はじめに


みなさまこんにちは。Tregion株式会社の、珈琲事業部長 吉田貴子 と コーヒーソムリエ 坂本温美 です!

この度、東北DRIPPERSの実店舗・1号店となるコーヒースタンドをオープンすることになりました!

まずは東北DRIPPERSのこれまでについて、少し説明させていただきます。


坂本温美と吉田貴子


東北DRIPPERSが生まれた経緯


東北DRIPPERSを運営しているTregion株式会社は、2013年に東京で飲食店を開業し、現在5店舗を運営するほか、地方自治体のPR事業を行っています。

Tregionの創業者である吉田慶は東京都出身で、2011年の東日本大震災でボランティアに赴き、NPOでの復興事業を経験したのちTregionを立ち上げました。

以来、「東北を日本で一番魅力的な地域にしたい!」という想いを飲食業というビジネスにて表現してきました。

東日本大震災から丸12年が経った今でもその気持ちは変わらず、むしろ増しています。


Tregion 東京大型店「トレジオンポート」


順風満帆とは言えないまでも少しずつ成長をしてきたTregionでしたが、コロナ禍により大きな打撃を受けました。

飲食店に来ていただくお客様がいなければ、東北の美味しい料理も会話も楽しんでいただけない。

そんな逆境でも「お店に来ていただけないのなら、私たちから東北時間を感じてもらえるものを届けられないか?」と考案したのが、東北を想う時間を届けるコーヒー『東北DRIPPERS』でした。


東北のいろんな街を思いながら、コーヒーを飲んでほしい



東北DRIPPERSのスタートから現在まで



東北6県の暮らしや風土をイメージをして焙煎・ブレンドしたコーヒーを展開している「東北DRIPPERS」。

2022年4月、このCAMPFIREで先行販売を行い、目標金額の117%という結果で無事達成することができました!


前回のクラウドファンディングページは こちら

先行販売クラウドファンディング、おかげさまで達成することができました!


当時は私たちも飲食事業以外の新規事業をスタートさせることに不安と期待がありました。

しかし、ご協力いただいた皆さまへリターンを届けると、SNSへ投稿をしてくださったり、追加でご購入をいただいたり、たくさんの応援をいただき、事業部メンバー一同、とても勇気づけられました!

その後、仙台や盛岡、首都圏での催事やイベントへの出店、そして私たちの想いに共感して商品を置いていただいていたお店さまや企業さまを通じて、多くの方に東北を想うコーヒーとして、手にとっていただきました。


仙台空港さんでも大きく展開していただいています

東北めぐり いろといろさん(@仙台駅)

エスパル仙台での催事の様子

KANEIRI STANDARD STORE 盛岡店さん

日本橋高島屋「大いわて展」出店の様子

盛岡駅2階北口コンコースで展開

盛岡コーヒーフェスティバルへ出店

結婚式のプチギフトとして

催事以外のお取り扱いしてくださる企業様、店舗様とも取引が徐々に増え、現在ではロフト渋谷店・銀座店さん、ハンズ仙台店さん、おみやげ処 もりおか・せんだいさん、NewDays仙台店さん、ららいわてさんなど、イオン東北さん(EC)など、たくさんのお店に置いていただいております。(2023年3月時点)

お取引が増えたことによって東北DRIPPERSを知ってくださる場所が増え、とっても嬉しく思います!


さらにクラウドファンディングで応援いただいた皆さま、催事でご購入いただいた皆さま、トレジオン各店舗で召し上がっていただいた皆さまのおかげで、販売開始から約10ヵ月でドリップパックの出荷数が7万個を突破いたしました!

心より感謝申し上げます。いつも温かいご支援とご愛飲ありがとうございます!



徐々に認知をしていただき、お客様から「東北DRIPPERSの店舗はどこにあるんですか?」「店舗があったら行きたい!」という声をいただくようになってきました。

私たちも実店舗を持つことは念願だったので、様々なご縁とタイミングにて、この度出店できることになり、とても嬉しく思っています!

まだ販売開始から1年経っていませんが、焙煎所がある盛岡市に東北DRIPPERSの直営店をオープンすることが決定しました。想像よりも早く、直営店を出店することができ、私たちも気合いが入っています!



東北DRIPPERS 直営店について


初の直営店を2023年4月にオープンいたします。

出店場所は、東北DRIPPERSの生まれ故郷・盛岡市!

JR盛岡駅から徒歩5分、北上川沿いにある木伏(きっぷし)緑地群に出店いたします。ここでは、コーヒーの提供と商品の購入ができるようになる予定です。

盛岡の代名詞のひとつと言える開運橋。そこからの景色を彩っている木伏緑地という場所は、北上川沿いのお散歩コースやいくつかの飲食店も並んでおり、北上川を眺めながらの飲食ができる映えスポットです。晴れの日は岩手山を真正面に見ることができる最高の場所です。


直営店オープン予定の場所の外観


オープンにあたっては、岩手出身でありコーヒーソムリエの資格をもつ坂本温美が、店長としてお店に立つことになりました。盛岡の皆さまに愛され、東北全体から注目を集めるコーヒースタンドを目指し、頑張ってまいります!


仙台・ensPace様で東北DRIPPERSを飲めるワークショップを行わせていただきました


古き良き喫茶店やオシャレなカフェが多く立ち並び、珈琲イベントも行われるなど、コーヒーが日常の中にある盛岡の人の暮らし。

東北DRIPPERSのカラフルなパッケージのように、その日常を私たちにも彩らせていただけたら幸いです。

地元の皆さまにも、出張や観光で盛岡にお越しの方々にも、印象を残せるようなお店を目指していきたいと思っています。




東北DRIPPERSのブランド・商品について


東北を想う時間を届けるコーヒーブランド。

東北6県の暮らしや風土をイメージをして焙煎・ブレンドしたコーヒーです。


■東北ブレンドの紹介

 AOMORI BLEND  「もぎたて林檎のようなスッキリとしたさわやかな味わい」

 IWATE BLEND   「本州随一の広大な県土を彷彿とさせる重厚感のあるコクと甘み」

 YAMAGATA BLEND 「ほのかだけど存在感のある酸味と甘味はまるで赤い宝石」

 AKITA BLEND   「おだやかでやさしくも凛とした味わいは美人の風格が漂う」 

 MIYAGI BLEND   「変化する個性的な味わいは豊かな自然と先進的な都市を思わせる」

 FUKUSHIMA BLEND「リゾート気分に誘われるハイビスカスティーのような味と香り」

※アイスブレンド、エスプレッソの販売はおこなっておらず、トレジオン各店舗でのご飲食提供のみとなります。


■定番商品ラインナップ

ドリップパック(単品)、ドリップパック6個セット(6県×1袋)、大缶(粉)、小缶(粉)

ギフトセット:ドリップパック詰め合わせ、小缶詰め合わせ、大缶詰め合わせ

※原材料及び添加物等の食品表示はお届け商品のラベルに表記されます。

 商品開封前には必ずお届けのリターンに貼付されたラベルや注意書きをご確認ください。




今後のスケジュール

・3月22日:クラウドファンディング開始

・4月20日:クラウドファンディング終了

・4月下旬:直営店オープン予定

・5月:リターン発送 


■直営店住所

岩手県盛岡市盛岡駅前通11-11 木伏緑地群 店舗1


資金の使い道について


店舗開業に伴い、外内装の工事費、備品の調達費用などの初期費用約300万円がかかります。そのうちの一部に充てさせていただきます。

83万円 店舗開業資金の一部

17万円 クラウドファンディング手数料


最後に


私たちTregionは、「東北を日本で一番魅力的な地域にする」というミッションを掲げ、東北のファンづくりをする企業です。

これからも一人でも多くの方に東北のことを好きになってもらうための事業を行なっていきます。

東北DRIPPERSもその1つです。

コーヒーは、東北を想うきっかけでしかありませんが、コーヒーと向き合う色々な時間を通じて皆さんの中の東北を感じてほしいと思っています。

盛岡という地に、そんな時間を感じていただける場所づくりができること、とても嬉しく思います。

ぜひこのクラファンに携わっていただき、新しい直営店でお会いできたり、トレジオン各店舗でコーヒーを飲みながら皆さんの中にある東北を語りあえることを事業部メンバー一同とっても楽しみにしています!


新しい直営店でお会いしましょう


募集方式について


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。



「東北DRIPPERS」SNSのフォローをよろしくお願いします


Instagram:https://www.instagram.com/tohokudrippers/

Facebook:https://www.facebook.com/tohoku.drippers

Twitter:https://twitter.com/tohokudrippers

LINE公式アカウント:https://page.line.me/?accountId=107zqnsb


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください