エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら

ご挨拶

このページを閲覧していただき、ありがとうございます。

私はEnigmatic Network(エニグマティック・ネットワーク)というサークルでゲーム開発を行っております、個人ゲーム開発者のnokoyamaと申します。どうぞよろしくお願いいたします。

本プロジェクトでは新作『リスパーク』の開発資金を募集したいと考えています。「PCゲーム」「花火」「かわいい動物キャラクター」のいずれか1つでも興味がございましたら、是非最後までご一読ください!

ハナビィとフュージィ


これまでの活動


過去作品のスクリーンショットクリックでSteam製品一覧ページを開きます

Enigmatic Networkでは、『リスパーク』の前身となる2Dプラットフォーマーゲーム「ハナビィ」シリーズなど、多くの作品を制作してきました。中でも「ハナビィ」シリーズ3作目の『夏まつりのハナビィ』はCAMPFIREプロジェクトを実施し、お陰様で良い作品を作ることができました!

さて、今作の『リスパーク』は「ローグライト」という初めてのジャンルへの挑戦となります。ローグライトの中核を成す「ランダム自動生成技術」は、とりわけプラットフォーマーの場合は見下ろし視点の場合と比べて難易度が高いとされています。しかし実はこの技術に関しては、過去作『夏まつりのハナビィ』の開発中に既に培われており、『リスパーク』でもこのノウハウを存分に活かして制作を行う予定です。

自動生成のノウハウがあります!

すなわち、資金さえあればゲームを完成させられる準備が整っておりますので、安心してご支援いただけますと幸いです!


リスパークについて


キュートな世界でリスが「ハナビ」を撃ちまくるローグライト・プラットフォーマー・シューティング!クリックでSteamのストアページを開きます。ウィッシュリスト登録をお忘れなく!

・タイトル:リスパーク(英語名:Respark)
・ジャンル:ローグライト花火プラットフォーマー
・開発・パブリッシャー:Enigmatic Network
・対応プラットフォーム:Steam (Windows, macOS)
・対象年齢:全年齢(レーティング機関による審査の予定は現在ありません)
・発売日:2024年8月(予定。スケジュールが遅れた場合、変更になる可能性があります)
・価格:2,050円(予定)

ローグライトな冒険!

『リスパーク』は「ハナビ」と呼ばれる花火型の武器が特徴のローグライト・プラットフォーマーです。プレイヤーはハナビを使って敵を倒しながら、冒険ごとにランダム生成されるエリアを進んでいきます。敵を倒すと使用したハナビに経験値が入り、レベルアップするとその威力などがアップします。新しいハナビをお店で買ったり、誰かにもらったり、道端で拾ったりしてラインナップを増やしていき、冒険をどんどん色鮮やかにしていきましょう。

本作はローグライトというジャンルに馴染みがない方も楽しんでいただけるゲームにしたいと思っております。丁寧なチュートリアルだけでなく、やりすぎなくらい充実したアクセシビリティ・オプションを設ける予定です。プレイヤー1人ひとりが自分にあった楽しみ方を見つけられると思いますので、初心者の方もご安心ください!

花火アクション

本作の最大の特徴は、何と言っても「ハナビ」を使ったアクションです。一定時間内であれば自由に空を飛べる「ジェットパック」や、火花を散らしながら攻撃をかわす「リスロール」等の基本アクションを交えながら、「ハナビ」を武器に敵と戦いましょう。

約30種類の「ハナビ」にはそれぞれ個性があり、見た目はもちろん、威力や範囲、連射速度などの武器としての能力も異なります。偶然の出会いによって、意外なお気に入りのハナビが見つかるかも‥‥?

更に本作には「ハナビメーカー」という機能があり、打ち上げタイプのハナビを自分でデザインすることができます。

「星」(光る部分)は様々な色に変更することができ、星の振る舞いもスタンダードなものから長く尾を引くもの、キラキラ光るもの、くるくる飛び回るものから選べます。

オマケ要素のように見えるかもしれませんがそんな事はなく、デザインした打ち上げハナビは他のハナビと同様に武器として使用できますし、経験値を積んでレベルアップすることもできます。是非、自作のハナビを愛用してください。

世界観

『リスパーク』の舞台は、リスやキツネなどの動物たちが文明的に暮らすファンタジー世界です。様々な動物のNPCとの出会いも、本作の魅力の1つです。

本プロジェクトのリターンの中には、支援者さまをNPCにするというコースがあります。つまり、支援者さまをモチーフにデザインしたNPCを、ゲーム内のキャラクターとして登場させることができます。

どうですか? 『リスパーク』の世界の中に入って、あちら側からプレイヤーの皆さんを応援してみませんか?

動物たちの世界なので、動物になっていただく必要はありますが‥‥。
もしご興味があれば是非「旅人NPCコース」や「本格NPCコース」をご検討ください!

リスパークはハナビィシリーズじゃないの?


リターンについて

本プロジェクトを支援していただいた皆様へのリターンをご紹介します。
コースによって提供内容(①~⑤)が異なりますので、下記の表でご確認ください 。 

得られる特典の一覧※本プロジェクトは購入型クラウドファンディングであるため、融資型クラウドファンディングの用語である「特典」という言葉は使用せず、「提供内容」という言い回しになっております。ご承知おきください。

提供内容① お名前掲載

ゲーム内に支援者さまのお名前(文字列情報)を掲載いたします。
スタッフロール内に掲載したり、ゲーム内の装飾等にも使用する可能性があります。
掲載期間としては、少なくとも『リスパーク』の提供を終了するまでは掲載され続けます。

お名前はニックネームも可能です。世界観にそぐわないニックネームは別のお名前への変更をお願いする場合がございますので、ご了承ください。また、トラブルを避けるため、支援者さまご本人以外の方のお名前はご遠慮ください。

複数コース支援によりこの提供内容が重複した場合、その数だけお名前を表示いたします(重複した場合にもお名前は1件分だけ表示したい場合や、お名前の掲載を全く希望しない場合は、備考欄にその旨をお書きください)。

支援後にお名前に関する情報を変更される場合は、メッセージ機能でご連絡ください。

提供内容② ゲーム・サウンドトラック

ゲームの発売日に、ゲームとサウンドトラックのセットが入手できます。発売日に「CDキー」を個別にメッセージ等で送付いたしますので、Steamクライアント上でCDキーをアクティベートしてお受け取りください。
複数コース支援でこの提供内容が重複した場合、その数だけゲームとサウンドトラックのセットが入手できます。余ったCDキーはご友人などにお譲りいただければと思います。

また、開発中の途中バージョンを先行プレイする権利が得られます。先行プレイのイベントは2023年末に少なくとも1回行い、他のタイミングでも追加で実施する可能性があります。なお、先行プレイの権利については支援されたご本人さまにのみ付与されますので、重複した場合に余りを他の方にお譲りすることはできません。

※送付するCDキーは、Steamのサービス提供が続く限りは半永久的に有効なものですが、遅くとも2025年12月末までにアクティベートしていただきますようお願いします。
※可能性としてはかなり低いですが、Steam上での配信ができなくなった場合は、別プラットフォームでの配信に変更する可能性があります。

提供内容③ リスパークグッズ

『リスパーク』のオリジナルグッズをお届けします。発送は2023年7月を予定しています。

グッズのイメージ※デザインは大幅に変更になる可能性があります。ご承知おきの上お申し込みください。

・アクリルキーホルダーA(ハナビィ) 70mm四方以内 2個
・アクリルキーホルダーB(フュージィ) 70mm四方以内 2個
・A5ハーフカットステッカー 2シート
・コースターA(ハナビィ) 9cm×9cm 1枚
・コースターB(フュージィ) 9cm×9cm 1枚
・マウスパッド 24cm×20cm 1枚

※発送は日本国内限定です。
※サイズは変更になる可能性があります。 
※グッズ発注先の(材料の)在庫状況やサービス終了などの理由により、予定していた仕様でのグッズの制作が困難になった場合は、同じ価格帯の別のグッズへ変更させていただきます。ご了承ください。

提供内容④ 立ち絵なしNPC

支援者さまをモチーフにしたNPCを『リスパーク』のゲーム内に登場させます。NPCのデザインは、専用のWindowsアプリを通して支援者さまご自身で行っていただきます。

NPCデザインアプリ※ツールの仕様や設定可能な項目については確定しておりません。変更時はご了承ください。

デザインが完了しましたら、専用のアプリ内からテキスト形式のデータを出力し、それをCAMPFIREのメッセージ機能で送っていただきます。内容には一度nokoyamaの監修が入り、必要な場合には変更のご相談をした上で、ゲーム内に配置します。

※アプリはWindows10で動作しますので、対応PCのご準備をお願いします。
※NPCキャラクターの著作権はnokoyamaに帰属しますので、ご了承ください。

提供内容⑤ 立ち絵ありNPC

提供内容④に加え、nokoyamaがそのNPCの立ち絵を描き下ろし、『リスパーク』のゲーム内のイベントで使用します。

立ち絵は描き下ろし!

まずは④と同様にNPCのデザイン(立ち絵に対して、こちらはSD絵と呼びます)をご提出いただきます。その後Discordのテキストチャットで打ち合わせを行い、立ち絵を作成していきます。こちらからスケッチを提示し、都度フィードバックを頂きながらお好みのデザインに調整いたしますので、ご安心下さい。

SD絵は「デザイン細部が省略されている」という体になっておりますので、立ち絵にはSD絵にないデザインを追加することが可能です。

例)
・耳に星型のピアスを追加してほしい
・指定したデザインの腕輪とネックレスを追加してほしい
・服に指定した文字列を入れてほしい
・子供っぽい頭身で描いてほしい
・こういうポーズで描いてほしい

SD絵からかけ離れない範囲のご要望でしたら、基本的には大丈夫です。
ただし世界観にそぐわないもの等、内容によってはご希望に沿えない可能性がありますので、ご了承ください。

※立ち絵の著作権はnokoyamaに帰属しますので、ご了承ください。

提供内容④と⑤のNPCの違いについて

立ち絵なしNPCのイメージ

▲提供内容④のNPCとはイベントが発生しません。主人公が近づくとフキダシが出現し、一言セリフを発します。また、決まった出現場所を持たず、冒険のたびにランダムに配置される仕様を想定しています(※仕様は変更になる可能性があります)。

立ち絵ありNPCのイメージ

▲提供内容⑤のNPCは話しかけるとイベントが発生します。このイベントは単なるフレーバーではなく、回復や強化、アイテムや攻略情報の提供など、ゲーム性に直接影響するものになる予定です。なお、出現場所は固定になる見込みです(※仕様は変更になる可能性があります)。


資金の使い道

・CAMPFIRE諸手数料 17%(支援総額が200万円の場合、34万円)
・楽曲制作費用 30万円
・グッズ制作費用と送料 約23万円(人数により変動します)

以上を差し引いた分を開発費として使わせていただきます。


実施スケジュール

・2023年3月初旬: クラファン開始、ストアページ公開、プレスリリース発行
・2023年4月30日: クラファン終了
・2023年7月: 『リスパーク』グッズ発送
・2023年10月まで: NPCデザイン用アプリを対象者さまへ配布
・2023年末: 開発中の途中バージョンの先行プレイを対象者さま向けに解禁
・2024年8月: 予定しているリリース時期
・2025年8月: スケジュールが遅延した場合の、確約可能なリリース時期

※万が一nokoyamaの傷病・死亡によりプロジェクトの遂行が不可能な状態になった場合、返金には応じかねます。ご了承ください。


最後に

ここまで見ていただき、ありがとうございました。

『リスパーク』いかがだったでしょうか?

「このゲーム遊んでみたいな」「流行りそうだな」と感じられたそこの貴方。
もしよければ、ゲーム内にお名前だけでも入れていきませんか?

『リスパーク』を完成させるために、是非お力を貸していただけますと幸いです!
よろしくお願いいたします!

<権利表記>
本プロジェクトのキャラクター・静止画・動画の著作権は全てEnigmatic Networkに帰属します。
Steamは、米国及びまたはその他の国のValve Corporationの商標及びまたは登録商標です。 
Windowsは、Microsoft Corporationの米国およびその他の国における商標です。 
macOSは、米国その他の国や地域で登録されたApple Inc.の商標です。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

  • 2023/07/21 23:39

    nokoyamaです。本日、「グッズコース」向けグッズの発送を全て完了いたしました。到着まで今しばらくお待ち下さいませ。到着したグッズは是非、ブログやお使いのSNSなどで自慢しちゃってくださいね!(写真の投稿もOKです!)

  • 2023/07/08 02:07

    nokoyamaです。「グッズコース」向けのグッズが無事、印刷会社様より届きました!どのグッズもnokoyamaの想像以上のクオリティで仕上がっており、支援者さまにお届けできる日が待ち遠しいです!アクリルキーホルダーは裏面クリアコート加工で印刷面が剥がれにくいタイプです。コルクコースターは想像...

  • 2023/05/21 16:14

    nokoyamaです。「グッズコース」向けコルクコースターのデザインがほぼ完成しましたので、こちらで共有させていただきます!グッズ送付は7月中を予定しておりますので、もうしばらくお待ちくださいませ!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください