宇野常寛の主宰する「PLANETS」のオンラインサロン。楽しく一緒に学びながら、本や雑誌や生放送、そしてイベントを作るサポートチームを募集。雑誌『PLANETS』の最新号の制作、「遅いインターネット」計画に基づくウェブマガジンの立ち上げなど、言葉の力で世界を面白く盛り上げていくチームの活動拠点です。

プロジェクト本文

※4/21(土)20時〜 「リターン」欄から第7次募集のお申込みが可能となります!
▼宇野常寛からのメッセージ

現在のインターネットは人間を「考えさせない」ための道具になっています。フェイクニュース、陰謀論、そして無数の「炎上」。ネットサーフィンという言葉が機能し、インターネットが万人に対しての知の大海として開かれる可能性は、つい最近まで信じられていたはずですが、もはやそれは遠い遠い過去のような錯覚を私たちに覚えさせます。

そこで、僕は一つの運動をはじめようと考えています。「遅いインターネット計画」と呼んでいるそれはGoogle検索の引っかかりやすいところに、良質な読み物を置くこと。いまや週刊誌とテレビの「二軍」「受け皿」と化したSNS(特にTwitter)の「炎上」「バズり」を無視して、本当に価値のあることだけをゆっくり考える場を作ること。そうすることで少しでもインターネットを浄化すること。ほんとうのインターネットのすがたを取り戻すこと。世界に対し、その態度表明をすること、です。

いま世の中を変えるために必要なのは、もっと「遅い」インターネットだ。それが僕の結論です。 

そしてこのプロジェクトを進めるために、いや、これから僕らがやろうとしているありとあらゆるプロジェクトを支援してもらうために、オンラインサロンを開始します。ここに掲げたものを満足の行くレベルで実現するためには、いまの僕たちはあまりにも非力です。資金力も、組織力も足りません。

そこでみなさんの助力をお願いしたいと考えています。PLANETSというプロジェクトを推進する仲間として、僕に力を貸してください。集めた資金で組織を拡充し、より洗練されたものを産みます。そしてメンバーの力を借りて、この運動そのものを拡大していきたい。僕はそう考えています。 

思い切ってストレートにこう呼びかけたいと思います。僕に力を貸してください。 

 

▼リターンについて

*入会特典として、PLANETSの書籍を1冊プレゼントします!

*Facebookの会員限定ページに参加できます

インターネット上の拠点として、Facebookの会員限定ページを開設します。クラブメンバーの交流の場であり、そして宇野と一緒にさまざまなプロジェクトを進める「第二編集部」的な存在を目指します。

*宇野常寛による月1回の公開生講義&交流会に参加できます

宇野が大学で行っている講義を凝縮し、日々考えていること、取材の成果を最速で共有します。生講義のあとの交流会はPLANETS CLUB会員同士の交流の場です。

生講義の様子は、Facebookグループ内で生中継します。会場にお越し頂くのが難しい場合は、ぜひご利用下さい。

*その他

・PLANETS発行の雑誌、書籍を「最速」かつ「最安値」で提供します。

メンバーとは一番にアウトプットを共有して、感想をシェアし、改善のためにフィードバックし、より多くの人に届けるための戦略を練り、実行していきます。

・PLANETS主催のイベント等に各種割引を適用します。

・その他、会員限定のイベント、勉強会などを企画中です。

 

▼宇野常寛 プロフィール

評論家。1978年生。批評誌〈PLANETS〉編集長。著書に『ゼロ年代の想像力』(早川書房)、『リトル・ピープルの時代』(幻冬舎)、『日本文化の論点』(筑摩書房)、『母性のディストピア』(集英社)、『若い読者のためのサブカルチャー論講義録』(朝日新聞出版)。共著に石破茂との対談『こんな日本をつくりたい』(太田出版)、『静かなる革命へのブループリント この国の未来をつくる7つの対話』(河出書房新社)など。京都精華大学非常勤講師、立教大学兼任講師。

 

▼PLANETSについて

宇野常寛が主宰する企画ユニットです。雑誌、書籍の出版を中心に、メールマガジン、インターネット生放送、トークイベントの開催など様々な活動を行っています。

*書籍

批評誌『PLANETS』や、落合陽一『魔法の世紀』をはじめとする単行本など、既存の枠にこだわらない多岐分野に渡る書籍・雑誌を出版し、直販売しています。

全国の書店様ほか、PLANETS直販サイト、Amazonなどでお求めいただけます。
書籍一覧はこちら 

*メールマガジン

チームラボ代表・猪子寿之さんやメディアアーティストの落合陽一さん、社会学者の濱野智史さんなど、さまざまなジャンルのトップクリエイターたちによる連載をメールマガジンで毎平日朝に配信しています。詳しくはこちら

 *イベント

渋谷ヒカリエなどで定期的にトークイベントを開催しています。詳しくはこちら

 *生放送

バラエティに富んだインターネット番組を放送・動画配信しています。番組は、ニコニコ動画内のPLANETSチャンネルや、PLANETS YouTubeチャンネルでご覧いただけます。

▼不定期で配信中のインターネット番組〈HANGOUT PLUS〉は、毎回さまざまな業界のトップランナーをお招きして、2時間徹底的に語る番組です。

 

〈HANGOUT PLUS〉村本大輔×宇野常寛 
村本大輔だからできること/やるべきこと

 

 〈HANGOUTPLUS〉家入一真×宇野常寛
滑らかなお金の流れは社会をどう変えるのか

 

〈HANGOUT PLUS〉前田裕二×宇野常寛
スマートフォン以降、人間の心を動かすものは何か

 

 〈HANGOUT PLUS〉 堀潤×宇野常寛
いま、メディアに求められる倫理とは #スッキリ 降板騒動から考える

▼各種リンク

 -Twitter: @planets_9

 -Facebook 

-ニコニコ動画内「PLANETSチャンネル」(メルマガ、生放送、動画アーカイブ)

-PLANETS YouTubeチャンネル(生放送、動画アーカイブ)

-note(メルマガ)

-PLANETS公式オンラインストア - BASE(書籍の販売)

-公式webサイトはこちら

 ▼注意事項

・本ファンクラブ内の情報や、オーナーが発信する内容について、外部へ漏洩することを禁止致します。(口外、SNSなど)

・他の利用者への誹謗中傷、荒らし行為などに該当する行為があった場合、強制退会とさせていただく場合があります。

・その他規約はCAMPFIRE利用規約に準じます。
 利用規約はこちら→https://camp-fire.jp/pages/term

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください