エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら
BUNGAKUGAIとは(https://bungakugai.co.jp/

“BUNGAKUGAI” はその名の通り〈⽂学の街〉をコンセプトに、作品(小説や詩など)の創作に役立つ情報の集約・発信を目的としたウェブサイトです。

現状では創作における基礎知識である「レトリック」や「技法」、「用語」、「理論」などの解説文を多数掲載し、月1回更新のコラムでは「執筆プロセスでためになる情報」を公開しています。

今後はさらに、「各国の⽂学史年表」や「テキストマイニングを活⽤した⽂豪作品の分析」、「⼩説や詩、短歌などの具体的な創作術」なども発信していく予定です。

本サイトを訪れた方々が、知識を蓄え視野を拡大し、これまでにない文学作品を創造される日を夢見て、スタッフ一同、日々奮闘しています。


ご挨拶

はじめまして。株式会社22世紀アート代表の向⽥(むかいだ)と申します。

このたびは当プロジェクトにご興味をお持ちいただき、誠にありがとうございます。

遡ること2年前――
私は会社として、優れた作家を⽣み出すための環境を⼀から作ってみようと思いました。ただ、作家を⽣み出す環境といっても、「⼩説投稿サイト」や「新⼈⽂学賞」、「作家養成講座・スクール」などはすでに存在する。それらとは違うアプローチをしたいが、さてどうしたものか……と考えていたときに、ふと、ある社員が「創作のサポートに特化した⽂学情報サイトを作りたい」という夢を持っていることを思い出しました。

しかし当時は創業7年⽬で、潤沢な資⾦があるわけではありませんでした。それでも出版事業で⽣計を⽴てている者として、⽂学界への感謝の気持ちも込めて当プロジェクトを進めようと決意しました。

この「たぎる想い」から⽣まれた⽂学情報サイトを今後も運営できるよう、どうかご支援のほどよろしくお願いいたします。

(22世紀アート代表 向田)


プロジェクトメンバーの想い

こんにちは。株式会社22世紀アートの秋元と申します。

私は “BUNGAKUGAI” の編集長として、主に業務全般の管理を担当し、プロジェクトの立ち上げ時から本サイトに携わっています。そして、このサイトが生まれたのも、私の個人的な思いがきっかけでした。

というのも⽂学とは、連綿と続く歴史のなかで、先⼈たちが積み上げてきた知識と功績の総称であり、その領域は広⼤です。ゆえに、紙でもデジタルでも情報が分散し、必要な情報にアクセスするにはそれなりの時間と労⼒を費やします。実際、学⽣時代に⼩説や詩を創作していた私⾃⾝も、情報収集にはかなり苦労しました。
その経験から「作品を創作するうえで有益となる情報を体系的・網羅的にまとめた事典のようなものはできないか……」と考えるようになり――幸いにも会社からその思いを形にする機会をいただき、誕生したのが “BUNGAKUGAI” なのです。

ただ、このサイトはまだまだ未熟です。
これから時間をかけてゆっくりと成⻑させていく「種(たね)」のような存在です。
その種を成⻑させ、芽吹かせるには、残念ながらわれわれだけでは⼒不⾜です。
どうか皆様のお⼒をお貸しください。

⻑くなりましたが、ご⽀援ご協⼒のほどよろしくお願いいたします。

(BUNGAKUGAI編集⻑ 秋元)


私は “BUNGAKUGAI” のライターのひとりとして、⽂学作品の執筆に役⽴つさまざまな 情報を⽇々紹介しています。扱うテーマは、レトリックや技法、⽂学⽤語など。どれも基本 的な知識ですが、それらはいつか書き⼿の武器となり、作品をより豊かで味わい深いものに してくれるはずです。このサイトを通して、皆様のなかに眠っている思いを形にするお⼿伝いができれば幸いです。今後もスタッフ⼀同でさらに充実したサイトを作り上げてまいりますので、どうぞご⽀援のほどよろしくお願いいたします。

( BUNGAKUGAI編集スタッフ 横井)


⽂学好きの⼈たちがどのように⽂学を楽しむかは⼈それぞれです。しかし、そこにかける熱 量は誰にとっても同じだと⾃分は信じています。そんな⽅々に正確かつ実⽤的な情報を提 供することが、“BUNGAKUGAI” の役⽬です。今まで触れていなかったジャンルの⽂学に触れたい、⾃分だけの物語をつくりたい、⽂学の歴史を深掘りしたい……。“BUNGAKUGAI” がそんな思いを抱いている⽅々の⼀助となれば幸いです。応援よろしくお願いいたします。

(BUNGAKUGAI編集スタッフ 樋⼝)


“BUNGAKUGAI” での私の担当は、主に校正とコラム記事の作成です。⽂字や事実に誤り がないように、利⽤者の⽅が読みやすいようにと、⽇々⼼がけて業務に取り組んでいます。 私⾃⾝、⼩さい頃から本を読むのが好きなので、この場を通して皆様の作品執筆のお役に⽴ てたらと願っています。また、⽂学の歴史や技法を知ると読書もますます楽しくなると実感中です。書き⼿と読み⼿がともに集い、場所や時間、年齢や⽴場も問わず、⾃由に使える図書室のような存在として、“BUNGAKUGAI” がさらに発展できたら嬉しく思います。応援よろしくお願いいたします。

( BUNGAKUGAI編集スタッフ 前⽥)

これまでの活動

われわれは株式会社22世紀アートという出版社です。

「売るまで諦めない」をモットーに、費⽤回収型の⾃費出版サービスを主に展開しています。 創業から今⽇まで、電⼦書籍を中⼼に5000冊以上の作品を出版。他にもPODや翻訳書籍、オーディオブックを、Amazonや楽天ブックス、三省堂書店オンライン、audiobook.jp、 Audibleなどで販売しています。

また出版された書籍をより多くの読者に届けるために、YouTubeチャンネルも開設。22 世紀アートのキャラクターが書籍を紹介する「⼆⼗⼆世紀の本棚 ch」や、書籍の要約チャンネル「むかいだ社⻑ ホンネの時間」などを運営。さらにSNSでの宣伝にも⼒を⼊れ、刊⾏した書籍の情報を随時発信しています。

資金の使い道

①BUNGAKUGAIの運営費(サーバー代、サイトデザイン費用)
②BUNGAKUGAI運営メンバーの人件費
・サイトに掲載する情報の調査費用
・情報をサイトに反映させるための作業費用

リターンについて

本プロジェクトへご支援くださった方へお届けするリターンをご紹介します。 

■1,000円 ⇒ ステッカー2枚セット(50mm×50mm)

■10,000円 ⇒ Tシャツ2枚セット(S/M/L)
TシャツデザインA

TシャツデザインB

■50,000円 ⇒ NFTアート(商用利用権付き)
モルグ街の殺人 NFTアート
BUNGAKUGAIロゴマーク NFTアート

最後に

“BUNGAKUGAI” は年齢や境遇に影響されることなく、誰しもが⾃由に知識を得られるスペースです。この純粋な学びの場を今後も維持していくために、資金面におけるプロジェクト存続の危機を脱したいというのが、われわれの願いです。
 その願いが皆様に届き、われわれと⼀緒に “BUNGAKUGAI” を育てていきたいと思っていただけたら幸いです。 
ご⽀援ご協⼒のほどよろしくお願いいたします。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

  • 2023/03/03 00:17

     こんにちは。ライター・編集者・出版サポーターの山崎です。 みなさんはこの「BUNGAKUGAI」をご覧になって、どうお感じになられたでしょうか。「お、これは役に立ちそうだ。参考にさせてもらおう」と思った方も少なくないと思います。私もテスト段階で覗かせていただいて、「ずいぶん力が入っているなあ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください