本プロジェクトをご覧いただきありがとうございます。

すいたフェスタ実行委員会で企画責任者をしております柳川と申します。


すいたフェスタ2023の企画を充実させ、盛大に開催したい!
このイベントに関わってくれる人や、協力してくれる人を増やしたい!
たくさんの人と一緒に作り上げるイベントにしていきたい!


そんな思いから、このたび初めてクラウドファンディングに挑戦することにしました。


文章を書くのは苦手ですが、私がこのすいたフェスタにかける熱い気持ちを少しでも感じとっていただけて、このプロジェクトを応援していただけるとめちゃくちゃ嬉しいです!何卒よろしくお願いいたします!




「すいたフェスタ」は”吹田でいちばん熱い日を!”を合言葉に、大阪府吹田市にある万博記念公園で開催する吹田市内最大級のビッグイベントで、2022年に初めて開催することができました。

このイベントは、大阪万博のあった年と同じ1970年から夏の風物詩として親しまれてきた”吹田まつり”を前身としていて、この”吹田まつり”は、万博記念公園で産声をあげ、第1回目、第2回目と開催しました。その後、市内の商店街や公園など、3つの会場を使って開催しており、2019年まで50回続いてきた歴史あるイベントの一つでした。

この50回の歴史の中でずっと続いてきた企画もあれば、新たなコンテンツとして後から加わったものもあり、時代に合わせて少しずつ形を変えて開催してきました。

そして、2020年。

すいた祭り50回の開催を一つの節目として、すいた祭りが築き上げてきた伝統はそのままに、さらにパワーアップした祭りになるよう思いを込めて、”すいたフェスタ”と名前を一新し、会場も原点となる万博記念公園ですることにしました!

これは、もっと多くの子ども達が楽しめる、もっとたくさんの大人が参加したくなる、市内だけじゃなくて、市外からもたくさんの人が来て盛り上がる、人が溢れかえるぐらいアツいイベントにしたい!

「吹田って言ったら、すいたフェスタってイベントやってるよな!」って言われるぐらい、誰もが誇れる一大イベントにしたい!

そんなことを夢見ながら、新たなフェスタの開催に向けた準備を進めていました。


残念ながら、2020年と2021年は新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、やむを得ず中止となりましたが、それでも、皆で盛り上がれる、皆が誇れる一大イベントを開催したいとの思いを続け、2022年にようやく初めてとなるすいたフェスタを開催することができました!


フェスタ当日約2万人の方にお越しいただけたことは本当にめちゃくちゃ嬉しかったですが、近隣には祭りを中止している地域もある中での開催であったため、厳しい感染対策を実施せざるを得ず、僕たちが思い描いていた全てのことができたわけではありません。

それに1度開催できたからこそ、次はもっとたくさんの人と協力して面白くしていきたい!という思いがより強くなりました。


そんな思いをもって、企画しているイベントはコチラ!!


2台の消防車から大噴射!総水量30トン超え!スーパーびしょ濡れ水かけ祭り”すいたスプラッシュパーティ”!!
これまでは1回限りだったのが、今回から2回開催に!!全力で遊びつくせ!

野外のビッグステージでチアリーディング、ヒューマンビートボックス、和太鼓、ゴスペル、よさこいなど、ジャンルを問わないパフォーマンスが観客を魅了する”音楽&パフォーマンス!”昨年よりも実施時間を大幅に増やしての開催となるため、出演チームも激増!これは見逃せない!!


フードもデザートも、金魚すくいもバンジージャンプも。あれもこれも揃っている充実のラインナップでお届けする屋台&キッチンカー!今年は大阪もんだけじゃなくて、新潟県や高知県、福井県の名産品出展がある…!?


大阪万博のレガシー、太陽の塔が見える場所での盆踊り。先人たちが積み重ねた歴史に想いをはせながら、櫓(やぐら)を囲んで日本の伝統的な踊りを踊ろう!!


そのほか、吹田市がホームタウンのサッカーチーム・ガンバ大阪とのコラボ企画や大道芸の企画など、老若男女を問わず、誰でもどこかで楽しめる!そんな企画のラインナップとなるようまだまだ検討しているところです!!

すいたフェスタが目指すのは、忘れられないほど楽しくてアツい1日です!

「スプラッシュパーティでびしょ濡れになりすぎて、もはや溺れたわ(笑)」とか、「太陽の塔が見えるステージで踊ったのめちゃくちゃ気持ちよかったー!」とか、「万博記念公園で盆踊りできるのってなんか特別感あったわぁ。」って笑いながら語りたくなるような、みんなから愛されて、これからも続いてほしいって望まれるようなフェスタにしたいと思っています!

おじいちゃんもおばあちゃんもお父さんもお母さんも子ども達も一緒になって楽しんで、あの時あぁだった、こうだったみたいな話ができるイベントって実はあんまり無いんじゃないかなって思うんですよね。

だからこそすいたフェスタでは、地域祭りの良い部分は残しつつ、地域祭りの枠からは大きくはみ出るスケールのイベントにしたい、そんなフェスタを皆さんと一緒に作りたいです!

開催日時:令和5年(2023年)9月3日 午前10時から午後8時頃まで

開催場所:万博記念公園 お祭り広場・上の広場・下の広場(大阪府吹田市千里万博記念公園)



どんなリターンがいいかなぁと思いを巡らせているときに確信したのは、私自身もリターンとして欲しい!って心から思えるものじゃないとダメだということ。さらにフェスタ当日が楽しみになるようなリターンだったら最高だと思って考えてみました。


ここで3つだけ紹介すると、

提灯短冊に名前を記入

下の広場に飾る提灯に支援者の名前が入る!短冊には名前以外も書けるため、記念になること間違いなし!


オリジナルTシャツ

すいたフェスタオリジナルデザインのTシャツ!フェスタが終わってからも使用できる点もポイント高し!


③スペシャルムービーに登場できる!


すいたフェスタ2023のスペシャルムービーに登場できる!フェスタの映像に、自分の写真が出てくるのは特別感が段違い!


他にもいろいろと用意させていただいたので、楽しみながら選んでもらえたら嬉しいです!

そして、自分もフェスタを盛り上げる一員だと思ってもらえたら最高です!


目標金額は20万円です。集めた資金は以下に使わせていただきます!

・会場設営費用

・各種企画に必要となる費用

・CAMPFIRE手数料

目標金額以上のご支援をいただければ、すいたフェスタを盛り上げるために実施できる企画の選択肢が増えていきますので、ご協力をお願いします!


5月1日(月):すいたフェスタクラウドファンディング募集開始!

6月30日(金):クラウドファンディング募集終了!!

8月1日(火):リターンを順次発送開始!!!

9月3日(日):すいたフェスタ2023 開催!!!!!!!


拙い文章にもかかわらず、最後まで読んでいただき本当にありがとうございました!

未来を担う子供たちに忘れられないぐらい楽しい思い出を、今を担う大人たちに日常を忘れるぐらい夢中になれる瞬間を、すべての人たちの心に残る一日を提供できるよう、私をはじめ、実行委員会一同全力で取り組みます。ぜひともご支援よろしくお願いいたします!

<公式アカウント>
すいたフェスタ公式twitter
すいたフェスタ公式Instgram
吹田市HP(すいたフェスタ関連)

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/07/04 21:00

    いつも応援ありがとうございます‼6月いっぱいをもって、クラウドファンディングの募集が締め切られました。2か月って結構時間があるようで無いということを実感しました…トシノセイデスカネ…でもそれ以上に!これだけの人に応援してもらえているということが分かった幸せな2か月でした‼本当の本当に、ありが...

  • 2023/06/30 23:30

    クラファン終了まで、とうとう残り30分となりました。これが終了間際の最後の活動報告になります。最後の写真は去年のフェスタのフィナーレを飾ったサプライズ花火です。5月8日から始めた新たなる挑戦。クラウドファンディングのやり方、記事の書き方、支援者の集め方が全く分からない中でのスタートでした。目標...

  • 2023/06/30 21:00

    いよいよ残り3時間となりました。昨年のフェスタで実施したランタンの写真です。色とりどりのランタンが浮かんでいるこの写真、めちゃくちゃ綺麗ですよね。残念ながら今年はスカイランタンを実施しませんが、スカイランタン企画はいつか復活できればいいなと思っています。あと3時間、一緒に駆け抜けましょう!\(...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください