こんにちは。プロップスダンススタジオを運営兼インストラクターをしております、山根啓文(ダンサーネーム NECCHI)と申します。

大学3年生のときダンスを頑張ると心に決めた日から、いつか自分のダンススタジオ店舗を持ちたいという夢を持ち、今日までダンスと真摯に向き合ってきました。


現在は、福井市内で2か所、坂井市内で1か所、レンタルスペース、体育館をお借りしてインストラクターの仲間たちと協力してダンスレッスンを行い、ダンスの素晴らしさや楽しさ、技術を伝える活動をしています。

僕は今まで日中は会社員をしながら夜はインストラクターとしての活動を続けていました。

結婚をし、一児の父となり、環境が変わることでいつしか自分の夢を封印し、それでもダンスは大好きでずっと続けています。

家族が一番大事で子供との時間を確保したく自分の好きなペースでやりたいという想いで独立をし、そしてご縁あって今の本当に素敵なインストラクターの仲間と一緒に教室をできたストーリーがあります。


そしてこれからはこれまでのすべての経験を活かし、幼児から大人の方まで幅広い年代がダンスを通じて沢山の笑顔が溢れるような素敵なダンススタジオ空間を作りたく、本業としての覚悟で、皆様に応援していただけたらと思い今回はじめてのクラウドファンディングに挑戦させていただきます。


3年前、世の中は突然新型コロナウイルスにより沢山の制限がかけられるようになります。


当教室も例外ではなく、県の感染者が増大したことでレンタルスペース側から使用の許可がおりず、2ヶ月間休講せざるを得ない状況になってしまいました。

その期間、子どもたちが毎週楽しみにしてくれていたダンスレッスン、先生やお友達と会えなくてサービスを提供することができず、自分の力ではどうしようもできなかった無力さに本当に申し訳ない気持ちと、当たり前だったことが当たり前にできず沢山我慢してきた子どもたちも頑張っているのだからと、なんとか子どもたちを応援したいという気持ちになり自分の実店舗スタジオがあったらという気持ちが湧き立てられました。


そしていつしか封印していた『自分のダンススタジオ店舗を持ちたい』という夢に挑戦する覚悟ができました。


そこから今日まで1年間。

たとえ叶わなかったとしてもこの経験がいつか必ず自分の糧になると思い、物件探しから事業計画書の作成・見直しやセミナーへの参加、資金調達と悔しい思いもしながらも諦めずになんとか実店舗スタジオができるという段階まできました。



クラウドファンディングができたらいいなとは思っていましたが、実際やろうと決意するまで相当悩みました。

他人の力をお借りして資金を集めてもいいのだろうか、することで他人から何を言われるかわからない、人の目を気にする自分がいるんじゃないかと。

現状ただでさえ広さがある分、解体工事費、改装工事費がもともとかなり高額だったのにも関わらず、今のご時世もあり一年前の見積もりから材料費だけでも2割増以上の現実を突きつけられました。


ただ本気でやりきると決めた以上、他人にどう思われようが応援していただける方だけでも応援してもらえたらそれはものすごく自分の力になるんじゃないか、今までの自分がそうだったんじゃないかと思い、クラウドファンディングに挑戦する決意に至りました。


▼改装前のスタジオ外観


▼内装解体前のスタジオ内観

▼改装前の現在のスタジオ内観


スタジオの広さ

一階 約40坪、二階 約40坪

二階建ての約80坪、2フロア収容のダンススタジオになります。


ご支援いただきました資金は以下の内容の補填に使用させていただきます。


・内装工事費(床・防音壁・鏡・照明、など)
・外装工事費(看板、など)
・音響等機材費
・リターン品作成費・送料
・クラウドファンディング手数料  など


◎スケジュール

2月上旬 テナント契約済み

     内装解体工事完了済み

2月下旬 クラウドファンディング実施

     スタジオ改装工事着工

3月下旬 クラウドファンディング終了

     スタジオ内外装工事完了

4月   新店舗スタジオグランドオープン

     随時リターン品発送等


・応援 お礼のメッセージ  5,000円

・限定オリジナルTシャツ(United Athle)、ロンT(キッズのみTRUSS、その他 S〜XXLはGILDAN) 10,000円

・限定オリジナルパーカー(GILDAN)  12,000円

・プライベートレッスン  15,000円

・1レッスン1ヶ月間サービス   20,000円

・1レッスン1ヶ月間サービス+限定オリジナルTシャツ  25,000円

・めちゃくちゃ応援 お礼のメッセージ         20,000円



最後までお読みいただき本当にありがとうございます。

僕の人生を賭けた挑戦、みんなが楽しめるスタジオ作りを少しでも応援していただけたら嬉しいです。

そして何より、一緒にこのスタジオを作ったんだと皆さまで楽しんでいただけたらすごく幸せです。

スタジオが出来た際には是非お気軽に遊びに来て下さい。

何卒、ご支援のほどよろしくお願いいたします。



<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください