当プロジェクトをご覧頂き有難うございます。株式会社ビッグタイムのK-nishiと申します。
DLMSブランドを展開し、OLDisNEWシリーズ 'Old Symbol' ダイヤステッチ ショルダーバッグのクラウドファンディングに挑戦させて頂きます。それでは下記製品詳細の説明にお付き合いを宜しくお願い申し上げます。 

今回はちょうど良いサイズ感の横型ショルダーバッグ!
デザインと仕様のニーズを詰め込み、個々の使い方と機能を備えた、その役割に見合うバッグをOLDisNEWシリーズから、第5弾となるプロジェクトをお送りしたいと思います。 

DLMSブランドから続く『OLDisNEWシリーズ』ライダースに特化した「存在感・サイズ・機能」をコンセプトに作られた、ダイヤモンドステッチが印象的なショルダーバッグ ’Old Symbol'です。

 今回も支援者の皆様の声を反映し試行錯誤を重ね、前作からの良い点を活かしつつ、使いやすい仕様に変更し満を持して 'Old Symbol' リリース致します! 

 プロジェクトは、ツーリング中やバイクにまたがっている時でも、街中を歩いている時、ペットとの散歩中でもスタイリッシュ&機能的で、よりカッコいいバッグを持ってもらいたいと思い、前面部に菱形のダイヤステッチを施した、デザインに特徴のある横型のショルダーバッグを考案しました。

サコッシュは小さすぎるけどボディバッグは事足りている、メッセンジャーでは大きすぎる、服のポケットだけだと少し足りないなど、もちろんバイクに乗る時や普段使いにもカッコ良い物でないとダメだ!
そんな痒いところに手が届くサイズ感が丁度いい『DLMS』 'Old Symbol' ショルダーバッグです!! 

型崩れしないボディ設計や、使用者に考慮したポケットデザインなど機能面を充実したショルダーバッグです。
全8ポケットを備える’Old Symbol’は、財布、スマホ、i-pad、簡単な工具や600mlペットボトルを横に入れる事ができ、最低限の荷物で近場のツーリングに望めます。
※沢山の荷物を入れるバッグではありません

:ヴィーガンレザーとキャンバスの2バリエーション: 

バッグの素材はヴィーガンレザー(マイクロファイバー革)とキャンバス(帆布)の2タイプのショルダーバッグ。
マイクロファイバーを使用した生地は動物性の革を使用しておりません。そのため革をなめすときの化学薬品を使用していないことで生産性が良く、硬性強く、重量が軽く、雨水を弾く素材であり持続可能な生産になり、SDGsに取り組んだ環境に良い素材を使用しました。
あまり知られておりませんが、状態の良い革を採取するためには動物を生かしたまま革を剥ぎ取る事などが、悲惨にも現実の実情であります。

・ヴィーガンレザーとは 

動物の皮を使用せずに革の見た目、質感を再現した素材で、主に基布に合成樹脂を塗り重ねることで作られる素材です。
中でも植物由来のヴィーガンレザーは、環境に配慮された素材であるということから注目が高まっています。 従来の合成皮革・人工皮革には石油を原料とするポリウレタンや塩化ビニルが使用されています。

地球環境に配慮し、限られた石油資源の消費を抑えるため、植物を主原料とした樹脂を使用した素材が開発されています。 
原料をリサイクルする工程があるため合皮に比べれば高価ですが、動物愛護、環境配慮の両方の観点から、よりサステナブル、エシカルにつながるとして注目されている素材です。 

レザーの黒々としたシボが入った模様は、まさに本革のような質感です。ハードなデザインでバイカーや、牛革を好む方に◎です。
本革と違い、雨や水を弾きますので近場のツーリングなどに使いやすいショルダーバッグです。 

:帆布生地(キャンバス)とは:

帆布(はんぷ) は、平織りで織られた厚手の綿布でキャンバス生地などと呼ばれます。
使い続けるほどに味わいが出て、強度・耐久性・通気性に優れています。また、静電気が起き難いという特性も備えています。
今回の使用生地は6号帆布を使用しています 。

キャンバスは帆布と呼ばれる綿の生地です。
レザーに比べると本体の表情は落ち着いた風合いです。ソフトな手触りで張りの有る質感なので汚れにも強く非常に使いやすい素材です。

キャンバスはカジュアルな着こなしや、その時折りのコーデに合わせやすいのでお洒落感◎です。
Tシャツやコート、ジャケット、ジャンバーにもばっちり似合うショルダーバッグです。

ポケットの説明や、各部のパーツ説明 

型崩れしないボディ設計や、使用者に考慮した両サイドのポケットデザインなど機能面が充実したバッグです。
そして本体重量は軽量化された0.5kg!とても軽いです。

・ブランド名 『DLMS』 ディ エル エム エス

・品名 'Old Symbol'  ショルダーバッグ

・裏地:内装はナイロン地 MA-1のような明るいオレンジ色

・ファスナー:YKK社製 ファスナー(ブラス素材)

・内装側面にポケット×2個、内装小分けポケット×2個、メッシュポケット×1個、キーホルダーストラップ×1個、前ポケット×1個、背面ポケット×1個 全8ポケット

・前ポケットはベルトマグネット留め、背面ポケットは隠しマグネット留め

・Size:H19.0cm×W26.0cm×D6.0cm(幅はマチを測定)

・Weight:0.5kg

・ショルダーベルトの長さ、最長 約135cm、最短 約70cm

・撥水仕様

図のように600mlペットボトル、i pad、財布、ミニウォレット、キーケース、スマホ、などの荷物を収納できます。


『DLMS 』'Old Symbol' ショルダーバッグ パーツ&内装紹介動画


プロジェクトをやろうと思った理由

弊社はコロナの煽りを受け、販売力の低下、新製品を造れない悪い状況が続いていました。
現況、流通の仕組みが変わりつつある中、今までとは違う方向性を持って進んで行かないとニーズに太刀打ちできないと感じています。
こうした中で、新たな戦略をもって作り出したブランドがDLMSです。
私自身が持ちたいバッグとは何かに原点回帰し、『趣味であるBike、Rockをコンセプトにお洒落でカッコいいバイカー向けバッグを造る!』そうする事が始まりでした。 
バイク関連のリサーチを始めると、コロナ禍でキャンプの需要が大きく広がる中、バイクの免許所得者、普通二輪免許、大型二輪免許も共に3年連続増加しており(二輪車新聞 2022-07-08 掲載記事)コロナ禍においてバイクの価値感が高まっておりました。
ある人がこう言う事をつぶやいていました。
『バイク部品量販店やアパレルショップにバイカー向けの手ごろで機能美なカッコいいバッグって無いよな・・・オシャレな物も無いしな~、あっても価格が高いくて普段使いできないよな・・・(ミリタリー風だったりスタイル的に合わない)』確かに、私自身もそう言う事は実感しておりました。
DLMSは現代の課題とニッチなニーズを掛け合わせSDGsに貢献できるバッグを作ることをコンセプトに盛り込み、カジュアル×バイカーバッグの分野に参入できるよう、DLMSを皆様に知っていただきたい、より身近に見ていただきたいと言う思いでこのプロジェクトを立ち上げました。 
そして2021年よりDLMSをスタートしました。
DLMSとは弊社ブランドDay Lite Market(デイライトマーケット)の頭文字DLM、Sは(Motor Sports)モータースポーツのS、二つを掛け合わせ、Bike&RockするものがDLMS(ディエルエムエス)です。

これまでの活動

弊社はバッグの販売を始め、お取引先様よりOEM製作をお受けしております。または2021年より福岡県篠栗町のふるさと納税での返礼品をスタートしました。
キャンプファイヤーのDLMSクラウドファンディングでの挑戦は5度目になります。
第一回’Old trail'、第二回’Old star'、第三回’Old light'、第四回'Black heart'までがDLMSのシリーズでの挑戦です。
上記チャレンジでは、目標金額を達成する事ができ無事に終了する事ができました。沢山おご支援をいただく事ができクラウドファンディングチャレンジに成功を致しました。
今回も、SDGsに取り組んだ環境の良い素材を使用したバイカーバッグを知っていただければと思い、福岡からチャレンジプロジェクトを実施させていただきます。 

資金の使い道

皆さまよりご支援いただいた支援金は、CAMPFIRE手数料(12%)と、決済手数料(5%)商品の配送料、今回の製造開発費の回収に当てさせて頂きたいと考えています。今後のDLMSブランドの継続費用として補わせて頂きます。
弊社お客様やSNSを通じ、沢山の試作品から完成する商品を男女問わずお選びいただけるように魅力あるバッグをご紹介したいと思います。
是非とも応援をよろしくお願い致します。 


リターンについて

※価格は税込/送料込表示 納品時期は全て2023年4月を予定

【数量限定 25%割引】

■ 'Old Symbol' キャンバス 限定5個
(通常価格12,100円を超早割25%OFFで9,075円)


■ 'Old Symbol' ヴィーガンレザー 限定5個
 (通常価格13,200円を超早割25%OFFで9,900円) 


【数量限定 20%割引】

■ 'Old Symbol' キャンバス 限定20個
(通常価格12,100円を超早割20%OFFで9,680円)


■ 'Old Symbol' ヴィーガンレザー 限定20個
(通常価格13,200円を超早割20%OFFで10,560円) 


【'Old Symbol'&Tシャツセットで20%割引】 

■ 'Old Symbol' ヴィーガンレザーorキャンバス & Tough bags Tシャツ 限定10個
(Old Symbol 13,200円 1個、Tシャツ 4,400円 1枚をセットで14,080円)
ヴィンテージ プリントを施したTシャツ、古着の風合いに近づけるようにインクの配合、職人の技術にこだわってハイクオリティな加工をお届けします


【'Old Symbol'&ロングTシャツセットで20%割引】

■ 'Old Symbol' ヴィーガンレザーorキャンバス & Tough bags ロングTシャツ 限定10個
(Old Symbol 13,200円 1個、ロングTシャツ 5,100円 1枚をセットで14,640円)
ヴィンテージ プリントを施したTシャツ、古着の風合いに近づけるようにインクの配合、職人の技術にこだわってハイクオリティな加工をお届けします

【'Old Symbol'&スウエットパーカー セットで20%割引】

■ 'Old Symbol' ヴィーガンレザーorキャンバス & Tough bags パーカー 限定5個
(Old Symbol 13,200円 1個、パーカー 5,500円 1枚をセットで14,960円)
ヴィンテージ プリントを施したTシャツ、古着の風合いに近づけるようにインクの配合、職人の技術にこだわってハイクオリティな加工をお届けします


【ペアリング おそろ割りで30%OFF 】

■ 'Old Symbol' をおそろいで使用できる数量10個限定の特別おそろ割り
(ビーガンレザーとキャンバス各1点、もしくは組みあわせ自由の2点セットを注文で30%OFF 18,480円)


【DLMSストアで使用できる20,000円クーポン付きCAMPFIRE限定の特別割り】

■ 'Old Symbol' ヴィーガンレザーまたはキャンバスを1点と、Tough bags TシャツまたはロングTシャツまたはスウェットパーカーのどちらかを選んで1点、そしてDLMS公式オンラインストアで使用できる20,000円クーポン付きで30,000円にて御提供させていただきます
※チケットの有効期限【2023年4月~2024年3月末日までの 12ヵ月間と致します】
※弊社での直接購入でもクーポンをご利用いただけます
クーポン使用時注文金額がクーポンの額面に満たない場合は、差額は無効となり、おつりは出ませんのでご了承ください


実施スケジュール

2022年8月’Old Symbol'企画スタート
1st、2ndサンプル試作
2022年11月最終仕様変更
2023年1月ショルダーベルトの規格変更
キャンプファイヤー 2023年2月 プロジェクトスタート
2023年3月プロジェクト終了後、4月納品予定になります 


最後に Old Symbol(オールド シンボル)とは 

私がデザインを考案した際に、本体のインパクトがパルテノン神殿を連想をしました。ベルトが柱、フラップ部が屋根、ダイヤステッチが神殿を連想させました。神殿はシンボルです。そしてこのバッグをDLMSのシンボルにしたいと思いました。そしてOLDisNEWのオールドを重ね’Old Symbol’と名付けました。

ここまで読んでくださった皆さま、本当にありがとうございます。
株式会社ビッグタイムは2012年にブランドを開始し今年度より12年目に入ります。「世界に光を」をスローガンとして、暖かい光を皆さまにあたえられるようなバッグ作りを目指してきました。コロナの煽りを受けて相変わらずピンチではありますが、ものづくりに対しての熱意や愛情は変わらず強い思いを抱いております。物余りの時代ですが、これまで以上に「つくる責任」を果たせるよう生産から販売を含め、これからのものづくりを頑張って行きたいと思っております。今後ともにDLMSの活動を応援いただけますと幸いです。

募集方式について

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

【本文中にあるYKKファスナーはYKK社の名称、登録商標または商標です。これらの商標と当該プロジェクトの製品とは直接関係ありません。】 

  • 2023/04/07 23:06

    今週に入り発送を行いました。早い方では先日に届いている方もいると思われます。この度はありがとうございました!皆様のご支援を頂く事ができましたことを心よりお礼申し上げます。今後も同シリーズのバッグを企画し製品化して行きたいと思います。これからも引き続き応援いただければ幸いでございます。宜しくお願...

  • 2023/04/03 17:12

    応援いただいた皆様、先月末をもちまして’Old Symbol'ショルダーバッグ クラウドファンディングの掲載期間が終了致しました! ご支援いただいた皆様、誠にありがとうございます!本日より発送を随時行って参ります。発送後、新ためてお知らせを致しますので今しばらくお待ちください。それでは引き続き...

  • 2023/03/28 21:19

    皆様ありがとうございます!!昨日目標金額を達成致しました!本当に本当に感謝しかありません、誠にありがとうございます!ご支援いただいた皆様のおかげで胸を張って報告をできます。誠にありがとうございます。次の企画にも弾みを付けれそうで嬉しい限りです。次回のバッグ制作を進行して参ります。それではまた更...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください