〜はじめに・ご挨拶〜


当プロジェクトをご覧いただき、誠に有難うございます🙇🏻‍♀
SOLITUDE代表の、荻原明と申します。
一生懸命頑張ってきたので最後まで見ていただけると嬉しいです。



〜このプロジェクトで実現したいこと〜


自宅で簡単に洗えるシルクパジャマを沢山の方に知ってもらい、より多くの方のおうち時間を贅沢なものにしたい!!!
将来、皆さんにとって、心も体も癒すシルクがもっと身近なものになってほしい!と思っています。



ブランド名は「SOLITUDE(ソリチュード)」意味は孤独
孤独は、誰かと分かり合えるものではないと思っています。
それぞれ個々で持つものなのかなと。
だからこそ、本当の意味で”自分だけの空間” ”素直な自分” でいられるものだと私は思っています。
SOLITUDEの語源は「solo(ソロ)。」寂しさからくるloneliness(ロンリネス)ではありません。
独りと感じる時は、”華麗なソロ”だと解釈し、是非、楽しんでほしいです。
孤独を抱えながらも「自分で自分を幸せにするんだ。」と思いながら眠る、そんな強くて儚い女性たちに、寄り添えるパジャマでありたい。
「SOLITUDEを着てる女性は、なんだか美しい。」そう言われるブランドにしたいです。



シルクは私にとって憧れでした。
小さい頃から、 「シルクパジャマを着てゆっくりティーでも飲みながら、1日の終わりと始まりを迎える女性は、間違いなく”いい女”だ」という決めつけがありました(笑) かなり貧乏な家庭環境だったので、よくテレビで見るような、“お風呂にバラ浮かべてる人しか着てない” と本気で思っていました(笑) 「憧れは憧れで、私とは縁がないもの。」という風にこちらから境界線を引いてしまっていた気がします。
あれだけ憧れだったシルクパジャマを自分が作るとなれば、私のありったけの夢と理想を詰め込むんだろうな。という自信だけは人一倍、二倍とありました。 後にシルクの勉強を始めていっている頃に今回の、”洗濯ができる加工技術”と出会いました。 その瞬間、このシルクパジャマを作る事に迷いはありませんでした。






経済協力開発機構(OECD)が 2021年に発表したデータでは、日本人の平均時間は7時間22分で加盟30ヵ国の最下位。平均より、1時間も少ないのです。
男女別で見ると圧倒的に女性の方が短いこともOECDの調査でも分かっています。
50代>40代>30代の順で短くなっていっています。
 日本人は、眠ることは大切だという意識が非常に薄いです。男女ともに「寝ずにがんばる」ということが、正しいこと、えらいこと、という風に思いがちなのです。 




睡眠は沢山のメリットがあります。
睡眠は「量」より「質」の方が大事だと言われています。
質の良い睡眠とは、「スムーズに入眠できること」「深く眠れたと実感すること」「スッキリと目覚めること」がポイントです。



寝具は睡眠の質をあげるうえで、かかせないものになってきます。
睡眠に不満を持ってる人はなんと90%以上といわれてる現代です。
睡眠やおうち時間を、心も体ももっと快適なものにできる可能性はまだまだあると思っています。




実際、人の一生のうち1/3にあたるのが’’睡眠時間’’です。
睡眠を見直す=人生を見直す といっても過言ではありません。
貴方の人生の1/3の時間が少しでも 快適で幸せなものとなりますように。
SOLITUDEのシルクパジャマが貴方の人生の1/3のいいパートナーとなってくれますように。
全力でサポートさせていただきます。











どうしてSOLITUDE(ソリチュード)のシルクパジャマは洗濯可能なのか。
それはシルク生地に、特殊な加工を行なっているからです。
加工方法はシルク織物を、”有機化合物で処理し、フィブロインレベルで架橋結合”させて強度がアップし洗濯できるものになっています。
この加工を開発した社長は「シルクの良さを、もっと色んな方に知っていただきたい。」という思いから、開発されました。社長は普段とても丁寧でおおらかな方ですが、シルクと何十年も真正面から向き合って長年シルク界を引っ張ってきた本当にすごい方です。年々生産が減ってしまっているシルクの未来の為にも長い年月をかけて素晴らしい加工を開発されました。
SOLITUDEは本当に色んな方の熱い思いが集まった、超高級シルクパジャマなのです。
貴重な加工を使わせていただける事に心から感謝しながら、社長のシルクへの熱い思いをしっかり受け継いで最高のシルクパジャマを、皆様にお届けします。




《●加工なしのまま洗濯した場合のシルクの繊維》


《●加工して60回洗濯済みのシルクの繊維》


どうでしょうか。加工後の写真を見ていただきたいのですが、スレや吸縮もほとんどなく、綺麗な状態を保っています。
また、シルクの魅力である、吸湿性・放湿性の良さ、夏は涼しく、冬は暖かいといった性能そのままです。
シルクの美しい光沢感もそのまま、なめらかな肌触りもそのまま。そのままそのまま。最高です。
実際洗濯したり干してる様子はインスタにあげてるので是非チェックしてください!!!
▶▶▶《SOLITUDEインスタ》《SOLITUDEインスタ》《SOLITUDEインスタ




シルクはいろんなメリットがあり、生地としてかなり優れているんです。
まさに、美しいだけではない!!!!!!







今シルク100%のシルクパジャマのほとんどが、16匁、19匁で作られているものになっています。シルクでよく聞く、「匁(もんめ)」とは重さの単位として使われており、1匁は3.75gでシルクの生地では93cm×93cmの重さになります。16匁だと非常に軽くて薄手、19匁だと軽くてやや厚みがあり、22匁だと厚みがあり、しっかりしているという印象で、匁が大きくなるほど高価になると言われています。
最高級6Aだけを使った30匁のシルク生地 が中々見つかりませんでした。
単純に欲張りすぎ、というのはよく分かってます(笑)でも、諦められなかったのです。最初の何ヶ月間は、本当、全然ダメでした。探しては断られ探しては断られ。やっと30匁のシルクが見つかったとしても、生地の染め方が納得いかなかったり。
生地は全ての土台となる部分なので、ここを間違えるわけにはいきませんでした。
途中、「16匁、19匁、で妥協してしまおうかな、、、」という気持ちが頭をよぎった事がないといたら嘘になります。
でもその度に、「やっぱり30匁じゃなきゃダメだ。」という思いが勝ってくれた事に感謝しています。
30匁の理由。それは、「ずば抜けたい。」です。
探し続けた結果、素晴らしい品質で希望通りの生地が見つかり、中国の工場様に協力いただきながら、皆様に心から自信を持ってお届けできる生地になりました。





パターンは何度も何度も、変更や修正を繰り返しました。
もちろん寝具なので「快適さ」を1番に考えて作りました。
特にシルクサテンはニット生地のように伸び縮みしないので、より、ゆとりを持って作る必要がありました。
ですが、ただ大きく作っただけでは、ダボっとなってラインが崩れてしまい、見た目が綺麗じゃなくなります。
地味な作業ではありますが作って着て修正、作って着て修正、これを何度も繰り返しました。
着ていてどこか締め付けられるところはないか、引っかかる部分はないか。どうしたら快適に、美しく着ていただけるか、パタンナーさんと何度も打ち合わせをし、やっと最高の方を見つける事が出来ました。






クリーム、ネイビー、ピンクの3種類を予定しております。
生地の染め方がきちんと出来ていないと、日本で行われる加工で、色が落ちてしまったり上手くいかない事があって、色んな試験をしながら進めていっております。
クリーム、ネイビー、ピンク、のそれぞれの美しいお色、シルクらしい光沢を、皆様にお届けします。
※一点、注意事項として、1番最初の洗濯だけ少々の色落ちが見られます。
厳密には色落ちではなく、日本で行う加工の洗い流しが行われる状態です。
二度目の洗濯からは変わりなく洗濯していただけます。



サイズはS・M・Lの3サイズを予定しております。
身長は目安となっておりますので、詳しくはサイズ表を見て決めていただけたらと思います。




令和の虎という番組で、既に500万円の資金調達を達成しています。
どうせ出るなら、絶対にインパクト残して帰ろうと決めていました。
昔からキャラが目立ってしまうので、せっかく支援しようと思ってる方に引かれないか心配なんですが(笑)
やはり、頑張って挑戦した証拠なので載せます!
よかったら見てください(笑)


動画では販売希望価格が43000円と言いましたが、SOLITUDEのシルクパジャマの原価があまりにも高すぎる為、43000円だと、経営が続けていけないという事になりました。それで、当初の希望価格からは、販売価格は上がってしまいました。(※虎の方々には了承済み)
皆様に出来るだけお手頃に届けたかったのですが、経営が続けられなかったら元も子もないという事で、通常販売予定価格64,900円という価格に設定しました。
30匁の洗える加工を施したシルク100%のものを使って、通常価格64,900円という価格でも非常に破格になってます。通常販売予定価格64,900円の価値、それ以上の価値あるものだと胸を張って言えます。
通常販売予定価格64,900円、自信を持って販売させていただきます。



いただいた資金は全て、SOLITUDEのブランドや製作、リターン品に活用させていただきます。
目標を超えて資金が集まった場合、更なる商品開発、製作ボリュームや広告宣伝費に費やし、更にブランド力をつけて、皆様の元にお届けしたいと考えております。

内訳

•SOLITUDEホームページ

•ブランド撮影費用

•広告宣伝費

•人件費

•雑貨仕入れ費

•CAMPFIRE手数料

•リターン制作費

•リターン送料




リターンは8つ考えております(リターン品は追加する可能性があります)


•感謝の気持ちを込めたメール

•感謝の気持ちを込めたお手紙

•感謝の気持ちを込めた直筆のお手紙

•ハンカチ

•シュシュ

•アイマスクカバー

•枕カバー

•シルクパジャマ


実施スケジュール

SOLITUDEの製作スケジュール

※スケジュールは変更される場合もございます

5月 生地の仕入れ

6月 生地の加工

6月15日 クラウドファンディング終了

7月 縫製工場に依頼

8月 リターン発送予定

9月 一般販売予定



<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/09/06 11:27

    皆様、お世話になっております。この度、発送が予定より遅れてしまっており、大変申し訳ございません。進捗を報告させていただきます!結論先に言わせていただくと、今月後半(20日〜25あたり)から発送が開始でき、遅くても今月中には全ての発送を完了できる目処が立ちました。クラウドファンディングを始めた時...

  • 2023/07/23 10:02

    お世話になっております。皆様いかがお過ごしでしょうか。びっくりするほどの暑さが続いておりますので皆様くれぐれもご自愛ください。本日は、商品発送の遅延についてお詫びと報告させてください。皆様の元にお送りするSOLITUDEの梱包資材もいよいよ出来上がってきたのですが、理想の資材で全てこだわって作...

  • 2023/07/06 14:16

    皆さんこんにちは( ^ω^ )メチャクチャ暑いですね〜!体調崩されてないでしょうか?水分補給しっかりとって、クーラー使いましょうね( ̄▽ ̄)昔の癖で無意識にクーラー我慢してる時があるんですが子供もいるので出来るだけつけるようにしていますw最近は、縫製の最終確認のため、また、縫製工場さんにお邪魔...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください