ*1を中心に以下のようなことに取り組んでいます。
■選手や指導者の取材
■Webサイトの運営
■大会運営(プリンスリーグなど)
■試合速報システムの運営
*1アマチュア = 小学校~大学 + 社会人の方々(プロ以外の方々)

ありがたいことに最近では『アマチュアスポーツ = フレスポ』というイメージを持ってくださる方も増え、ホームページのアクセス数は月平均240,000pv~400,000pv *2 
試合速報システムのアクセス数は月平均1,200,000pv *2閲覧されています。

*2 pvとは、ページが見られた回数のこと

フレスポを通して多くの方にアマチュアスポーツの魅力や情報をお届けすることができ、心から感謝すると共に、運営側としてプリンスリーグに関わらせていただき、大好きなスポーツを続けられる喜びを感じております。

しかし、実際に仕事としてアマチュアスポーツに携わると、課題がとても多いと感じております。

例えば、以下のような課題があります。

■指導者の方々が多大な時間を費やし大会を運営している。
(ボランティアとして活動されている方もたくさんいらっしゃいます)
■指導者が書類作成などの指導以外で時間をたくさん使わないといけない。
■指導者同士の関係が無いと練習試合などが組みづらい。

その他挙げればきりが無いほど解決しなければならない課題がたくさんあります。

このような課題を『約13年間で培った知識や経験を通して解決する会社でありたい。』

そして、解決するためのプロダクト(試合速報システム)の企画案ができましたので、このプロジェクトを立ち上げました。


私はこのプロジェクトを通して
“試合速報システムをリニューアル”
したいと考えております。

既にたくさんの方に使って頂いているシステムですが、このシステムをリニューアルし、以下のような価値を提供したいと思っております。

■指導者にとって使いやすく指導に集中できる環境
■どのチームも、どの学校も統一化して使うことができるフォーマット
■子供の頑張りを一番近くで応援している親御さんがすぐ結果を確認できる環境
■アマチュアスポーツを応援してくださっている企業様をもっと知ってもらえる環境



アマチュアスポーツの仕事に携わり、約13年になりますが、一言で言うと、『大変な事務作業が多い』と感じています。

以下のような課題があります。
■大会の準備や結果の集計などに様々なフォーマット(形式)の資料が使われており、理解するのに時間がかかりすぎてしまう。
■提出先が多岐に渡るため確認作業に時間がかかり過ぎてしまう。
■資料フォーマット(形式)がバラバラなので集計に時間がかかり過ぎてしまう。
■試合の集計をするためにたくさんの人が連絡を取り合い、時間を費やしている。

例えば、サッカーで10チームのリーグ戦を運営する場合、90試合の報告・管理を行わなければなりません。
担当者が時間をかけて作業をしており、正直、現場では悲鳴が上がるような状況です。

しかし、その現状を解決するシステムや仕組みが存在していません。

使えそうなシステムは高額で学校やチームで導入することが出来ない。
外注すると費用がかかり過ぎてしまう。

このようなジレンマがあり、解決できない状況をたくさん見てきました。

指導者の皆様や大会運営者の皆様は画面の前で頷いてくださっているのではないでしょうか。

また、保護者の方は子供の試合結果や日程を見たい、と思ってもなかなか取得したい情報にたどり着けないという問題もあります。

私はこの課題を解決し、アマチュアスポーツに関わる方が喜ぶシステムやコンテンツを作っていきたいと考えており、その第一歩がこの試合速報システムのリニューアルだと思っております。


この試合速報システムリニューアルによって【指導者・運営者】【保護者】【企業】の皆様にメリットを提供できます。

■[指導者・運営者の皆様へ]

 登録・更新が簡単なシステムにすることで事務的な作業を簡略化できる。
 資料のフォーマット(形式)を統一化し、共通の資料を使用できる。
 これまで集計にかかっていた作業をシステム上で管理できる。

まとめると、これまで時間をかけていた作業を簡略化し、大幅な時間の削減が可能になります。


■[保護者の皆様へ]

 お子様の試合日時・開催場所を簡単に検索することができる。
 試合の結果、内容が確認しやすくなる。


■[アマチュアスポーツを応援する企業の皆様へ]

 システム・ホームページを通してロゴ出稿などをすることでアマチュアスポーツを応援する企業としての認知拡大のサポートに繋がります。
 実際に企業のインタビューをさせて頂き、ホームページ上に記事として掲載することができます。

更にこの試合速報システムに改良を加え、

■チーム同士のマッチメイク機能
■指導者同士の出会いの場としての活用
■保護者にいち早く結果が分かる通知機能

なども可能なシステムへと発展させていき、
アマチュアスポーツに革命を起こすシステムを作っていきたいと思っております。


【リターン等実施スケジュール】

2023年7月 クラウドファンディング終了
2023年8月 随時リターン実施・システムリニューアル開始
2023年12月 一部システムリニューアル(基本機能の強化・UI(システムの触りやすさ)の向上・スマートフォン対応)の実施
※システム実装に予定より時間がかかる可能性があります。リターンの実施タイミングにつきましては別途個別に連絡させていただきます。
2023年12月 試合速報システムへ反映するリターンの実施
2024年1月〜 随時システムに機能を追加
※その他、日程調整が必要なリターンの実施は個別連絡にてご対応させていただきます。


【First Goal】
★システム構築 ▶︎ 100万円
基本機能の強化・UI(システムの触りやすさ)の向上に関わる費用

【Second Goal】
★システム構築(追加機能の実装) ▶︎ 150万円
試合動画配信機能・大会運営ボランティア募集・練習試合マッチメイク機能・ローカル大会申込機能・指導者同士のコミュニケーション機能・チーム情報確認機能・個人成績確認機能・指導者情報確認機能
の内、予算内で実装可能な機能の追加に関わる費用

【Final Goal】
システムの完全構築 ▶︎ 500万円
上記の全ての機能を実装したシステムの構築費用


これまでアマチュアスポーツに携わる中で、最初は自分が楽しかったという気持ちでしたが、関わる時間が長くなるにつれ、アマチュアスポーツはとても素晴らしいものだと気づきました。

アマチュアスポーツは子供が成長していくために必要であり、社会人の方にとっても幸福度を上げるために必要なものです。

しかし、指導者や大会の運営者は多大なる負担を背負って活動しています。

その結果、指導者にとって一番大事な指導の時間が確保できない。

また、大会運営者は負担が大きすぎて十分な運営が出来ない。

という問題がたくさん起きています。


毎日アマチュアスポーツに携わり、毎週土日は取材に足を運ぶ中で現場のことを知る機会をたくさんいただきました。

現場を知っている私だから作ることができるこの試合速報システムの応援をよろしくお願いします。


是非、一緒にアマチュアスポーツを盛り上げましょう!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください